2008年10月25日

流星の絆 第ニ話「傘と似顔絵と謎の女」4

1993年事件の起こった夜。
柏原(三浦友和)に、事情徴収される功一 (齋藤隆成)
功一は両親の死体を見つけた時の状況をありのまま話すが、
泰輔 (嘉数一星)と静奈 (熊田聖亜) のことを気にかける。
静奈は起こったことを知らずに眠ったままで、泰輔はショック
が大きくて口も聞けない状態だった。




現在
前の会社をクビになった静奈(戸田恵梨香)は、化粧品会社の
面接に行くが地味だと言われ派手な化粧をされ、落とされる。
泰輔(錦戸亮)の働くビデオ店に、高山(桐谷健太)が現れるが、
派手な化粧をした静奈に気付かなかった。
益々高山の怒りが沸いた静奈は、何としても復習をしたいと、
功一(二宮和也)と泰輔に話す。
二人が帰った後、まだ店にいた女(中島美嘉)が突然功一に
意味不明なことを話しかけてくる。
あんた間違ってないよ、幸せになるのって難しいよね
でも幸せから逃げちゃいけないよね」

そのまま帰って行く謎の女に、あっけにとられる功一。

1993年
朝になり、泰輔は目撃した犯人の人相について話し出した。

そして現在。
その似顔絵に似た男の目撃情報があったと、功一のところに
柏木と荻原(設楽統)がやってくるが、事件に興味のない態度を
とる功一。警察に任せたら裁判でも見てるだけしか出来ない、
自分たちで見つけなければいけない。功一は静奈と泰輔に
そう話した。
「いつまで遺族って言われなきゃなんねんだよ!!
遺族が笑ったっていいだろ。」

いつまでも親を殺されたことを思い出すのが嫌だと泰輔。
「悪い奴が笑ってるなんて許せない」
静奈も静かに涙を流した。
似た男を見かけたといわれた競馬場に、3人は似顔絵の男が
いないかと探し見に行くが、全然別人の男だった。

1993年
うちのじゃない傘が、バケツに立ててあるのに気付いた功一。
その傘は念のため鑑識に回された。
両親は入院してる聞かされていた静奈は、両親の為に一生懸命
鶴を折っていた。功一は静奈に本当のことを話す。


投資マニアの高山に、投資詐欺をしようとしていた功一たち。
しかし詐欺だろ、と高山から帰ってくるメール。
誘惑する自信がない、役がないと出来ないと自信なさげな静奈。
他の人じゃ駄目なのかと功一に聞くが、
「見ず知らずの人から騙し取るなんて、アリアケスリーの名に
反するだろ

と言う功一。『アリアケ3』と聞いて大笑いの静奈と泰輔。
馬鹿にされ、拗ねて家を出て行った功一は途中のゴミ箱に
アリアケ3のステッカーを捨てる。

店にハヤシライスをまた食べに来ていた行成(要潤)
熱くハヤシライスについての思いを功一に語る行成。

1993年
子供の頃、ハヤシライスのノートを持ち出したた時のこと。
友達にハヤシライスなんて簡単に出来ると馬鹿にされ、
友達の家でハヤシライスを作ろうと思い、ノートを持ち出したが、
父の幸博(寺島進)に叱られた功一。
一から作り方を教えてやると、厨房で包丁を握らせられ、
細かく作り方を教えてもらった功一。
初めて自分で作ったハヤシライスはとても美味しく出来た。
幸博からは、作るならここで作れ、そしてお金を取れ、これは
それだけの価値がある。そう教えてもらった。
塔子(りょう)と帰ってきた静奈、泰輔と、みんなで仲良く
ハヤシライスを食べた幸せな思い出…。


それを思い出した功一は、レシピのノートを見て久しぶりに
ハヤシライスを作ってみた。
行成にハヤシライスを食わせようとしたが、
「朝からこんな重たいものを食わすな!」
と切れられてしまう、食べたかったのは「林ライス」だった行成。

沢山作ったハヤシライスを、功一は家に持ち帰って兄弟3人で
食べる。
「父ちゃんの味だ」
「また作ってよ」
「いつでも作ってやるよ」
そしてそこに高山が入院したとのメールが届く。

妄想係長高山 前編
自称ドSの高山は、地味こと静奈のメールを突き放すが、
メールは一向に帰ってこない。
でも用件がないのでメールが送れない、それでジムの鉄アレイの
お守りを足にわざと落として全治二ヶ月。
用件が出来たから早速静奈にメール。
看護士の南田として、静奈はコスプレして病院に潜入。
南田は静奈に似てると思うが、化粧と名前が違うので高山は
別人だと判断。地味じゃないけど超タイプな南田。
南田はドS看護婦で、高山はことあるごとに妄想をする。
退院する時に、連絡先を渡して帰った高山。
そして連絡を取り合う中になった南田と高山。
ある日、南田に呼び出されて高山が喫茶店に行くと、小宮山と
名乗る男(泰輔が変装)と一緒にいる南田。
高山は二人に、ドル建て債権の話を持ちかけられ…。


(つづく)


1話目は色々複雑なところはありましたが、何だかんだで
原作に結構忠実なので、吹っ切れて楽しくなってきました

子供の時のシーンは、何とも切ないです…。
まだ小6の功一が、惨殺シーン見て自分もかなりトラウマが
あるだろうに、泰輔と静奈のことを一生懸命気遣って心配を
しているんですよね。しっかりしたいいお兄ちゃんです。
細かい所までほぼ原作と一緒なので、子供の時のシーンは
安心して見ていられます。
大きく違うところは、原作では流星群は見れなかったこと
くらいですし。

今回は最後の功一の詐欺劇場以外は、比較的クドカン臭が
少なかったように思います。下ネタが少なかったから?
それにしても、いたるところで地味を連呼される静奈。
ええ〜全然地味には見えないけどなぁ、あれで地味だったら、
この世界は南米顔じゃないといけないのか(; ̄ー ̄A
派手な化粧のしーは、確かにキャバっぽかったです。

今回の詐欺のターゲットの高山。
おお、これも原作と手口と名前は一緒ですね。
元から知り合いじゃないし、キャラは全然違いますが。
高山のキャラは濃いですね〜。自称ドSらしいですが、
どう考えてもドMじゃないでしょうか、あの妄想
ドS看護婦な恵梨香嬢には、女ですが萌えました(笑)
化粧しただけで見分けがつかないアホな高山。
騙されるべくして、騙されるアホな男です。
桐谷健太がやってるので、何故か愛すべきキャラに見えて
しまうのですがσ(^_^;)

今回も功一の可哀想なシーンもお約束でしたね。
アリアケスリーって、しーや泰輔じゃないけどダサイ!!
でもすでにステッカーを作っていたお兄ちゃんカワユイ
折角ハヤシライス作ったのに、行成に怒られちゃうし
色々と残念なことになってしまう功一。
変な女が店の常連だし。中島美嘉久々のドラマですね。
演技はやばいし、意味不明キャラです(苦笑)

全体的に楽しくなってきたけど、行成のキャラだけが
どうも受けれづらいなぁ…。要潤は好きだけど…。
行成はもっと紳士キャラなので、どうも違和感。
でも来週から行成も本筋に関わってくるので、また感想は
変わってくるかもしれません。

視聴率は、21.2→17.3%
まだまだ高めですね〜。


1話

P:那須田淳 磯山晶
原作:東野圭吾
脚本:宮藤官九郎
演出:金子文紀
主題歌:嵐「Beautiful days」
挿入歌:中島美嘉「ORION」


流星の絆

Beautiful days(通常盤)

ORION




butubutu07 at 00:03│Comments(10)TrackBack(32)08'10月期ドラマ(TBS) 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 流星の絆 第2話:傘と似顔絵と謎の女  [ あるがまま・・・ ]   2008年10月25日 00:29
早く続きを〜m(- -m)~呪~(m- -)m 妄想係長 高山久伸 後編が早く見た〜〜〜いっ{/ee_3/}{/face_nika/} 地味顔にはS、派手顔にはMになっちゃう高山係長・・・ って、結局どっちでもええんかいっ{/eq_1/}{/ase/} ダサくて、終わってるチーム名・アリアケスリーにどんな目に...
2. 『流星の絆』 第2話  [ 美容師は見た… ]   2008年10月25日 00:45
1993年11月事件後、自宅で事情聴取を受ける小6の功一。両親惨殺現場を目の当たりにした直後でも冷静な受け応え。残された弟と妹の心配が第一。しっかりしたお兄ちゃんです。「流星なんか見たいって言うから。流星なんか。。。流星なんか。。。」小4の弟・泰輔 が似顔絵に協
3. 流星の絆 第2話 ハヤシライスの味  [ レベル999のマニアな講義 ]   2008年10月25日 00:58
『傘と似顔絵と謎の女』内容柏原(三浦友和)から、事情を聴かれる功一弟妹と、獅子座流星群を見て、、帰ってきて、、、発見したという。『俺が星なんか、流星なんか見たがるから。。。。そして、翌日。弟・泰輔が犯人と思われる人物を見ていたため、似顔絵が作られた。そ...
4. 流星の絆 第2話 「傘と似顔絵と謎の女」  [ テレビお気楽日記 ]   2008年10月25日 01:02
就職活動を始める静奈(戸田恵梨香)。 面接先で地味な顔を修正してもらったのね。
5. 流星の絆 第2話   [ annyの日記 ]   2008年10月25日 06:10
ドラマ「流星の絆」第2話 「傘と似顔絵と謎の女」 地味??な静奈、就職活動してもうまくいきません そんなんでちょっと派手にメイク!大変身!っと思ったら 高山(地味のポストイット貼った奴)はもちろん兄・功一も静奈と気付きません。 別人に見えます。 それ...
6. 「流星の絆」第2話  [ fool's aspirin ]   2008年10月25日 06:21
妄想係長・高山! 今回はずっとシリアス目で、最後で「前編」と来たか〜。 お兄ちゃん、私はアリアケ3好きだから(笑 ORION 中島美嘉,中島美嘉,百田留衣,田中義人 JUGEMテーマ:エンターテイメント
7. ドラマ「流星の絆」第2話  [ ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆ ]   2008年10月25日 07:06
両親の死--------。あの時何があったのか?つぶさにあの夜の話をする功一。幸せに寝ていられるのは今夜だけ。だから今は妹を寝かせてやりたいと願う兄の心。「俺が流星なんか見たがるから・・・流星なんか・・・」自分を責め続ける功一だった・・・。 子供なのに、こ...
8. 流星の絆 第2話  [ Happy☆Lucky ]   2008年10月25日 07:42
流星の絆 第2話
9. 流星の絆 第2回 感想  [ ぐ〜たらにっき ]   2008年10月25日 09:25
『傘と似顔絵と謎の女』
10. 流星の絆 第2話 『傘と似顔絵と謎の女』 感想  [ メガネ男子は別腹☆ ]   2008年10月25日 10:43
[流星の絆] ブログ村キーワード 過去と現在がクロスオーバーする演出でずーっといくのねーん。 まとめるのが難しいので、まとめない方向でいかせてもらいます(オイ)
11. 流星の絆 trap2  [ ブルー・カフェ ]   2008年10月25日 11:44
Beautiful days(DVD付)(初回限定盤)ジェイ・ストームこのアイテムの詳細を見る 先週から始まったこのドラマ、初回の視聴率は今期の最高だったみたいですね(やっぱ、二宮さんすげぇ!) 原作者・脚本家・・・そして主演とどれをとっても「話題の人」たちですからね。 正直ニ...
12. 流星の絆 第2話  [ アンナdiary ]   2008年10月25日 12:16
妄想係長「高山久伸」前編。。。。超!面白かった。後編楽しみにしてるよ!。。。って、このドラマはそういうドラマじゃないでしょうがー!(苦笑)異なった2本のドラマを見てる感じで、頭の中ゴチャ。
13. ☆ドラマ☆  [ チャピ日記 ]   2008年10月25日 12:20
最近、あまりドラマみてません[E:coldsweats01]何か、お勧めのドラマ
14. 「流星の絆」第2話…妄想係長・高山に爆笑!!  [ 子育ちP's 航生L(気分は冥王星)Q2.8 ]   2008年10月25日 13:50
二宮和也、錦戸亮、戸田恵梨香 主演『流星の絆』第2話 ┃恐るべし宮藤官九郎  凄いなぁ・・・だってドラマ1話分を遊んじゃうんだもの。  「流星の絆」の本筋はほとんど進んでいないでしょ。  初回に「クドカン節炸裂」と思ったけど、2回目はさらに拍車がかか...
15. 流星の絆 第2話  [ ぷち丸くんの日常日記 ]   2008年10月25日 13:58
功一(二宮和也)が働くカレー店に、刑事の柏原(三浦友和)と萩村(設楽統) が現れる。 功一たち三兄妹の両親が殺害された事件で、事件当夜に泰輔(錦戸亮)が 見た不審な男に関する有力な情報が入ったという。 柏原は「泰輔にその男に会って、確認してほしい」と言う...
16. 「流星の絆」第2話  [ 日々“是”精進! ]   2008年10月25日 14:09
流星の絆第2話1993年、秋。小学六年生の功一、四年生の泰輔、一年生の静奈の3人兄妹は、夜中にこっそり家を抜け出して獅子座流星群を見に行く。彼らが自宅へ戻ると、そこには変わり果てた両親の姿があった。刑事の柏原は、萩村と共に第一発見者である功一に話を聞く...
17. 流星の絆 2 (ドラマ)  [ どらまらんきんぐ×学生日記 ]   2008年10月25日 14:19
あぁ切ないー{%泣くwebry%} 本間切ない{%泣くwebry%}
18. 「流星の絆」第2回  [ トリ猫家族 ]   2008年10月25日 14:22
 1993年11月横須賀、事件を通報した功一(齋藤隆成)は、刑事の柏原(三浦友和)と萩村(設楽統)に、犯行があった時間の状況を聞かれる。 その間、静奈 (熊田聖亜)は、眠ったまま・・ そして、泰輔 (嘉数一星)は、事件現場を見たショックから口が聞けなくなっていた。 ....
19. 流星の絆☆第2話  [ 汝を365日間テレビの刑に処す!! ]   2008年10月25日 17:53
みたのはTBS、流星の絆第2話。 また笑ってしまった。いや〜面白った。 アリアケスリーとか言って一回スルーのあげくさらに却下。いじけてゴミ箱に何を捨てたのかとアップで寄ればアリアケスリーのステッカー(?)って。 お兄、先回りし過ぎ(笑 回想シーンの子役もいい....
20. 【流星の絆】第2話  [ 見取り八段・実0段 ]   2008年10月25日 18:52
シーは、まだ小さいから。まだ何も知らないから。せめて今日だけは眠らせておいてあげたいんです。流星なんて見に行かなければ良かった。流星なんて・・・あの事件があった日には、確かに柏原に信頼を寄せていたのに功一は、いつから刑事を拒むようになったのか。。。それ...
21. ドラマ『流星の絆』第2話  [ strの気になるドラマ 気になるコト ]   2008年10月25日 21:21
なんか、過去と現在の描き分けが上手くいってないなぁ。。今期、今のところ、一番、楽しみな連ドラではあるんだけど。。金曜ドラマ 流星の絆 第2話  ◆キャスト◆有明功一  … 二宮和也有明泰輔  … 錦戸亮有明静奈  … 戸田恵梨香戸神行成  … 要潤林ジ...
22. 《流星の絆》☆02  [ まぁ、お茶でも ]   2008年10月25日 21:30
1993年11月 横須賀 アリアケ横の路地で、傘をクラブ代りにゴルフしている柏原。かなり集中して石ころをゴルフボールに見立ててます。 さらに奥の窓のひさしに乗った功一が、「ねえ、君、名前は?」と声をかけられていた。 ゴルフを辞めた柏原が、その横を通りながら「コウ...
23. 疾風伝&流星の絆&セCS第2巨人が制覇  [ 別館ヒガシ日記 ]   2008年10月25日 21:44
は修行&暁の目的&アスマ訃報の展開も 今回は左右を同時&暁が戦争で世界を征服だが 前半が長くシカマルが紅に訃報を知らせ行かず残念で 流星の絆は過去と今を繋げ再び詐欺する展開で 今回は過去を小出し&&詐欺は途中も面白くて セCS第2は対はが3勝1敗1分で...
24. 『流星の絆』第2話「傘と似顔絵と謎の女」memo  [ つれづれなる・・・日記? ]   2008年10月25日 23:10
初回オイラとしてはびっくりの20%超え 東野さんの原作なんだろうか? 初回のTOPはこれでした。 維持できそうな感じですけど・・・。
25. 流星の絆2話  [ shaberiba ]   2008年10月26日 00:06
2話 傘と似顔絵と謎の女 ポスターにある意味深な文字がきになるんだけど〜 今回もその破片なし・・(笑) 恵梨香ちゃん・・別人だった〜...
26. 流星の絆 第2話  [ 日々緩々。 ]   2008年10月26日 00:18
15年前の回想から始まりました。 カシさんと荻村は、事件の第一発見者である功一に話を聞いていました。 落ち着きない功一は、聴取に疲れたギ..
27. 「流星の絆」第2話  [ またり、すばるくん。 ]   2008年10月26日 01:03
第2話「傘と似顔絵と謎の女」
28. 『流星の絆』1、2話感想と視聴率  [ ショコラの日記帳 ]   2008年10月26日 16:42
『流星の絆』、面白いですね。このドラマの初回視聴率は、21.2%で、秋の連続ドラマの中で一番の視聴率でした。第2話の視聴率は明日(10/27)の午後、判ります。夕方までに、追加で書き加えます。 このドラマ、シリアスかと思ったら、はちゃめちゃなコメディで、い...
29. 流星の絆 第2話 「傘と似顔絵と謎の女」  [ 空色きゃんでぃ ]   2008年10月26日 22:26
こんな調子で、犯人見つかるんでしょうか!? 15年前。1993年の秋。 小学六年生だった有明功一 (二宮和也) は、弟の泰輔 (錦戸亮) 、妹の静...
30. 「流星の絆」第壱・弐話 〜せめて、今日一日だけでも幸せな時を〜  [ 混沌と勇気日記。 〜混沌とした情報を伝えし者By精神年齢27歳。〜 ]   2008年10月27日 02:26
1993年、秋。小学六年生の 有明功一 (齋藤隆成)、四年生の 泰輔 (嘉数一星)、一年生の 静奈 (熊田聖亜) の3人兄妹は、夜中にこっそり家を抜け出して獅子座流星群を見に行く。彼らが自宅へ戻ると、そこには変わり果てた両親の姿があった。 刑事の 柏原 (三浦友和) は、萩村...
31. ドラマ『流星の絆』#2  [ Cold in Summer ]   2008年10月27日 13:58
金曜22:00-  10月17日- 「流星の絆」 「演技派」と言われる「にの」より、錦戸くんの方が自然で上手い気がしてます それより2話目の注目は、「ポストイット高山」劇場です。しかも「前後編」に分かれてるし!!! 次回も楽しみで....
32. 流星のどっくん  [ 呑んで、食って、よう寝て、大爆笑! ]   2008年10月29日 20:23
カワユスだな〜(*´∇`*) でも、ニノが可愛いんだ、 ちゃんと優しい発声するんだ、 わざとらしくないところいい(*´∇`*) ストーリー展開は、1話よりは平気だった。 でも、この後、すごいって言ってたから、 ニノが笑 どうなるんだろうねハラハラ(>д

この記事へのコメント

1. Posted by きこり   2008年10月25日 14:06
>ドS看護婦な恵梨香嬢には、女ですが萌えました(笑)
わたしもこういうの好き〜(笑
恵梨香さん、あのナース服似合いすぎ!
いろんなコスプレをさせたくなるタイプですよね。
>行成のキャラだけが
どうも受けれづらいなぁ…。要潤は好きだけど…。
キャナメさんて、柄本さんの息子ですもんね・・
もし柄本さんが犯人なら、かなりヘビーな状況になるはず・・この軽いキャラからちゃんと移行できるのか?って心配しちゃいます。
2. Posted by まこ   2008年10月25日 15:08
恵梨香ちゃんのコスプレは詐欺シーンでの
恒例になりそうですね〜
前作が医師役で衣装が地味だっただけに
その反動のように本人も楽しんでるような・・・(笑)
前回の太陽くんも、多分騙されたとは
思わないまま終結してるけど、高山の場合は
どうなるんでしょうね〜。
前回の詐欺に比べ、今回の場合は
実際に高山には嫌な思いをさせられたんだから
慰謝料って事で!(笑)
3. Posted by くう   2008年10月25日 18:44
そう〜。しーは全然地味じゃないですよね〜。
あれが地味だったら、日本女性の大半は地味な
顔になってしまう。。。(^.^;)

>行成のキャラだけがどうも受けれづらいなぁ…。要潤は好きだけど…。

昨日、他でもそういうような記事を読みました。
それだけ重要で、原作でもインパクトのある
キャラだって事なんですね。
私は原作を知らないので、フーンと見ていますが、
重要な役どころなんですものね。。。
次回は父親と接触があるみたいで、そういう所から
少しは事件の方も進展していくのかしら〜。
4. Posted by オディール   2008年10月25日 20:54
思ったより明るい感じですね。次回はどんな展開でしょうかね?
5. Posted by まどか   2008年10月26日 12:35
4 こんにちは。
お父さんのハヤシライスの作り方をもっと公開してくれないかなって思いました。
トマトを使うんですね。
なんて、話の筋とは関係ないコメントですが、あのハヤシライスをごちそうになりたいです。
6. Posted by みんと   2008年10月26日 18:39
>きこりさん
1話の不思議系少女も良かったですが、ドS看護婦も
最高でした恵梨香たんコスプレ似合うな〜。
今後も楽しみですo(*^▽^*)o
行成は今後どうなるかちょっと心配です
でも、人は良さそうなのでいいふうに化ければ
いいかなぁと思っております。クドカンの腕を信じて…。
7. Posted by みんと   2008年10月26日 18:45
>まこさん
恵梨香たん、前回のドラマでは私服もほとんど
なかったですからね。今回は衣装もメイクも
コロコロ変わって、見ていて楽しいです
次は何になるのか期待です。
1話のホストは騙しても幸せそうでしたが、
今回も何だかんだで高山も満足しちゃう展開に
なるのでしょうか。ばっちり仕返ししとかないと、
またしつこくメール送ってきそうですσ(^_^;)
8. Posted by みんと   2008年10月26日 19:03
>くうさん
しーは原作では美人設定なので、戸田恵梨花で
ハマッってると思ったのに、何故か地味顔設定…。
お目目ぱっちりの可愛いお顔なのにσ(^_^;)

行成は本の帯にもなる重要人物ですからね。
個人的に原作の行成好きなんですよ
要潤の行成も凄く遠いわけではないのですが、
すっかりお笑いキャラで、不安があるんですよね…。
でも予告を見ると原作と近そうなので、期待できそう
かもしれません。
9. Posted by みんと   2008年10月26日 19:09
>オディールさん
クドカン脚本なので、重い過去が暗くなりすぎ
ませんよね。次回は物語が大きく動きそうですよ。
10. Posted by みんと   2008年10月26日 19:24
>まどかさん
こんにちは〜。
ハヤシライスのレシピは公開してほしですね。
隠し味とかがあるので、今はまだ細かく出せない
かもしれません。
レトルトの「流星の絆のハヤシライス」で我慢かなぁ。
私はカレー派なのですが、見てるとハヤシライスが
すっごく食べたくなるんですよね

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Categories
Profile
ブログリスト


にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ

ランキング赤

F2

記事検索
楽天市場