2008年10月22日

チーム・バチスタの栄光 第ニ話「噂」3

チーム・バチスタの調査を開始した田口(伊藤淳史)
最初は大友(釈由美子)に面接をする。
自分がチームに入ってから手術が連続で失敗したのは、
自分の器械出しのリズムが遅いからだと、大友は泣いて
田口に話した。その大友の様子を見た田口は、大友は
優秀なナースだとメモに書き留める。



そのメモを、留守中に勝手に白鳥(仲村トオル)に見られて
しまった田口。どうせ緩い質問しかしてないんだろうね、と、
泣いて丸め込まれた事を白鳥に読まれてしまう田口。
「駄目だ任せておけない、僕が全員と面接する」

アクティブ・フェーズを使い面接をすると言う白鳥。
田口は押しが弱いから駄目だと白鳥に言われてしまう。

まず、大友と酒井(鈴木裕樹)が呼ばれた。
白鳥に助手扱いされて不満な田口。
「機械出しがあなたに変わった途端術死が続いてるそうだね?」
白鳥は単刀直入に聞く。ずけずけと言いたい放題の白鳥に、
大友は泣き出してしまう。
「桐生先生だけメジャーリーガーで、後は草野球と少年野球。
二人とも、本当に実力でバチスタのチームに選ばれたの?」

白鳥を殴ろうとした酒井を止めようとして、代わりに
殴られてしまう田口。
酒井はコンプレックスがある、大友は以外に冷静。そして
何か隠してる気がする。白鳥はそう分析をした。

チームから外れようと考えてると、大友は桐生に言うが、

「余計なことに気付かれそうで怖い?大丈夫、
兄さんは僕が守るから

鳴海(宮川大輔)桐生に言う。

次は、氷室(城田優)と羽場(戸田昌宏)の面接。
「循環器に毒をもって患者を殺すことは可能かな」
白鳥の言葉に、可能性があることを認める氷室。
しかし、術中患者の血液は30分ごとに分析してるから、
毒物を混入することは不可能だと説明をする。


アフリカの内戦で被弾した7歳の少年ゲリラ兵士のアガピが
何も喋らないので、田口の診察を受けることに。
一生懸命田口が話しかけるが、全く喋ろうとしないアガピ。
手を握っても反応なし。
家でそのことを田口が話す。
「子供だってこととっくに忘れてるんじゃにかな」
「だったら思い出させてやれよ、まだ子供だってこと」
祖父の言葉にヒントを獲た田口。

漫画やゲームやおかし、凧上げなどで、アガピの心を田口は
癒そうとする。
それを見ていた大友はチームを抜けようかと、氷室に溢す。

次は鳴海の面接。
「犯人はチームバチスタの中にいると思ってま〜す」
そう言う白鳥は、桐生と手を組めば犯行は可能だと鳴海を疑う。
どうしてア桐生はメリカから帰ってきたのか。
そしてどうして鳴海まで一緒に戻ってきたのか。
「私はドクター桐生の影ですから、彼が日本で医療するなら
影がついてくるのは当然でしょ」


氷室から大友が辞めようと考えてると聞いた田口は、
屋上で大友と二人で話しをする。
大友は、宮原のプライベートを暴いた手紙を書いて、匿名で
桐生の机に置いたことを話した。
そしてバチスタのチームに入ることはいい履歴書代わりに
なると、野心的な顔を見せる。
それが大友の隠していた秘密だった。

少し離れたベンチで会話を聞いていた白鳥が拍手。
田口のパッシブ・フェーズを褒める白鳥。
「何でその程度のこと隠すかな、その程度の足の引っ張り合い
みんなやってることでしょ」

大友の罪はなんでもないことだと笑う白鳥。
あっけに取られた二人だったが、白鳥のペースに巻き込まれ
大友は笑う。

バチスタ手術を控えたアガピは、母国語で田口に話す。
それを白鳥が通訳してくれる。
生きて帰ってもまた戦争でうんざり。
親も殺されてし、弟たちも生きてるかどうか。
「絶対に帰らなきゃ駄目だよ」
そう白鳥に伝えてほしいと田口は頼む。
「アリガトウタグチセンセイ」
それを聞いたアガピは日本語でお礼を言う。

アガピの手術は無事成功した。
手術が終って出てきたチーム・バチスタに白鳥は言う。
「余計に怪しくなってきちゃったんだよな。大人は死ぬけど、
子供だけは助かる。これって何か変でしょ。
何者かの意思が働いてる、その何者かはこの中に居る筈だ。
場合によっちゃ警察をよばなきゃいけない
チーム・バチスタは解散かな」

そして白鳥は、田口にチーム・バチスタを洗う役目だと…。



(つづく)



田口&白鳥コンビがいい感じで、会話のテンポが良くて
面白かったです〜(^∀^)
やっぱりこういう変人キャラって好きだなぁ。
白鳥ってな、やること言うことめちゃくちゃです。
でもその一見めちゃくちゃが、冷静に分析してるんです
よねぇ。振り回されるぐっちーは大変です
田口先生人が良すぎだ。

今回の子供の手術は無事成功でした。
そして白鳥は、子供だけは何故か成功する疑問点に
目をつけます。さてその真相は
どいつもこいつも怪しいですねぇ。
でも今回で大友さんは、容疑者から一応抜けた??
でも白鳥はまだ疑ってかかってるみたいですね。
大友、氷室の共謀説とか。
白鳥にかかれば誰も彼も怪しい人物に

桐生先生と鳴海の何か隠してる怪しい雰囲気。
ちょっとBL臭するくらいの(笑)仲良し兄弟。
氷室もやっぱり怪しい雰囲気ばっちりです。
城田優のかっこよさに、私はもうメロメロになって
おります。白衣&眼鏡最強




1話

原作:海堂尊「チーム・バチスタの栄光」(宝島社)
脚本:後藤法子
演出:植田尚
プロデューサー:豊福陽子(関西テレビ)遠田孝一(MMJ)八巻薫(MMJ)
主題歌:青山テルマ「守りたいもの」(ユニバーサルJ)

チーム・バチスタの栄光(上) 「このミス」大賞シリーズ (宝島社文庫 599) (宝島社文庫 599)

チーム・バチスタの栄光





butubutu07 at 00:02│Comments(8)TrackBack(24)08'10月期ドラマ(フジ) 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. ドラマ「チーム・バチスタの栄光」第2話 感想  [ annyの日記 ]   2008年10月22日 00:06
グッチーと白鳥の凸凹コンビ 相性はいいのか、悪いのか 白鳥に振り回されている感があるグッチー バチスタチームの調査を開始し 白鳥は全員と面談です。 大友直美(釈由美子)と面談したとき直美は泣いてしまうが 白鳥は「涙はフェイク」だと言う そして氷室・...
2. チーム・バチスタの栄光 2 (ドラマ)  [ どらまらんきんぐ×学生日記 ]   2008年10月22日 00:16
もうこれは白鳥劇場以外の何物でもない(笑) 『ふぅん』 『この人今俺の気持ち考えてないよ』 『こん中なに入ってんの?』 の3つが一番ツボったかな(笑) 仲村トオルさんあんな演技できたんですね{%虹webry%} そしてまたいじられてる伊藤淳史がハマリ役すぎて最高{%キラ...
3. 「チーム・バチスタの栄光」第2話  [ またり、すばるくん。 ]   2008年10月22日 00:26
第2話「アクティヴ・フェーズ能動的調査VSパッシヴ・フェーズ受動的調査」
4. チーム・バチスタの栄光 第2回 感想  [ ぐ〜たらにっき ]   2008年10月22日 00:26
『噂』
良かったネ、アガピくんε-(´▽`) ホッ さすが、グッチー{/ee_3/}その優しさで心を閉ざしてたアガピくんの笑顔を引き出し グチ外来の面目通り、どうせ助かっても…というアガピくんの愚痴まで 吐き出させちゃった{/face_nika/}ちくわ王子、アフリカの言葉がわかるんだ〜{/k...
6. チーム・バチスタの栄光 第2話 明確となった悪意  [ レベル999のマニアな講義 ]   2008年10月22日 00:29
『噂』『アクティブ・フェーズVSパッシヴ・フェ−ズ』内容チーム・バチスタの術死調査を本格的に始めた田口公平(伊藤淳史)まずは、大友直美(釈由美子)に話を聞くと。。。先任者・星野の退職による器械出しは別の看護師になるはずだったが、大友になった。そのため、...
7. 【チーム・バチスタの栄光】第2話  [ 見取り八段・実0段 ]   2008年10月22日 00:35
もう少し論理的な文章を構築出来ないの?大友直美がポロポロ涙をこぼして、グッチーはコロッとだまされちゃったの?グッチーには任せておけない。面談は僕がする。今からアクティヴ・フェーズのお手本を見せるからよく見てて。田口の、大友との面談の記録を見た白鳥は、面...
8. ドラマ「チーム・バチスタの栄光」第2話  [ ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆ ]   2008年10月22日 00:50
犯人は、チーム・バチスタ内にいる----------。そう断言する白鳥。 ってことで2回目放送ですが、先週終わって次の日、うちの店では早速原作本を買っていかれる方が続出。みなさん分かりやすいなぁと笑ってしまいましたわ(^^) でもその気持ちも分かるかなぁ...
9. 「チーム・バチスタの栄光」第2話  [ fool's aspirin ]   2008年10月22日 03:08
杖つきながら、早速パワー全開な白鳥。 アクティブフェーズな聞き込みでバチスタメンバーを翻弄させ、 ぐっちーこと田口の方が助手扱いだ。 チーム・バチスタの栄光 真実を紡ぐ4つのカルテ JUGEMテーマ:エンターテイメント
第2話「アクティヴ・フェーズVSパッシヴ・フェーズ」
11. チーム・バチスタの栄光 第2話  [ 空色きゃんでぃ ]   2008年10月22日 08:54
3例続けて、術中死が起きたバチスタ手術。 これは偶然か、医療ミスか、殺人なのか? 「犯人は、チームバチスタにいると思ってまーす」 ??.
12. ドラマ・チーム・バチスタの栄光 〜第2回〜  [ いわぴいのドラマ日記 ]   2008年10月22日 10:31
 白鳥の突っ込みは最高に笑えますね。(爆)相手が誰であろうと果敢に突っ込んで行って、さらには相手の出方次第で畳み掛けたり、喰ってみたような感じになってみたり伸縮自在と言った感じでしょうか?心療内科医であるはずの田口が完全に翻弄されているいろいろなシーン...
13. チーム・バチスタの栄光 第2話  [ 平成エンタメ研究所 ]   2008年10月22日 10:47
 やっと面白くなって来ましたね。  というのは物語が動いてきたから。  動かしたのは白鳥(仲村トオル)。  その捜査手法は、相手を挑発して本音を聞き出すアクティヴ・フェーズ。  これでボロボロ出て来る様々な本音。  「わたしはドクター桐生の影」  「原因は3つ...
14. 「チーム・バチスタの栄光」第2話  [ 日々“是”精進! ]   2008年10月22日 11:47
  第2話「アクティヴ・フェーズvsパッシヴ・フェーズ」チーム・バチスタの調査を開始した田口。白鳥はチーム全員と面談することにし、看護師の直美と第1助手の酒井を呼び出す。いきなり直美に手術の失敗は自分の責任だと思わないかと切り出した白鳥は直美を泣かせ、さ...
15. ドラマ『チーム・バチスタの栄光』第2回と『セレブと貧乏太郎』第2回  [ 子育ちP's 航生L(気分は冥王星)Q2.8 ]   2008年10月22日 13:50
田口泣きすぎ  小説版の人物造形とのズレを感じて、伊藤淳史が演じる”田口”に馴
16. ドラマ『チーム・バチスタの栄光』#2  [ Cold in Summer ]   2008年10月22日 14:04
火曜22:00-  10月 日- 「チーム・バチスタの栄光」 初回見のがしましたがおもしろかったです。「厚労省・白鳥」(仲村トオル)さん軽いタッチですねしなやかというか。また女性ファン増えそうだな〜。 一方の「田口」(伊藤)はイメージ....
17. チーム・バチスタの栄光 第2話 「噂」  [ テレビお気楽日記 ]   2008年10月22日 17:24
本当は宮原(ちすん)さんが器械出しに選ばれると思っていたと話す直美(釈由美子)。そのせいで裏で手を回したと噂されていた。涙ながらに話す姿に同情してしまう田口(伊藤淳史)。でも実際、匿名で桐生(伊原剛志)にプライベートを密告してたのね・・・。
18. チーム・バチスタの栄光 第2回 感想  [ ぐ〜たらにっき ]   2008年10月22日 19:35
『噂』
19. チーム・バチスタの栄光 第2話 アクティヴ・フェーズvsパッシヴ・フェーズ  [ メガネ男子は別腹☆ ]   2008年10月22日 21:21
電車男じゃなくて仲村トオルがイニシアチブ取りまくってるから面白くなってきたじゃないの??! けどサブタイトルわかりにくっ!
20. チーム・バチスタの栄光#2  [ Sweetパラダイス ]   2008年10月22日 21:24
チーム・バチスタ解散!?さあ調査開始!!白鳥が動き出しましたね。やっぱみんな怪しいな。とことん疑うか信じてみるか嘘泣きバレてるよ。色仕掛けでチームに入ったと言う噂が。ああ田口殴られちゃった大友がチームを辞める宣言。看護士と共犯なら毒を入れられる?少年の...
21. チーム・バチスタの栄光 第2話  [ 日々緩々。 ]   2008年10月22日 22:56
グッチーと白鳥の聞き込み調査が始まりましたよ〜 グッチーはまず大友に聞き込みするも、器械出しの要領の悪さや 悪い噂のことで自分を責ギ..
22. 『チーム・バチスタの栄光』第2話  [ strの気になるドラマ 気になるコト ]   2008年10月23日 11:56
先週の初回、観なかったんですけど。。正確には10分間くらいは観てましたね。。田中要次さんが出てた頃。。結構、面白そう。つか、かなり順序が前後してしまいましたが。。これは火曜10時のドラマなんですけどね。。 ドラマ チーム・バチスタの栄光 第1話  ◆キャス...
23. チーム・バチスタの栄光#2 感想。  [ JAOの趣味日誌 ]   2008年10月23日 20:20
チーム・バチスタの栄光 - Yahoo!テレビ.Gガイド [テレビ番組表] 白鳥、いいすぎという部分はあるが的をえてるように思えて、これじゃあ 田口先生大変だ。アガピ助かってよかったと思いきや・・・・・・・ それがますます白鳥の疑惑になって・・・・・・・・ 次週は犯人...
24. バチスタ&ガンバ決勝&パCS西武が日本Sへ  [ 別館ヒガシ日記 ]   2008年10月23日 21:30
  (商品の一覧)      (ラスク2種類)  (パウンドケーキ4種類) バチスタは白鳥が皆を調査し手術の展開で 今回は白鳥が皆を調査で色々と面白かったけど 手術で生存して大人の時だけ死が判明して 疑惑が晴れたが怪しい雰囲気が残ってるし はACL準決2

この記事へのコメント

1. Posted by くう   2008年10月22日 00:35
うんうん。城田くん良いですね(^.^)
新庄とも神楽坂とも違うイメージ。
麻酔科医がはまってます♪
手術シーンが1話目よりも緊張感があって、
ちょっと面白くなってきた♪
2. Posted by いわぴい   2008年10月22日 10:30
こんにちは。
やっぱりみんなが怪しいですね。
誰が犯人なのかやっぱりまだわかりません。
これからの展開が気になります。
3. Posted by まどか   2008年10月22日 11:22
5 子どもだけが助かる・・ということは映画(原作)と同じ犯人?と思ってしまうのですが、
違うんですよね。そこがとても気になってます。
仲村トオルさん出演のドラマは結構みていますが(眠れる森、氷の世界、週末婚、こころ、救命病棟24時、海猿、華麗なる一族など)、この役はいいですね。会話のテンポが速くて、ぐっちーに任せておいたら何話も必要になりそうなところを1話で納まっているよな感じがします。
4. Posted by まこ   2008年10月22日 15:53
人を信じ過ぎる感のあるグッチーと
猜疑心の塊のような白鳥・・・
衝突しつつもいいコンビです!
大友さんの容疑が晴れたかと思いきや、
まだまだ白鳥は完全に信じてなかったんですねー。
氷室との共謀説なんて、考えてもなかったですわ〜(笑)
そんなあたしはグッチータイプのお人よし?
5. Posted by みんと   2008年10月22日 22:25
>くうさん
クールな役もホ○な乙女男子も見事にはまって
しまう城田優に、最近夢中です(笑)
白鳥の活躍もあったせいか、1話よりも
ぐんと面白く感じました
このテンポで、どんどん緊張感が増えていくと、
盛り上がれそうです
6. Posted by みんと   2008年10月22日 22:29
>いわぴいさん
誰もが怪しい感じで面白いですよね。
今の所目立たない人も序々に怪しくなりそう。
原作とは犯人が違うというので、誰が犯人に
なったのか考えながら見ています。
7. Posted by みんと   2008年10月22日 23:46
>まどかさん
今の展開ですと、原作(映画)と同じあの人が
犯人っぽいですよね。あの人も犯行に関わっていて、
他に共犯がいる可能性とか??と私も色々気になります。
仲村トオルのドラマ、思い返すと私も結構見てます。
クールだったり、ちょい悪だったり、が多かったような
気がする仲村トオル。今回の役はとてもいいです!
テンポも良くて、白鳥のムカツク感じが最高です
ぐっちー一人に任せておいたら、半年たっても事件を
解決できそうにありませんよね(笑)
8. Posted by みんと   2008年10月22日 23:58
>まこさん
真逆の二人ですが、すでにいいコンビですよね。
ぐっちーが振り回されてるだけって感じも
しますが、そこがまた面白かったです。
大友さんは、また今後怪しくなる可能性も
ありますよね〜。氷室との共謀説かぁ。
白鳥はどこまでも疑ってかかりますよね。
私はどっちかっていうと精神的には白鳥タイプ
ですね。何でも最初は疑ってみるので(笑)
サスペンスドラマを見てると、細かいシーンでも
怪しいかも…って見ちゃいます

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Categories
Profile
ブログリスト


にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ

ランキング赤

F2

記事検索
楽天市場