2008年06月06日

パズル 第八話「殺人招待状強欲教師vs美人秘書」3

今村(山本裕典)と神崎(木村了)と塚本(永山絢斗)は、夜道で
襲われそうになっていた椿(中山忍)を助けた。人気ミステリー
作家墨田(西田健)の秘書を勤める椿は、助けてくれたお礼に
今村たちを『和歌様探偵の完成披露パーティー』に誘う。
豪華商品に釣られて、美沙子(石原さとみ)は今村たちと
パーティーに乗り込んだ。最新作の出版権を賭けた暗号解読
ゲームを行うと、墨田が発表した。億の価値があると聞いて、
美沙子は目を輝かせる



ゆうこ(岩田さゆり)らもパーティーに現れ、また今村たちを
利用しようと企む。編集者や役者(袴田吉彦)たちも
原稿探しのゲームに参加をする。
夕暮れの山の 山の御瀧の水も枯れ
愛しきものの 恨み忘れじ

夕暮れ→3セット。瀧が枯れ→龍
恨み→裏を見よ。
美沙子は暗号を解き、龍の置物の裏を見る。

人気なき儚き寺の鐘。
鐘の鳴る 君恋し我れ
誰ぞしらんや

次の暗号を解く美沙子達。
人気のない儚い→夢
鍵の掛かった夢の間に、編集者の女の遺体が発見された。
木の枝とバネを握りしめて亡くなっていた女。
鍵は墨田しか持っていなかった。

金のなる木御輿と文字を変換し、御輿を調べた美沙子達は
次の暗号を発見した。

そしてまた、鍵の閉まった部屋から遺体(六角精児)が
発見され、その傍らにバネが落ちていた。

カードとバネを使って、密室トリックを暴く今村たち。
そうなると疑わしきは全員だ。
美沙子はバネの理由はホントにそうなのか?と疑問に感じる。
証拠になるバネは、現場から犯人が回収するはずだと。

暗号を解いた美沙子は、暖炉の裏の隠し扉を発見した。
原稿らしきものを見つけた美沙子だったが、墨田の首吊り
死体も一緒に発見してしまう

墨田の遺書が見つかり、墨田が横領で恨んでいた二人を殺害
して自殺をした。遺書の筆跡も墨田のものだと編集者の男
(小市慢太郎)も確信をもつ。
事件は犯人墨田の自殺で決着したかと思われたが…。
「椿さんですよね、犯人」
美沙子が突然椿に向かって言い出した。
バネ→スプリング→春+木=椿。
で椿を示すダイイングメッセージ。
美沙子は墨田の遺書を鉛筆で擦ると、椿宛のメッセージが
浮かび上がった。椿の恋人は墨田のゴーストライター
だったのだ。墨田を恨んで自殺した恋人の無念をはらすため、
秘書として潜り込んだ椿が、恋人を追込んだ3人に復讐を
果たしたのだった。

椿の恋人が残した作品は、椿のやったことすべて…。


(つづく)


うーん…、今回は特に目新しいトリックもなく事件も
よくある復讐劇って感じでした。

暗号解読は、毎回ほとんど駄洒落ですね
だから美沙子がスラスラ解けちゃうんでしょうけど。
ダイイングメッセージも駄洒落でしたし

今回は、密室トリックを解いて今村たちが活躍しました
得意げで、いつも言い負かされてる美沙子に嫌味を言い返す
神崎はおかしかったですけど(´∀`)
袴田吉彦とか、小市慢太郎とか、ミスリードにもならない
役だったので、勿体なかったかなぁ。
袴田っちの見せ場欲しかったなぁ。
六角さんもあっという間に殺されちゃいましたし。
犯人役の中山忍はいい感じではありました。
綺麗だけど不幸がお似合いな感じで。

あまりにもパターンが一緒なので、もっと色んな展開が
見たいんですけどねぇ。色々と惜しいなぁと思います。
美沙子のキャラとか好きなんですけどね。



1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話

脚本:
演出:宮下健作
主題歌:倖田來未「Moon Crying」

MOON
MOON
posted with amazlet at 08.05.02
倖田來未
エイベックス・エンタテインメント (2008-06-11)
売り上げランキング: 35127


石原さとみ写真集「たゆたい」

小学館
売り上げランキング: 29152

包帯クラブ
包帯クラブ
posted with amazlet at 08.04.18
ポニーキャニオン (2008-02-15)
売り上げランキング: 4834

山本裕典写真集初恋寫眞


butubutu07 at 22:12│Comments(0)TrackBack(11)2008年4月期ドラマ・テレビ朝日 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. パズル/piece8  [ ブルー・カフェ ]   2008年06月07日 00:15
先週辺りからちょっと面白くなってきたかな〜のパズル第8話目です。 【寿司より版権】 全国制覇を目指す剣道部。鮎川は顧問の大道に、差し入れと称して試供品の「栄養ドリンク」をチラつかせ、寿司一盛りをかっぱらいます。(あれひとつで何人分なのよ?)大道の横暴さと、...
2. パズル〜第8話・天才文士最後の小説  [ 一言居士!スペードのAの放埓手記 ]   2008年06月07日 00:16
パズルですが、大御所小説家の出版権が得られるパーティーか何かに招待されます。鮎川(石原さとみ)ですが、とうとう英語の授業をやらなくなりました。(以下に続きます)
3. パズル 第8話 和歌の暗号を解いて豪華賞品!!!!  [ レベル999のマニアな講義 ]   2008年06月07日 00:18
『殺人招待状強欲教師VS美人秘書』内容今村、神崎、塚本トリオは、暴漢に襲われそうになっている女性を助ける。その女性は、人気作家・墨田透の秘書・庵藤椿だった。庵藤はお礼にと、墨田の人気シリーズ『和歌様探偵』最新作の完成パーティに招待してくれる。その招待状...
4. パズル 第8話 「殺人招待状強欲教師vs美人秘書」  [ テレビお気楽日記 ]   2008年06月07日 01:57
ミステリー作家の墨田(西田健)の秘書、椿(中山忍)を暴漢から助ける今村(山本裕典)たち。
5. 「パズル」第8話  [ 日々“是”精進! ]   2008年06月07日 04:34
 Piece8今村らは暴漢に襲われそうになっていた人気ミステリー作家の墨田の秘書、椿を助ける。椿は今村らを墨田の最新作の完成祝賀パーティーに誘う。美しい秘書と知り合いになり喜ぶ今村らとは対照的に、美沙子はパーティーに用意された豪華賞品を狙い会場に乗り込む。...
6. パズル第8話「殺人招待状 強欲教師VS美人秘書」  [ Happy☆Lucky ]   2008年06月07日 10:28
第8話「殺人招待状 強欲教師VS美人秘書」
7. パズル 第8回 感想  [ ぐ〜たらにっき ]   2008年06月07日 10:38
『殺人招待状 強欲教師vs美人秘書』
8. パズル  [ Marble Chocolate ]   2008年06月07日 14:54
#8 今回のお話はいろいろと納得できない部分があったんだけど、それ以外はフツーに楽しめました。
9. 「パズル」第8回  [ トリ猫家族 ]   2008年06月07日 14:54
 おとぼけトリオ(山本裕典、木村了、永山絢斗)は、部活の帰りに地下道で男に襲われそうになっている女性を助ける。 女性は作家の墨田透(西田健)の秘書庵藤椿(中山忍)で、お礼に 墨田の小説「和歌様探偵シリーズ」の50作目の完成パーティに招待してくれた。  ....
10. 「パズル」第八話 〜作家の知恵を搾取せし男に復讐を〜  [ 混沌と勇気日記。 〜新たなる勇ましき無秩序の世界〜 ]   2008年06月08日 00:58
 今村、神崎、塚本の3人は、学校からの帰り道、女性が暴漢に襲われているところを助ける。女性は庵藤椿となのり、『和歌様探偵の事件簿』という小説のシリーズで知られるミステリー作家・墨田の秘書をしているという。彼女から「助けてくれたお礼に」と、シリーズ50作目の完...
11. パズル第8話「殺人招待状 強欲教師VS美人秘書」  [ 空色☆きゃんでぃ ]   2008年06月08日 10:51
今回の暗号は! 夕暮れの 山の御瀧の    水も枯れ 愛しきものの       恨み忘れじ

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Categories
Profile
ブログリスト


にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ

ランキング赤

F2

記事検索
楽天市場