2008年06月14日

ROOKIES 第七話「許されざる敗北」4

「手出すんじゃねー甲子園目指してるんだろうが」
桧山(川村陽介)が、江夏(上地雄輔)に向かっていく安仁屋
(市原隼人)たちを止めた。
甲子園を目指してると聞いた江夏は、ニコガクを侮辱して
桧山をバッドで殴ろうと振り上げる。そこへ駆けつけた
川藤(佐藤隆太)が来て止める。
「ここまで耐えた志を理解できるのか、同じ男として」
「才能がないやつの志を潰したい男の気持ちも理解してくれ。
同じ男として」

川藤に言い返す江夏。殴りかかる生徒を投げ飛ばすと、川藤
は江夏や、野球部のみんなに言う。
「よし、試合だ、試合でけりをつけろ」


江夏のいる目黒川高校と試合が決まった。
安仁屋は、江夏の話に机を蹴飛ばして教室を出て行く。
「あいつはベンチで見てただけだ」新庄は出てった安仁屋を
見て言う。乱闘騒ぎをベンチただ見ていた安仁屋…。
今更だけど悪かったよ、と野球部のみんなは安仁屋に謝る。
そんなんじゃねーと安仁屋。

こんな試合やる価値ねーという安仁屋だったが、川藤は言う。
「思い出したんだよ江夏たちを見た時、初めて会った時の
お前らを。今度の相手はお前たちの亡霊だ。あいつらを
打ち負かして愚かだった自分たちと決別しよう」

川藤は試合を決めた理由を話す。
そして池辺教頭が野球部部長になった。
池辺マニュアル。と書かれたファイルが全員に配られる。
細かいアドバイスが書いてあるファイルに、野球部は
教頭のアドバイス通りに力をつけていく。
そうなると、浮いてしまうのが野球初心者の川藤。
川藤のやり方に笑う野球部の皆を、御子柴(小出恵介)が
咎める。しかし
「分かってるよ、あいつがいないと今の俺たちが
いないって事」

と新庄(城田優)が言い、他の皆も同意の笑顔。

目黒川高校はベスト16の実力があった。
江夏とは昔4番バッターを争ったライバルだった安仁屋は、
一層練習に打ち込む。

目黒川高校に偵察に行った川藤は、相手の監督に試合当日の
メンバー表をもらう。
そのメンバーは、中学の時名前の通ったスター選手だった。

湯舟(五十嵐隼士)と岡田(佐藤健)は、相手が強すぎる
から試合をしたくないと言い出す。
「安仁屋が勝てねーのに俺たちに出来るわけねーだろ」
江夏のことを岡田に言われ、安仁屋は殴ってしまう。
「あんな野郎に負けて悔しくねーのかよ、おめーらと勝って
甲子園いきてーんだよ」

安仁屋の熱い思いに、みんなは心をうたれる。
しかし湯舟と岡田は渋い顔だ…。

部室に行くと、綺麗に磨いてあった道具。
そしてユニフォームは、川藤が洗濯して干していた。
相手チームの監督が来ていて、川藤は一人一人の説明する。
安仁屋は、誰よりも甲子園への思いが熱く、一番頼りに
されてる男。
御子柴は、気が弱いけど努力家。こいつのおかげで今の
野球部がある。
関川は、お調子者だけど負けず嫌い。
新庄は、不器用だけど一番友情に熱い男。
桧山は、喧嘩っぱやいのが玉に傷だけど、根性ある。
今岡は、影で努力をしている。
若菜は、ムードメーカーで、元気付けられる。
岡田は、冷静な判断が出来る。
湯舟は、言葉づかいは変だけど、笑顔が皆を和ませる。
「平塚は………スーパーポジィティブ」(´∀`)
自分は指導してるのではなく、応援してるだけだと。
川藤は相手の監督に話していた。
それを見ていた岡田&湯舟と、他の野球部メンバー。

岡田と湯舟も練習に戻り、練習は再開される。
毎日遅くまで練習に明け暮れる野球部。
試合の前日に、それぞれ試合の目標を語る。

そして試合当日、目黒川高校に乗り込むニコガク。
グランドに立ち、みんな乱闘騒ぎを思い出して自分の拳を
見つめていた…。
そして遅れてやってきた目黒川のメンバー。
全員態度が悪く、早速ニコガクを馬鹿にした態度をとる。
「こんな糞ばっかあつめて甲子園行こうとしてんだ」
江夏の言葉にキレ、乱闘になりそうになるが…。
「喧嘩したい奴はグラウンドを出てユニフォームを
脱いでやれ!そして二度とここに戻ってくるな!!」

川藤が怒鳴り、みんな拳を納める。

そして試合は始まった。
いきなり一番の関川(中尾明慶)の肩にデッドボール。
黙って一塁に行った関川は、二塁へ盗塁を成功させる。
にやりと笑う関川。

御子柴がバンドで塁に出る。
若菜を敬遠。
そして、安仁屋と江夏の対決。
江夏は剛速球を投げる。打つことが出来ない安仁屋。
「もしかしてわざとこの状況を演出したのか?」
教頭は勘ぐる。業とチャンスのシーンを作り歓喜を与え、
絶望に追い込む為に…。
江夏の3球目。剛速球に手が出ない安仁屋。三振に終る。

一気に静まり返るニコガクのベンチ。
川藤だけが明るい声を出す。塔子(村川絵梨)がそんな
川藤は空気読めと咎めようとするのだが、
安仁屋も笑いだす「あったりめーだ」
安仁屋の声に、他のメンバーも活気を取り戻した。

「相手が強いほど嬉しくなる。
それを知ったんですよあいつら」

楽しそうにグランドに向かうメンバーを見て、川藤が言う。


(つづく)



やっぱりいいですルーキーズ.。゚+.(・∀・)゚+.゚
今回は過去の自分達、過去の亡霊である江夏との対決。
性格悪いし、態度も悪いけど、江夏も野球が好きなんだな。
だからあんなに必要以上に突っかかってくるんですね。
実力も、本当にあるもようです。
でもこいつムカツクので、一発ニコガクの力を見せて
やってほしいところ。
江夏は、上地が好演してますね。
彼は前に「スリルな夜」で熟女キラーでロリコン犯罪者の
危険でやばい男の役をしていて、すごい印象に残ってました。
普段のお馬鹿キャラもいいけど、役者上地もいいですね!

誰よりも熱い男な川藤先生は、今日はみんなのお洗濯。
一人一人の生徒のことをちゃんと見てるのは、やっぱり
さすがの川藤先生。……しかし、やっぱり平塚は言葉が
出てこないんですね(笑)すっかりオチ担当です(^∀^)

そしてまた熱い男が仲間に加わりました。
教頭先生いいですね、的確なアドバイスもしてくれるし。
御子柴が浮いちゃいそうな川藤を庇おうとしてましたが、
みんなちゃんと川藤のこと分かってますね(´∀`)
野球の初心者だけど大切な仲間ですから。

そして来週はまた休み…。
前回と同じで試合の最中ですよ〜。うう気になるっ!

1話 2話 3話 4話 5話 6話

原作:森田まさのり「ROOKIES」
脚本:いずみ吉紘
演出:
主題歌:GReeeeN「キセキ」

ROOKIES (1) (ジャンプ・コミックス)
キセキ(初回限定盤)(DVD付)
ROOKIES (ルーキーズ) 表(おもて)BOX
TCエンタテインメント (2008-07-18)
売り上げランキング: 33



butubutu07 at 21:46│Comments(4)TrackBack(19) ROOKIES 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. ROOKIES 第7話 「許されざる敗北」  [ テレビお気楽日記 ]   2008年06月14日 22:55
桧山(川村陽介)「手出すんじゃねぇ。甲子園目指してんだろうが。お前が辞めてくれたおかげで今にも甲子園に手が届きそうなんだよ。」
2. 【ROOKIES 〜ルーキーズ〜】第7話  [ 見取り八段・実0段 ]   2008年06月14日 23:04
才能のないヤツは、潰れればいいと言う江夏。江夏の桧山への暴力を受けて、川藤は目黒川高校に試合を申し入れる。今度の相手はお前達の亡霊だ。あいつらを打ち負かして、愚かだったあの頃と決別しよう!教頭のコーチも得て、メンバーは練習に力を入れ始めるが、対戦校の目...
3. ROOKIES ルーキーズ 第7話「許されざる敗北」  [ Happy☆Lucky ]   2008年06月14日 23:08
第7話「許されざる敗北」
4. ROOKIES  第7話 「許されざる敗北」  [ shaberiba ]   2008年06月14日 23:26
     嘗ての暴行事件の張本人江夏との乱闘を寸でのところでとめた川籐先生! 彼等に試合を申し込む・・。 川籐の激が飛ぶ! 「彼らの??.
5. ROOKIESルーキーズ 第7話  [ アンナdiary ]   2008年06月14日 23:38
平塚は。。。平塚はスーパーポジティブです そうなの、平塚は高校生にとても見えない可愛い高校生なのです(笑) 毎回あっつい男の友情と夢に向かって頑張る二子玉に感動させられますが、私は 隠れ平塚ファン(爆)和みます。
6. 「ROOKIES」第7話  [ fool's aspirin ]   2008年06月15日 00:31
安仁屋が江夏に殴り掛かろうとした時、 止めたのはボコボコにされてる桧山。 「甲子園めざしてるんだろ」の言葉に重みが…。 そしてわれらが川藤もやっと駆けつけたぞ! ワルなのに野球は強い江夏を、ニコガクは倒すことができるのか。 ROOKIES (15) (ジャンプ・コ...
7. ROOKIES(ルーキーズ)第7回 最高の応援団長!  [ レベル999のマニアな講義 ]   2008年06月15日 01:04
『許されざる敗北』内容ニコガク野球部を暴力事件で廃部寸前まで追い込んだ男・江夏。桧山が、江夏に捕まり暴行を受けていた。安仁屋たちは駆けつけたが、手出しさせない桧山。遅れて、川藤がやってくる。そして江夏がいる目黒川高校との試合を決めてしまう。池辺教頭が野...
●『ROOKIES(ルーキーズ)』の感想 今回はチーム内ではヘタレの二人組、岡田優也(佐藤健)・湯舟哲郎(五十嵐隼士)の二人が「どうせ勝てないから練習試合はやめよう」とダダをこねる。 偶然に『ごくせん』も、普段は目立たない5人組が仲間割れを起こす話です。 とっくに...
9. ROOKIES (ルーキーズ)第7話  [ annyの日記 ]   2008年06月15日 08:13
第7話「許されざる敗北」 バッティングセンターで目黒川高校の連中に押さえつけられ 江夏のバットが今にも桧山に振り下ろされそうになった瞬間 川藤がその場に到着。! その江夏、実はニコガクのあの事件の発端を作った人物 もともとニコガクだったのだが退学し今...
10. ROOKIES/ルーキーズ 第7話「許されざる敗北」あらすじ  [ テレビドラマレビューブログ:ドラマニア ]   2008年06月15日 09:49
ROOKIES/ルーキーズ  ドラマ ランキング  情報あり! 一人、バッティングセンターで練習をしていた 桧山 (川村陽介) が、不良高校??..
11. 《ROOKIES》#07  [ まぁ、お茶でも ]   2008年06月15日 12:37
急を知って駆けつけたナインだったが、桧山をボコボコにされて、安仁屋の拳が飛びそうになったが、川籐の試合をしようという一言で、収まった。
12. ROOKIES  [ Marble Chocolate ]   2008年06月15日 15:38
#7 いよいよ目黒川高校の練習試合が始まりました。
13. ROOKIES(ルーキーズ)〜第7話・許されざる敗北  [ 一言居士!スペードのAの放埓手記 ]   2008年06月15日 15:53
ROOKIESですが、野球部は江夏(上地雄輔)たちと一触即発です。川藤(佐藤隆太)が止めますが、「こいつが手を出さずに耐えた意味は君にも分かるだろ?」など江夏を説得します。結局、喧嘩ではなく野球で勝負をつけることにします。(以下に続きます)
14. ROOKIES 第7話+ごくせん3 第9話 感想  [ メガネ男子は別腹☆ ]   2008年06月15日 17:02
安仁屋堪えたー!エライ☆ そこへ川藤がやって来て「試合で決着を付けよう!」と。 ニコガクvs目黒川高校の試合がセッティングされたのでした。
15. (連ドラ)ROOKIES(7話)  [ ドラマPlanet *連続ドラマレビュー* ]   2008年06月15日 17:17
■ROOKIES ◇7話「許されざる敗北」08/6/14 満足度:5/5 今週はばっちり最初から見れました&録画もできました(^▽^)/ 6話の再放送やらなの..
16. ROOKIES#7  [ Sweetパラダイス ]   2008年06月15日 23:13
今度の相手は亡霊だ!!!教頭が部長?『服を脱ぎなさい!』っていいこと言うね〜皆も脱いじゃいなよ〜やることがなくった川藤先生はキャッチャー。『ナイスボール!』って落としてるしーマスク&メガネの怪しい人が覗いてます素直だね〜試合当日のメンバーの紙渡してもい...
17. スキヤキ・ウエスタン・ジャンゴ&ROOKIES&BLEACH  [ 別館ヒガシ日記 ]   2008年06月19日 18:58
スキヤキ・ウエスタン・ジャンゴは今月の14日にWOWOWでして 火曜の午前中に鑑賞したが滅茶苦茶な感じだったが良かったね 内容は源氏VS平氏の時代劇を西部劇で凄いヤリ手の用心棒が来て 抗争が激化して皆が死ぬと言うセリフ全編を英語の展開だったね 冒頭に...
18. ROOKIES-ルーキーズ- (佐藤健さん)  [ yanajunのイラスト・まんが道 ]   2008年06月28日 19:00
◆佐藤健さん(のつもり)佐藤健(さとう たける)さんは、毎週土曜よる8時TBS系列にて放送されている連続ドラマ『ROOKIES (ルーキーズ)』に岡田優也 役で出演しています。先々週は第7話が放送されました。
19. ROOKIES  [ Marble Chocolate ]   2008年07月06日 02:09
#9 9話の感想ですが、なんかいつも以上に感動しました。 特に今岡くんと御子柴くんがステキだった! そして…いつも以上に平塚くんに吹いた!!(〃゚艸゚):;*。

この記事へのコメント

1. Posted by くろねこ   2008年06月15日 01:42
こんばんは〜。
上地君。別人ね〜。さすがですわぁ。
試合気になるのにまた来週ないのね?
くぅ〜!寂しいね〜(涙)
2. Posted by オディール   2008年06月15日 10:56
こんにちは。安仁屋も江夏もそれぞれ葛藤しているんだなと感じました。二人の気持ち何となくわかるな…。
3. Posted by みんと   2008年06月16日 00:42
>くろねこさん
上地いいですよね〜。
やばそうで怖い雰囲気出てますもん!
前回といい、試合のいい所で中断するなんて、
TBSの焦らしプレーも大概にしてほしいところ
ですね(-"-;A
どうせなら2クールやってくれたら
いいのに…。
4. Posted by みんと   2008年06月16日 00:44
>オディールさん
安仁屋たちも不器用な奴らでしたが、江夏もまた、
不器用な奴なんですよね。
次回は江夏の葛藤がもっと見られるのを、
楽しみにしたいところです。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Categories
Profile

みんと

ブログリスト


にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ

ランキング赤

F2

記事検索
楽天市場