ランキングに参加しています♪


ぶーこです

ずっと触れて来なかった叔母(認知症の)の件ですが、新しい病院に入院して
状態は安定しております。

その病院は療養型なので、数か月で退院させられる心配もなく、希望がある間中
お世話になれます。

本来は、私の自宅近くのホームに入所する予定でしたが、ケアマネの不備により
先に違う人が入り定員になってしまいました。
そのため、現在の病院には空きが出るまでの条件でお世話になる予定でした。

いまの病院に入ってからは、周りの方たちにも慣れて快適らしく、
もう違う施設に行きたくない。ここが良い!
と言うのでずっとお世話になることになりました。


高齢でしかも、認知症患者に環境の変化というストレスで
ショートステイ型の施設を数回移動していた時期は、病院から毎日のように
電話(本人が母と話したいと)が来て、心配した母のほうが一時的に
認知症のようにポーっとなっていた時期がありました。

このまま楽しく安心して過ごしてもらえたら本人のためにもうれしいなと思います。

今は叔母の問題だけですが、近い将来はうちの両親も認知症ではなくても
重い病気や足腰が悪くなって介護が必要になる可能性は大きいです。

その時どうすべきか。今は答えは出ませんが、叔母の件を経験してみて
自宅介護は厳しいかなと思いました。

私に潤沢な蓄えがあり、外に働きに行く必要が無ければどうか?
お金は絶対に必要ですが、私の場合はその前に心が挫けそうです。

今のところは、出来るだけプロの手を借りて自宅でと思っていますが、
実際にそうなってみなければ答えは出ません。





スポンサーリンク