2008年10月31日

流星の絆 第三話「親の秘密とハヤシの王子様」4

『妄想係長・高山久伸の後編』
南田志保役を演じる静奈(戸田恵梨香)に、ドル建て債権の
話を持ちかけられた高山(桐谷健太)は、志保の先輩の小宮山
を演じてる泰輔(錦戸亮)を最初は詐欺かと疑うのだが、
「二年後一緒の名義になってるかもしれないし」という志保の
言葉に浮かれて、契約の判を押してしまう。


高山からふんだくった150万の報酬を分け合うが、機材を
揃えるのにかかったお金とかあり、分け前は少なかった。
アリアケ3のステッカーを千枚作っていた功一(二宮和也)
寂しくてTシャツも作っちゃった。と言う功一に、泰輔と
静奈は呆れて部屋を出て行く。



柏原(三浦友和)と荻村(設楽統)がカレー店にやってくる。
横浜で違法賭博を行っていた組織が摘発され、その顧客リスト
に幸博(寺島進)の名前があったというのだ。
そして、幸博も塔子(りょう)も博打好きで、かなりの借金を
抱えていた事実が判明する。借金を返すために借りた200万
それが事件の夜,アリアケにあり、事件後に金は消えていた。
両親を殺害した犯人が恐らく奪ったのだろう。
功一と泰輔は両親が博打好きだったことを、幼心にうっすら
気付いていたのだが、幼かった静奈は何も知らなかったので、
その事を聞いてショックを受ける。泰輔の作文を置くから
引っ張りだしてきた3人…。

1992
日曜日は定食屋が休みなのに、朝からいなくなる幸博。
朝からパチンコに並び、そして競馬へ。塔子もパチンコに
入りびたりで、回転寿司に連れてってと言ったら殴られた。
日曜日が大嫌いだと、3年生の頃に泰輔が書いた作文。
それを読んだ担任が、心配して家にやって来た。子供達に
謝った幸博は、それから賭け事を辞めたのかと思われたが、
ずっと隠れてやっていた。


優しくて料理が上手くて楽しい父ちゃんだったと思ってた、
自分たちが高山から騙しとった金と同じような金額で、
二人とも殺されてしまった。そのことが悔しくて静奈は涙を
流し、功一が「ギャンブルをやっていても最高の父ちゃんと
母ちゃんだった」と静奈を慰める。

静奈と血が繋がってないことを、そろそろ話すべきだな、
功一と泰輔は二人で話す。

よく店に来ていたハヤシライス好きの男・行成(要潤)が、
とがみ亭の御曹司だったことが分かった。
全国チェーン店をもつとがみ店は、今度新しく出す店を
行成が任されることになり、目玉になるハヤシライスの
味を決めるために、行成は食べ歩いていたのだ。

1993年11月
施設に行く為に、引越しの準備をする功一 (齋藤隆成)、
泰輔 (嘉数一星)、 静奈 (熊田聖亜) の3人。
おもちゃは一人一個。泰輔と静奈を言い聞かす功一。
そして、両親の形見も一人一個づつ。
静奈はコンパクトと口紅。泰輔は幸博の金時計。
功一は、アリアケのレシピノートを持っていくことに。
「これさえあれば大丈夫。いつでも父ちゃんたちの
ハヤシライスが作れるぞ」

3人はノートを見て笑う。
解体される店を、店の前でしゃがんでみる功一たち。
「しー仇とるよ、ママとおとうちゃん殺した奴しーが
殺してやるんだ」
「そうだな、大人になったら犯人捜して
3人でぶっ殺そうな」

柏原に車で送られる功一たち。車の中で功一は外を
見ながら、静かに涙を流していた。


店が終った後、酔っ払った行成が店にやってくる。
水を出す功一。行成は来週も青山で試飲会で、
親子二代だとストレス溜まると功一にぼやく。
功一は想像する、大きくなった自分が父親にハヤシライスの
作り方を習うシーンを。
行成の呼ばれて我に返った功一。行成は以前功一が話した、
洋食店の場所を聞くが、もうないと功一は答える。
「味だけで勝負できる時代じゃない」
一人で納得した行成に、功一は言う。
「そうじゃなくて。殺されてんです親父」

父親の政行(柄本明)と車に乗る行成。ハヤシライスの件で
政行から好きにやれと言われ、いっそうやる気を出す行成。
そしてワイン試飲会で、聞こえてきた会話に耳を傾ける。
「先日とてもおいしい洋食屋を教えていただいたんです。
でも女性によってはあの店は好き嫌いが分かれるわ。
とがみ亭というんですけど」

とがみ亭と聞いて行成が見た相手は、静奈と泰輔だった。



(つづく)


今週は妄想係長のお笑いシーンから始まったドラマ。
前半は笑わせてもらい、後半は涙腺が…(T_T)

高山のぶっ飛びっぷりはやっぱり笑えました。
すんごい単純ですね。あんな怪しい泰輔相手に契約を
しちゃうんですからねぇ(⌒▽⌒)
結婚を匂わす発言に釣られまくっちゃってますよ。
原作でも決め手になったセリフですからね〜。
地味静奈の悪口言いたい放題で色々と最低な奴ですが、
桐谷健太のお陰で楽しめました
まだまだ静奈の鬱憤は晴れないみたいですけどね。

そしてその報酬で、先週捨てたはずのステッカーを
やっぱり作っちゃってたのね!Tシャツまであって大笑い!
兄ちゃんったら友達いなくて寂しいんだぁ(´∀`)
あのTシャツぜひ欲しいです(笑)
ってか予告で刑事s’が着てたけど何で〜

そして優しい両親の裏の顔が判明。
博打狂いだったんですよね〜。個人的には、小さい子供
ほっといて朝からパチンコ行く夫婦って大嫌いです
博打好きが災いしちゃったんだしねぇ。
そりゃしーもショックですって。
でも、暖かい家庭ではあったんですよね。
それ以外はいい両親でしたし。
引越しの準備をするシーンでは、現在のパートとシンクロ
しながらの、変わった演出でした。
解体される店を見ながら、復讐を誓う兄弟。
そして、車の中で泣く功一にやられました…。
あんな風に泣かれちゃったらたまんないですよ
原作では泣かなかったのに、ウルリときちゃいました。
功一役の子上手いな〜。他二人も凄くいいけど。

謎のハヤシライス男の正体も判明。
功一が色々話しちゃってるけど、いいのだろうか…。
そして、タイトルは出ないけど功一の詐欺劇場スタート
行成をターゲットに、しーが近づきます。
さてどうアレンジしてあるのか楽しみです
でも、他の詐欺相手は出てこないのかなぁ。
もっとぶっとんだ功一脚本&演出みたいです。
そして兄ちゃんのお笑い的に可哀想なところももっと
見たいo(*^▽^*)o



1話 2話

P:那須田淳 磯山晶
原作:東野圭吾
脚本:宮藤官九郎
演出:金子文紀 石井康晴
主題歌:嵐「Beautiful days」
挿入歌:中島美嘉「ORION」


流星の絆
Beautiful days(通常盤)
ORION




butubutu07 at 23:29│Comments(8)TrackBack(29)08'10月期ドラマ(TBS) 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 流星の絆 第3話 アリアケを去る日  [ レベル999のマニアな講義 ]   2008年10月31日 23:38
『親の秘密とハヤシの王子様』内容静奈(戸田恵梨香)が会社を辞める原因を作った高山(桐谷健太)功一(二宮和也)泰輔(錦戸亮)静奈の3人は、高山が最も好きな金融関係のことで、詐欺をして、150万もの金をぶんどることに成功する。そんななか、功一の働くカレーシ...
2. 流星の絆 第3話   [ annyの日記 ]   2008年10月31日 23:44
ドラマ「流星の絆」第3話 「親の秘密とハヤシの王子様」 前回からの続きで 有明3(ありあけスリー)のターゲットは高山! 高山は静奈の元・上司であり会社を辞めるきっかけを作った人物! ってそんなことはいいよね。 その高山は財テクマニア 銀行マンに扮し...
3. 【流星の絆】第3話  [ 見取り八段・実0段 ]   2008年10月31日 23:44
分かんなくなってきちゃった。優しくて料理上手くて楽しい人だと思ってたのに違うんだね。私たちが高山からサクッと取った額でお父さんとお母さん殺されちゃったんでしょ。桜木町で摘発されたノミ屋の顧客リストの中に父親の名前があった。父は競馬など賭博が好きだった。...
4. ドラマ「流星の絆」第3話  [ ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆ ]   2008年10月31日 23:45
妄想高山編、後編。おいおい、いきなり過去の殺人時事件でシリアスモードで見せた直後、これにつなげるか〜?相変わらずのカオスな構成してくれる「流星の絆」でございます(^^) ま、展開面白いからいいけど〜(^^)これはマジで絶妙なバランスですよね。でもこ...
5. 流星の絆 3 (ドラマ)  [ どらまらんきんぐ×学生日記 ]   2008年10月31日 23:45
話が一気にとんだ{%!?webry%}{%!?webry%} 『ダイヤと嘘とやさしいレストラン』この題名は何気に原作に忠実ですね(笑) けど・・・いきなりすぎて原作知ってる僕でも戸惑いました{%汗webry%} 普通に見てる人は絶対分からないと思うんだけど。。。{%はてなwebry%} ちょ...
6. 流星の絆 第3話  [ Happy☆Lucky ]   2008年10月31日 23:49
第3話
7. 流星の絆 trap3  [ ブルー・カフェ ]   2008年10月31日 23:56
                      本日一斉「日本全国かぼちゃ祭り」 Beautiful days(DVD付)(初回限定盤)ジェイ・ストームこのアイテムの詳細を見る アジアツアー真っ最中の嵐さん。「時差がない!」と驚くニノミヤ氏も、無事韓国に到着したようですね。 来週には...
8. 流星の絆 第3回 感想  [ ぐ〜たらにっき ]   2008年10月31日 23:57
『親の秘密とハヤシの王子様』
9. 流星の絆 第3話:親の秘密とハヤシの王子様  [ あるがまま・・・ ]   2008年11月01日 00:02
大成功〜(* ̄∀ ̄)bグッ! で、高山はその後どう過ごしてるんだろ?詐欺行為は無しでいいから 妄想係長の続編をキボンヌ{/ee_3/}{/face_nika/} 途中で、高山に怪しまれた際にはどうなる事やらと思ったけど、 あれも作戦の内だったんだ〜{/face_sup/} アリアケ3お見事{/haku...
10. 「流星の絆」第3話【親の秘密とハヤシの王子様】  [ NEW FRONTIER ]   2008年11月01日 00:21
{{{: 功一 (二宮和也) は、詐欺のターゲットを 静奈 (戸田恵梨香) が会社を辞める原因を作った上司の 高山 (桐谷健太) に決定。静奈が看護師、泰輔 (錦戸亮) が銀行員に扮し、財テクマニアの高山相手にだましの作戦に乗り出す。 一方、功一が働くカレーショップ 「ジョー...
11. 流星の絆 第3話 『親の秘密とハヤシの王子様』 感想  [ メガネ男子は別腹☆ ]   2008年11月01日 00:46
コント二本立てktkr━━━━(゚∀゚)━━━━!! 性急かもしれんが神回と認定したいw このまま寝てしまうのは勿体ないので、更新しちゃえ!
12. 流星の絆 第3話 「親の秘密とハヤシの王子様」  [ テレビお気楽日記 ]   2008年11月01日 01:22
高山(桐谷健太)を騙す作戦の後編。一口200万で50万しか出せないと訴える静奈(戸田恵梨香)に、残りは自分が立て替えると伝える泰輔(錦戸亮)。名義の問題や、平成18年から債券の発行はしていないと突っ込まれ動揺しまくるのでした。志穂「出すよ、50万。どうせ使い道....
13. 流星の絆 第3話 「親の秘密とハヤシの王子様」  [ 空色きゃんでぃ ]   2008年11月01日 01:38
高山係長出たー! 今週も始まりました高山係長劇場 なんだろう。。。この番組w 高山にドル建て詐欺をしかける有明功一 (二宮和也)、泰輮..
14. 『流星の絆』第3話「親の秘密とハヤシの王子様」memo  [ つれづれなる・・・日記? ]   2008年11月01日 06:37
次には、何かヒントというか犯人の何かが出るのかいな?
15. 「流星の絆」第3話  [ 日々“是”精進! ]   2008年11月01日 06:56
流星の絆第3話功一は、詐欺のターゲットを静奈が会社を辞める原因を作った上司の高山に決定。静奈が看護師、泰輔が銀行員に扮し、財テクマニアの高山相手にだましの作戦に乗り出す。一方、功一が働くカレーショップ「ジョージクルーニー」には、刑事の柏原と萩村がやって...
16. 「流星の絆」第3話  [ fool's aspirin ]   2008年11月01日 08:07
詐欺、大成功! 高山からまんまと150万円せしめた兄妹だが、 両親の死に関わる新たな事実を知ることに。 過去と現在が切なくクロスして、 泣かしてくれるじゃあないのっ! 卓上戸田恵梨香 2009年カレンダー JUGEMテーマ:エンターテイメント
17. 流星の絆 第3話  [ アンナdiary ]   2008年11月01日 12:18
家を後にした車の中で、ちょうど中島美嘉の歌のサビ部分で、私の気分はチョモランマ (笑)功一の涙にもらい泣き(涙)3人ともまだこんなに小さいのに、不憫でさぁ。。。このまま悲しみスイッチ入れっぱなしでもいいのに、ドラマは8割コメディ(苦笑)
18. 『流星の絆』第3話…「妄想係長・高山(後編)」と「ダイヤと嘘とやさしいレストラン」  [ 子育ちP's 航生L(気分は冥王星)Q2.8 ]   2008年11月01日 12:25
二宮和也、錦戸亮、戸田恵梨香主演『流星の絆』 第3話「親の秘密とハヤシの王子様」 ┃妄想係長・高山(後編)  前回から続く流星3兄妹による詐欺物語『妄想係長・高山(後編)』  喫茶店でのドル建て債券をめぐる高山、静奈、泰輔 (錦戸亮)の3人による顛末は本...
19. 《流星の絆》☆03  [ まぁ、お茶でも ]   2008年11月01日 14:13
妄想係長 高山久信 ◆後編 A Koichi Ariake film 私の名前は高山久信29歳。 一流商社の係長。同期の中では、出世頭だ。 先月不覚にも怪我をした。 「携帯電話は使用禁止ですよ。
20. 『流星の絆』 第3話  [ 美容師は見た… ]   2008年11月01日 15:42
誰が松葉杖で歩いてるんだろ?…って思いましたよ!「妄想係長」の後編があったんでしたね??ヽ(*´∀`)ノゎぁぃ♪って楽しみにしてたはずなのに、高山さんのこと忘れてましたわ。ププ悲しい物語の始まりに…いきなり別世界へ引き込むこのパターン。まだ慣れませ??ん(笑)...
21. 「流星の絆」第3回  [ トリ猫家族 ]   2008年11月01日 17:57
 さて、今回は「妄想係長高山久伸」後編からスタート。 先輩で銀行員の小宮に「ドル建て債券」を勧められる志穂に、たまたま高山が同席したという体で始まりましたョ・・  高山が来て、さっそく営業トークを始めようとする小宮に 「久伸さんは頼んでないから」と、巻き....
22. 疾風伝&流星の絆&日本S初戦は西武が勝利  [ 別館ヒガシ日記 ]   2008年11月01日 21:41
はシカマルの決意から十班が出陣の展開も 今回はシカマル親子の会話など出陣良い感じで 流星の絆は有明を去る3人などの展開だったが 今回は両親が博打好きで200万が無くなってて 過去と現在が上手く描かれメインの様な感じも 勝手にステッカー&作製は寂し過ぎる...
23. (08秋)流星の絆(2話、3話)  [ ドラマPlanet ]   2008年11月01日 22:46
◇2話「傘と似顔絵と謎の女」 08/10/24 ★★★ 高山への復讐の話はちょっとな〜。 むかつくけどさ、お金を騙し取ったらだめだよ・・・・・...
24. 『流星の絆』第3話感想  [ ショコラの日記帳 ]   2008年11月02日 15:45
『流星の絆』第3話「親の秘密とカレーの王子様」を見ました。『妄想係長 高山久伸』(後編)の詐欺、成功しちゃいましたね。 静奈(戸田恵梨香)が会社を辞める原因を作った上司の高山(桐谷健太)。泰輔(錦戸亮)が銀行員に扮し、先週の前編の続きで、財テクマニ...
25. 流星の絆 第3話  [ ぷち丸くんの日常日記 ]   2008年11月03日 09:35
功一(二宮和也)は高山(桐谷健太)から金を騙し取る計画を立てる。 静奈(戸田恵梨香)は看護師の「志穂」を名乗って高山と親しくなる。 静奈は泰輔(錦戸亮)を、志穂の学生時代の先輩で銀行員の「小宮」 として高山に紹介する。 泰輔たちは志穂に好意を寄せる高山の...
26. 「流星の絆」第参話 〜簡易に二百万騙せふ故の程度で親は死んだのか〜  [ 混沌と勇気日記。 〜混沌とした情報を伝えし者By精神年齢27歳。〜 ]   2008年11月04日 02:12
功一 (二宮和也) は、詐欺のターゲットを 静奈 (戸田恵梨香) が会社を辞める原因を作った上司の 高山 (桐谷健太) に決定。静奈が看護師、泰輔 (錦戸亮) が銀行員に扮し、財テクマニアの高山相手にだましの作戦に乗り出す。 一方、功一が働くカレーショップ 「ジョージクル...
27. 流星のどっくんが\xF9ゥ  [ 呑んで、食って、よう寝て、大爆笑! ]   2008年11月04日 07:54
UFOって言った(o*´∇`)o UFO何個食べれるって やっぱりニノが可愛くて、 戸田にヤキモチ…(;¬_¬)
28. 妄想係長 (流星の絆)  [ のほほん便り ]   2008年11月04日 18:28
あいかわらず「一粒で二度美味しい」ならぬ、いろんなティストが混じってますね????っ だんだん、癖になってきました。コントのようなミニ劇場。冒頭から、いきなり「妄想係長・高山久伸の後編」には、思わずブハッ! (終わってしまったのを惜しく思うのは、私だけ?...
29. ドラマ『流星の絆』#3  [ Cold in Summer ]   2008年11月06日 11:51
金曜22:00-  10月17日- 「流星の絆」 遂に「ポストイット高山」劇場完結!! 「投資詐欺」というか「結婚詐欺」ですね。 長男・「功一」(二宮和也)が債券を作ろうと数十万も設備投資していたのには呆れました。 こんなに大きく....

この記事へのコメント

1. Posted by くう   2008年10月31日 23:43
いきなり妄想劇場から始まるとは思わなかった(^.^;)
笑わせて貰いました。
でも、ホント、後半はドップリでした。。。

戸上の父が出てきましたが、今回はまだ泰輔の
頭の中で犯人とは繋がっていないのね。
次回に大きく事が動きそうですね。
2. Posted by みんと   2008年11月01日 12:28
>くうさん
前回の続きでしたから、そのまま後編に突入でしたね。
あれで一般的には掴みはOKだったのでしょうか
私は面白かったですけどo(^▽^)o

来週とがみ亭との繋がりが見えてきそうですね。
これで大きく話は動くはずです。
基本は原作と一緒でしょうけど、ドラマの3兄弟が
どうでるのか楽しみです
3. Posted by まこ   2008年11月01日 14:56
うんうん、笑って泣いて、あっちゅーまの
1時間でした
終わった瞬間、「えっ、もう終わり???」と
思わず時計を見てしまいましたもん(笑)。
アリアケ3のTシャツは、厨房でジョージと
功一も色違いを着てましたよー!
料理も出来て、詐欺の才能にも恵まれてる
功一くん。何気にイラストデザインのセンスもあったとは〜!
なのに、兄弟たちからのあの扱いって・・・
4. Posted by きこり   2008年11月01日 17:50
いや〜ほんとに1時間があっという間ですよね、
で、いつも変な箇所でづつく・・ってなるから、
続きが見たくて見たくて・・・(笑
亡くなっちゃったからほとんど出ないかな〜と思っていた寺島さんに毎回会えてうれしい〜!
功一の妄想の中の、一緒に厨房に立っている姿に、じ〜んときました。
キャナメさん、少しシリアスモードになってきましたかね〜?
5. Posted by オディール   2008年11月01日 20:24
いよいよ動き出しましたね!楽しみです!
6. Posted by みんと   2008年11月03日 00:01
>まこさん
色々盛り沢山なので、時間がたつのが
早く感じますよね〜。
柏原のTシャツ姿のインパクトが強かったので、
ジョージ達が着ていたのは一瞬でぶっ飛んじゃい
ました(; ̄ー ̄A
あのステッカーとTシャツは、公式に販売されたり
するのでしょうか。お金出したまではちょっとですが
脚本&演出もこなし、その上デザインまで。
多才な功一ですが、そんなところも泰輔&しーには
引かれちゃうみたいですね
私はそんな功一に可哀想な所がまたツボです(笑)
7. Posted by みんと   2008年11月03日 00:08
>きこりさん
今週も詐欺の途中で続きでしたよね。
今回の演出はコント色よりドラマ色が
強かったですが
寺島&りょうの両親はいいですよね〜。
親子のシーンは大好きです
殺害されなかったら、きっと功一が想像してた
未来があったのでしょうね…。それを思うと
何とも切なかったです。
「殺されたんです」と笑う功一も
行成に関してだけは、あんな無神経な奴じゃ
ないのになぁと引っかかる所がるのですが
来週から少しシリアスモードで、行成のいい所が
見れることを期待したいと思います…。
8. Posted by みんと   2008年11月03日 00:09
>オディールさん
いよいよ本筋の詐欺が開始されましたね。
復讐の方も展開がありそうです。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Categories
Profile
ブログリスト


にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ

ランキング赤

F2

記事検索
楽天市場