2004年08月09日

吉野家で普通のかつ丼を食べる企画実践編

yoshikatsu1吉野家で普通のかつ丼を食べる企画、先日立案したので早速実践してみた。
1.下準備
あまり美味しくなかった場合に備え、コンビニで携帯用の中濃ソースを購入(92円)。

2.時間チェック
わがままを言うので、店がすいている時間帯をチェック。夕方17:30に設定。

3.オーダー
「すいません、ソースかつ丼の、キャベツを抜いてください。それから、ソースもかけないでください。あとご飯に豚丼のつゆをかけてください。あ、あと、半熟卵をお願いします」(全てそのまま)

4.店の反応
バイトのお姉さんはシニアの店員に質問、「オッケー」の了解を得て「ありがとうございます」と返事。

5.出てきたもの
最初の写真のとおり。ちょっといろどりが寂しい。

yoshikatsu26.それに卵をかける(写真は拡大できます)。

7.実食
さて、いよいよ実食である。一口食べてみて「うーーーん、味が薄い」。もともとソースをかけて食べるべきものだし、上から半熟卵をかけてしまっているので、どうしても薄味になる。これは実は一番恐れていたこと。それから、豚丼のつゆ。これが意外とゴボウの風味が強い。豚丼として食べれば全く問題ないのだが、かつ丼にはイマイチフィットしない。評価は☆1つ半。

8.考察
やはり卵でとじる(厳密には半熟卵をかけただけだが(^^;)のはちょっと無理がありそう。携帯用のソースを持参した上で、キャベツ抜き、ソース抜き、でオーダーするのが最善と考える。

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
本当にやったんですね!
私も、吉野家でバイトしていた時期があったんだけど、牛丼並が400円の平和な時代だったなぁ(しみじみ

特に面白い注文はなく、自分たちの賄いを以下に凝ったものにするかで競ってました。

「6番目の小夜子」ありがとう御座います。
読み始めて気がついたのは、恩田陸作品、読むの3作目でした。「象と耳鳴り」だかなんだかと、同じ登場人物が出てきて「あれれ?」と。
小説はナンセンスで何が悪い?と思う人なので、「ドミノ」の徹底した無意味さは逆に凄いな〜と思いますよ。
電話頂いた時は、激辛ハバネロカレーパンで言語障害を起こしていました(^^;
話のネタにでもお召し上がり下さい。なかなか厳しかったです。
Posted by ビス子 at 2004年08月10日 04:30
二度打ちになってるけど微妙に内容が変化しているのでそのままにしておきます。

かつ丼の最大のネックは、ソースかつ丼と半熟卵で490円になっちゃうことだね。とんかつソースを手に、キャベツ抜き、ソース抜きで注文するのが良いと思う。

カレーパンね、コンビニで売ってるの?
Posted by buu* at 2004年08月10日 13:31
すみません(><)
途中で送ってしまったようですね。
出来れば、前のやつ消しちゃって下さい!

ハバネロカレーパンは、サンクスで購入。敷島パンだったかな?
なかなか、効きます。
残念ながら、近所の吉野家では、カツ丼やってないっぽいです。。。
buuさんが☆1.5なら無事定番化するかな〜♪
Posted by ビス子 at 2004年08月10日 21:38
サンクスね。了解。近日中に試してみます(^^
Posted by buu* at 2004年08月10日 23:19