ランキングに参加しています♪

ぶーこです

昨日は待ちに待った給料日でした。
ありがたく・・・¥124,000頂戴致しました。
少ないとかなんとかかんとか文句は言いつつ、お仕事あることに感謝です。
なかなか40代で総務や経理なんて見つかりませんからね。

気付きました?さりげなく¥3,000増加しております。
これは、9月分より社会保険の保険料率が変更になり、なぜか私、等級が下がりまして
手取りが増えてしまいました。
うちの会社は社労士が計算するので間違いないとは思うけど、なんか腑に落ちないのですね。
交通費込で決定だと思ってたけど。。。通知書が届いてから電話したところ、「はぁ・・・」って感じで
それでもやっぱり気になるためメールしたら(しつこい笑) 、無視されました~
仮に今回からの等級で間違いが無ければ今まで払い過ぎてたってこと??返せー!!無理か

さて、今月の予算です。

90,000(下宿代・通信費等その他住民税・流動支出の積立)
10,000(食費)
10,000(お小遣い)
5,000(医療費)
5,000(雑費・予備)
4,000(特別費→年末食費など)

------------------------------
¥124,000


はい、増えても貯蓄という考えには至りませんでした
唯一の楽しみ、年末の数の子やら色々物入りなので特別費を設けてみました。
不足分は、毎月雑費やお小遣いの残りの小金で補充する予定です。
今月は通院の予定がないので、半分にしています。
こちらも年間通すと残金発生するので、ひもじい貯蓄口座行きとなります。

前は、今の約3倍の手取りだったけどほぼほぼ使い切ってたので
私の場合は、多かろうが少なかろうがあまり関係ないみたいです。
家には当然社会人になってからずっとお金入れてましたよ。当時は、10~15万入れてました。

と、いうことで人間どうにでも生きていけるというお話でした

スポンサーリンク