shushu

ぶうの日記

シュウちゃん

ぽっくりいっちゃったよ 〜
そろそろかなぁとは思ってたけど…

そろそろ体が不自由になって看病かなっての方やったのに
それすっ飛ばしていってもーた


15年
(2週間前の写真、たまたま撮ってた)


シュウはここで同居するようになって
兄ちゃんと姉ちゃんのお年玉合わせて買った犬

しっかりしつけて…ってやってたのに
ばあさんが飼ってる先住犬の方に行きたがって、またばあさんも甘やかすからいつの間にやら『ばあちゃんの犬』に

躾が中途半端に終わったから
どこにでもしっこ
私怒る→ばあちゃん庇う
イライラの元で
ある意味可哀想な子だった

小学生の頃から途切れること無く居た犬は数えたら9匹
出産は3回目撃、譲渡したのを合わせるともっと

もう犬は卒業しよ


母【もう犬は飼わない!
        欲しいって言ったら止めて!】
父【なんで?】
母【なんで?じゃない!
       とにかく止める!】
父【なんで?】

父ちゃんは抑止力にはならん


天国で今までの犬達と仲良くな!

盆の帰省

ちゃっちゃと済ませて来た

毎年恒例の家族写真
ほんまは結婚記念日に1枚ずつ、子供の成長の記録を兼ねて撮るんやったんが
小学校に上がると夏休みに
中学になるとクラブがあって盆休み
そっから盆に撮るのが決まりごとみたいに

来年はどうなるやろな
帰省ラッシュのニュース見てると
兄ちゃんもこうなるよな
大変だな、こりゃ




明石の夏と言ったらタコ!!

暑いし、材料無いし、やる気無いしで
お菓子作らん代わりに
父ちゃんに釣ってきてもーた
今年は海に出たら釣れる!
これとお供え持って行ったんやけど
到着すぐ
【タコは食べへん】
【どないすんのこれ?】やて

さすが

自分が作ったもんちゃうから
ぜんっぜん腹立たん
父ちゃんがムッと来とった
毎年のうちの気持ちがよう分かったやろ


写真撮ってから実家に行くまでに
花火買いたいってチビが言うから
まっちゃまち行ってきた!
(実家にすぐには行きたくない)

先輩達とすんねんてー
ええこっちゃ


母ちゃんはたっくさんある店の中で
子供向け玩具の可愛らしい店見つけて


ほれ




ほれ





ほれほれ〜♪



めっちゃ可愛い〜やん!!
(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪ 

アースラさいこー

ディズニーキャラクター全部あった
木製の城やら車やらあって
おままごと遊び出来るシリーズみたい

お前いくつや   ( ´(00)`)ブヒ♪



母ちゃんの『好き』コレクションが
どんどん増えてくー


Ψ( ̄∇ ̄)Ψワッハッハ〜♪ 



そして帰省の義務を果たし
やれやれと思たら

姪っ子ベイベーお預かり


宿題の面倒まで見なあかんらしい
Σ( ̄ロ ̄lll)  なんでやねんっ!!  

こども食堂

皆様
クソ夏休みいかがお過ごしでしょうか

毎日暑いと思いますが
ほぼ24時間クーラー
職場もクーラー
通勤も車
逆に冷えて寒いです

デブは夏、動きませんっ



なんか久しぶりのような気がする
こども食堂


【いなり寿司】
【そうめん】


仕事なので休みます。と言ったら
夏休み中人が少ないので遅れてもいいから来てくれ言われてん

行ったらほぼ作業は終わってて
タダ飯食いに行ったみたいになってもーた

写真は大人用で
子供達には錦糸卵、かにかま、キュウリ、トマト…が乗ってた

おじちゃんが【自治会の祭りの景品で
用意した米が5キロ余ってんねん
誰かいるか?】って言うから
【ハーーイ!!ハイ!ハイ!ハイ!】

元気いっぱい米ゲット
( 厂˙ω˙ )厂うぇーい

チビコンクール

会場内は撮影禁止なんで
演奏のあと


結局
オーボエはまだ使いもんにならん
という事でチューバ。笑

でも
なんだかんだ文句言うてるけど
楽しそうやで
少人数やけど、ええ先輩と先生で雰囲気良かったやん
演奏の方はまぁ…まぁ…まぁ…
やったけどなーっ!
Ψ( ̄∇ ̄)Ψワッハッハ〜♪ 

ま、しゃあない
コンクールに向けての練習より
野球部の応援の方が忙しい
試合の日は吹部もチアのダンス部も公欠
これまた文句タラタラ言うとるけど
見てる感じじゃ楽しそうだよ、あんた
もう素直に楽しんじゃえよ

んで、
その野球部、決勝戦で負けてもーたなぁ
あと1勝で甲子園やったのに残念
来年は100回記念大会で
2校出られるって聞いてるから
可能性大らしいで

夏休みからバイト始めるチビは
甲子園決まったら困る言うてたから
良かったみたいやけど。笑





姉ちゃんとランチ

休みやったから一緒に行っとってん
チビは11時、姉ちゃんの母校は16時
えらい時間空くから駅前ウロウロして
豪華なもんたらふく食べたわ
化粧品とピアス買わされて
余計な金使たけど

母…楽しかったわ。笑

お教室通信〜夏休みこども講習〜

《ロリポップケーキ》2回目

前回よりより育った大きめのお子達の為
作業もスムーズ
スポンジもみんな綺麗に焼けとった



そして、今日は助手付き
ええやろ

高校3年生
進路も決まって宿題のない暇な夏休み
連れ出したった( ̄▽ ̄)
友達の子。笑

道具の準備から計量
長子だけあってお子達の扱いもうちより上手い(優しい)
2回目の午後の部なんて、ちゃんと工程を先読みして動いてくれて
マジ、助かったー!
いつも終わった後、足はジンジン、腰は痛いわやけどマシやったもんな
助手ってすげー


芸術的な作品


夜店のヨーヨーみたい
綺麗やな✨

女の子の中に混じって男の子が午前に1人、午後4人
言われた通りの女の子と違って独創的な男子
やっぱパティシエって男子向き?


ちなみに女子のみグループの作品


シンプル…
まぁこうしなさいって言ってんだけどね
周りと違う事を敢えてしようとしない
したら叩かれるSNS時代
女子の世界は怖いのよ〜  ∵ゞ(≧ε≦o)ぶ

ま、男子は何も考えない単純バカ…じゃなかった、幼いのよ
可愛いの。笑



この毎年やってる4.5.6年生向け教室
【先生、うちら3回目やねんで】
【あそうなん、全然覚えてへんわごめーん、そしたら来年中学生か】
【うん、そう】
【へー、ほんなら来年は来られへんな、ばいばーい】言うたら
【軽っ】言われた

先生、子供の相手が苦手な末子ですから
(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪ 


最後がいれば最初もいる
びっくりしたのがmanaちゃん


(2008年)
komachiちゃんの愛娘
…が、もう4年生だってよーっ!!
なんですとーっ!!
ぶうちゃんほっそー
若ーいっ

母がケーキやってる間おんぶしとったやん
それが全然覚えてないねん
誰?とか言うねん。笑
もう可愛いのは変わんないけど、ものすごい成長と時の流れ

すげー!!


参加してくれた小学生達!
お疲れさんでした
ありがとー!!またなー!(軽っ)
Ψ( ̄∇ ̄)Ψワッハッハ〜♪ 

お教室通信とこども食堂

よう働いた…


の前に、健康診断
去年より3kg軽く肥えとったから
ちょっと前からおやつを気持ち控えとってん

ほなすっかり戻ってたわ。笑
去年と体重一緒 ( 厂˙ω˙ )厂うぇーい
身長は1mm縮んどったなぁ
まぁ誤差の範囲内でしょ
メタボ腹囲はギリセーフ
( 厂˙ω˙ )厂うぇーい


ではでは
夏休み親子講習


幼稚園児〜中学生親子
狭い狭い所でわやくちゃ
ここは今年で2回目の夏休みにだけ声がかかる所
コミセンの中にキッチンがないから近くの【〇〇会館】っていうとこでやるんやけどさ
道具もオーブンも年季入りすぎ
1台が途中で止まっててめちゃ焦った
変な汗出た



《ロリポップケーキ》
可愛く出来てるー (o>ω<o)

親子8組と言ったら
まぁ材料は×8用意するわなぁ
そしたらメールで
【親子8組12セットでお願いします】
って3日前に連絡来てな
んな、なんだとー!?
親1人に子2人パターン
そんなん聞いてなかったー!!
すでに買いもん済んでたからプチパニック
卵やら砂糖やらはなんとかなるけど、箱と棒はプロフーズまで行かんとないやん

来年はちゃんと綿密に打ち合わせせなあかんなって思たわ


これは来週にもう1回
いつものコミセンでもやりまーす
次は親子じゃなくて4.5.6年生限定


いやー、夏休み
チビが高校生になったらクソじゃなくなった!
宿題の心配無いし、自由研究の相手しなくていいし
らくらく夏休み〜!
Ψ( ̄∇ ̄)Ψワッハッハ〜♪ 



はい、次〜

親子教室は午前のみやったから
一旦帰ってカレー作って
出なあかん時間まで昼寝して


こども食堂


炊き込みご飯
ほうれん草の胡麻和え
卵焼き(出汁)
焼売
玉ねぎとわかめの味噌汁

ぶうちゃん卵焼き担当


毎日弁当で卵焼き作ってんのが初めて人様のお役に立てた
やってて良かった!(公文式)
   ∵ゞ(≧ε≦o)ぶ!

とか言って、2人でやったから5本だけなんだけどね。笑

それにしても
久しぶりのガス火は快感やった


さー、なんだかんだで
8月に入るまで予定ぎっしり
忙しいでー。

結婚記念日

23回目 ( ̄▽ ̄)

イケアの真ん前に出来た
東京インテリアに行って来たー!
祭日と重なったからすごい人

広ーい店内家具と雑貨だらけ
規模的にはイケアの半分ぐらいやったけど
この辺じゃ見かけないデザインの家具
高級ソファ、すげー
30万超堪能したー
しかも一人掛け  ∵ゞ(≧ε≦o)ぶ!

中で食べるとこあったけど
イケアのホットドッグが何本食えるんだ?な値段やったから
テクテク移動してホットドッグ食って
イケアも一回り

そのあとハーバーランド!
やたらumieって書いてたけど
全部がumieか?
モザイクはモザイクか?

地下の食料品売場がオープンしたてやったみたいで
記念かなんか知らんけど駐車場2時間無料
しかも5時以降の入庫は無料やったから
一回出してまた入れた…笑
都会の駐車料金バカにならんからな
ここでは主に男どもの服を買う


晩御飯は姉ちゃんのバイト先の居酒屋
車はタダのumieに停めたまんま
テクテク駅前まで

店長さんにご挨拶して


全部が塩辛ーい
味が濃いー
ウーロン茶が進むー

姉ちゃん
なんか一緒に座って食ってるし
オーダー通すスマホで食べたいもん頼んで食ってるし
働け!つって立たせても
料理テーブルに置くついでにつまんで行くし。笑


よう歩いたし
お金もいーっぱい使ったし
楽しかったー!


家に帰ると
ギターから帰った(エレキギター習ってますねん)チビから
ブラックサンダー1箱、カール(なぜかチーズ味…関西人はうすあじやろ)、ベビースターラーメン
そしてスプラトゥーンデザインのメッツ


バイトから帰った兄ちゃんから


サンをキャッチャー出来ない
ジジのサンキャッチャー
日が当たらない…

これなぁ
少しでも当たりそうなとこと思て
ここに掛けたけど、上が猫の通り道でよ
チョイチョイっチョイチョイって
落としよってん

ひびいったん気付くまで黙ってよー


父ちゃんから


母ちゃんの骨盤、椎間板ヘルニアケア
 ∵ゞ(≧ε≦o)ぶ!

前から欲しい欲しい言うてたからなぁ
ありがとう


ほんでもって
これとは別の母ちゃんのお買いもん


東京インテリアで見つけたん
ペットボトルホルダーかと思いきや



ファブリーズの着ぐるみ ∵ゞ(≧ε≦o)ぶ!




猫の方が興奮して、くれくれ言うて


キックキック


やめろやっ!!


次〜


ぶた ( ´(00)`)ブヒ


これも東京インテリア


ペン差しやねん…ペンをガジガジ
やめろやっ!!


【食うんじゃねぇぞ、こら】




はい、次〜


駄菓子屋で…
マリオとルイージのお面

これは兄ちゃんへのお土産

そうそうこの子
就職決まりましたよ
東京へレッツラゴー♪

不思議と
22まで手元に置いといたせいか
大学受験の18の時程の喪失感は無い
1年遅れでしっかり者の姉ちゃんも行くし
母ちゃんディズニー行きまくりやん
Ψ( ̄∇ ̄)Ψ やっほーい♪ 

しかしその前に
かなりの投資が余儀なくされると思われる
大丈夫かー、我が家の家計!!

こども食堂

1ヵ月ぶり
仕事の日は間に合わんねん

今日行ってびっくりしたんがさ
クーラー付いとってん、家庭科室に!
めっちゃ涼しい

クーラー無いし、網戸付いてないから
前の時は蚊が入ったりして
こりゃ夏大変やでとか言うとってん

すごいわ
議員さんってすごい
初めて行った時に地元の衆議院議員が視察に来とってん
そこでおばちゃん達がクーラー付けてくれって言うてたんやけど、こんなに早く付くとは…

快適〜♪



ミンチカツ
キスの唐揚げ
肉じゃが
パンプキンスープ

揚げもんは地域内のお肉屋さんに
揚げてもらうんやって
スープはお世話係のおばちゃんがもう家で作って来てたから
作業は肉じゃがと千切りキャベツだけ

皮剥いて切ってしまえば
後はする事なし

大人でも結構腹いっぱいやのに
同じ量しっかり食べよる

デザートにスイカも出たよー
げふっ (≧∀≦)


洗いもんしてる時
お世話係のおばちゃん(発起人)が
【私が倒れたりした時なぁ、やっぱり誰か出来る人作っとかなあかんと思うねん】
もう嫌な予感
【○○さん(私)考えてんねん】
やっぱりか

だよね
みんな当番制で手伝いに来てる所
好きで入ってんの私だけやし
おばちゃんに比べたら若いし(笑)
食堂の継続を考えたら
適任者やわな

やばっ
えらいことになりそう
Recent Comments
Archives
訪問者数

Profile
  • ライブドアブログ