2009年02月14日

RESCUE〜特別高度救助隊 第四話「発火ガス大量発生!!横浜地下、全焼か!?史上最大の救出劇」3

モノシランガスの爆発により、あちらこちらで爆発が起こる
施設内。大地(中丸雄一)たちは要救助者の子供達を発見し、
出口を探すがどこも安全のため閉鎖されていた。
そんな中、大八木教官(山下真司)が血を吐いて倒れてしまう。
今動かすのは危険だと、あおい(市川由衣)は大八木と一緒に
その場所に残り、大地たちは出口を探す。
 


天井に亀裂が入っていて、地下は水没するのも時間の問題。
二酸化炭素放出させて火を消すの作戦を取る大地たち。
地下5階に要救助者がいると連絡を受け、不動(山本裕典)は
1人で救助の向かう。しかし、途中で瓦礫の下敷きになり
怪我をしてしまう不動。子供1人を救助隊の元に向かわせる。
不動を助けに行くと手塚(増田貴久)らは言うが、全員退避
命令が出る。「今お前たちがすべきことを忘れるな」
徳永(石黒賢 )の命令に、仕方なく従う手塚たち。
 
エレベーターの扉が閉まる瞬間、大地は外に飛び出して1人で
救出に向かう。不動を救出する大地だが、刻一刻と時間が迫る。

「俺たちはあの二人を絶対に見捨てません。それがオレンジの
誇りです」
手塚たちは、火の消えたビルに大地と不動を助けに向かう。
咄嗟の判断でエレベータに篭った大地と不動は、その僅かな
空気で大地で助かっていた。
  
いつもの店で飲んでいると、そこに現れた不動。
不動は大地に頭をさげて、生きていることを感謝する。

選ばれた二名は、不動と手塚。
他のみんなも、それぞれの配属先が決まる。
「北島大地。お前は特別高度救助隊に仮入隊だ。
正式採用されるまで、現場で経験をつみなさい」
芹沢(石橋凌 )からの採用を告げられ、大地は感動に震える。
 
大八木から、訓練生の7人に最後の言葉。
「今までの訓練生で、お前らは一番出来の悪い落ちこぼれ共だ。
でも、今のお前たちはどこにだってやっていける。
俺は胸をはって、あいつらは俺の教え子だって自慢できる。
この先お前らが進む道は今まで以上に過酷だ。しかし、
ここで訓練したことを思い出せ。
一緒に困難を乗り越えた仲間がいることを、決して忘れるな。
最後にお前らに言っとく。俺の望みはお前らが現場で活躍する
ことじゃない。いいか、お前ら絶対に死ぬなよ。命を落とすこと
なく、必ず生きて帰って来い。それが俺の望みだ」
大八木の言葉を、無くながら聞く大地たち。

大八木がこの3人を選んだのは、大地には訓練では培うことの
できない、救助センスがあるから。それを3人でならもっと
大きな力になるからだと。
そして、病に負けず教官をこれからも続けると宣言する大八木。
 
いよいよ、大地たちのSRの日々が始まった。

 
(つづく)

やっぱりね〜。
不動と手塚が選ばれ、大地は特例で選ばれるとって予想どおり
でした。あとの4人はこれで退場かな?
石黒英雄 、大東俊介 、加治将樹 、山田親太朗の4名
お疲れ様でした。
 
先週また誰か死ぬような予告でしたが、誰も死ななかったですね。
てっきり大八木あたりかな…って思ってたのですが。
不動は、やっぱり無事でした。
今回助けたもらって、少しは友情に芽生えたかな?
しかし、不動も大地も命令無視ばっかですねσ(^_^;)
こんなのSRにして大丈夫なのでしょうか
救助センスとか言ってて、ちょっと笑っちゃいました。

今週は、わりと今までに比べると面白かった…かな。

 

1話 2話 3話


P:加藤章一
脚本:山浦雅大 八津弘幸
演出:
主題歌:KAT-TUN




RESCUE (通常盤/初回プレス仕様)
KAT-TUN
ジェイ・ストーム (2009-03-11)
売り上げランキング: 5


butubutu07 at 21:00│Comments(0)TrackBack(4)2009年1月期ドラマ 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. RESCUE〜特別高度救助隊 第4話 そしてSRへ  [ レベル999のマニアな講義 ]   2009年02月15日 13:04
『発火ガス大量発生!!横浜地下街、全焼か!?史上最大の救出劇へ』内容神奈川水再生センターに向かった大八木教官(山下真司)と訓練生達。爆発が発生する屋内で、それを避けながら要救助者を発見し救助する隊員達。そして社会科見学中の子供達と教師を大勢発見。大地(...
2. RESCUE??特別高度救助隊 第4話  [ ぷち丸くんの日常日記 ]   2009年02月15日 14:45
スーパーレンジャーの最終試験として現場に出場した大地(中丸雄一)たち 訓練生だったが、出場先の巨大水プラントでは異常は見つからなかった。 誤通報として引き上げようとした矢先に、爆発が起こる。 噴出しては消える炎を見た大八木教官(山下真司)は、特殊ガスによ...
3. RESCUE〜特別高度救助隊 mission4  [ ブルー・カフェ ]   2009年02月15日 21:17
             (※横浜港に停泊する第三管区海上保安庁の巡視船) やあもう最初は地元根性の冷やかしで見ていたんですけどね、今日はご飯食べながら久し振りに丁寧に見ました。 泣きました!大泣きです!!ご飯食べながら鼻かみながら見てました。何気で感動的...
自分の願いは、お前たちが活躍することではなく、生きて帰って来ること。研修生たちの巣立ちのシーンは、何のドラマであっても、いいものです。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Categories
Profile
ブログリスト


にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ

ランキング赤

F2

記事検索
楽天市場