shushu

ぶうの日記

2015年04月

ベーグル復活〜



なんでこんなにぱかぱかパンを焼いてるかというと
バター頼むのに送料無料まで粉をポチポチしたからである
お一人様一本のバターやのになぁ
他のもんのが多いで



【ベーコン入れてみたら?】
って姉ちゃんが言うから入れてみた
挟むんじゃなくて、生地に

ベーコンの油でくっつかへんかと思たけどなんとかいけたわ
塩パラパラして焼いて
クリチにブラックペッパー混ぜたん挟んだ
明日のべんとーにしよ




ほい、シナモンロール

これかなりの砂糖の量やな、ゆりちゃん
間違えとんちゃうん?思たわ
食べたらうまうまやったけど ψ(`∇´)ψ

焼き立てホカホカに塗って食べた
うま過ぎっ


ほんでマーマレードよ…
使お思て出したらカビ生えとった
いつもらったやつやっけ?(≧∇≦)


無いからしゃーない


あんバタ巻き巻き (≧∇≦)
これはこれで美味いっ
抹茶アイシングたら〜りしようかと思ったけどこれ以上カロリー上げるんやめよ思て止めた。笑

ほんま焼き立てうまうま
完全に食べ過ぎやな
(´0ノ`*)オーホッホッホ!! 



発酵待ちの生地達がかわゆい




今日はなぁ
布団カバー外して洗ったで!
毎日6人分やから着替えとバスタオルで洗濯機3回は当たり前やからなかなか布団カバーまでいけへんけど
今日は洗った!!

で、今父ちゃんが取り入れて2階へ上がって行ったからもう元通りや

うりゃ〜って外して、ピッとボタン押しただけ
繊細なとこは父ちゃん担当。笑



これはごめん寝と言っていいですか?
前脚としっぽでうまいこと顔隠して寝てる
ジジさん


ベーグル小休止



白いおけつパン



…と


ごパン


シナモンロール美味しそうやったなぁ
明日しよかなー
はっさくのマーマレードもらったやつあんねん
それでも美味そうやん?
やってみよっか
チーズってのはクリチと砂糖やったっけ?


さ、
どっこも掃除してへんけど
昼寝しよー

夜やから写真暗いけど


10g
抹茶と粉差し替え
少し水分増やして仕込んでみた


ん〜♪
抹茶のええ匂い(≧∇≦)


で、それに


あんこと有塩バター

【次は何ベーグルなん?】
【何挟んだん、これ…美味しいん?】
【うわっ何これっ】

うるさいなー
とりあえず思いつきでやってみてやなぁ
あかんかったらあかんかったで次どうしようかとか見えてくるわけやろぉ
何事も失敗を恐れてはあかん訳や!
失敗からまなb…

【うんめぇぇぇぇぇっっっ!!】


人の話は最後まで聞けぇぇえええ
今母ちゃんいい事言いよったのになんやお前はっ

【うまー✨】


まぁええわ

…に、姉ちゃんがハマってるらしい

それと塩パン
塩パン流行ってるん?
姉ちゃんの学校近くのパン屋には
クロワッサンに塩パラパラしたのが売ってるらしく
最初はそれ作れて言われてんけどバターもったいないし面倒臭いし

で、ベーグルに塩パラパラしたやつ焼いたったら
美味ぇぇぇ!!

塩味やったらなんでもええんやん…



ほんなら、次は〜


生地にローズマリーやらディルの乾燥ハーブ入れて、表面にピザ用チーズとさらに塩パラパラして焼いたった


んでそれに


ハムとチーズ挟んで、今日の弁当
(≧∇≦)


うまうまっ


ちょっと成形も上手なったで
つーか、
そもそも成形の仕方間違ってたわ、じゅんぺーさん


それとー


《ベーコンエピ》
これも姉ちゃんのリクエスト

ベーグル作ってたら
【なぁエピも作ってぇ】って言われて
ほいほいベーコン買いに行く母ちゃん。笑


今日のべんとは顎ダルダル弁当(≧∇≦)


次はチビリクエストの
《抹茶ベーグル》に挑戦です
(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪ 

おっ久しぶり〜♪ のじゅんぺーさん
何年ぶり?(≧∇≦)

久しぶり過ぎて
すごい勢いで喋ってもうたわ

もぅ空いた時間は埋まったね。笑




《ウィークエンド》

共立て法のふんわりタイプ
サワークリームの乳っぽい匂いがたまりませんっ



ぶうカフェ

じゅんぺーさんとウィークエンドも作りながらパンも焼く


《ベーグル》

食べたかってんー、自分が。笑
焼き立ては表面パリパリ
もっちり ψ(`∇´)ψ


それと


こないだのヨーグルトのリベンジやけど、何か?

とろり感は置いときたくてカップ仕立て
カップにするならアサイーはそのままでも良さげやけど、ビジュアル的にライン入った方が綺麗か…
ゼリーにしてしまうとヨーグルトの方の濃度と合わなくなるやろからあんまり固めたくない…
くず粉か?アガーか?と思ったけど、アサイー自体に熱を加えてしまうと味が損なわれそうでやらない方がいいような…
結局少ーしのゼラチンでふるふる程度に…

ヨーグルトは前回メグミルクの恵
今回は明治ブルガリア
メグミルクの勝ち〜♪
水切りしたら恵の方がチーズっぽい
ねっとりしてるというか、ブルガリアも若干食感は変わるけどなんせ酸味が強い
味がもう【ブルガリアヨーグルトー!!】
スイーツに変身させた割にはあーあのヨーグルトやんってなるならわざわざ手をかける必要無し
だったらそのまま食うわ!

あとアサイー


コストコで買った冷凍のピューレと
イトヨで売ってたジュース
アサイーを材料に使うとなるともしネタ指定があった場合在庫がないとコストコまで買いに行かなあかんのはちと大変
近場で手に入る物でレシピ作った方がいいかと買ってみたんやけど食べ比べてみたら断然コストコのが美味い!!
美容に満点かも知れんけどあんまり美味しいもんじゃないのねぇと思ってたのが、こっち美味ぇじゃん!!って感じてしまう程の違い
新発見。笑

それからも一つグラノーラ
前回は底にパラパラしたけど、食べる頃には水分吸ってもうてふにゃふにゃ
ガリボリ感を残す為に別添えにしたい
食べる直前に足すとかサイコー
でもどーするよ?
クッキーにする?飴がけする?
んー
なるべくグラノーラはそのままがいい…
でも固まってて欲しい
から、マシュマロ溶かして絡めてみた
そのまま食べても良し
パキパキっと砕いてパラパラっとして一緒に食べても良し
ヨーグルトとくっつくとまた水分吸っちゃうからブルーベリーを乗せたその上に乗せた
宙に浮いてる感じ

とまぁこんな具合


次は…

そもそも手持ちのカップでやったんでカップの形が気に入らないのと
ヨーグルトを恵に戻すのと
アサイーのラインが細過ぎるのと
グラノーラとマシュマロの割合の見直しと
あれやこれや…


レシピ作るってはまるねぇ
ネタとして使えるかどうか
やりたいと思ってくれる人がいるかどうかは別として
これはどーだ!こうならどーだ!
だったらこうかーっ!!クソ野郎!!
ていう所がいいね
(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪ 


じゅんぺーさん
ありがとー!!楽しかったー!!
またパンやろー♪

42

死に


【あぁもう母ちゃん死ぬわ、バイバーイ】
【バイバーイ】✖️3

誕生日が4.19なもんで
昔っから数字の4と9は好き〜♪
(どーでもいい)


神戸行こうか大阪行こうか色々考えたけど
日曜やし、これといって必要なもんないし
米が切れそうやし


コストコ〜♪  (≧∇≦)

食べるもんが一番切実。笑
いつもは買わないちょっと贅沢なお肉…
そう、牛のお肉!!
分厚いステーキと厚切りタンで晩御飯は
お外でバーベキュー
肉、肉〜♪ ψ(`∇´)ψヒューヒュー

【脇に抱えて食べたい】ポテチも最高!
ψ(`∇´)ψヒューヒュー

午前中に買いもん行って
昼からこたつで爆睡して
目覚めたら父ちゃんが火起こししてて
肉食って、ケーキ食って、ポテチ食って
ψ(`∇´)ψヒューヒュー




超、幸せな一日でした




母ちゃん誕生日ケーキ


《いちごスペシャル》

地元産のめっちゃ美味ぇいちごに
シャンティも砂糖を入れず
いちごシロップで


※ 7号


このいちごももう終わりかけで
1パック500円やったけど
出始めは800〜900円
なかなか去年のようにパッパカパッパカ買えんくて苺スイーツあんまし作れんかったんが
スッキリ〜♪

苺使った〜♪っていう満足感ね。笑


カット面






プレゼントは〜


父ちゃんからはエプロン
兄ちゃんからはゲームソフト
姉ちゃんからはエンゼルクリーム
チビからはのど飴

ゲームは母ちゃんが昔はまったやつ
バイトしたお金は大事に使って欲しいが今回は許す。笑
のど飴は母ちゃんの好きなやつ
ヘルニア騒動の誕生日の時以来。笑

で、おもろいのが姉ちゃん
【はい、プレゼント〜】
【なぜにエンゼルクリーム?】
【んん?】
【紙袋の中チョコ付いてる、チョコのもあったやろ】
【おーチョコファッション、ちゃうねん、お腹空きすぎてて食べてもうてん】
【母ちゃんがチョコファッションじゃね】

母ちゃん→チョコファッション大好物
姉ちゃん→エンゼルクリーム大好物

【あー、まーそうやねんけど、ポロポロ落ちるから…】

超自己チュー (≧∇≦)

【もうちょっとでそっちも食べてまうとこやったわー。おめでと。】
【あ、ありがとう】



誕生日おめでとー!!
ありがとー!!


少し暖かくなってきて
ダイエットを再開した姉ちゃん
【お菓子買わんとヨーグルト買って!】
って言うから
ヨーグルトヨーグルト〜♪
ヨーグルトねぇ
ヨーグルトかぁ
ヨーグルト…



6cmセルクルにグラノーラパラパラ
ムースが固まるとひっつくやろうて
そのまんま


そこに


水切りしたヨーグルトにフェテを合わせ
今流行りのアサイーを入れてみた
前にゆりちゃんが買うてたコストコのポキポキしてガーってするやつ
ゆりちゃんなら分かる。笑
ダイエット中や言うから甘みは蜂蜜メインにして砂糖少ーし

で、
それにとろ〜りシャンティをかけて
デコして終了!…と思ったら



セルクルはずした途端、雪崩った


ゼラチン少なかったかーっ
アサイーもこんなにさらっとしてるもんやとはっ
いつも冷凍のままジューサーするから
もっととろっとしてるもんやと思ってた
型から外したらツーーっと出た


へー

閉じ込めるにはアサイーも加工せなあかんなぁ
その他諸々改良点はたっぷり


失敗から学ぶ事の方が多いのだよ



て言い訳しとこ 
  (´0ノ`*)オーホッホッホ!! 

ブルーベリーを底にパラパラして
クリチの残りでスフチを焼く


マスカルポーネの残りに砂糖入れて
少ーし牛乳でのばしてON

いちごシロップ作った後の果肉ジャムON


見事なあまりもんの寄せ集め
Ψ( ̄∇ ̄)Ψワッハッハ〜♪ 

今週からやれやれ
やっと通常運転ってとこですかねぇ

朝から順番にみんな出てくと
ホッとする。笑



今日のお教室


mi♪さん
《チーズのタルト》


ベイクドチーズのタルトをまず焼いて


焼き上がりはぷっくり
冷めるとぺたんこになるから
そこにマスカルポーネのクリーム塗って
いちごとブルーベリーで終了

チーズのタルト単体でも使えるし
いちごの無い時期にはグレープフルーツやらオレンジ並べても


ぶうカフェ


《マロンケーキ》
3回目ぐらいかな、これ
渋皮煮無くなったから市販のマロングラッセ使用

これもまた
使うバター少なめで美味しいもんが出来んか?シリーズ

それと地元産いちごで作った
いちごシロップの《いちごミルク》
美味いっ


mi♪さん、お疲れさーん!
食べれたー?(≧∇≦)

が無性に食べたくなって…




女子はさつまいも大好きよねぇ(≧∇≦)

スーパーの入り口で焼き芋売ってんの
ええ匂いやしなぁ
どれが一番でかいかめっちゃ真剣に選ぶおばちゃんもよう見かけるし。笑


パッサパサなんは嫌やから柔らかめにして
別で甘露煮にしたさつまいもぶっ挿したった

いも、いも〜♪
(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪ 

このページのトップヘ