2009年02月14日

銭ゲバ 第五話「友情も愛も必要ないズラ…」4

掘られた穴を見つめる風太郎(松山ケンイチ)の様子を見て、
緑(ミムラ)は風太郎の様子がおかしいことに気付く。
次第に芽生える風太郎への不信感。

譲次(山本圭)は風太郎を会社に従えて、秘書のように使う。
その風太郎の働きぶりに譲次は感心をする。



ハル(志保)が紅茶を溢したことを、茜(木南晴夏)が叱りつけ、
それを風太郎が咎める。叱られて嬉しいと風太郎に茜は
抱きつき、ずっと一緒にいてほしいとお願いをする。

ある日、会社に爆破予告の電話がかかってくる。
犯人は派遣仲間だった枝野(柄本時生)だと知った風太郎は、
逃げる枝野を追いかける。
金のせいで両親は自殺した。自分と同じように金に対する
憎しみを抱いている枝野に、風太郎は共感を感じる。
「俺が生きたって証拠を残したいいんだ」
癌でもうすぐ死ぬと言う枝野に、風太郎は自分の秘密を話す。
「あんたはもう1人の俺だから。役に立ちたいんだ。
友達だろ、俺たち」
風太郎のためなら、枝野は何でもすると言う。
  
風太郎の前にまた現れた健蔵(椎名桔平)
死体を隠したのも、通報したのも俺。と健蔵は告白する。
「所詮俺たち貧乏人は、金持ちにはなれても、お金持ちには
なれないんだよ」
「いくら?いくら渡したら死んでくれるんだ」
「十億とか?」
「分かった。そん時は死ねよ」
「親として教えてあげちゃおうか。世の中には金で買えない
ものがあるんだよ。愛とか、友情とか。なーんちゃって」
そう言って笑う健蔵。風太郎はそこから立ち去る。
「買えないならいらないよ」
1人呟く風太郎。しかし、頭には枝野の顔が浮かぶ。
助けたくれたとき、秘密を話してくれたとき嬉しかった。
そう言った枝野の顔が…。

緑は、荻野(宮川大輔 )と菅田(鈴木裕樹)を呼び出して、
風太郎のことを聞きだす。暴漢も仕込み。白川も殺されてる。
「奴の原動力は、全て金ですよ。あなたの妹さんに近づいたのも
全部金の駄目だ」
そういいきる荻野。緑は愕然とする。
 
緑は家に帰ると、茜の前に座り意を決したように話す。
「風太郎くんの事だけど、全部嘘みたいなの。
この家に入りたかったから結婚したの全部嘘なんだよ。
彼は恐ろしい人なんだよ」
「だから何?そんなのどうでもいいんだよ。あの人の目的
なんでどうでもいいの、そうじゃないかって思ってたよ私。
じゃなきゃ私なんて選ばない。人殺しだって構わない。
そんなの全然いいの。私は、あの人と一緒にいる。愛してるの。
そして必ず、私を愛してもらう。必ず。お姉ちゃんには分から
ないよ、絶対」
穏やかな顔で、茜は緑をみつめる。


譲次をつれて、風太郎は伊豆屋へ行く。。
ベラ定食を食べながら、譲次の昔の話。
昔は家が嫌で家出した。その時に貧乏でも幸せそうに笑って
いる女性にあった。しかし、親にみつかって家に連れ戻された。
それにホッとしたと、譲次は風太郎に笑って話す。
そこに、枝野からの電話。「決行するよ」と風太郎にいいのか
確かめる電話。それに笑いながら風太郎はGOサインを出す。
 
食堂出ての帰り道。忘れ物をしたと譲次と別れる風太郎。
1人で歩きながら、風太郎はニヤニヤが止まらない。
会社への道を1人歩いていた譲次の前に、枝野が現れる。
「三國さんですよね?道ずれになってもらいます。いいよね。
充分幸せな人生だったよね」
紙袋の中から出した拳銃を譲次に向ける。

にやついて立ち止まっていた風太郎。
一発しか聞こえない銃声。風太郎は踵を返し走り出す。
遅れてもう一発聞こえる銃声。

「今のままじゃ駄目なの?あんた充分幸せじゃん。
素朴な質問、その2。怖くないの、失敗とか、ばれたりとか」
「そうするしかないんだよ」
「そういえば死んだ母ちゃんが言ってた。金の為ならどんな事
でもする奴って銭ゲバっていうんだ。
意味はなんかわかんないけど、何かかっこよくない?
負けるなよ、金に、ね」
枝野と別れるときにした会話が、風太郎の中に過ぎる。

「間違ってない、俺は間違ってない。俺は間違ってない」
立ち止まった風太郎の頬に、涙が伝っていた。
 

「俺は銭ゲバだ」
ビルの上から、札束をばら撒く風太郎。
道を行く人は、必死にその金を奪い合う。
そこに通りかかった由香(石橋杏奈)は、金よりも置き去りに
されていた赤ちゃんを気遣う。そして、屋上の風太郎に気付く。
「お前らだってそうだ、金だ、金が欲しいんだろ。
俺は間違ってない、間違ってないんだよ」
ばら撒きながら高笑いをする風太郎。転げまわって笑うが、
その笑いは、空しくてたまらないものだった。

その後、三國造船の社長になった風太郎。 
車椅子の緑を、茜が押していた。
 

(つづく)

とうとう、4人目の犠牲者が…。
譲次の葬式のシーンとかはなかったですが、亡くなったって
ことでいいんですよね。

社長の座を掴んだ風太郎ですが、無くしたものは大きかった
ようです。枝野を利用したことに、後悔して涙する風太郎。
彼に感じた友情は本物だったようですね。
あの時、計画を辞めておけば、更生のチャンスだったのかも
しれなかったのに…。
しかし、枝野ってば、いくら余命幾ばくも無いとはいえ、
そこまで風太郎のためによくやるなぁ。会ったばっかなのに。
つい、裏でもあるのか?銃声が一発しか聞こえなかった時に、
何か企んでるのか?と疑っちゃったよ

譲次も最初は見た目で人を見る嫌な人だなぁって感じ
だったのですが、今週はすっかり風太郎に心を許してたので、
何とも悲しいです。

そして、風太郎のたくらみを知っちゃった緑。
どんな理由で疑うのかと思ったら、荻野に聞いただけなのね。
単純だなぁ、緑ってば。それで全部風太郎の悪行を信じて
しまうんだもん。ま、全部事実なんですけどねσ(^_^;)
穴掘りの時に、凄い形相を見られちゃったのが失敗だったね。
次週は、精神崩壊しちゃったのかな、緑。
 
風太郎が金目当てだと知っていた茜。
じゃなきゃ私なんかと結婚しない。って自分で言っちゃうなんて、
それもまた、切ないなぁ。
 
風太郎が社長になったので、健蔵は益々調子にのるでしょうね。
通報はハルちゃんかと思ったら、健蔵だったのかい!
相変わらずの屑っぷり。やっぱり早く消さないとやばいよね…。

来週も色々あって、面白そうです。



1話 2話 3話 4話


原作:ジョージ秋山
脚本:岡田恵和
演出:狩山俊輔
主題歌:かりゆし58「さよなら」

銭ゲバ 上 (1) (幻冬舎文庫 し 20-4) 銭ゲバ (Magical comics)
さよなら(初回限定盤)(DVD付)
かりゆし58
エル・ディー・アンド・ケイ (2009-02-04)
売り上げランキング: 259


butubutu07 at 22:31│Comments(6)TrackBack(15) 銭ゲバ 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 銭ゲバ 第5話 全ては金。。。銭ゲバ  [ レベル999のマニアな講義 ]   2009年02月14日 22:40
『友情も愛も必要ないズラ…』内容「死体が埋まっている」誰かの密告により、風太郎(松山ケンイチ)は危機に陥ったが。そこにはなかった。。。出てきたのは、妙なラクガキだけ。荻野(宮川大輔)らは、追い込めなかったことに残念がる。そんななか、風太郎は、譲次(山本...
2. 【銭ゲバ】第5話  [ 見取り八段・実0段 ]   2009年02月14日 23:05
三國家の庭を掘り起こした場所から出てきたのは、誰の遺体でもなかった。「へのへのもへじ」の紙を見てそれぞれの表情。紙を睨み続ける恐ろしい顔の風太郎。それを見つめる緑。気が抜けたように座り込む春子。苦々しい顔の父。ぽかんとした茜。庭に埋まる死体の通報はいた...
3. 銭ゲバ 第5話:友情も愛も必要ないズラ…  [ あるがまま・・・ ]   2009年02月14日 23:06
展開早いズラΣ(゚Δ゚*) ウォッ! いつのまにか茜との挙式も終え、三國父の秘書におさまってる風太郎。 スーツ姿もそれなりだけど、らしくねぇズラよ〜{/face_ase1/} てか、三國家の結婚式となると、そりゃ盛大だったろうに、それを見られなくて残念{/face_z/} そして、早く...
4. 銭ゲバ 第5回 感想  [ ぐ〜たらにっき ]   2009年02月14日 23:14
『友情も愛も必要ないズラ…』
5. 日本テレビ「銭ゲバ」第5話:友情も愛も必要ないズラ…  [ 伊達でございます! ]   2009年02月14日 23:48
今のままじゃダメなの? バレたりとか、怖くないの? 枝野の素朴な質問は、視聴者の疑問でもあります。今の風太郎に、三國を殺す必要があったようには思えないのですが…。
6. 銭ゲバ 第5話  [ 日々緩々。 ]   2009年02月14日 23:53
風太郎の苦悶の表情に気付いた緑… 日に日に募る不信感に、とうとう自ら荻野たちを呼び、風太郎について聞くことに おそらく全てを荻野から??.
7. 笑い泣き 銭ゲバ#05  [ 勝手カブトの緒を締めた! ]   2009年02月15日 00:04
4人目です 簡単なあらすじは… 緑(ミムラさん)は風太郎(松山ケンイチくん)に不信感を持ち始めた。 彼の過去を知りたい緑は、刑事荻野(宮川大輔)から話を聞くことに。 そして緑は深いショックを受けた 派遣社員から社長(山本圭さん)の付き人に昇格した風太郎....
8. 「銭ゲバ」第5話  [ fool's aspirin ]   2009年02月15日 00:05
折り返し地点でますます悪の華を咲かせる風太郎。 茜の婿の次に目指すは、三國造船の社長! 風太郎の計画はどこまで続くのか?! +act. 16 (2008)―visual movie magazine (16) (ワニムックシリーズ 112) (ワニムックシリーズ 112) JUGEMテーマ:エンターテイメント
9. 「銭ゲバ」 第5回  [ トリ猫家族 ]   2009年02月15日 02:02
 庭に埋まっていたとされる遺体発掘現場で見せた風太郎(松山ケンイチ)の 鬼のような顔を見てしまった緑(ミムラ)の心に、風太郎への恐怖心と不信感が 湧き上がり・・・  それは消し去ろうとしても消せず、緑は荻野(宮川大輔)を呼び出し、 風太郎の過去を探るので....
10. 『銭ゲバ』 第5話  [ 美容師は見た… ]   2009年02月15日 15:14
それをやってはいかんでしょ??(*'へ'*) ンー「今のままじゃダメなの?」「そうするしかないんだ」どこに向かってるの?風太郎。今回の風太郎は、応援したくなる人物ではなくなってました。お金への執着は、どん底の貧乏を味わった者にしか分からないってこと?これでは貪欲・...
11. 「銭ゲバ」5 ☆☆☆  [ ドラマでポン! ]   2009年02月15日 16:15
お、お義父さーん(><)結婚式はいつの間にか済んでしまっていました(笑)盛大にしたんだろうなー。そしてちゃっかり、社長の右腕となってお仕事しちゃってるスーツ姿の風太郎くん。素朴な疑問その1「そのままじゃいけないの?」は、視聴者も聞きたくて、さすがの桔平...
12. 《銭ゲバ》★06  [ まぁ、お茶でも ]   2009年02月16日 07:36
庭の捜索をしていた刑事に、追い詰められた顔の風太郎をみて、緑は不安に襲われた。さらに刑事を呼んで、風太郎を知ろうとした。 茜と結婚した風太郎は今までと人生が180度変わった。毎日義父は楽しげにひき連れてくれた。風太郎は必至に勉強した。
13. 友情も愛も必要ないズラ… (銭ゲバ)  [ のほほん便り ]   2009年02月16日 09:01
ついに茜と結婚。三国家の婿養子になった風太郎。身の丈をわきまえた謙虚さと、勉強熱心ぶりで、社長の側近たちを安心させます。 しかし、彼の「オヌシもワルよの??ぉ」な勢いは、もはや誰にも止められません ふとした出来心から、会社に嫌がらせ(ビルの爆発予告)を...
14. 「銭ゲバ」第5話  [ *うわのそらブログ* ]   2009年02月16日 19:02
「友情も愛も必要ないズラ…」  風太郎が失ったもの。 初めの頃のサブタイは“!”を使っていたのに段々元気が無くなってきてますね。こ...
15. 銭ゲバ 第5回  [ to Heart ]   2009年02月19日 23:07
貧しく不幸な生い立ちのために、金しか信用しない”銭ゲバ”となった青年の姿を通し、幸福とは何かを問うエンターテインメントドラマ 日本テレビ系 毎週土曜21:00-21:54 原作:ジョージ秋山ほか 脚本:岡田惠和 演出:大谷太郎、狩山俊輔 主題歌 かりゆし58「さよなら」 出...

この記事へのコメント

1. Posted by くう   2009年02月14日 23:12
風太郎は本当に良夫の死を悲しむ心を
持っているんでしょうか。。。
なんか、もう悪魔のようにしか見えなくて(+_+)

全てを悟っていた茜にはビックリしました。
緑の車椅子を押す姿が何か嬉しそうだったし〜。。。
茜が緑に何かしたから、あんな姿に
なったのかとか疑っちゃいました〜^^;
2. Posted by みんと   2009年02月16日 19:35
>くうさん
>風太郎は本当に良夫の死を悲しむ心を
>持っているんでしょうか。。。
うーん…どうなんでしょうね…。
私には一瞬でもそんな感情が起こり、それに
戸惑い振り払ったような気がしました…。
でも、もう、これで悪魔になってしまいましたね。

茜は、ホント驚きでした。
緑がああなって、初めて優位にたつことができて、
茜も嬉しいのでしょうね。
なんだかんだで、風太郎にお似合いなのでしょうか。
3. Posted by 融   2009年02月16日 21:23
5 はじめまして。いつも拝見しています。

柄本時生くんって ここいちばんって時 ものすごい 効果的な顔ですね。

でも なにより今回、 金 ばらまいてるとこを由香ちゃんに見られちゃってたのが なんか つらいです。
来週から 伊豆屋のほう どうなるのかなぁ と・・・・
4. Posted by みんと   2009年02月18日 21:24
>融さん
こんにちは、コメントありがとうございます

柄本さんは、なんともいえないインパクトのある
顔ですよね。今回も枝野のキャラにとてもよく
あっていました
風太郎の裏の顔を見てしまった由香ちゃん、
今度会った時、一体どんな反応をするのでしょうね。
伊豆屋の人達はとてもいい人なので、いきなり
風太郎を避けるようなまねはしないとは思うのですが…。
今後の関係が気になりますよね。
5. Posted by kira   2009年02月24日 09:59
TBエコー、ありがとうございます。
みんとさんの記事で、ひとつ謎が解けました!
この回ゲストの柄本くん、弟さんのほうだったのですね?
私、なんか若いよな、、と思いつつ、佑さんで紹介していました(><)
一度恭子ちゃんのドラマ・エキストラの時に佑さんの方はお見かけしたことがあるんです。(汗)

益々悲しい風太郎。。
これからは、ある意味勝負の展開になっていくでしょうね。
6. Posted by みんと   2009年02月25日 18:48
>kiraさん
こちらこそ、TB・訪問ありがとうございます
柄本さん、兄弟いらっしゃるんですか!
私も他の方の記事で知ったのですが、
ファブリーズの方だそうですね
お兄さんの方にも興味がわきました♪

風太郎。金と幸せは比例しませんでしたね。
これからはまっさかさまに落ちていきそうです。
彼の動向が気になります。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Categories
Profile

みんと

ブログリスト


にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ

ランキング赤

F2

記事検索
楽天市場