2011年04月17日

勝間さんには一生勝てない

こんな怪文書が公開されております。

原発事故に関する宣伝責任へのお詫びと、東京電力及び国への公開提案の開示

もともと勝間さんってあんまり好きじゃない人なんだけれど、このお詫びを見てもやっぱり同じ印象になるんだよね。この人、要は他人の尻馬に乗るのが好きなんだよね。以前のひろゆきとの対談でもそうだし、朝生を見ていてもそうなんだけれど、オリジナルな主張があるわけじゃなくて、誰か良さそうな人、時代の波に乗っていそうな人を見つけては、その尻馬に乗りたがる(僕の勝間さんに関する記述はこちらを参照のこと)。

最初の反省については別に何もないんですよ。ただ謝っているだけ。あぁ、わかったんだ、と。問題は「もう一つの強い反省」以後。だって、この人、別に原子力政策と関係ないでしょ。役人でもないし、東電の社員でもない。その人が、なんで政府と電力会社のコンプライアンスについて言及して反省するわけ(笑)?反省と言いつつ、政府と電力会社に文句を言っているだけじゃん(笑)。そこから見えるのは、「反省はしました。ところで、私の感覚は、怒っている皆さんと同じです」って、お前、今度はこっちの尻馬に乗りに来たのかよー、節操ないなぁーという感じ(笑)。あげく、「公開提案」ってなんだよ、これ。

「もう一つの強い反省」以下は削除して、黙っていれば良いんじゃないのかな。誰もあなたの提案なんて期待していないし、ここで提案して、話を聞いてくれる人がいるの?っていうか、「東電役員総辞職」って、誰も聞いてくれないから記事に書いているんじゃないの?せめて、皆さんだけでも読んでください!って。

それで、もし後日東電の役員が総辞職したら、「私が提案したからです」って、手柄を自分のものにする作戦ですかね?

書いてある提案も上っ面だけ、かつ部分的だし(たとえば放射能汚染とかについては全く触れていない)。最後に「その実現に向けた最大限の努力を行っていきたい」って、具体的には何をするのさ。ハンストでもするんですかね?「役員の皆さん総辞職してください。保安院は解体してください。安全委員会も総辞職してください」って?笑っちゃう。マジで。

ちょっともう、完全に賞味期限が切れちゃったキャラクターって感じです。個人的には味わうところは最初から何もなかったんだけれど。いや、でもたくさん本を売ったんですよね。素晴らしい。僕も勝間さんのようになりたいので、目標にして頑張りますっ!次に書く本は「男はイケメンが勝ち!」ですかね(笑)?いや、ごめんなさい、それは僕には無理だ。だからだめなんだなー、僕は。勝間さんにはなりきれません。敗北感でいっぱいです。

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
私もこれだけ売れてはるので、どんなもんなんかなーと思って何度か勝間さんの本を読んだり、ウエブサイトを見たりしていたのですが、イマイチ感動がありませんでした。そしてこちらの>他人の尻馬に乗るのが好き で大変納得。ホントそうですね。
結局勝間さんのオリジナルな提言って言ったら、「早く子供を産んだら早く手が離れて楽だよ論」ぐらい?でも大学在学中に妊娠出産する学生もどうかと思いますけどねぇ。
Posted by becchi at 2011年04月17日 10:49
> 何度か勝間さんの本を読んだ

すごいですね。僕はまだタイトルまでしか行ったことがないです。次は頑張って目次まで行ってみたいと思います。でも、今となっては本を手に取るのも恥ずかしいんだよな。いや、手に取るのは一時の恥。タイトルしか知らないのは・・・・・どうなんだろう??????ま、中身も知らずに著作を批判するのは良くないので、それはやめておきます。

> 「早く子供を産んだら早く手が離れて楽だよ論」ぐらい?でも大学在学中に妊娠出産する学生もどうかと思いますけどねぇ。

おお、それはある程度オリジナリティがありますね。それで押し続ければ良かったのに。あと、会計士で。

学生で出産は、僕は別に良いと思います。それでちゃんと勉強できるなら。子育てで忙しくて勉強しないんじゃ困りますけど。両立できるなら素晴らしい。子育ての合間も勉強すればもっとできたはず、という考え方もありますが、僕はそういう考え方を支持しないです。
Posted by buu* at 2011年04月17日 13:04
ジコチューが自己保身発言ですかねぇ。
パソコンが暴走してウィルスを世界中にバラ撒いてしまったとしても、ユーザーにはお手上げ。ナメてたとかアマかったとかとりあえず謝っておいて、責任はパソコンメーカーやソフト屋になすり付ける。オトシマエは当然つけません。東電の原発事故だって、東電は電気つくって売ってる側なんで、攻められても困るだけ。評論家も役人もド素人なんだから変に吠えるとややこしくなって今に至っている感じですかね?修理の糸口は40年前のハードの破損や修復は東芝や日立やGEのリタイヤしてるはずの昔の人にも聞くべき。一応、工程表出ましたが、結局は「アトハシラナイ ワカイヒト ガンバレー」なんてなぁ〜
Posted by ハラ at 2011年04月17日 20:25
> 結局は「アトハシラナイ ワカイヒト ガンバレー」なんてなぁ〜

若い人のほうが被曝の被害は深刻なんですけどね。
Posted by buu2 at 2011年04月17日 21:10