2008年10月29日

OLにっぽん 第四話 「見果てぬ夢」」3

島子(観月ありさ)が朝比奈(東幹久)と結婚して寿退社をする
ことがみんなにばれ、社内は盛り上がる。
琳(タン・ジャースー)と洋(ローラ・チャン)らは、マンションも
持ってない男と結婚するなんて有り得ないと、
「神崎さん貧乏クジ引いて可哀想」
と中国人は声をそろえる。日本人は愛が大切だが、中国人は
お金が大事と本音を言うと小旗(阿部サダヲ)
一々島子に突っかかる小旗に、島子はムキになって言い返す。



琳と洋のマニュアルにミスがみつかり、呼び出される島子。
中国アウトソーシングを阻止しようとする日本人の改ざんの
可能性が高まり、弥生(浅野ゆう子)は犯人を捜すように指示。
島子は断るが、小旗はそれを引き受ける。

社内のメールのチェックを都留(井上芳雄)と島子がやって
いると、小旗が都留宛ての怪しいメールをみつける。

島子と朝比奈の婚約パーティーが開かれる。
そこでまた中国では割り勘はないと、会費を出したがらない
琳と洋。営業本部長の伊藤(小木茂光)が、パーティーの
会費をもつと名乗り出る。
帰り際、こっそり話している伊藤と都留を見て、小旗は
都留への疑惑を深める。

弥生に言われ、総務課のパソコンを調べる事になった島子。
都留のパソコンには「花火を打ち上げる」と謎のメールが
伊藤から届いていた。

桜(美波)は実家を出て、琳と洋の住むアパートに引っ越す
ことになり、みんなで引越しを手伝うことになった。
李大龍(フービン)は中国では先生をしていて、夢は中国人
がみんな貧しい人でも字が書けるようになることだった。
やりたいことをやらなければ、100歳まで生きても
死んでるのと同じ
。桜と島子は中国のことわざを教わる。

帰り道で、島子は都留に直接改ざんの事を問い詰めると、
出世をしたかったからやったと都留は告白する。
島子は許さない、見損なったと都留を攻める立てる。
辞めると言い出す都留を、庇おうとする島子。
そして都留の夢を聞くが…。

島子は小旗の道場に行くと、犯人は分かったが黙っていて
ほしい頼んだ。賄賂が必要だと言い出す小旗は、島子に
弁当を作ってこいと言い出す。
翌日、島子から弁当を受け取り小旗は大喜び。

会社を休んだ都留のことが気になる島子。
皆が帰り誰もいないオフィスにいると小旗が現れる。
婚約した島子の痛いところをつく小旗。
小旗が立ち去った後、都留がやってきて思わず隠れる島子。
都留は本部長の電話の指示を断り、データーのUSBを踏み
潰して破棄した。
そして突然、ミュージカルばりの歌を歌いだす。
歌い終わると、隠れていた島子は出てきて拍手。
「都留くん凄いよ」
突然島子を抱きしめる都留。それを廊下で目撃する小旗。
「結婚しないでください。課長と結婚しないでください」
都留は島子を抱きしめて言う。



(つづく)


何だかどんどん中国人二人の影が薄くなっているような…。
まぁいいですけどね。あんまり中国ばかりを持ち上げるのも
どうかと思いますしσ(^_^;)

今回は都留がメインの回?
彼の夢はミュージカル俳優だったようですね。
突然歌いだす展開にはかなりビックリ&笑っちゃいました。
でもいい声してたなぁ。さすが本職さんです
そして、実は島子のことを好きだったようですね。
途中の悩んでるシーンは、本部長の指示で悩んでるのか、
結婚する島子にショックを受けてるのか、どっちなんだろ?
と思っていたのですが、どっちもだったようです。
島子モテモテですな〜。綺麗だし、いい人ですからね
都留は会社辞めるのかな。本部長を裏切ったからクビに
なっちゃうかもしれませんね

チビ太は今回も島子へのツンデレ愛が溢れていて何だか
可愛かったです(^∀^)
賄賂に弁当作ってこいとか、可愛いじゃないかぁ
素直に結婚阻止は出来ないのですね。
婚約パーティーも呼んでもらえず、勝手に参加してたり。
阿部サダヲはやっぱりいいなぁ

島子の結婚話は結構引っ張るようですね。
そうなりゃ振られる朝比奈課長がますます可哀想
って幹久だから振られ要員って決め付けてます(笑)
チビ太とくっつくといいのになぁと。
李大龍と桜も、微妙にフラグ立ってる??
島子は前回はリストラ要員を選ばせらえてり、今回は犯人
探しさせられてり、嫌なことばかり押し付けられて可哀想



1話 2話 3話

P:西憲彦 渡邉浩仁
脚本:中園ミホ
演出:岩本仁志 大谷太郎 本間美由紀
主題歌:SPEED「あしたの空」

あしたの空(DVD付)

ローラ・チャン 2009年カレンダー

トライエックス (株式会社 ハゴロモ)




butubutu07 at 23:17│Comments(0)TrackBack(6)08'10月期ドラマ(日テレ) 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. OLにっぽん 第4話 本当の夢  [ レベル999のマニアな講義 ]   2008年10月30日 01:03
『見果てぬ夢』内容島子(観月ありさ)は、総務課のみんなに寿退社を発表。日本人だけでなく、中国人も衝撃を受ける。。そんななか、富士田部長(浅野ゆう子)に呼び出された島子。中国人スタッフが作ったマニュアルにミスが見つかったという。先日確認した時は、そんなこ...
2. 《OLにっぽん》#04  [ まぁ、お茶でも ]   2008年10月30日 20:00
中国の二人には、島子が、なぜ結婚するのか、皆目わからなかった。 そりゃそうですよね。当人の苦肉の策がこんな形になったのだから。 他の所員をリストラできないからって、自分が辞めることもないと思うんですけどね。 せっかく中国の派遣が二人来て辛辣な意見を言うのだか...
3. OLにっぽん 4 (ドラマ)  [ どらまらんきんぐ×学生日記 ]   2008年10月30日 20:32
チビ太の神崎への言葉が最高に良かったです{%うっとり(ぽわん)webry%} ちょっと流し見やったけど、あそこでテレビ画面にひきつけられました(笑) 阿倍サダヲのちゃんとした演技もいいですね{%晴れwebry%}
4. OLにっぽん 第4話  [ ぷち丸くんの日常日記 ]   2008年10月30日 23:32
琳(タン・ジャースー)と洋(ローラ・チャン)の作ったマニュアルにミスが 見つかり、何者かによって改ざんされていたことが分かる。 弥生(浅野ゆう子)は、中国企業への業務委託を阻止しようとしている 人物の仕業だと言い出し、島子(観月ありさ)に調査を依頼するが...
5. おごりおごられて生きるのさ OLにっぽん 第4話  [ 北京帰りじゃんすが東京に慣れるまで ]   2008年10月31日 00:53
OLにっぽんの第4話でした。 以前OLにっぽんのロケ現場を見たと書きましたが、今回その場面が放映されていました。 (参照:OLにっぽんのロケ現場 ) さて、ドラマについてですが、回を追うごとに当初想定していたストーリーと違う話になっていくような。。 第一話で...
6. 「OLにっぽん」教育係4圧力に屈した社員に島子の一喝でトラブル回避に成功!  [ オールマイティにコメンテート ]   2008年10月31日 06:27
4 「OLにっぽん」第4話はマニュアルが何者かに改ざんされた事を総務の誰かの仕業とみた弥生部長は島子に犯人探しを依頼するが、島子をこれを断った。一方桜は1人暮らしを決意し引越しをした。そして島子はメールチェックで花火の単語を発見し犯人が都留の仕業で営業本部長の....

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Categories
Profile
ブログリスト


にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ

ランキング赤

F2

記事検索
楽天市場