バイク買取り店員の裏技!

あなたのバイクが少しでも高く売れるよう、バイク買取初心者の方が申し込みをする際に知っておきたいコツ裏技的情報をお伝えしています。

バイクの価格相場は激しい!

バイク(オートバイ)はプレミアムが付いる車体を除いて、
発売から時間が経てば経つほど相場(買取価格)が下がりますので、
バイクを売ろうと思っている場合は
早めに売らなければ大きく損をしてしまうことも多々あります。


1ヶ月前に売っていれば○○万円だったのに・・・


このように後悔しないためにも早めの行動が大切となります。
特に新型バイク発売後(モデルチェンジ)は
旧モデルのバイクは急激に相場(買取り価格)が下がりますので、
新型バイク(モデルチェンジ)発売の情報を耳にした場合は、
特に早めに決断しなければ損してしまいますよ!



有名人が乗っていたり、映画やドラマで使用されたバイクは
一時的に相場(買取り価格)が上がることが多いので、
そのようなオートバイを所有している方は旬の時期を逃さないようにしましょう!

バイク名義変更

今日はバイクの名義変更のお話をします。

私の友人の話なのですが、ある日突然警察から
駐車違反の支払い通知が届いたようです。
しかも、自分の住んでる県とは別の県からです。

おかしく思った友人が警察にといあわせてみると、
なんと以前売却したバイクの名義変更が済まされていないまま
新所有者が乗っていたらしく
違反の切符が友人の所にきてしまったようです。


その旨をお巡りさんにもいったのですが、
結局その時は友人がしはらったようです。

バイク 名義変更の方法はこちら
http://www.baioku.com/valuable/chang/


私は、その、バイクを売った人になんで問い合わせなかったのか疑問でしが、
実は友人もそうしようと思って動いたみたいです。

ただ、バイクを売ったので個人売買で、
確かモバオクだったかな、、、モバイルのオークションサイトでバイクを売却したので、相手の履歴が消えてしまっていたようなのです。

一応、運営会社にも問い合わせをしてみたようなのですが、
残念ながら名義変更をしなかった相手の連絡先や住所は教えてくれなかったみたいです。



今回のような事が起きないように、
個人売買の利用の際は必ず、名義変更を済ませてから車体の引き渡しを行うようにしましょうね!


もし、名変を済ませてくれないような人がいた場合は、
速やかに警察にそうだんしましょう。


ではでは!
ハッピーバイクライフを!



バイク王の査定比較サイトの罠

バイクの買い取り会社で有名な「バイク王」が運営していた、
バイクの買取り査定価格比較サイトがありましたが、
実はこの比較サイトはバイク王以外の会社の査定はされなかったのです。


どういう事かというと、
その比較サイトで、ユーザーが買取り査定の比較を依頼すると
バイク王にしかユーザーデータは送られず、
他の会社にはデータが送られていなかったのです。

まさに、自作自演ですね。
この結果、バイク王を運営するKIコーポレーションの株価は
大きく値下がりしたようです。

上場企業として、このような利用者に不信感を持たせるような
サービスを行っていたという事は
恥ずべき事ですよね。

ゲオバイクなどの買取会社に
お客さんが流れてしまうのではないでしょうか?

業界のリーディングカンパニーとして
不正には手を染めず、頑張ってほしいところです。


ユーザーの
皆さんも気をつけてくださいね!

バイクを高く売る方法

皆さんは、乗らなくなったオートバイをどうやって売却していますか?

テレビCMで話題の、バイク王ゲオバイクなどといった、
バイクの買取業者にお願いしているのではないですか?


しかし、残念ながら、CMのように高くバイクを売る事は
その方法ではできないのです!!

では、どのようにすればバイクを高く売却できるのでしょうか?
一言に高く売ると言っても、それを考える切り口はいくつもあるので、
今回は、
・バイクを売却する時期
・バイクを売却する相手
の2つの視点から高く売る方法を考えてみましょう。


今回はバイクを高く売る方法について
いろいろな売却手段から考えてみたいと思います。



売るタイミング
基本中の基本ですが、オートバイや自動車の売却に限らず、
物の値段というのは需要と供給により決まりますよね。

それをベースに考えると、
需要が高く時、
供給が少ない時
この2つが重なる時に売却すれば高値で売る事ができます。

こうして聞くと当たり前のように思えますが、
意外と、この点を意識している人は少ないのではないのでしょうか?


では、供給が少なく、需要が大きい時期というのはいつなのでしょう。
それは、ズバリ春です!
なぜなら、冬のバイクはとても寒く、真夏のバイクはとても暑いのです。当たり前すぎですね;
 
売る方法
次に売る方法について考察してみたいと思います。
売る相手を考えると
・業者
・一般人
くらいではないでしょうか?
 
まず、業者に売った際に、
どのような流通ルートでバイクが売却されているのかを考えてみましょう。

 
業者の流通ルート

----
------------ 
登場人物
一般ユーザA(バイクを売りたい人です。)
・バイク買取業者(バイク王やゲオバイクなどです。)
・バイクショップ(近所のバイクショップ等です。)
・一般ユーザB(バイクを買いたい人です。)
----------------

・バイクの買取
バイク買取業者が一般ユーザAからバイクを買取
これには、広告費用や人件費、運送費などがかかります。
・業者間で売買
業者間のオークションで売買をします。
バイク買取業者が一般ユーザAから買い取ったバイクを、業者間オークションに出品します。
バイク買取業者はこの際に、一般ユーザAから買う時にかかった金額にプラスして費用を販売価格に上乗せします。
 
業者のオークションに出品されてたバイクを
バイクショップの方が買取りに向かいます。
 
業者間オークションには、バイク店舗の登録や年会費を払わなければ参加できません。


・バイクショップが一般ユーザBに販売
バイクショップが買い取ったバイクの書類を登録したり、メンテナンスを行ってユーザに販売します。
バイクショップはここで、業者間のオークションで買い取りにかかった金額に、費用をプラスして販売価格を決定します。
ここまでで、一般的な流通ルートにのったバイクを購入すると、
買取業者とバイクショップの利益が上乗せされるため、一般ユーザは損をしてしまうのです。
入金のタイミングや安心感など一概に損とは言えないかもしれません
まとめ:売る相手は一般人がいい!
春に一般人にバイクを売る方法
では、どのようにすれば春のタイミングで一般人にバイクを売ることができるのでしょうか?
ズバリオークションに出品するのです。
春先に日本最大のヤフーオークションに出品すれば、確実にバイク買取業者よりも高値で売却することができます。
但し出品するには、以下のように手間とお金がかかるのでバイクオークション代行業者に依頼するというのも一つの手です。
 

 

トラフィックイメージのバイク出品
http://www.trafficimagine.com/www.baioku.com

バイクを高く売るならサイトラック
http://www.siteluck.com/build/baioku.com

ウェブトラフィックエージェントのバイオクはこちら
http://www.webtrafficagents.com/WebSiteValue/SiteValuation.aspx?s=www.baioku.com

アレクサ中古バイクを高く売るなら
http://www.alexa.com/siteinfo/baioku.com

高値でバイク売却ならアバウトアス
http://www.aboutus.org/baioku.com

塗装をしてバイクを高く売りましょう!

バイクを売る際に、外装の状態は大きな判断基準になります。

というのも、タンクやカウルといった外装をみれば、
普段どのようにバイクに接していたかわかるからです。

大切に乗っている人は、バイクシートをかけて
こまめに洗車や、ワックスがけをしています。

ですので、売る前にあまりにも
外装やタンクが汚かったり塗装がはげている場合は
缶スプレー等で塗ってしまってもよいかもしれません。

ただ、あまり知識がない状態で
缶スプレーの塗装をするのは危険です。

プロが使用しているような
ガンスプレーは空気、塗料、塗る範囲など
様々な微調整ができるのです。
しかし、缶スプレーではそうした調整ができないので、
ある程度の勉強をしてから塗装に挑戦したほうがいいかもしれませんね。

カウルに塗装する場合にはその柔らかさ次第で、
塗料の種類を変更しなければなりませんしね。

バイクの塗装ならこちらのサイトに詳しく書いてありますので、
参考にしてください。

缶スプレーの相性方法
缶スプレーの種類はこちら

これで、皆さんのバイクの外装も綺麗になって
高く売れる事間違いなしです!

是非、頑張ってタンクや外装の塗装に缶スプレーで挑戦してみてくださいね! 

バイク買取の上限金額とは?

私がバイクの買い取り査定員として、
現場の対応をしていた時によく間違われた事があります。
それは、「電話と全然違う値段ですね」や「ウェブと全然ちがう値段ですね」という言葉です。

なぜなら、当時私が働いていた会社では
電話やウェブのバイク買取査定では「上限金額」をお伝えしていたからです。
大手の買取会社の査定価格も全て、上限金額が表示されています。
なぜなら、ウェブ査定やオペレーターを通した査定では
買取会社のデータベースから、バイクが最高の状態の時の
査定金額を読み込んでいるからです。

というのも、バイクは精密機器ですので
実際に伺って査定をしてみないとわからないという問題があるからです。
お客様が伝えた情報に少しでも間違いがあれば、
その都度買取りの金額が変動してしまいますよね。
あくまで参考程度に買取り査定の金額はみておいたほうがいいかと思います。
このへんのバイク査定金額の相場は口コミ情報等で聞いた方がいいかもしれません。

また、あえて高い金額の査定をする事で
お客様の家まで伺いやすくなるという理由もあります。
なぜなら、お客様の家まで行って交渉をすれば、
やはり、買取の交渉に慣れている査定員の勝ち目がみえてきますよね。
つまり、表現方法は悪いですが、「直接会って交渉すれば、買取会社によい上限で決められる」という事です。
あくまで、買取会社は無謀な金額で買おうと思ってはいないので、(相場が10万円のバイクを1万円で買おうなど、、)こちらの条件もお伝えすれば、値上げは必ずしてくれますよ!

あまり、無謀な値段で買ってしまうと、
逆に悪い評判がでてきてしまいますもんね。
そのための、風評被害を考えるとさすがにできません。
バイクの査定金額の口コミ情報の評判は皆さんも信頼しますよね!
 

事故車 バイク 買取り

事故に合い放っておいているバイクはありませんか?
皆さん、なかなか買取ってもらえないと思って、
長い時間放置している事もあるかとおもいます。

ですが、実は意外と簡単に買取りしてくれるんですよ。
事故にあってしまったバイクというのは、
年式をほとんど気にしませんので、積極的に依頼をしましょう。

ではなぜ、古いバイクでも値段がつくのでしょうか?
理由は大きくわけて2つあります。
一つ目の理由としては、パーツとしての価値があるからです。
年式の古いバイクでも、中古バイクパーツとしての需要はあります。
そのためバイクの車体自体は査定金額が0円でも、
部品取り車としての価値があるわけです。

二つ目の理由は、輸出の自由化に関係しています。
今まで、外国に輸出するには様々な規制や関税があり、困難でしたが、
国によってはある条件によっては喜んで輸入してくれます。

というのも、国内でバイクを生産する技術がなく、
需要が多い国では積極的輸入しなければならないからです。

ですので、国内の輸出業者も積極的に
古い、事故にあってしまったバイクでも買取りを行うのです。
 

カスタムバイクを高く売る方法

カスタムしたバイクを売る時には、利用できるパーツは取り外して査定してもらいましょう。
なかでも、オーディオセットやカーナビゲーション、マフラーは、
取り外したところで、査定価格はほとんど変化しません。

というのも、オーディオやカーナビを初めとしたカスタムパーツよりも、
何もいじっていない純正パーツが装着されているバイクの方が
需要が高いからです。

おそらく、カスタムされているバイクは、
どこか不具合があるのではないかと心配する人が多いのではないでしょうか・・

もちろん、カスタムショップなどで制作したバイクは安心ですが、
素人が趣味でカスタムしたようなバイクは不安ですよね><

ですので、取り外したパーツを新しく購入するバイクに取りつけてもいいですし、
ヤフーオークションなどで売却してもいいでしょう!

人気のあるパーツは競りあがることも多く
思ったよりもいい値段がつくと思いますよ!



サイトについて

はじめまして!バイク買取WEBへようこそ
当サイトでは車買取WEBでは、あなたの車が少しでも高く売れるよう、裏技的情報をお伝えします。

 元中古車販売店店長だからわかる、車買取のすべてをお伝えします。

 また100万得する、買取店との交渉術も教えます!


情報の取り扱いについて
当サイトに使用されているイラストや画像は実際の世界とは
一切関係がございません。あくまでもイメージです。
サイト内容や画像を勝手に引用することを固くお断りしています。
リンク先も含め、当サイトで得た情報によるトラブル、
その他、不利益が発生いたしましても、当サイトと管理人は
一切の責任を負えないのでご了承下さい。
あくまでひとつの情報として、扱うのはそれぞれの自己責任の元で
よろしくお願いします。

事故車でも買取で売れるのですか?

皆さんが事故を起こしたらどうしますか?
通常はそのまま廃車(解体)にするのでは無いでしょうか?
しかし事故バイクを廃車にするのはちょっと待ってください。
実はこのような事故車でも高値で売れるのです。
事故車でも部品取りとして、または海外への輸出用としての需要があります。
このような事故車の買取をしているサービスもあります。
バイクオークション 代行
ぜひ試しに買取査定を依頼してみてください。
 



  • ライブドアブログ