2008年09月04日

正義の味方 第九話「湯けむりスッポン姉妹」」4

「陸はあなたのことが好きなのよ!」
チカに言われ、容子(志田未来)は岡本(本郷奏多)のことで
頭を悩ます。チカは先に帰り、二人で帰る道で転校の話に
なるのだが、容子は何でもない様子で転校の話をする。

そんな中、五郎(佐野史郎)と春子(田中好子)が結婚25周年の
記念の温泉旅行を計画。容子は三人で旅行が出来ると大喜び
だったが、新婚旅行が良川(向井理)の仕事の都合で中止に
なった槙子(山田優)も一緒に行くことになる。
旅館につくと、仕事の調整のついた良川が先に来て
槙子たちを待っていた。


槙子は良川と仮の新婚旅行になったので、姉から解放
されると喜んでいた容子。しかしそう甘くはなかった。
ゴルフに付き合わされたり、チーズケーキに並ばされ、
槙子の我侭に振り回される容子。
その槙子は、豪華な部屋を両親を取り替えられそうになったり、
店まで歩かされたり、容子と一緒に行列に並ばされたり、
その並んだチーズケーキを子供に上げてしまったりと、
どんどん良川への不満がたまっていく。

槙子と良川が旅先で会った上司に付き合ってる間に、
槙子と良川のの分のスッポンが売り切れになってしまう。
帰ってきた槙子はそれを聞いて怒り心頭。そんな時でも
良川は、いつでも食べられるからと槙子を宥める。
「いくわよ熊子」
容子を連れ出しラーメン屋に行く槙子。
お腹がいっぱいだという容子に、
「お腹がいっぱい?なんでなんで?」と怒りを隠せない。
頼んだチャーシューがテーブルにくるが、それを見た
槙子が立ち上がる。
メニューの写真のチャーシューは5枚。
でも槙子に入っていた数は3枚。
槙子は店主を攻め立てる。

そして溜まった良川への不満が爆発する槙子。
「私の気持ちを知らないであんにゃろーは
エコだから歩けっていうし、ふざけんじゃないわよ。
スッポン私は一番楽しみにしてたの!
などなど不満を連ねる槙子。
店に入ってきた良川はそんな槙子の姿を見て固まる。
良川に気付いた容子は必死で槙子を止めようとして、
槙子の頭をメニューではたいた。
「はぁぁぁいい?」
凄い形相で容子を見る槙子は、後ろにいた良川に気付いた。
それ以来険悪になる二人。

仕事が始まっても、良川と目をあわそうとしない槙子。
また勝手に書類を直した槙子は山下(滝沢沙織)に余計な
ことはするなと言われる。それは良川の書類だった。
上が出した書類は古いとボロクソに言う槙子。
山下を馬鹿呼ばわりする槙子。それをまた良川が見ていた。
自分の書類が悪かったことは認めた良川は、今の言い方は
ないと槙子を叱る。
「山下さんに謝ってきなさい」
「私に頭をさげろっていうの?
この私が頭を下げるのはビルゲイツだけよ

槙子は良川に言い返した。

岡村に呼び出された容子は、来週大阪に行く事を告げられた。
「まだ決め手ないって言ってたじゃん」
どの突然の転校に驚く容子。
「この前興味なさそうだったじゃ。どうでも良さそう
だったじゃん」

この前の態度を思い返した容子は、口ごもる。
「私は今お姉ちゃんの事で頭がいっぱいなの
もうほっといてよ

つい岡本に怒鳴ってしまう容子。
「これで俺も悩みが減ったわ。じゃあな熊子」
容子に失望した岡本は帰っていく。

家でボーっとしながら食事の手伝いをしていた容子は、
テレビで、槙子が怒鳴ったラーメンやが大繁盛している
ニュースを見て驚く。
そこへ、良川と喧嘩した槙子が帰ってくる。
「私に頭をさげろって指示したのよ」
ずっと怒りが覚めやらない槙子。
そこへ良川がやってくる。朝容子が見た夢とシチュエーション
が一緒だった。夢では槙子と別れたいと言った良川。
現実の良川も、真剣な顔で両親に話がありますと切り出す。
正夢と容子は天に祈る気持ちだった。



(つづく)


今回の正義の味方面白かった〜
槙子の顔芸が面白かったです(´∀`)
山田優やるなぁと感心した回でありました。
あのチーズケーキを子供に渡す時の顔、最高。
目をむいて容子に怒りをぶつける顔、最高。
ラーメン屋ののはぁぁい?の時の顔、最高。
スッポンの時は槙子登場にキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
な気分でした。五郎と春子まで怯えてるし
いつのまに、山田優ってばこんなに出来る子になったの?
とちょっと失礼な発言ですσ(^_^;)

酷い悪魔な姉ですが、今回は二箇所ほど賛同できました。
チーズケーキはなぁ、あれはやる必要ないでしょ。
子供お礼言わないし、親お金払わないし、槙子じゃなく
ても、あれは渡したくないです。
って、子供相手に大人げないですね( ̄ー ̄;
ラーメン屋のチャーシューも、よく言った!って感じです。
メニューの写真と全然違うところって、たまにあります
からねぇ。勿論文句なんて直接いえるわけもなく…。

今回は良川さんがいたから、我侭がいつものように通らず、
不満たまりまくりの槙子。我慢させられる槙子にはちょっと
スッキリ?あんなの全部聞いてたら、たまったもんじゃ
ないですからねぇ。
良川さんもただ優しいだけじゃありませんでした。
会社の山下への言動に、槙子を叱った良川さん。
「ビルゲイツだけよ!」には大笑いで。何様ですか?(笑)

離婚??な雰囲気で続いてましたが、どうせそれはないの
でしょうね。少しの間だけ別居したいとか?
話し合うために連れて帰りたいとか?

一方、容子の恋の方は、なかなかその気になりませんね。
前に手を握られてぽ〜となってたから、
恋の自覚したと思ってたのに、あまり乗り気でない様子。
友達じゃないけど、何を勿体ないこと言ってるのよ容子!
岡本くんいいと思うけどなぁ。

来週の最終回は、どう決着がつくのか。
槙子と良川はまずうまくいくでしょうね。
容子はどうなるんだか。


1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話

原作:聖千秋
脚本:旺季志ずか
演出:中島悟
主題歌:奥村初音 「ホントはね」

正義の味方 1 (1) (クイーンズコミックス)
ホントはね
ホントはね
posted with amazlet at 08.07.09
奥村初音
エイベックス・エンタテインメント (2008-07-23)
売り上げランキング: 50688



butubutu07 at 00:16│Comments(0)TrackBack(13) 08’7月期ドラマ(日本テレビ) 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. どうなる姉!? 正義の味方#09  [ カネハトキナリ〜勝手に予想とランキング〜 ]   2008年09月04日 00:25
ついにバレた 今までバレなかったの奇跡だとは思うけど、向井くんに悪口を言っているところを見られてしまい、正体がバレてしまった さらに、『この私が頭を下げるのはビル・ゲイツだけよっ』と完全に開き直りの一撃を言い放ってしまった。 これで二人の仲は終わりか?....
2. タイムカプセルを求めて、嬬恋でスッポンポン!(正義の味方#9)  [ |あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο ]   2008年09月04日 00:46
『正義の味方』「ダメ〜! 行かないで〜!」結局3人で映画を見に行ったんだw「陸はあなたのこと好きなのよ。マジむかつく。」「え〜っ?」陸の自称彼女・森山知佳@西内まりやに言われるまで、全く気付いてなかった中田容子@志田未来・・・超鈍感(爆)結婚25周年記念に....
3. 正義の味方 第9話 「湯けむりスッポン姉妹」  [ テレビお気楽日記 ]   2008年09月04日 00:51
ついに槙子(山田優)との離婚を申し出る直紀(向井理)「別れさせてください。もうこれ以上耐えられません。槙子さんがこんな悪魔だとは知りませんでした。」槙子「とゆう訳で、今日から私またここで暮らすから。
4. 「正義の味方」悪事女王さま8,9ついに悪事女王さまの本性がバレテ離婚へ向かうのか?  [ オールマイティにコメンテート ]   2008年09月04日 06:12
3 「正義の味方」第9話は五郎と春子の結婚25周年の記念旅行に家族4人と直紀がする事になるが、そこで悪事女王さまの本性がバレテしまい直紀が中田家へ乗り込んで来るシーンがメインだった。
5. 正義の味方 第9回 感想  [ ぐ〜たらにっき ]   2008年09月04日 06:45
『湯けむりスッポン姉妹』
6. ドラマ「正義の味方」第9話  [ ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆ ]   2008年09月04日 07:25
姉が離婚-------!?って夢を映画館で見ちゃった容子。「行かないで〜〜っ!!」でも見てるのはデスノートですかっ!!笑っちゃったじゃないかっでも今回は本当今までのツケを全部さらけ出した感じの回で、見てて焦るし、同感できるし、とっても楽しかった♪こういう話は...
7. 正義の味方 第9話 悪魔がばれた!!  [ レベル999のマニアな講義 ]   2008年09月04日 07:39
『湯けむりスッポン姉妹』内容陸(本郷奏多)のことを知佳(西内まりや)に頼まれた容子(志田未来)。でも、どうしても『行かないで』と言うことが出来ない。そして、響子(中村静香)、麻衣(志村玲那)に応援されても、どうして良いか分からない状態。。そんな折、五郎...
8. 正義の味方 第9話「湯けむりスッポン姉妹」  [ Happy☆Lucky ]   2008年09月04日 09:21
第9話「湯けむりスッポン姉妹」
9. 正義の味方【本性】  [ FULL OF LOVE ]   2008年09月04日 10:21
 ども。山田優さんはいろんな顔が出来るようになったんだなぁと思うすももです。頑張ってると思うわ、ほんと。モデルだけじゃなく、やっぱり役者も出来なきゃ長くは続かないんでしょうねぇ。。  さて、とうとう槇子さまの本性がバレてしまいましたね。でも直紀さんは槇子....
10. 「正義の味方」第9話  [ 日々“是”精進! ]   2008年09月04日 17:39
第9話五郎と春子が結婚25周年記念の温泉旅行を計画。槇子と直紀は新婚旅行に行くため、容子は両親と3人だけで行けると喜ぶ。ところが直紀の仕事の都合で、新婚旅行が中止に。実家に戻った槇子は、五郎らの旅先でスッポン料理が食べられると知り、一緒に行くと言いだす...
11. 『正義の味方』第9話「湯けむりスッポン姉妹」メモ  [ つれづれなる・・・日記? ]   2008年09月04日 20:35
志田さんの回かな?と期待してたけど・・・。
12. 正義の味方 (志田未来さん)  [ yanajunのイラスト・まんが道 ]   2008年09月07日 21:13
◆志田未来さん(のつもり)志田未来さんは、毎週水曜よる10時日本テレビ系列にて放送されている連続ドラマ『正義の味方』に中田容子 役で出演しています。先週は第9話が放送されました。
13. 「正義の味方」第九話 〜嗚呼、浅き夢見せた事が現実に〜  [ 混沌と勇気日記。 〜乱れし報道を伝えふ、勇ましき者〜 ]   2008年09月10日 02:47
 五郎(佐野史郎)が春子(田中好子)と結婚25周年の記念旅行を計画。槇子(山田優)と直紀(向井理)が新婚旅行でパリに行くため両親と3人だけで旅行に行けると大喜び。ところが、直紀の仕事の都合で、槇子の楽しみにしていたパリ行きがドタキャン。実家に戻った槇子は、五郎...

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Categories
Profile

みんと

ブログリスト


にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ

ランキング赤

F2

記事検索
楽天市場