2008年10月22日

OLにっぽん 第三話 「寿退社」3

弥生(浅野ゆう子)にリストラ要員を一人選ぶように命令された
島子(観月ありさ)は、どうすればいいのか悩んでいた。
そんな島子を小旗(阿部サダヲ)は面白がってからかう。

寿退社をする社員を見て、中国人の楊洋(ローラ・チャン)と
張琳(タン・ジャースー)は、結婚して仕事を辞めるなんて
おかしいと口を揃える。



総務課の社員一人一人と話す島子。
リストラの本命になりそうなのが、桜(美波)だった。
楊洋にコーヒー入れるのを嫌ならちゃんと断ればいいと
しつこく言われ、つい楊洋と言い合いになってしまう桜。

その日、島子は桜を飲みに誘う。
「矢部ちゃんは仕事は与えられると思ってるでしょ?
意欲があればいくらでも仕事はみつけらえるんだよ。
このままじゃ矢部ちゃんリストラの対象になっちゃうよ」

島子を注意をするが、それもしょうがないと弱気な桜。
「一生懸命やらないで逃げ出す気?」
島子は桜にはっぱをかける。

次の日、桜は進んで仕事を見つけて積極的に働いていた。
しかし朝比奈(東幹久)からは、仕事を任せてもらえない。
桜はその仕事をやらせてほしいと自ら申し出た。

島子が実家から送ってきたジャガイモを、総務課の皆に
配った。楊洋と張琳はそのじゃがいもを使って給湯室で
お昼のおかずを作り出す。
呼び出された小旗は「中国人は弁当は食べません」と
暖かいおかずじゃないと元気が出ないというのだ。
そのおかずを、島子と桜は一緒に食べる。

リストラのことで島子を度々からかう小旗にを見て、
李大龍(フービン)は中国で彼女に一目ぼれしただろ、と。
言うが、そんなわけないと否定する小旗。

営業二部の部長の席を忘れてしまった桜。
席がないことで激昂し、責任を取れと声を荒げる部長。
弥生は矢部桜をクビにすると話にかたをつける。
朝日奈は土下座をして、桜のかわりに自分が辞めると
何度も謝罪をする。

しかし弥生は桜に明日まで辞表を書くよう引導を渡したと、
島子に言い渡した。
「仕事てって一生懸命やれば楽しいんですね。今頃そんな
こと今頃気付くなんて、私馬鹿ですね」

総務課に一人残っていた桜は、泣きながら島子に
向かって笑う。

一人考えこむ島子の前に、小旗が現れる。
「あなたは日本人なのになんでこんな仕事してるんですか?」
「あなたたち日本人が劣化したってことです」
中国人が来たせいで日本人がクビになるという島子に
それは違うと反論する小旗。
「だったら何で守ってやらなかったんですか?
無理っぽい仕事やらせてこけさせるなんて、言語道断です。
矢部ちゃんが駄目なら、課長もあなたも駄目駄目って
こってす」


弥生に電話した島子は、結婚退職するから私が会社を
辞めろと告げる。その電話を近くで聞いた小旗は動揺。
朝日奈を呼び出した島子は、プロポーズをお受けします。
と返事をした。大喜びする朝日奈。

帰り道、小旗は恐喝されてる親父を見て助けに入る。
途中で無抵抗になった小旗は、男達に散々殴られ蹴られ…。

翌朝、傷だらけの顔でやって来た小旗は、島子の前に立つ。
「神崎さん寿退社おめでとうございます」
「…ありがとうございます」
返事を返す島子。総務課は騒然となる。



(つづく)


3話目でこんな展開ですか〜。
いきなりの課長との結婚での寿退社宣言。
どこまで人がいいんですか島子って
朝日奈課長の人柄に好感をもっているようでしたが、
恋愛とは違いますもんねぇ。
みっきーはまたしてもフラレフラグか。

チビ太は早くもツンデレ炸裂ですね〜。
最初はうざいだけだったチビ太も、何だかいいキャラに
なってきたような気がします。さすが阿部サダヲ
実は島子に一目惚れしてたから、ことあるごとに島子に
突っかかっていたのですね。好きな子をからかっちゃう、
なんて小学生的ツンデレですな〜
結婚のことを聞いて、本当は強いくせにわざと殴られて
みたり。動揺が激しすぎですね。

今回メインだった桜。コネ入社で適当に仕事をしてたけど、
やっと仕事の面白さを知ったようです。
絶対失敗して弥生にクビ言い渡されるんだろうな〜と
思っていたら、やっぱりの展開でしたぁ。
お馬鹿キャラで、泣いてる美波は実に可愛かったです

今回は中国人二人は出番少な目でしたね。
給湯室で料理するのはちょっとなぁ( ̄ヘ ̄;)
冷めたおかずが嫌なら、チンすればいいのに。
やっぱり色々違いますね。寿退社に関しても。



1話 2話

P:西憲彦 渡邉浩仁
脚本:中園ミホ
演出:岩本仁志 大谷太郎 本間美由紀
主題歌:SPEED「あしたの空」


あしたの空(DVD付)

ローラ・チャン 2009年カレンダー

トライエックス (株式会社 ハゴロモ)








butubutu07 at 23:39│Comments(2)TrackBack(7)08'10月期ドラマ(日テレ) 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. OLにっぽん 第3話 寿退社  [ レベル999のマニアな講義 ]   2008年10月23日 00:14
『寿退社』内容富士田部長(浅野ゆう子)から、リストラ係に任命された島子(観月ありさ)総務課から1人選ぶようにと言われる。課の人たちに、それとなく話を聞いていく島子。だがやはり、、コネ入社と言うこともあり一番やる気のない矢部桜(美波)が、どうしても目につ...
3 「OLにっぽん」第3話はリストラ係に指名された島子はリストラ対象の桜という事を告げられ、リストラする事を決められないでいた。そんな中桜は洋と衝突してしまい、仕事に対する気持ちの差を痛感するが、営業2課の配置換えのレイアウトを任され張り切るが致命的なミスをし....
3. OLにっぽん 第3話 「寿退社」  [ テレビお気楽日記 ]   2008年10月23日 00:55
座ると座高が同じの小旗(阿部サダヲ)。誰か一人、リストラ要員を選ばなければならない島子(観月ありさ)。
4. ドラマ・OLにっぽん 〜第3回〜  [ いわぴいのドラマ日記 ]   2008年10月23日 08:39
 今回はリストラですかぁ・・・。やっぱり担当になる人は精神的にきついですよね。今まで一緒に働いてきた人を切り捨てなければならないんですから。しかもひとりだけとなるともろに劣等感を植え付けた挙句に一手に恨みを買うことにもなりかねません。島子が自分を寿退社...
5. OLにっぽん【前半の恋】  [ FULL OF LOVE ]   2008年10月23日 11:15
 ども。今回は今まで違う印象をうけたすももです。  1話2話で好きだった中国メンバーの活躍はほとんどなく、今回は矢部ちゃんの成長や島子の決断のお話。前回までと全く違うドラマみたいな印象を受けた今回でしたが、「チビ太→島子」という方向は確実になりましたね。....
6. OLにっぽん 3 (ドラマ)  [ どらまらんきんぐ×学生日記 ]   2008年10月23日 20:25
あれだけ次回予告やCMでやってたのが最後のオチとは。。。 今回は完全に先がよめる展開でした{%汗webry%}
7. 《OLにっぽん》#03  [ まぁ、お茶でも ]   2008年10月27日 03:19
「私って、なんて不幸なOLだろう。・・・」びっくりして我に帰ると、目の前に小幡@チビ太が、居て、むしゃむしゃと朝ごはんを食べながら話していた。弥生から、リストラ係を命じられて、悩む島子。「会社は仲良しクラブではありまへん。」 「どうして今まで気付かなかったん...

この記事へのコメント

1. Posted by きこり   2008年10月24日 13:22
>いきなりの課長との結婚での寿退社宣言。
どこまで人がいいんですか島子って
ホントですョ・・
しかも課長のこと好きとも思えませんでしたが・・
辞めるための方便?だとしたら、よけい課長かわいそうなことに・・・
阿部さんがやっぱりいい味だしてくれてますよね。
一緒にいる中国人の李さんは1回目以来、活躍の場がなくて、アレですねぇ・・
2. Posted by みんと   2008年10月24日 19:55
>きこりさん
始まる前は島子はもっときびきびしたタイプかと
思っていたので、意外と気が弱くてビックリです。
負けず嫌いではあるようですが。
課長も多分振られちゃうのかなぁと思うので、
逆に可哀想ですよね。今の好意の気持ちが恋愛に
向かうとは思えないですしσ(^_^;)
阿部サダヲはやっぱり変でテンション高い役を
やらせたらばっちりです。ツンデレっぷりが
可愛く思えてきました
李さんは研修生じゃないので、どうしても出番が
少ないですよね。今後活躍の場はあるのでしょうか??
メインの回はあるかもしれませんね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Categories
Profile
ブログリスト


にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ

ランキング赤

F2

記事検索
楽天市場