2008年06月14日

Around40〜注文の多いオンナたち〜 第十話「事実婚のウソと真実」3

父の友康(林隆三)が、くも膜下出血で倒れたと聞き、急いで
病院に駆けつけた聡子(天海祐希)
意識のない友康に、聡子は不安でたまらなかった。
恵太朗(藤木直人)が一緒にいてくれ、「ついてくれるだけで
助かる」と聡子は恵太朗を心強く思う。



聡子達は保健書を家に取りに戻ったマキ(さくら)から、
友康と晴子(加賀まりこ)が入籍していなかったことを
聞かされる。晴子の保健書の名字が変わってなかったのだ。

「やっと森村奈央に戻れる」
貞夫(筒井道隆)の店で、奈央(大塚寧々)が嬉しそうに
話した。離婚を切り出された新庄(丸山智己)は、
「パーティーが終るまでは新庄高文の妻でいてくれないか」
終ったら離婚をしてもいいと言ってると、奈央はほっと
した様子だった。
しかし数日後、新庄が電話で話してるのを聞いてしまう。
「離婚なんかしたら、俺のクリーンのイメージが台無しだ。」
新庄は離婚する気はなかった。問い詰める奈央に、
「もう俺たちだけの問題じゃないんだ」
新庄は、離婚届を破り捨ててしまう。

穏やかに竹内家の朝食風景。
「結婚記念日にどこか行って生きたら?」
洋介に言われ、彰男(神保悟志)と結婚記念日に二人で
出かけることになった瑞恵(松下由樹)
家を出た旦那は、反対方向に向かって歩き出す…。
漫画喫茶で時間を潰す彰男。その頃瑞恵は、会社で正社員に
ならないかと言われていた。

友康が意識を取り戻した。
駆けつけて聡子は、恵太朗の肩を掴んで涙ぐんだ。
聡子の家で、恵太朗と二人ソファーに座っていた。
「岡村さんが一緒にいてくれて本当に助かった」
聡子は恵太朗の肩に凭れかかり、眠ってしまう。

聡子は晴子に父親の馴れ初めを聞く。
「残りの人生を俺と一緒に過ごしてくれませんか」
といわれて、53歳で結婚したこと。
籍を入れたら遺産の事があるから、聡子や弟のことを
気にして入籍はしないと言い張った晴子。
何より大事なのは入籍って形じゃなくって、先生と生きて
いくってことだから。と晴子は話す。
しかし友康は、気になっていて、公正証書も書いていた。
ちゃんと晴子にも財産分与をしたいと。

奈央と離婚してくれと、貞夫が新庄にまた会いに行く。
新庄は「奈央は離婚しないよ」と貞夫のパーティーの券を
渡した。

パーティーの日。
紹介されてスピーチをする奈央。そこへ貞夫がパーティーに
遅れて飛び込んでくる。
「…私は嘘の記事を書きました。人から羨ましがられる為に。
私にとって、人から幸せに見られることがすべてでした。
そんな私にこの晴れ舞台に立つ資格ありません。
私は、新庄貴文の妻でいることを辞めたいと思います」
ざわめく会場。奈央は指輪を外して新庄に返す。
そして貞夫の所に歩いて行くと、奈央は笑った。

家で友康の退院のパーティーが開かれる。
父親は晴子に財産分与の話を切り出す。首を振る晴子。
しかし、みんなが順番にお願いしますと頭をさげる。
「分かりました。でも私のお願いも聞いてください。
先生。先に逝かないでください…」

晴子が涙ぐみながら頼み、友康も返事をする。
その様子を見ていた恵太朗が聡子に向かう。
「僕もお互いの事を思いやれる夫婦になりたいです。
緒方先生。この間のプロポーズの返事を聞かせてください。」
「ええ〜あれてっやっぱりプロポーズだったの??」

ビックリする聡子。恵太朗は友康に結婚の許しをもらう。
そして、もう一度聡子に向き直った。
「緒方先生僕と結婚してください」
「…私と結婚すると大変よ?」
「僕と結婚すると楽しいですよ」
「笑いのツボが同じだから?」
「はい」
「分かった、結婚してあげてもいいわよ」

二人の結婚を、家族みんなで祝福する。

帰り道。聡子は恵太朗に夢を語った。
「私の夢はすべての患者さんの不安を取り除いて
あげること」
「緒方先生らしいじゃないですか」

夢を語る聡子の横顔を、恵太郎は嬉しそうな顔で見つめて
いた。

貞夫の店で結婚報告をする聡子。
奈央も離婚が成立するので晴れやかな笑顔だった。
恵太朗はこっそり貞夫に言う。「奈央さんにちゃんと
気持ち伝えなくていいんですか?」と。しかし貞夫は
そのつもりはないようだった。

レストランで彰男との食事。
実は離婚を考えてた話もし、これからは月に一度はこう
やって二人で食事をしたい。と瑞恵は話す。
「瑞恵、離婚してくれないか」
しかし、思ってもいないことを、彰男に言われてしまう…。

奈央は妊娠検査薬で妊娠が判明。
貞夫の店に思いつめた顔で戻る…。

恵太朗の家に、夜分に男が尋ねる。

朝、病院に行くと、入り口に人だかりが出来ていた。
一ヶ月後に閉鎖すると、張り紙が貼られていて、
それを見た聡子と恵太朗は驚く。


(つづく)


3組とも一件落着、って思ったらいきなり暗雲が立ち込め
てきました!でも先週の予告で見ちゃったから展開に驚け
なかったのが残念だったかなぁ。

聡子は、恵太朗にプロポーズをされました.。゚+.(・∀・)゚+.゚
家族みんながいる所でプロポーズかい!
ってか、先週の指輪のくだりはプロポーズだったんですね。
恵太朗分かりづらいっすσ(^_^;)
このプロポーズのやり取りが、付き合う時の会話の逆
バージョンって感じなのが、また可愛くて良かったかな。
それにしても、結婚まで早かったなぁこの二人。
でも来週、恵太朗は北海道へ?
そして聡子は夢の為に病院再建?
結婚は辞めて聡子は医者に生きる!って最後になっちゃう
のかな。遠距離恋愛?それとも何もかも捨てて北海道に
付いていっちゃう?一番それが想像は出来ませんが…。

瑞恵は仕事と家庭がが順調になったと思ったら、彰男の
方から離婚を切り出されてしまいました。
どうやらリストラされたっぽいですね。
瑞恵が正社員になって家計を支えつつ、彰男が新しい職を
探すために立ち上がるのかな?

奈央はやっと離婚です。
でもあんな大勢の前で言われて、新庄もちょっと可哀想。
確かに旦那としては最悪の男ではありましたが、奈央も
そんな新庄を利用したわけですからね。
それは本人も分かっているようですからいいですけど…。
あの場で貞夫に所に歩いていったら、奈央に男が出来て
不倫で別れたって噂を立てられそう( ̄ー ̄;
そして、妊娠…。どうするんでしょうね。結局対して
不妊でもなかったし。
まーくんは奈央に気持ち伝えるのかなぁ。

来週の最終回、3組がどんな結果で終るのか。


1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話 9話

脚本:橋部敦子
演出:川嶋龍太郎
主題歌:竹内まりあ「幸せのものさし」

幸せのものさし/うれしくてさみしい日(Your Wedding Day)



butubutu07 at 00:04│Comments(0)TrackBack(10) 2008年4月期春ドラマ 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. Around40 10 藤木プロポーズ大作戦はまたもや?!  [ ぱるぷんて海の家 ]   2008年06月14日 00:07
今日の裏番組は強いぞぉー! 泣く子も黙る天下の「インディ・ジョーンズ」だぞぉ! なのに、なんだ今日のまったりした始まりは!まるで最終回のような平和なホームドラマです。 聡子(天海祐希)の父・友康(林隆三)が倒れたことをきっかけに晴子さん(加賀まりこ)と....
2. 【Around40〜注文の多い女たち〜】第10話  [ 見取り八段・実0段 ]   2008年06月14日 00:33
今日思った事は今日の内に相手に伝えよう。晴子さんからの、素敵なメッセージオレにもしもの事があったら、何が一番心配だと思う?・・・私の事?最初で最後のワガママだと思って聞いて欲しい。。財産分与を受けてくれないか。私も、私のワガママを聞いてください。私より...
3. Around40〜注文の多いオンナたち〜 第10話 結婚のウ...  [ レベル999のマニアな講義 ]   2008年06月14日 00:54
『事実婚のウソと真実』内容40歳の誕生日に、恵太朗から指輪をもらった聡子。その時、携帯が鳴る。父・友康(林隆三)が倒れた!病院に駆けつけると、くも膜下出血で昏睡状態。今日明日が山だと医師に伝えられる。『結婚しておけば良かった』と後悔する聡子。そして、家...
4. Around40〜注文の多いオンナたち〜 第10回 感想  [ ぐ〜たらにっき ]   2008年06月14日 01:32
『事実婚のウソと真実』
5. 「Around40〜注文の多い女たち」第10話  [ fool's aspirin ]   2008年06月14日 06:57
聡子の父・友康が倒れ、後妻の晴子さんとは 意外にも籍が入ってなかったことが判明。 父に付き添う聡子を、恵太朗が優しくドローする。 いろんな形の「夫婦」が見られた今回、ついにプロポーズですぞ! そしてマーくんも乱入とんがり王子っぷりを発揮! 幸せのもの...
6. Around40〜注文の多いオンナたち〜 ♯10 事実婚のウソと真実  [ あるがまま・・・ ]   2008年06月14日 12:03
病院が閉鎖!?工エェ━━( ̄ェ ̄;ノ)ノ━━… 今回はそれぞれ、良い方向に向くかと思いきや、次々と問題が…{/ase/} お父さんの具合が回復したと思いきや、春子さんの籍を入れて無い事が発覚{/ee_3/} 奈央は離婚する方向で話が進んでるのかと思いきや、新庄はそんなつもり...
7. Around 40 第10話  [ 塩ひとつまみ ]   2008年06月14日 15:13
聡子の父が倒れて初めてわかった晴子さんとの事実婚。 これはお父さんと晴子さんとの約束だったんですね。 お父さんが意識を取り戻して良か??.
8. Around40 第10話「事実婚のウソと真実」あらすじ  [ テレビドラマレビューブログ:ドラマニア ]   2008年06月14日 15:55
Around40  ドラマ ランキング  情報あり! 聡子(天海祐希)の父・友康(林隆三)が倒れてしまう。意識不明の重態だという。晴子??.
9. 「Around 40 〜注文の多い女たち〜」第10回  [ トリ猫家族 ]   2008年06月14日 18:42
  聡子(天海祐希)の父友康(林隆三)が倒れ、恵太郎の言葉がプロポーズなのか 確認するどころじゃなくなり、病院へかけつけた聡子と恵太郎(藤木直人)。 峠を越して、持ち直して友康だったが、保険証から晴子(加賀まりこ)達が 事実婚の状態であることを知り、驚く....
10. 『Around 40 -そしてディスコティックな夜-』  [ +Paraiso*Caprichoso+ ]   2008年06月14日 22:37
※はじめに今回の日記はドラマとディスコがテーマです。Around4040才前後の女性Around40(アラウンド・フォーティー)略してアラフォーと呼ばれている女性の悩み、幸せ、生き方を描いたドラマ精神科医としてのキャリアを積むうちにいつのまにか40才を迎えてしまった独...

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Categories
Profile

みんと

ブログリスト


にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ

ランキング赤

F2

記事検索
楽天市場