2008年07月11日

【新】四つの嘘 第一話「41歳〜隣の女には負けられない!!」3

カナダのバンクーバーで船舶事故が起き、河野(仲村トオル)
が死亡する。一緒にいた美波(羽田美智子)も亡くなる。
シアトル日本領事館に勤務していた河野の死亡は、ニュース
で報道される。

高校時代は学校一の美人で優等生。今は仏壇屋で二人の
子持ちの満希子(寺島しのぶ)
高校時代は一人が好きで勉強が好きな子だった。現在は
医者のネリ(高島礼子)

高校時代、いつも一人で本を読んでるが、男は誰もが
吸い寄せられるように詩文(永作博美)に夢中だった。



ニュースで16年前に別れた夫、河野の死亡ニュースを
聞いても、「昔の話」と誌文は動揺するどころか笑う。
今はボクサーで年下の英二(勝地涼)と恋人関係だった。
誌文は昔、美波の恋人だった河野を奪い結婚をする。
しかし、娘の冬子(松山愛里)を産んでからすぐに離婚。
それ以来会ってなかった河野が死んだのだ。

誌文は河野の家を訊ね、遺産相続の話を義母(野際陽子)に
切り出した。娘が20歳になるまで養育費をくれる約束
だったから、そのお金を貰いに来たと、義母に向かって誌文は
言ってのけた。激昂する義母。しかし誌文は引かなかった。

満希子は河野が美波に会ってたんじゃないかと勘ぐり、
ネリの病院まで話をしに行くが、くだらないと一蹴される。
仕事に打ち込んで生きてきたネリは、周りの医者からは
男っけがないと思われていた。家に帰ると脅迫状が…。

冬子が怪我をしたので、病院に駆けつける誌文。
そこで誌文とネリは、偶然再会する。約25年ぶりだ。
二人でご飯を食べに行く事になったのだが、満喜子が外で
ネリを待っていた。
3人で酒を飲みながら、昔の思い出話や河野の話をする。
河野を美波から奪った誌文に、当時美波と友達だった満喜子は
怒りを露にして、突っかかる
当時、美波は河野のことを誌文に相談し、紹介をした。
勝手に好きになったのは河野だと、開き直る誌文。

「振られたほうにも責任があるの。魅力がなくなったって
いう重大な責任が」

水をぶっ掛けあう三人。取っ組み合いになった3人の耳に、
美波が亡くなったとニュースが流れる。
「負けてなんかいないじゃん、あの人」
誌文はニュースを見ながら呟いた。

これが中の悪かった私たちの最初の同窓会でした。
私はお先に失礼したけれど、あなたたちはまだ半ば。
みんなが苦しむさまを、あの世から干渉させて
いただくわね。うふふふ。

美波のナレーションが流れる。


(つづく)



なんかテンポが悪いかなぁ。
美波が亡くなったことが分かるまで丸一話。
もうちょっとドロドロしてるのかな?って思ったのですが、
笑えるシーンとかもありなんですね。
寺島しのぶがそのコメディ担当みたいですが。おばちゃん
って感じで、妄想とかやめなさい!って( ̄ー ̄;
やけに誌文やネリに突っかかるし、お節介でウザがられる
タイプですねそして本人は人気ものとか勘違いしている
厄介な人っぽい
ちょっとうざいなぁ満喜子。
この4人の中で寺島しのぶが一番年下で、ドラマでは美人役
ってことに、ちょっと違和感がありますσ(^_^;)

魔性な女な誌文。高校時代の誌文も、いかにも魔性ですね。
今も年下の子と付き合ってるし、魔性健在なんですね。
そしてその魔性は、娘の冬子も受け継いでる。と。
冬子はあんまり魔性っぽく見えないなぁσ(^_^;)
元姑の野際さんに、養育費請求に行くあたり凄いなぁ。
冬子のためなんでしょうが、顔も見たいくないから、娘にも
会いたくない。とまで言わせるなんて、どんな酷い別れ方を
したんでしょう
彼女の友達に手を出すなんて、河野最悪でしたが。
しかし、河野の実家ってめちゃ拾い
仏壇は、仏間に置いた方がいいと思うよ。
永作さん好きなので、これからの彼女の魔性っぷりに期待!

ネリは、変な名前ですね。高校時代も個性的な子だった
みたいですね。変わり者同士で、誌文とも気があった?
高島さんの医者役は、やっぱりはまってますね
男経験が0.5らしいですが、嘘?
自宅に届いていた脅迫まがいの手紙は、何だったんでしょ。

美波と河野が不倫していたのは確定?
ナレーションの美波が怖いです
羽田さんは、これから回想だけの登場なのかな?
今後の展開は、さっぱり予想がつきません。
ただ、中村トオルを見ると何かの犯人に見えてしまいます


原作・脚本:大石静
演出:松田秀知
主題歌:谷村奈南「If I’m not the one 」


四つの嘘 (幻冬舎文庫 お 20-3)
If I’m not the one
If I’m not the one
posted with amazlet at 08.07.10
谷村奈南
SONIC GROOVE (2008-08-13)
売り上げランキング: 7710





butubutu07 at 00:18│Comments(2)TrackBack(7) 08’7月期ドラマ(テレビ朝日) 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 面白くなりそうな… 四つの嘘  [ カネハトキナリ〜勝手に予想とランキング〜 ]   2008年07月11日 00:43
大人のドラマって感じです 第1話の大体のストーリーは… 永作博美の元夫の中村トオルがバンクーバーで事故死してしまう。 バンクーバーには羽田美智子が住んでいて、心配した寺島しのぶが電話をするが連絡がとれない。 この事故をきっかけに永作博美、寺島しのぶ、高....
2. 四つの嘘 第1話 再会  [ レベル999のマニアな講義 ]   2008年07月11日 01:25
『41歳〜隣の女には負けられない!!』内容2人の子持ちの主婦・西尾満希子は、ニュースを見ていて驚く。カナダ・バンクーバーでクルーザーの衝突事故があり、シアトル日本領事館勤務の河野圭史が、死んだと。なぜ、カナダ?友人の1人で主婦の戸倉美波が住む街がバンク...
3. 『四つの嘘』 第1話  [ 美容師は見た… ]   2008年07月11日 11:58
原作が大石静さんなのも惹かれました。そしてこのタイトルと4人の女優さん達が気になって。。。実家仏壇店で婿を取り、二人の子供と家族4人で暮らす主婦の西尾満希子(寺島しのぶ)。一日中、ガミガミとうるさいんですよね??。寺島さん、役が合ってるのか合ってないのか…テ
4. 「四つの嘘」第1回  [ トリ猫家族 ]   2008年07月11日 16:53
 結構おもしろかったですョ〜笑えるところもあったし・・ ただのドロドロではなさそう・・・ やっぱり大石静さんの脚本はおもしろい! 高校の頃の4人もなかなか綺麗どころを揃えてたし・・ 現在と過去が交錯する作りも2倍楽しめるって感じだし・・  ただ、美波ちゃ....
5. 四つの嘘 第1話  [ 塩ひとつまみ ]   2008年07月11日 22:19
天国から死者が語りかけるドラマって… 「デス妻」のようじゃありませんか(笑) そっちの世界に、昔つきあってた圭史(仲村トオル)とともに 逮..
6. 四つの嘘  [ 虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映画 ブログ ]   2008年07月12日 08:10
昨夜、「ふたりっ子」、「功名が辻」の大石静が脚本の「四つの嘘」というドラマがスタートした。寺島しのぶ、永作博美高島礼子、羽田美智子連ドラでは、あまり観られない豪華な顔触れが41歳の元高校の同級生を演じている。明らかに、二匹目のアラフォー狙いやね因みに、...
7. 《四つの嘘》#01  [ まぁ、お茶でも ]   2008年07月13日 19:59
テレビで、河野の事故死を知ったかつての同級生。 詩文は、美波から河野を奪って、結婚したが、すぐに離婚。 ニュースを見て、実家の古書店の経営悪化を解消すべく、元義母のところへ乗り込んだ。 離婚はしたが、娘は死んだ父親の遺産を、相続する権利があるし、養育費をも...

この記事へのコメント

1. Posted by オディール   2008年07月11日 00:40
40代という年代は人生の中で、一番脂の乗った時期であり、一番踏ん張らなければいけない時期なのかなと感じます。
人生は難しいですね。
2. Posted by みんと   2008年07月11日 19:32
>オディールさん
40代…。最近アラフォーというドラマもありましたし、
何気にスポット浴びてる世代ですね。
自分はこのまま、いい40代に繋げる自信ないので、
なるのが怖いですねσ(^_^;)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Categories
Profile

みんと

ブログリスト


にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ

ランキング赤

F2

記事検索
楽天市場