shushu

ぶうの日記

2010年03月

ちいたけおがり

春休み中にレジャーを…


ちゅう事で

三田有馬富士しい茸園】へ行って来てん^^



いちご・みかん・ぶどう・なし…狩りはやった事あるし
前からしいたけ狩りやってみたかってん♪

しいたけ好き〜


前日の信じられん大雪のせいで外は寒い寒い
木の上とか花壇の中とか、まだいっぱい雪残ってたわ


画像 230

到着後すぐ

【ニジマス釣り】










ひょろひょろの竹に釣り糸結んでるだけの竿に
餌はイクラ^^;

【こんなんで釣れるんかぁ??】なんて言うてたのに
それがまぁよう食い付いて…

画像 234

落としたらすぐ釣れる




時間潰れんっ!!










人数分の5匹釣って、即終了(笑)


お次は

画像 241

ちいたけ〜♪










ビニールハウスに移動して
かご2つに取り放題

バーベキューで焼いて食べるから
薄っぺらい方が良いですよって言われてんけど
肉厚のんがどう見ても美味しそうやん

画像 244

大きいの大きいの選んでまっ











画像 243













画像 242

取った取った^^
















で、取ったしいたけと預けてたニジマスとで

画像 247

屋内BBQ


三田牛・若鶏

写真ので大人2人前











ストーブついてて
暖かくてゆっくり出来た^^

画像 249

しいたけご飯はおかわり自由


父ちゃん8杯
姉ちゃん4杯
食べたそうな^^;








画像 250

七輪で焼き
ポン酢で♪




お腹いっぱいで幸せで
ございました〜♪








さてさて

この後どうするよ?なんて、休憩しながら旦那と相談し
アウトレットなんて連れてったら、何をせがまれるかわからんし
余計金がかかるだろうと

行ったところは

画像 254

エスコヤマ(爆)












小山ロールは整理券配布の2時間待ち( ̄‥ ̄)=3

待ってられるかっ!!でそれぞれに食べたいケーキと

画像 255

コレ















あれがここで復活ですか?

画像 256

食べとかなあかんやろぉ



想像よりもかなりでかい^^;








【お母ちゃんのあのケーキに似てるなぁ】
【パクったんやん】
【え?】
【ここがパクったんじゃなくて、お母ちゃんがパクったん??】
【お〜よ!!】


それと旦那はテレビで見てから
ずっと食べたいと思っていた(らしい)

画像 257

パイ包みデニッシュパン


なんて名前か知らんわ

並んでる間に自分で買うて来とった










キャラメルを折り込んだデニッシュパンを
パイ生地で包んであんねんけど
1斤(それも小さい1斤)で630円!!Σ(゚ロ゚ノ)ノ

今朝トーストして食べたけど
そんな味なかったでぇ( ̄‥ ̄)=3


せやけど
ほんまよう繁盛して…いつ行ってもすごい人や^^;


で、帰りに
靴のヒラキ行って新学期用の靴と上履き…3人分購入

これでもうしばらく支払いないなぁって思ったのに
【テニスシューズ買わなあかん】←兄
【髪切りたい】←姉

だとさっ

お教室通信 ×2

今日で3月のお教室終了で〜〜す♪

春休み中は入ってないので
長〜〜〜〜〜〜い休みに入ります( ̄m ̄〃)


ふっふっふっ




昨日のお教室

画像 1374

mamidamamiさん


≪オレンジのケーキ≫








画像ではつやつやピカピカな写真やけど

実際焼きあがりすぐは


画像 1371

ミイラ(爆)



かっすかす












このネタやる時
みんな頭の中でつやつやなんをイメージしてはるから
型紙をはずした瞬間【えっ??】っていう顔すんねん

その反応を見るのが好きゞ(≧ε≦o)

ナパージュ塗って
やっとこさ、ツヤピカ〜ン♪なのです^^



ぶうカフェ

画像 1367

≪スフレショコラ≫
≪ガトーレザン≫















スフレショコラのフランボワーズ入りが気に入って
もう1回作ってん

小さく焼いたら個包装出来るかなぁと思って
マフィン型でしてんけど、食べにくくなっただけやった^^;


それと
兄ちゃん試合で弁当持参の為、朝早よ起きたから
午前中やたら暇やって

画像 1360

超久しぶりに^^












プリ師匠直伝の≪ガトーレザン≫美味しいよ♪



今日のお教室

画像 1375

mizutaniさん


≪バニラシフォン≫
≪フロランタン≫








mizutaniさん…

自分で自覚があるのかないのか、よく分かりませんが(笑)

うちは
超〜〜〜〜〜〜〜〜天然!!だと思います!!ゞ(≧ε≦o)


先月
予約を入れてくれた日の1週間前に我が家にやって来てん
すでに違うお生徒さんが来て計量を始めてたから
姿を見た時は【うそやんっ!!
自分がダブルブッキングのミスを犯してしまったのかと
冷や汗どーー!!もんやってん(爆)

今日も
シフォン仕込むのに卵黄卵白って分けるやろ
何気に【ボール反対…
卵黄を大きい方のボールに
卵白を深いボールに入れてほしかった↑

【だったら、言ってよ〜っ!!】ですか?

いやいや
言う前にもう卵を割ってたのですよっゞ(≧ε≦o)


…で、それを指摘せず
心の奥底でにやにやしてる自分が楽しくって嬉しくって仕方がない(激爆)

…で、ここで間違えてた事を暴露


はははははははぁ〜〜〜あ、楽し♪

ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛Σ(ノ´Д`)ノ



ぶうカフェは昨日と同じメニュー

それにプラス


画像 1380

≪チーズクラッカー≫






プロフーズに買いもん行ったら
【エダムチーズ】と目が合って

買ってくれって言うとってん







ブラックペッパーふりかけて
ちょいと辛口、大人味^^


で、たらふく食べた後にラッピング作業


画像 1386

フロランタン
















あ?

シフォンの写真忘れたな…ま、いいか


画像 1392

統一感のない

思いつきラッピング(笑)












画像 1387

ぶただらけ(* ̄m ̄)ぷっ
















おまけ

画像 1395

今日の晩御飯~♪

手羽先
名古屋風


しゃぶりつくのがたまらん










100g50円やってんっ!!安いっ!!
たらふく食える

それと
ニラ玉・春雨とコーンの中華スープ^^

お教室通信

えーーっと

今日のお教室はですね…



画像 1351

Lynneちゃんのお友達



≪ナポレオン≫








ブログやってるて言うてたから
HNもあるやろに…聞くん忘れた

2人は同じお教室のお知り合いとかで
Lynne嬢からご丁寧にメールもらって
【来なくていいって言うといて】って言うたのに

しかも
そのお教室で認定書(何の?)まで取得してるっていう
めちゃくちゃ経験者の方らしく…


やりにくいったらありゃしない( ̄‥ ̄)=3


どこまで説明していいものか
どこまでの知識をお持ちなのかも計り知れんし
【これはこうなのです!!】ってかっこ良く言うたって
【知ってるしっ】ってなもんやん


でも、負けない



ジェノワも放置
カスター炊くのもナッペも放置

【じゃ、よろしく♪】





画像 1355

完成^^;
















ぶうカフェ

画像 1356

いっぱい( ̄m ̄〃)







たらふく♪









リクエストにあった
≪ぶうロール≫と≪胡麻ロール≫

それと≪カフェノワ≫←まだ終わらない

それから≪スフレショコラ≫
甘ったるいケーキばっかりやから
ちょっと酸っぱいのも…と思ってフランボワーズ入れてん


個人的にはまだまだのカフェノワを
美味しい♪好き♪とおかわりしてくれて、合計5個ペロリ

今頃激しい胸やけに侵されてんちゃう?(* ̄m ̄)ぷっ


最初のうちは【ですます】口調で気ぃ使ってたのに
気が付いたら【あんな〜、○○やねんっ】ないつもの調子で
失礼しました^^;

たくさんお話させて頂いて
Lynneちゃん、楽しかったよ( ̄m ̄〃)


ありがとうございましたっ!!ヽ(≧∇≦)ノ

休みモード

チビと兄ちゃんは終業式だというのに

【バイバ〜イ♪】と見送ったら


完全休みモードの女2人(爆)



なんか生産しようぜぇ!!

と、作ったのが

画像 1345



カレーパ〜〜ン!!♪














市販のやっすいレトルトカレーに粉足して粘り出して
香辛料少々


あ、

これお昼ごはんね



ネクスト〜

画像 1350

ベーコンビッツ♪















ゆりちゃんから教わったレシピ
成型どんなんやったか忘れて、テキトー^^;

リスドオルにカリカリベーコン


姉ちゃんは【ショートブレッド】ってやつを
本見て作ってたけど…写真撮るの忘れた

サックサクで美味かったで^^;


次なんか作る時はちゃんと写真撮ってから食うように
躾とかんとあかんなっ( ̄‥ ̄)=3



はぁ
明日から春休みかぁ

姉ちゃんの卒業式

あいにくの雨

ほんと寒かった


画像 223













無事、卒業しましたよ^^


役員は保護者席の最前列に座らんとあかんかったから
よう見れた

画像 226

162名












【巣立ちのことば】

1人1回は絶対なんか台詞があるだろうて
聞き逃してはいかんとずーーっと姉ちゃんの口元見とってん(笑)

1年生から始まり6年生までの思い出
先生たちへの感謝の言葉
両親への感謝の言葉

…と続き、最後に将来の夢を語る


【みんなが笑顔になるパティシエになるっ!!】


それぞれ自分の夢を言うんやろな
そのあと3人ぐらいもパティシエやったわ^^;


画像 224


なって頂きましょうか?











せやけど
こないだ、美容師もええなぁ♪て言うてたやんっ
母ちゃんとしてはそっちの方が永年散髪タダでええねんけどなぁ

ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛Σ(ノ´Д`)ノ


まぁどっちに転んでもいいように
母はコツコツ学費の貯金しとこっ(* ̄m ̄)ぷっ



卒業おめでとうっ!!

今朝
ポニーテールが上手く出来なくて
何年ぶりかに娘の髪の毛くくってん
すでにうちより背ぇ高いから
【しゃがめ、コラ】とか言いながら
大きく育ったもんだと感慨深く…


次は中学っ!!頑張ろうっ!!

か〜さんケット

こないだの【ケンミンショー】見た?


画像 1325


売っとってん


ゞ(≧ε≦o)











みんな
【美味しい♪美味しい♪】言うて食べとうからさぁ

マリービスケットでやっても一緒やろか?な〜んて思ってたら
売ってるやんっ

しかも
【ケンミンショーで紹介されましたっ!!】
って張り紙レシピ付き(笑)

米粉て言うてたような気がしてんけど、レシピはもち粉

薄力粉と砂糖と塩ちょっと入れて


画像 1328

出来た
















なんかな

画像 1331

すご〜い

懐かしいお味(* ̄m ̄)ぷっ











思わずにやける^^

ビスケットのまま食べるより天ぷらにした方が美味しいて
言うてはったん、わかるわぁ

ビスケットのサクサクしたんはなくなんねん
ね〜っちり食いちぎって食べるって感じで
ほんのり甘くて美味い


…と
今日の母ちゃんのお遊びはこれで


あと

画像 1332

大量の

≪ふわチョコ≫










昨日いきなりお生徒さんから【ヘルプ〜】って電話かかって来てん

納品^^


画像 1336
















それから、ついでに姉ちゃんも遊ぶ

画像 1341

≪ドーナッツ≫
















かーさんケットでお腹いっぱいになったから
山盛りそのまま放置されてるわ( ̄m ̄〃)

ごパンに

色々混ぜて焼いたらどうよっ!?


第三弾


1人で勝手に盛り上がっとんねんゞ(≧ε≦o)

ほっといてくれっ




昨日は

画像 1318

チーズとウィンナー















細かく切って放り込んだら
心配してたチーズよりもウィンナーの方がボ〜ロボロ(笑)


手ぇがめっちゃウィンナー臭


レシピもまんま
捏ね時間もまんま
焼き時間もまんま

ど〜〜〜っこも!!さわらないっ!!


な〜んか入れるだけっ!!(* ̄m ̄)ぷっ


画像 1320


















蓋くっ付いとってん
全然動かんで…過発酵やったんかと思ったけど
とろけたチーズがスライド部分に焼きついとった^^;

おりゃ〜〜っ!!とはずしたから、ぐにょ〜


画像 1322

















子供らは大喜びよ

そら子供受けするわなぁ


兄ちゃんは朝から2枚食ったし
【これが一番っ!!】言うとった


母ちゃんは朝から胸焼けしたねぇ




巡り巡って、プレーンに戻るんやろうけど

もうしばらく遊ぼっ( ̄m ̄〃)



朝御飯のメニューを全部放り込んで作ったら
朝の忙しい時間、
【これ1枚食べると朝食の全てを補えます!!】みたいなゞ(≧ε≦o)

まぁ今日のは洋食バージョンで

和食バージョンとして
【味噌・わかめ・たまご・鮭そぼろ・のり】
なんて入れるのは、どうでしょうか?



いいねぇ

お教室通信

画像 1309

なかなかちゃん&
ナナちゃんペア


≪胡麻ロール≫











セメント色のクリーム塗って

画像 1310

金胡麻
白胡麻
黒胡麻














おりゃ〜!!とまぶした後は要掃除機(笑)



ぶうカフェ

画像 1315

なかなかちゃん作

≪おからケーキ≫













ダイエットしてるらしいわっ
おからでケーキ作って満足感を得る
食べた後に水分取るとすごく腹が膨れていいそうな^^;
そして、食物繊維たっぷり

確かにお腹いっぱいになった
お味ももっと不味いのかと思ったけどそうでもない…食える(笑)
【おやつ食べた!!】っていう気分にはなれるわ
しかも、さよならした後トイレ行ったしゞ(≧ε≦o)


画像 1316

ナナちゃん持参

≪さつまいものジャム2種≫













生クリームに混ぜるとモンブランクリームにもなるらしい
シナモンがすごくきいてて美味しかった

毎度毎度ご馳走様^^



さてさて
【ごパンに色々混ぜてみようっ企画】?


今日は

画像 1304

レーズンと

クランベリーと

オレンジをブレンドしてみました^^









全く計量してない目分量(笑)

オレンジは≪オレンジケーキ≫の残りを刻んで
レーズンとクランベリーは一瞬湯通し
柔らかくしてから、グランマニエを少々

オレンジ自体の水分とさらにグランマニエ分も増えて
生地はべちゃべちゃ


画像 1298

でもなんとか^^;
















2人にも味見してもらってんけど
【パネトーネを食べてる感じ】

うんうん、パネトーネの味だ


これはこれでいいねんけど

画像 1317

くるみの方が美味いわ
















もういっちょ

画像 1303

見飽きた画像


( ̄m ̄〃)




お教室通信

画像 1293

見て見て


綺麗やろ〜♪









“タダ”で作ってくれたやつ

画像 1295

入学式用コサージュ















卒業式&入学式までになんとか痩せんとっ!!って思ってたけど
残すとこ後一週間…もう諦めてたけど、これでいいわっ!!(なにがやっ)

ありがとうっ!!


そんな【komachi&ふじおちゃんペア】の今日のネタは


画像 1257

ふじおちゃん


≪ショートケーキ≫










画像 1258

なんか久しぶりの

てぃんてぃん絞り




うまいよっ






それから〜

画像 1232

komachiちゃん

≪パータデコール≫
≪バニラシフォン≫










明日はmanaちゃんのバースデー♪

ちなみに昨年の誕生日はこんなん

こうやって見るとすごいお姉ちゃんになってる^^

…しかし
【パティシエ魂揺さぶられる】って今年も同じ事言うてたな(* ̄m ̄)ぷっ


画像 1241

とりあえず

母がアンパンマン











必死で書いてるのをほっといて
manaちゃんと遊ぶ

画像 1251

ふじおちゃんと













画像 1250

先生(爆)














で、書き終わったら
わらわらと寄っていって

空いた所に好き放題に落書き

画像 1254

いい!!












ベースのバニラシフォンは

画像 1259

美しく焼きあがり
















真ん中にいちごとシャンティ詰めて、ナッペ

アンパンマンはmanaちゃんに乗せてもらって
こっからもぅ、突っ走ったねっ( ̄m ̄〃)

画像 1262

真剣!!














に、パティシエ魂発揮して

画像 1265

○んこ貼った!!



う〜〜ん


芸術





さすが、あたしやわっ

貼ってもいいか?とも聞かず
大・大・大満足っ!!


【ここカットして、旦那さんにねっ!!】

ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛Σ(ノ´Д`)ノ



全体像

画像 1271


















真上から

画像 1266
















真横から

画像 1268














ちゃんと前からは○んこ見えへんようにしてるから、ご心配なく(笑)



画像 1275

manaちゃん

お誕生日おめでとうっ!!















【manaちゃん、これな〜に?】
【○んこちゃん♪】

ナイスナイス



ぶうカフェ

画像 1288

≪くるみごパン≫

これ美味し














あ…

ふじおちゃんのん忘れてた


画像 1282

ふじおちゃん作

シフォンを見たら
あまりにシンプル(爆)





今日の朝御飯と晩御飯

昨日の晩に焼いたやつ

画像 1184

≪ごパン≫

くるみたっぷり^^













ごま入りが美味しかったんやから、くるみも美味いだろうと♪
食パンはもうこれ以外は作れんから(美味すぎて)色々具を変えて
楽しみたい^^

もう次入れたい物も決まってんねん♪
(ってもったいぶってるけど、レーズンやんけ)


撮影してる後ろで作業してるのは

画像 1187

姉ちゃん


これが噂の≪ウサビッチ≫

模写


こういうのには
ものすごい集中力を発揮^^;













それから

画像 1189

≪明太子フランス≫















明太子だけではなんかもの足りんで
粉末ガーリック入れたってん

明太子フランスとガーリックフランス
一度で二度美味しい( ̄m ̄〃)



で、晩御飯

今日は
こないだmachakoちゃんが言ってた
【土鍋でご飯炊くと美味しいよっ!!】ってのをやってみようと思って
ご飯がたくさん食べれるおかず特集


まぁ

ご飯がたくさん食べれると言えば


やっぱり

画像 1199

≪ごはんの友≫



byいづちゃん












と、

画像 1200

≪豚味噌≫



bychinaちゃん




これははずせんやろ^^









それから〜

画像 1207

≪白和え≫
















それから〜

画像 1203

≪茄子の揚げ浸し≫

















それから〜

画像 1208

≪オクラ納豆の梅和え≫


これは

兄ちゃんの好物^^













それから〜

画像 1214

≪塩鯖≫


ごはんがススムで〜♪














それから〜

画像 1218

≪ほっけみりん≫


うちが塩鯖希望
旦那がコレ希望(笑)













それから〜

画像 1202

コレ!!


知ってる?












テレビで美味しい!!ってやってて
【売り切れ続出】て言うててんけど、あったから(* ̄m ̄)ぷっ


で!も!!

めっちゃ美味しかった、これ
なんやろ?
辛くないねん…具がいっぱい入っててご飯の上に乗せて
ボリボリ噛んで食べるねん

子供らも(チビは無理やったけど)バクバク食べて
1回で3/4なくなった


これはまた買うっ!!オススメ!!




…と

忘れちゃいけない今晩のメインディッシュ(笑)


画像 1212

初めチョロチョロ中パッパ
子供が泣いても蓋取るなっ

やったっけ??













って、ガス台にちゃんと【炊飯】のスイッチあって
それ押してほったらかしやっただけや〜んっゞ(≧ε≦o)


画像 1230

炊きたて〜♪
湯気でレンズが曇る〜♪




おこげあるしぃ
♪o(^0^o)♪~(o^0^)o ~♪








こたつの真ん中に土鍋どかんと置いて
おばんざいたちをつまみながら
4合と【チビが作ったおにぎり】を5人でペロリ


完全に食べ過ぎやなっ( ̄‥ ̄)=3

旦那が休みの日は揃って食べれるから
いつもよりみんなよく食べるねん(うちも含め)爆


【↑チビが作ったおにぎり】
これで、3日連続
やりたい、やりたい言うねん

どっかで覚えて来たんやろなぁ
遊びに行った先でやらせてもらったとか?

画像 1226

コップに

ふりかけ入れて
ごはん入れて


手でふたして
ふん!ふん!ふんねん











手でふた言うても
手が小さいから、指の間からふりかけ漏れて
【ギャーー!!】な状況やねんで

でもまぁ
気が済むまでやったらええやんっ

画像 1229

炊飯器に残ってたのん全部
















そん中でも塩昆布で作ったおにぎりがツボで


画像 1223

ゞ(≧ε≦o)











こういうしょ〜もない事して喜んでるのは母ちゃんだけ
Recent Comments
Archives
訪問者数

Profile
  • ライブドアブログ