2010年02月18日

で、けっきょくですね。

人がムカつくことを書くとアクセスが集まると言うことを確認してしまいました。

国母君の記事でアクセス

まったくアクセスのなかった放置ブログにこんなにも

やっぱり、威力抜群ですな。


・・・自分もムカつくからあんまりよくないんですが。




全てはあのインタビューを偶然見てしまったからでしょうね。


国母君と言う人間は、人と人として面と向かって話した時には、きっとそんなに嫌な人間ではないのだろうと思うけれども、まあ、それはほとんどの人がそうなんだけどw


可愛そうなことしましたねえ。

世間を知らない子供なのに、多くを期待しすぎていました。


反省します。

これはまじです。

2010年02月17日

国母選手、ファンの皆様、大変気分を害されたようで申しわけありませんでした。「猿」は書きすぎでしたね、謝ります、ごめんなさい。

国母選手ファンのみなさま

熱いコメントをありがとうございました。


確かに猿は言いすぎですね。

彼が言葉を発した姿としてはあの会見の姿だけしか知らないので

国母と言う人間=「反省してま〜す♪」

のイメージで固まっていたのですが、それだけ厚く擁護される様子を見ると人間として尊敬すべき点がたくさんある方なのでしょう。

わたしの「猿」発言は大変失礼だったと思います。訂正させていただきます。

「猿」ではなくてマスコミのいやらしい挑発に乗ってしまったいまどきの青年、ということですね。



ただし、彼がどんなに尊敬される行いをしてきた人間であったとしても、選手として素晴らしいとしても、(前の五輪での評価の高さとアメリカ寄りの判定による実力以下の判定の悔しさはわたしもよく覚えています。)

記者会見のあの態度、あれは社会人としてはダメです。


裏に抱えている気持ちがどんなものであれ、人間的にどれほどいい男であれ、公の場でああいう態度を取った瞬間に、その人のバックグラウンドはすべて吹っ飛ばされて全ての評価がそれだけに集約されるのが現実です。

そうでないと実際問題、社会は機能していきませんよね。


考えてみてください。

もしも国母君ではなくて、熱いコメントを書いてくださっているあなたが、何らかの機会でマスコミに取材を受けて発言する機会があったとしましょう。

そのときにあなたが緊張のあまりあの国母君のような態度をとってしまったとします。

その時には日本中からぼろくそにたたかれますよね。

そのときに、あなたは日本中の人にむかって、あなたの生い立ちや性格や境遇、そういうものを全部知った上で批判してくれるのなら納得するけど、あの会見だけを持って俺のことを上から目線で批判するのはおかしい、そう言いきれますか???



あなたがどんな有名人であれ、無名のだれかであれ、あなたのことをよく知っている人は家族や友人だけであり、他の人はあなたの性格や生い立ちや善い行いなんて、知らなくて当たり前。

世間の人があなたのことを判断できるのはあなたが記者会見やマスコミ取材で示した態度だけです。

(スポーツ選手の場合は競技を視てもらえると言う最高の汚名ばん回のチャンスを持っていますが)

それだけを持ってあなたという人間がどんな人間であるのか判断される、社会とはそういうものです。


学生さんや小さな世界で働きだしてすぐの方々には、その現実がピンと来ないかもしれませんが、不用意に発したたった一言で社会的地位を棒に振るなんてこと、世間にはざらにあります。いくらでもあります。



だからこそ、21歳にもなって、世界中のワールドカップを転戦して、マスコミの取材も何度も受けて、おそらくスキー連盟の役員やコーチからも注意を受けていたと思うのにあの態度をとる、あの痛々しい若さを持って「猿」と書いてしまいました。

ですが、わたしの書きすぎでしたね、もうしわけありません。

「猿」と言う言葉は書きすぎです。

(後半のお釈迦様の手の上の「孫悟空」につなげるための猿でもあったのですが)

ごめんなさい。

これも私のブロガーとしての地位を棒に振る不用意な発言だったと思います。

陳謝させていただきます。


国母さん、猿などと言って申し訳ありませんでした。




ですが、「彼のことを何も知らない人が上から目線で書くんじゃない」、と言う考え方にはけっこう無理があることもご理解ください。

上に書いたように、ヒトを判断するためにその人のバックグラウンドまで考えてやってから判断してやるのは家族、友達、学校の先生か身近な上司あるいは有名人であればそのファンの人々ぐらいな物です。

他の人々は、一個人と言うものを評価するときにその人の背景なんて気にしない、目にした瞬間の見かけや態度だけが全ての判断材料です。


世間の目と言うのはそんなものだとわたしは思っています。

それをきちんと意識した上でふるまうことのできるのが本当の大人であり、社会人であると思います。

オリンピック代表選手には、その立ち居振る舞いが暗黙のうちに要求されていると思います。
(規約には明文化されているようですが。)

高校生以下の子どもたちは大目に見られますけどね。



まあ、ともかく。

国母選手、ファンのみなさん、「猿」と言って申し訳ありませんでした。

陳謝いたします。

もうしわけありませんでした。





*** 追記 ***


実は、最後の一言を

「もうしわけありませんでした。」

ではなくて、わざと

反省してま〜す♪

にしてみようかと思って書き始めました。


しかし、それではあまりにも挑発的だし、

批判した相手と同じ土俵に立つだけでばかばかしいのでやめました。


ここまでどれだけえらそうに書いてきたとしても、


反省してま〜す♪


が最後の一言だったとしたら、どう思われますか?

その一言しか印象に残らないでしょう??

そして、むちゃくちゃ腹が立ちませんか???



・・・そういうことなのですよ。

たった一言で、不用意に正直に示した感情で、

あなたのすべてはブチ壊されるのです。


残酷かもしれませんが、それが世間と言う現実です。


2010年02月14日

国母選手、朝青龍以下の日本の現実

猿を日本代表にしたからしょうがない。

とも思うのだけれども、


国母選手の行動を擁護する人の発言を見ると、

「このスポーツは体制に反発するものだから」

という言葉も垣間見えますが。


それならば、謝罪なんかしないで

オリンピック出場辞退するのが筋

でしょう。


この少年も擁護する連中も

体制に従って提出された国民の税金を使って行く

オリンピックという場所であること、わかってるのか?


親に金を出してもらってそれを受け取っているガキが


「おれは親のいうことなんか聞かないぜ、

 おれはかっこいいぜ、なめんなよ!」


って言ってるみたいにしかみえません。


お釈迦様の手の上で粋がってお尻出してる孫悟空ちゃん。



ほんとにアウトローを決めたいのなら

国という「体制」という枠組みの中でもっとも大きなものの

援助を受けるなってことです。


国という体制同士の戦いであるオリンピックに出ることが間違い。

(オリンピック競技にしたことが間違いか?)



代表に決まったときにはすごい選手だなって思ってたのに、

今の彼はものすごくかっこわるい。

権利と義務は表と裏になっていることもぜひ学んでください。









2010年02月12日

グーグルもTwitterに対しての巻き返しに必死ですな。

グーグル、ソーシャル検索エンジンのAardvark買収を発表:ニュース - CNET Japanこのエントリーを含むBuzzurlこのエントリーを含むBuzzurl

Aardvarkの検索エンジンは、たとえば「オースティンで最高のレストランはどこか?」といった質問に対し、登録されている友人の専門知識や興味関心に応じて、人々のプロフィールを検索する。

posted by Buzzurl[バザール]



2008年09月21日

まだまだ多い? 意外な多さ?? ブラウン管テレビ利用率は約半数:Garbagenews.com

まだまだ多い? 意外な多さ?? ブラウン管テレビ利用率は約半数:Garbagenews.comこのエントリーを含むBuzzurlこのエントリーを含むBuzzurl

お店に売ってないだけだよね。

パソコンではモニターは目の前だから液晶の方がいいけど、
テレビはブラウン管には独特の味があったよね。
ブラウン管の画面が出るまでのワクワク感はけっこう楽しめた。

忘れていた番組に気がついてあわててつけて、
音声は佳境のやり取りを伝えてくれるんだけど、画像が出ない。

うううううう〜〜〜!
いいところが、いいところが見れない〜〜〜!

あ、ついた、ついたぞぉ!


画面に出たのは 「次週に続く」

なんてのも今思えば楽しい想いで (・_・)ノ☆(*__)

posted by Buzzurl[バザール]



「この1年で日本が失ったもの」をグラフ化してみる:Garbagenews.com

「この1年で日本が失ったもの」をグラフ化してみる:Garbagenews.comこのエントリーを含むBuzzurlこのエントリーを含むBuzzurl

株価が上がるも下がるも時の流れ。
リーマン・ブラザーズ破たんに端を発した世界同時下落にしても、いつかはまたあがるのかも。

なんて悠長なことを言っているわけにはいかないのが経営者の心境だろうな。

『プラスを示している銘柄は【NTTドコモ(9437)】【松下電器産業(6752)】【セブン&アイホールディングス(3382)】の3つ、もっとも下落率が大きいのは【ソニー(6758)】の−56.3%となる。具体的にはそれぞれの銘柄のチャートを見ればお分かりのように、「たまたまデータ取得前後で大きく下げ(上げ)ている」場合も少なくなく、一様にこれらの銘柄が「優れている」「劣っている」とは言い切れない。とはいえ、グラフ全体を眺め見る、先のアメリカ版のと見比べることで、何かがつかめてくるかもしれない。このように棒グラフ化してみると、改めてこの一年間の市場の下落ぶりが理解できよう。』

うわあ、なんじゃこりゃあ、えぐいぞ。

と、思わず叫んでしまう。

ほんとに、たったの10%しか資産は増加していない。しかも微々たるもの。

下落率は平均27%だって? 

先行き見通しが暗くなるのもしょうがないよね。

posted by Buzzurl[バザール]



ニューストップ > トピックス > 政治・社会 > 北海道 > <余剰キャベツ>25トン廃棄「さみしい」 北海道・南幌 - Infoseek ニュース - Infoseek ニュース

ニューストップ > トピックス > 政治・社会 > 北海道 > <余剰キャベツ>25トン廃棄「さみしい」 北海道・南幌 - Infoseek ニュース - Infoseek ニュースこのエントリーを含むBuzzurlこのエントリーを含むBuzzurl

自給自足は国として目指すべき基本の姿であって、第一次産業はこれまでの仕組みを変える、それこそ構造改革が必要なのでしょうね。
いくつかの漁協が魚市場を介さずに直接消費者にインターネットで販売するという形を模索し始めているけれども、農業もそういう方向に進んで安定すれば補助金ばらまきが少なくできるようになるかもしれない。

それだと票田がなくなって困る先生方もいらっしゃるかもだけどね。(笑)

posted by Buzzurl[バザール]



2008年09月02日

貴重な経験、飛躍に期待=「やることいっぱい」と錦織−全米テニス 時事ドットコム

貴重な経験、飛躍に期待=「やることいっぱい」と錦織−全米テニス 時事ドットコムこのエントリーを含むBuzzurlこのエントリーを含むBuzzurl

気持ちいいプレーだったし、興奮させてくれました。ありがとう。

『 スライスでペースを変えたり、ネットに出て攻めるタイミングなどでも非凡さを感じさせる18歳。「何でもできるから」とあこがれる第一人者のロジャー・フェデラー(スイス)のように、バッグハンドにも磨きがかかれば、プレーの幅は格段に広がる。サーブの威力もトップ選手に及ばないだけに、第1サーブの決定率をさらに上げる必要もある。

 まだ不安が残る体力面が今後充実して、さらにスケールアップするのが待ち遠しい。

海外メディアから「いつの日か、世界のトップ10に入る自信はあるか」と問われ、「はい」と即答した。』

そうだね、腹筋やら足やら痙攣でひっくり返る、あれがなくなれば本当に強いでしょうね。

ところで彼に勝ったアルゼンチンのデル・ポトロすごいねえ。
198cmの長身から打ち下ろすサーブもすごいけどラりーの一本一本がめちゃくちゃ重そうで。
錦織より先にトップ10入りしそうだね。

新しい時代を引っ張る二人になってほしいな。

まだまだナダルとフェデラーの時代は続くかもだけど(笑)。

posted by Buzzurl[バザール]



チリメンモンスターってなに?

チリメンモンスターってなに?このエントリーを含むBuzzurlこのエントリーを含むBuzzurl

エビ、タコ、黒っぽい小魚は見つけた覚えがあるけど、ここに出ているカニのゾエアとかメガロッパは記憶にないなあ。見つけたら食欲なくしたかも・・・・そんなことはないか(笑)。
アサリに入ってる寄生ガニ、喜んで食ってた子供だし。

posted by Buzzurl[バザール]



2008年08月26日

「【Re:社会部】鳴っていた警鐘」話題!‐話のタネニュース:イザ!

「【Re:社会部】鳴っていた警鐘」話題!‐話のタネニュース:イザ!このエントリーを含むBuzzurlこのエントリーを含むBuzzurl

「肥後の石工」って話だったかな、薩摩藩(鹿児島)の石橋を作るために肥後藩(熊本)の石工が連れて行かれて、立派な橋を作って、「これは大雨でも崩れない、ただし上流の木を切らなければ。」と言った話があったらしい。 
その橋は昭和になってもずっと残っていたのだけれども、ある日の大雨で崩れ去ってしまった。

それまでに想定されていたものを上回る水量の水が上流から一気に押し寄せたから。

そしてその上流の山の森林は伐採されて宅地が造成されていた。
本来の山が持っていた保水力は失われて、下流へ一気に押し寄せるようになっていたというわけ。

今回の事故、昔であれば起きなかったかもしれない事故なのかもしれない。

河の安全を守るためには、山の木も大事にしなければ。
ってなんだかよくわからない脱線ですみません。

子供たちの死を無駄にしないで二度と繰り返さないようにしたいよね。

posted by Buzzurl[バザール]



2008年08月24日

開会式「口パク」問題、歌った少女は傷心状態で“遠い所”に(読売新聞) - Yahoo!ニュース

開会式「口パク」問題、歌った少女は傷心状態で“遠い所”に(読売新聞) - Yahoo!ニュースこのエントリーを含むBuzzurlこのエントリーを含むBuzzurl

何とも痛ましい話で、チャン・イーモウ監督がこういう事態を想定できないような人であったとは思いたくない。おそらく突然の政府高官の指示がこういう事態を招いたと思うのだが、ほんとうに、中国という国の異質さを際立たせるイベントとなったな。

『 それによると、楊さんは今月18日夜、開会式で「口パク」をした同市の小学3年、林妙可さん(9)が出演するテレビ番組を見た。
司会者は、開会式で全世界に流れたのは楊さんの歌声だったことに最後まで触れず、番組は終了。楊さんは落胆の表情を浮かべたまま、一言も話さずに就寝した。

 翌朝、楊さんが歯形が残るほど強く腕をかんでいたことが判明したという。世間から身を隠さなければならない理由も分からず、楊さんが悩んでいる様子もうかがえるため、担任教師は「これ以上、楊さんを傷つけないで」と訴えている。』

メディアがこの少女を攻撃しているわけではなくて、興味の対象として取材しようとしているのだけれども、それをされると彼女の悲しい気持ちをほじくり返すだけだ。

また、彼女も彼女の両親も取材されることが政府高官を批判する材料になることもあり、かくれざるを得ないのだろう。

posted by Buzzurl[バザール]



2008年08月23日

<北京五輪>ウイニングボールあった…金のソフト代表帰国(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

<北京五輪>ウイニングボールあった…金のソフト代表帰国(毎日新聞) - Yahoo!ニュースこのエントリーを含むBuzzurlこのエントリーを含むBuzzurl

帰国するまで隠すことないだろ?
普通に考えると怒るぞって思うんだけど、大丈夫な関係なのかな?(^_^;)

ソフトボールはほんとによかったね。
念願の金メダルが最後の最後にもぎ取れて。
野球と違ってよい結果でした。

野球ももちろん必死で戦ったんだけど、結果は残念。

それにしてもソフトボールの決勝トーナメントの三試合、
上野の体力というか肩というか、すごかったね。

28イニングス連投してけろっとしてるんだもの。
それもオリンピックの決勝トーナメントという超ひのき舞台で。

あ、そうか、上野の一番タフな部分は体じゃなくて精神だったのかな?

ともかく、おめでとう、お疲れさま。

posted by Buzzurl[バザール]



2008年08月13日

低価格ノートパソコンが空前のブーム、年内にシェア5割達成へ - GIGAZINE

低価格ノートパソコンが空前のブーム、年内にシェア5割達成へ - GIGAZINEこのエントリーを含むBuzzurlこのエントリーを含むBuzzurl

『年内には10万円を切るノートパソコンのシェアが全体の5割に達すると見込まれているそうですが、その背景として、データ通信サービスの増加を受けて出先でメールやインターネットを使うユーザーが購入するケースが多いことが挙げられており、主に2台目需要が中心ではあるものの、買い替えで選ぶ人も目立つとしています。』

メールやネット閲覧と文章書き込みだけならそれでいいかもしれない。

いずれ動画や音声を今よりもはるかにたくさんいじり倒す時代が来ると思うので、その時のことを考えると…




新しい低価格パソコンを買う手もありか(笑)。

でも、やっぱりレッツノートが好き♪

posted by Buzzurl[バザール]



中国は日本選手をどう報じているか。:イザ!

中国は日本選手をどう報じているか。:イザ!このエントリーを含むBuzzurlこのエントリーを含むBuzzurl

たとえば北島選手
『まず、新華社が午前10時41分(北京時間)にアージェント。「日本選手北島康介 北京五輪水泳蛙泳100?で金メダル」。こちらでは平泳ぎは蛙泳、バタフライは蝶泳。そのままやん。で、五月雨式に世界記録更新とか、ながして、15時すぎに次のような記事を配信しました。「北島、?世界蛙王?の名に恥じず」。』

たとえばバドミントンの末綱・前田ペアのベスト4入りについては、中国、ショックだったようです。

『「自分の実力もしらないくせに、第1セットで21−8で勝って、もう試合は終わったと思いこんだんだ。まけてざまあみろだ。おうちに帰れ」

「おごるものはひさしからず」

「金メダルをとることなく力尽きたなんていうなよ!プレッシャーがあったなんて言い訳は謙虚じゃないぞ。だから負けるんだよ」

「プレッシャーとかいいわけすんなよ。バカども。実力のないやつはつまり実力がないってことなんだ。」』

なんと中国の負けた二人に対して罵詈雑言。

結果至上主義なんですね。

感覚が日本人とは大分違うみたい。。。

posted by Buzzurl[バザール]



2008年08月10日

正式名称で呼ばないもの、ついつい・・・食べ物だと

「ついつい正式名称で呼ばない物」ってなんだろうという
トラックバックテーマがあったので参加してみました。

ついつい呼ばないものと言えば、
例えばという例でホッチキスが紹介されています。

「ホッチキス」というのは会社名なんです。

たとえば「トヨタ」とか「キャノン」とかのトップブランド、
それをもって「自動車」とか「一眼レフカメラ」の代名詞にするようなものだということです。

ちなみに「ホッチキス」は「ステープラー」というのが正式名称です。


ということでテーマが出されました。

「ついつい正式名称で呼ばない物ってありますか?
 あーそうそう!○○って絶対××って呼ぶよね!
 と思われるようなポピュラーなもの。

 私しかこの呼び方はしないけど
 ついつい呼んでしまうんですというもの。」


そうですねえ。

食べ物だったら、正式名称で呼ばないものに

季節感ないんだけど「ボタン鍋」とか「てっちり」かな。

鍋料理、知らなかったら何のことだかさっぱりわからない。


ちなみにイノシシの肉の鍋とフグの鍋なんですけど、

肉が真っ赤で薄切りを並べたところが

ボタンの花みたいだからボタン鍋、きれいですね。


でも、てっちりは鉄砲ちり鍋なんです。

なんで鉄砲かって?


鉄砲もふぐも、当たると死ぬからです(笑)。


2008年08月03日

livedoor ニュース - 「男性に向けたHow to SEXブック」が女性誌に登場!

livedoor ニュース - 「男性に向けたHow to SEXブック」が女性誌に登場!このエントリーを含むBuzzurlこのエントリーを含むBuzzurl

この記事を読んでびっくりしたのは女性向けの一般雑誌ではセックス記事が載っているのがあたりまえってこと。

男性誌でも1960年代は当たり前に載っていたと思うけど、
ウーマンリブ運動とかで批判されて自粛したんじゃなかったっけ?

小学生のころだから詳細な理由は覚えてないけど、
少なくとも一般男性誌はそれで骨抜きにされてエロ雑誌と別れたのに
今は淡泊だって批判されてるってなんか女性誌はずっこい気がする。

posted by Buzzurl[バザール]



漫画家 赤塚不二夫さん死去:社会:スポーツ報知

漫画家 赤塚不二夫さん死去:社会:スポーツ報知このエントリーを含むBuzzurlこのエントリーを含むBuzzurl

正直、お亡くなりになったのだと思っていました。
闘病してらしたんですね、長い間頑張られました。
子供時代は赤塚さんや手塚さんのマンガとともに過ごしました。
楽しい子供時代を過ごさせてくださって、いくら感謝しても足りないぐらいです。
安らかにお眠りください。

posted by Buzzurl[バザール]



2008年08月02日

キャラの動きがクオリティ高いアニメ動画を作れる「Go!Animate」|WEBマーケティング ブログ

キャラの動きがクオリティ高いアニメ動画を作れる「Go!Animate」|WEBマーケティング ブログこのエントリーを含むBuzzurlこのエントリーを含むBuzzurl

『キャラクターの動きを細かく設定できる「Go!Animate」日本語入力はできませんが、言葉がなくても動きがうまく設定できるようになっているので意外といけてしまいそうです。』

英語圏のフリーソフトはいろいろ面白いものがあるよね。
時間が足りません。(笑)

posted by Buzzurl[バザール]



【2ch】日刊スレッドガイド : ハルヒをパクった絵が大賞受賞してる件

【2ch】日刊スレッドガイド : ハルヒをパクった絵が大賞受賞してる件このエントリーを含むBuzzurlこのエントリーを含むBuzzurl

もはやこの福山美術館のサイトにアクセスできない状態です。

かわいそうだけど、やっちゃいけないこと。

そして先生や美術館の審査員は、発表前に確認する作業をするべきだったのかもしれませんね、今の時代。

入選内定を知らせて、オリジナルであることを本人に確認する作業と、もしも答えたくなければ答えなくていいし、そのこととは関係なく辞退したければ辞退していいと伝える。

さびしい話だけど。

posted by Buzzurl[バザール]



ジッタリンジン、再燃中!(BARKS) - Yahoo!ニュース

ジッタリンジン、再燃中!(BARKS) - Yahoo!ニュースこのエントリーを含むBuzzurlこのエントリーを含むBuzzurl

『2000年8月にWhiteberryがカヴァーしたことで、新たに若年層への曲の認知が高まり、J-POPを代表する夏ソングとしてそもそも高い人気を誇る楽曲であったが、ここにきてオリジナルの再燃は非常に稀なケースと思われる。ちなみに2008年夏に発売となったニンテンドーDS「大合奏!バンドブラザーズDX」でも、「夏祭り」は人気の高い楽曲のひとつ。』

パチンコのSANYOのコマーシャルはうまいよね。

この歌の話題になって

「これってジッタリンジンだよな。」

って言ったら息子に

「何言ってるの?これはホワイトベリーだよ。」

と否定されて、ああ、そうだったかな、おれの記憶力も大したことなくなったな

と、納得してしまう悲しいお年頃。


大好きだったのに〜覚えてないなんて〜♪

やれやれ。

posted by Buzzurl[バザール]