2008年10月29日

チーム・バチスタの栄光 第三話「絆」3

チーム・バチスタの連続術死について、リスクマネジメント
委員会が招集された。心臓外科教授の黒崎(榎木孝明)は強引に
調査を打ち切ろうとするが、白鳥(仲村トオル)はバチスタ手術
を記録した、32本の映像の貸し出しを求めた。そしてそこで、
チームの中に連続殺人鬼がいるかもしれないと発言する。
その上白鳥は、みんなの神経を逆なでする発言もして、一緒に
調査をする田口(伊藤淳史)の風当たりが強くなる。



チーム・バチスタの連続術死について、リスクマネジメント
委員会が招集された。心臓外科教授の黒崎(榎木孝明)は強引に
調査を打ち切ろうとするが、白鳥(仲村トオル)はバチスタ手術
を記録した、32本の映像の貸し出しを求めた。そしてそこで、
チームの中に連続殺人鬼がいるかもしれないと発言する。
その上白鳥は、みんなの神経を逆なでする発言もして、一緒に
調査をする田口(伊藤淳史)の風当たりが強くなる。

殺人鬼発言のせいで、申請書類を作成するにも苦労する
田口がったが、大本(釈由美子)だけは優しかった。
二人のやり取りを見ていた鳴海(宮川大輔)は、大友に嫌味。
そして、「兄さんに変わったことない?」と意味深なことを
大友に訊ねる鳴海。

麻酔するのが遅れて、執刀医の小倉(デビット伊東)に
文句を言われる氷室(城田優)
3件の手術の掛け持ちをしていて、食事を取る暇もなかった。
田口と話していると、そこにまた手術が…。
「夕方までには描いときますよ、多分」
疲れた顔で田口に笑い、手術室に向かう氷室。

白鳥は、視聴覚室で32本のビデオのをチェックを始めた。
食事をとった白鳥が帰ってくると、廊下で鳴海とすれ違う。
何故バチスタで死亡した人の解剖はしないのか。
白鳥は鳴海に尋ねると、今は解剖は減っている。自分も
術死の解剖が出来るならしたいと、鳴海は白鳥に言う。
白鳥が視聴覚室に入ると、テープの29本目が消えていた。
すれ違った鳴海のことを疑った白鳥は、途中で会った田口
を連れて鳴海の後を追う。
「何か疑われてるのかな、調べてみます?」
両手を広げる鳴海、田口が言われて調べるが何もなし。
鳴海が去った後、田口にビデオが消えた事を白鳥は話す。
さすがの顔色の変わる田口。
「これでもぐっちーは殺人じゃないって言うわけ?」

ソファーで横になる氷室を、田口が覗き込む。
「麻酔科医はオペ室の奴隷ですよ。」
うまくやって当たり前、でも掛け持ちでいつも緊張状態。
緊急オペだと患者もギリギリで、いつか失敗して訴えられ
るのではないかと、いつも心配してるのだと、氷室は田口の
麻酔科の事情をぼやいた。

手術室で、氷室は小倉にアドバイスをするが逆に怒鳴られる。
物を投げつけらる氷室。
しかし執刀医はミスを犯し、患者は危険な状態に。
田口が桐生(井原剛志)を読んできて、小倉のフォローをする。

手術後の氷室を労う田口。
「でも田口先生は僕たちのこと殺人鬼だと思ってるんでしょ」
「信じてるから調べてるんです」
朝から何も食べてない氷室を、田口は家に誘う。
豚肉のすきやき。
手術室にいると、昼か夜か分からないくなると話す氷室。
「こんなに人と食べる食事いつ以来だろう。すごく上手い」
田口は帰る氷室に、また食べにおいでと誘う。
今度は牛肉を買うと言う田口に氷室は言う。
「今日のがいいな僕、特売豚肉のスキヤキ」

リスクマネジメントの会議中。黒崎は捜査には一切協力しない
いといい、呆れて出て行く白鳥。
「調べられちゃいけない事実でもあるのかなって」
疑問を言った田口は、一世にバッシングを浴びる。
「関係ないでしょ、外科とかないかとか」
立ち上がった田口は、思っている気持ちをぶちまけた。
僕は一人の医者としてここにいるんです。原因の分からない
死を迎えた人がいる。また不安を抱えた人がいる。
真実を知る努力をしないといけないんじゃないですか。
しかし、意見は帰るつもりないと黒崎の冷たい返事。
そこへ桐生がやってきて、自分が田口に調査をしてほしいと
お願いしたと黒崎に言う。
「何故術死が続くのか、一番知りたいのは我々です」
大友と氷室も、部屋に入ってきて黒崎に頭をさげた。
田口に特別に調査する権限をあたててくれと。
病院長の助け舟も入り、調査は続けられることになった。

白鳥は鳴海のところにいた。
光と影でいつも一緒だった桐生と違う行動を取った鳴海を
白鳥は不信に思っていた。そして消えたケース29のビデオ。
「オペの記録をチェックしていて気付いたのだが、心臓の
切り取った範囲が多いよね。今のチームで切除範囲を
決めてるのはあんただ。やっぱりビデオをもっていたたのは
鳴海先生だったのかな?」

鳴海の手首に傷があるのに気付く白鳥。

田口がデスクに戻ってくると、手紙が置いてあった。
術死は続く、これからも これは完璧に仕組まれた犯罪である。


(つづく)


今週は、氷室がメイン?
いや〜激萌えもう氷室かっけー(*´Д`*)
凄くいお疲れちゃんな様子に、ご飯を食べさせたくなったり、
毛布をかけて休ませてあげたくなちゃいます。
あんな嫌味な医者にこき使われて、同情します。

それにしても、白鳥は人をむかつかせる天才ですね(笑)
酒井相手の一々噛み砕いて言わないといけないの?
とか言って、ものすごーく嫌味な喋り方するんだもん
そして何怒ってんだろ。としれっと言っちゃう白鳥。
この辺りのやりとりには、大笑いですよ。
ヒヤリハットの書類について話してる田口に、
アインリッシュの法則っていうんだよぐっちー
とか上から目線の白鳥。確かに安易なネーミングσ(^_^;)
田口の書類にコーヒーを溢しちゃうし。
せっかく藤原(名取裕子)さんが田口にだけコーヒーを
入れてくれたのに、今回も飲めなかったか
白鳥はチームの人達には、すっかりゴキブリ呼ばわりされ
てるのですね。しぶとそうですもんねぇ。
白鳥は見てる分には面白いけど、絶対に知り合いたくない
もんなぁ(⌒▽⌒)

今回怪しさ度がぐんとアップしたのが鳴海。
はたしてビデオを盗んだのは彼なのか?義兄を恨む理由とは?
こうやって毎回怪しい容疑者が出てきて、容疑が一応晴れる?
な展開が続くのかな。どいつもこいつも怪しいぞ。
大友、氷室、桐生は一応調査に協力的です。
そしてやっぱり犯人のあの人がどうなるのか気になる所…。


1話 2話

原作:海堂尊「チーム・バチスタの栄光」(宝島社)
脚本:後藤法子
演出:植田尚 今井和正
プロデューサー:豊福陽子(関西テレビ)遠田孝一(MMJ)八巻薫(MMJ)
主題歌:青山テルマ「守りたいもの」(ユニバーサルJ)


チーム・バチスタの栄光(上) 「このミス」大賞シリーズ (宝島社文庫 599) (宝島社文庫 599)

チーム・バチスタの栄光



butubutu07 at 11:32│Comments(6)TrackBack(18)08'10月期ドラマ(フジ) 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 「チーム・バチスタの栄光」第3回  [ トリ猫家族 ]   2008年10月29日 15:57
 さて、先週の白鳥(仲村トオル)の発言から「リスクマネジメント委員会」が開かれ調査状況を説明することになった田口(伊藤淳史)なんだけど〜 司会のぐっちーを無視して、黒崎教授(榎木孝明)が、勝手に進行して 「術中死に関しては問題なし」ってことで終ろうとして....
2. 「チーム・バチスタの栄光」第3話  [ fool's aspirin ]   2008年10月29日 17:07
リスクマネジメント委員会でピンチに陥るグッチー! そこへ白鳥が長〜い肩書きの名刺持って 颯爽と現れた! そして今回フィーチャーされるのはクール麻酔科・氷室。 私服姿に萌えるんですけど! チーム・バチスタの栄光 (ワンダーランドコミックス) (ワンダーランド...
3. 「チーム・バチスタの栄光」第3話  [ fool's aspirin ]   2008年10月29日 17:10
リスクマネジメント委員会でピンチに陥るグッチー! そこへ白鳥が長〜い肩書きの名刺持って 颯爽と現れた! そして今回フィーチャーされるのはクール麻酔科・氷室。 私服姿に萌えるんですけど! チーム・バチスタの栄光 (ワンダーランドコミックス) (ワンダーランド...
4. チーム・バチスタの栄光 第3話「麻酔科医の告白」  [ Happy☆Lucky ]   2008年10月29日 19:00
第3話「麻酔科医の告白」
5. チーム・バチスタの栄光 第3回 感想  [ ぐ〜たらにっき ]   2008年10月29日 19:34
『絆』
6. チーム・バチスタの栄光 3 (ドラマ)  [ どらまらんきんぐ×学生日記 ]   2008年10月29日 20:17
今回は氷室先生が主役っぽかったですね{%流れ星webry%} それにしても、あそこまで麻酔科医は扱いがひどいのか{%!?webry%} 原作読んでる人は色々思いながら見ていたと思います(笑) それに、今回は彼の心の内がかなり描かれていてびっくりしました。 原作では、彼はとに...
7. チーム・バチスタの栄光 第3話 「絆」  [ テレビお気楽日記 ]   2008年10月29日 20:19
リスクマネジメント委員会が召集され、チーム・バチスタの連続術死について調査が必要かどうか検討されるのでした。不審な点はないと簡単に会議を切り上げようとする黒崎教授(榎木孝明)。
8. チーム・バチスタの栄光 第3話:麻酔科医の告白  [ あるがまま・・・ ]   2008年10月29日 20:40
みんな怪しく見えてきた(+¬д¬)疑いの目 でも、今回1番怪しいムードを醸し出してたのは鳴海! 白鳥も鋭い視線を投げかけてましたよねー。 そうは言っても、氷室の激務っぷりも、これではミスが起きても 仕方が無いんじゃないかと思わせるものがありましたよねー。 ご飯を...
9. チーム・バチスタの栄光 第3話 ヒヤリ・ハット。。。知りたい真実  [ レベル999のマニアな講義 ]   2008年10月29日 20:49
『絆』『麻酔科医の告白』内容チーム・バチスタの術死についてのリスクマネジメント委員会が開かれた。心臓血管外科の黒崎教授(榎木孝明)を中心とし、黒崎派閥が多い中て開かれたため、田口(伊藤淳史)の意思は無視され、正式書類の提出などを求められ、調査を打ち切ろ...
10. チーム・バチスタの栄光 第3話 麻酔医の告白  [ メガネ男子は別腹☆ ]   2008年10月29日 20:49
リスクマネジメント委員会は、黒崎に握りつぶされ閉会しようとしていた。 グッチーは相変わらずいじめられっ子だなぁ。
11. チーム・バチスタの栄光 第3話  [ 日々緩々。 ]   2008年10月29日 21:05
白鳥の肩書き…長っ!!(笑 厚生労働省大臣官房秘書課付技官。医療過誤死関連中立的第三者機関設置推進準備室室長。 ↑HPからまんまコピペ...
12. 【チーム・バチスタの栄光】第3話  [ 見取り八段・実0段 ]   2008年10月29日 21:06
麻酔科医はオペ室の奴隷ですよ。3件掛け持ちなんてザラ。5件って事もありますよ。夜中の緊急手術に呼び出される事もある。危ないに決まってますよ。いつ自分が訴えられるようなことになるかビクビクしてます。氷室はいつもオペ室を行き来していた。食事する間もないほど...
13. BLEACH&バチスタ  [ 別館ヒガシ日記 ]   2008年10月29日 21:28
はノイトラの猛攻からネル十刃に戻る展開で 今回はネル十刃も姿は良いけど声が微妙だけど 次はザエルアポロ側で隊長3人の登場が迫るし バチスタは田口が委員会で特命に指名の展開で 今回は手術1本が盗まれ犯人が全く不明だし 手術ミス付物を強調も微妙だが最後は良い...
14. 完璧な計算で造られた術中死(チーム・バチスタの栄光#3)  [ |あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο ]   2008年10月29日 23:40
ライブドア、28日18時から10時間も障害発生w原作=映画版とは、結末が違うらしい(爆)『チーム・バチスタの栄光』完成披露試写会@TOHOシネマズ六本木ヒルズ『チーム・バチスタの栄光』「ボールも無駄にしないでね〜」 名刺のインク代も無駄にしないでね〜やけに肩書きが....
15. ドラマ「チーム・バチスタの栄光」第3話  [ ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆ ]   2008年10月30日 00:36
「わざと患者を死なすような、そんな医者がいるとは思えません」あくまで殺人だと言い張る白鳥と、田口の対立。時に白鳥の言い方がムカツクんだけど、それもまた真実だからっていうのもあるんだよね。でももう少し言い方ってもんが・・・とも。なんだかチームを組んでるは...
16. 「チーム・バチスタの栄光」第3話  [ 日々“是”精進! ]   2008年10月30日 06:32
  第3話「麻酔科医の告白」チーム・バチスタ一連の術死について、ついに院内の医療事故防止組織、リスクマネジメント委員会が招集された。東城医大ナンバー2の勢力を誇る心臓血管外科教授・黒崎は調査を強引に打ち切ろうとするが、白鳥はチームの中に連続殺人鬼がいる...
17. ドラマ「チーム・バチスタの栄光」第3話 感想  [ annyの日記 ]   2008年10月30日 09:09
リスクマジメント委員会? なんかよくわかんないけど医療事故の防止組織らしい その委員会で白鳥は「チームの中に殺人鬼がいる」 なんてなことを言っちゃっいます! そんな中、院内でナンバー2の勢力である黒崎教授は 白鳥をあまり良くは思っていません。 白...
18. チーム・バチスタの栄光 第3話  [ 空色きゃんでぃ ]   2008年10月31日 14:18
「だってこの中に、連続殺人鬼がいるかもしれないしぃ〜」 白鳥(仲村トオル)、ワザと人の神経を逆なでするなぁ;; 連続殺人鬼がバチス...

この記事へのコメント

1. Posted by くう   2008年10月29日 21:11
いや〜、城田くんは良かったです〜♪
最初、若すぎだよな〜と思ってたんですが、
なかなかどうして良いお医者さまですね。
ご飯食べさせたくなっちゃう気持ちも解ります(^.^)
あとは、やっぱり白鳥が面白かった♪
何だかんだで細々と気を回してますよね〜。

そう〜。。。犯人は、あの人なんでしょうか。
2. Posted by まどか   2008年10月30日 09:38
5 こんにちは。
麻酔医の氷室先生、お疲れ様です。
周りに食事の心配してくれる仲間も後輩もいなくて、いつ自分も訴えられるようなことになるんじゃないかと冷や冷やしながら仕事しているんですね。
グッチーの家で特売豚肉のシャブシャブを食べてホロッとするシーン、よかったですよ。グッチーが今度はもっと高級な食材を、と言ったときに今日の特売豚肉のシャブシャブをもう一度ご馳走になりたいってちょっとジーンときちゃいました。食べてときに呼び出しの電話とか鳴らなくてよかった〜って安心したりして。
3. Posted by まこ   2008年10月30日 15:22
氷室のこき使われようには、ほんとかわいそうに
なっちゃいましたわー。
特売の豚肉でいいんなら、家にも来てほすぃ・・・(笑)
そんなくたくたな氷室に、書類書きを強制する
グッチーの生真面目さがちょっと憎たらしくも
思えましたわ
まぁ、すき焼きに招待という優しさに
免じて許しましたが(笑)。
そして白鳥に関しては、相変わらずの口の悪さのおかげで
ちょっと優しい描写があると、評価がいっきに急上昇!
この凸凹コンビ、楽しいな〜
4. Posted by みんと   2008年10月30日 19:55
>くうさん
原作は読んでないので分からないのですが、
映画では田中直樹が演じた役ですからね。
麻酔科の先生としては城田優じゃちょっと若いかも。
でもすっかりメロメロです
クールキャラかと思ったら今回は弱い所が見れて
良かったです。
白鳥のキャラにはすっかりはまっております。
どんな相手でも言い負かしちゃうから素敵
犯人は……色々どうするのか気になります…。
5. Posted by みんと   2008年10月30日 20:03
>まどかさん
こんにちは。
麻酔科の現状は、見ていて本当に同情する境遇でした。
カップめんすら食べる暇なくて、嫌味な医者には
八つ当たりされ、後輩も中々育たず…。
田口先生のおかげで、少しでも癒しの休息がとれて、
本当に良かったです牛より豚がいいとか、団らんに
恵まれてなかったんだなぁと。
呼び出しはなくて良かったですよね。
6. Posted by みんと   2008年10月30日 20:19
>まこさん
ソファーで一休みしていた氷室を書類のことで
起こすぐっちーは、結構鬼でしたよね
ちょっとの休憩時間が、何度もグッチーに潰されて
可哀想でしたよクソ真面目ですよね〜。
スキヤキの家族団らんシーンは良かったですけど。
あんなイケメンがいきなり食卓に参加したら、
色めきだちますよね(笑)
白鳥はあの口の悪さがたまりません
たまに優しいのがきくのは、ツンデレ的やりかた
ですねσ(^_^;)白鳥&田口コンビは気にいってます

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Categories
Profile
ブログリスト


にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ

ランキング赤

F2

記事検索
楽天市場