November 07, 2008

Good-bye C5 

bb4a1809.jpg突然ですが、車乗り換えました。
2007年式のC6Z06が割とお買い得な値段での話が来て、少し考えた末に買い換えを決断しました。
C5は大好きな車だったので手放すのは寂しかったですね。
C5とはいろんな所へ行ったり、この車が縁で沢山の友達が出来ました。
まさかこの歳になって、こんなにも沢山の人たちと出会えるは思っても見ませんでした。
CORVETTEという車が持つ魅力なのかもしれないですね。
偶然的にC5と出会えて本当に良かったと思います。
C5に感謝してます。



北は岩手、西は京都までしか行けませんでしたが、濃密な時間を過ごせました。

このブログは停止します。
Z06で続ける事も出来るんですが、C5への思い出としてこの日記で終わりにしたいと思います。
もしZ06でのブログを立ち上げたらお知らせします。
ほとんど役に立たないブログでしたが、見に来てくれた方々に感謝します。
それではまたどこかでお会いしましょう。
  
Posted by bv99 at 19:11Comments(2)TrackBack(0)車/雑談 

October 21, 2008

C5Z06スタイルホイール

c34ae14d.JPG実は夏の終わり頃、さるお方からZ06のホイールを頂きまして…
夜な夜な磨き倒しまして…
9月に奮発してミシュランのPS2を注文し、タイヤを組んでまして…
こんな感じになってましたw

格好いいぃぃぃ。


あ、ちなみに微妙に燃費は悪くなった気がします。
タイヤの太さが太くなったのと、直径が小さくなった影響かと思われます。
  

LEDって長寿命?

先日というか、結構前に取り付けたナンバー灯のLED。
既に片側は2個のチップしか点灯してませんwwww
壊れるの早すぎじゃないですか?w
LEDの特徴って低電力、長寿命ですよね?  

July 02, 2008

車検

先日車検を受けました。
もう4回目。
早いもので10年目突入です。
まさかこんなに長く乗るとは思っていませんでした。
ロードマップではZ06に乗り換えているはずなのにwwww
今回の車検はヤナセではなく、オイル交換等でお世話になってるところに出しました。
前回マフラーが引っかかったのですが、今回測定したら基準値に入ってましたw
前回はいったい?
今回の車検ではアライメントの狂いが発覚。
フロントがトーインが基準値から出ていたそうです。
ただタイヤのヘリは綺麗なので、少し調整しただけらしいです。
あとブレーキのローターとパッドの交換。
ベルトの交換とついでにベルトテンショナーの交換。
ベルトとテンショナーは予備で持っていたのでリフレッシュがてら。
ブレーキは限界突破していたので必要に迫られて。
クーラントとATFは後日。
ヤナセよりかは安いけど、それなりに出費はしました。
なんかヤナセより細かいところにチェックが入ったので、たまにはヤナセ以外で見てもらうのもいいのかもしれません。
今のヤナセはメルセデス化してますし、私が出してるところでは既にコンピューターを最新の物に書き換えできなくなってますしね。

  
Posted by bv99 at 22:31Comments(0)TrackBack(0)車/雑談 

June 12, 2008

ナンバー灯のLED化

305caf86.jpgこっそりと更新w
ここのところ全く更新してませんでしたが、車もなにも更新されてませんでしたw
順調に消耗しているだけでした。
そこで1年以上ぶりにちょこっとモディファイ(ってほどの物でもないけど)
ナンバー灯は以前からLEDにしていました。
昔なんかに使おうとウェッジ型のLEDが買ってあったのでそれを利用。
かなり古いタイプのLEDだったので暗かった。
そこで仲間がエクラ−で買い物するというので便乗でこれを買ってもらいました。
http://www.ecklers.com/product.asp?pf_id=50975&dept_id=1384
純正のを外して付け替えるだけ。

色は…少々DQNのかほりがする、青みがかった白w
レクサス風になることを期待していた私があほでした。
おそらく中国製の安物のチップLEDなのでしょう。
やはりレクサスに採用されてる日亜の白色LEDがいいです。
でも以前よりかは明るいのでよしとしませう。
気が向いたら自作して白いのつくるかも?
  

July 20, 2007

コルベットの燃費

住んでる地域、乗り方にもよりますが、C5は燃費良いです。
普通ATよりMTの方が燃費がいいんですが、この手の車はMTは無駄に引っ張りたくなるのでかえって燃費が悪くなりがちですね。

さて久々にDICで平均燃費を出してみたら…

  

10.1L/100KM





ちょww燃費よすぎwww  
Posted by bv99 at 01:18Comments(13)TrackBack(0)雑談/日記 

April 14, 2007

MSDスパークワイヤー

6b1e79fc.jpgMSDのプラグコードを使用しています。
以前ノロジーを付けたのですが、その時セット推奨のノンレジスタープラグからのノイズが凄まじく、速攻でイリジウムプラグに交換。
そして、ノロジーも気にくわなくなったのでMSDにしました。
見た目が赤くて綺麗なんですが、プラグコードソックスという、断熱材をかぶせてあるので目立ちません。
友人のアメリカ出張時に買ってきてもらいました。  

Granatelli MAF

ef92ffb3.jpg純正MAFより、口径が大きくなります。
2000年以降のC5は純正MAFの口径も大きくなるの交換の必要性は少ないです。
これを買うより、大口径のハウジングを買って、ネットを外した方がコスト的にも、性能的にも良いかもしれません。
この製品には2種類あって、ノーマルのエアフィルター用と、アフターマーケットで出回ってるエアクリを付けている用の2種類あります。
私は社外エアクリ対応品を購入。
エラーは出たことありません。
ミッドにて購入


  

highwaystar製4tipマフラー

fa8f9238.JPG地元なんでw
当初アメリカ製のマフラーを購入するつもりでしたが、国産の方がクオリティ高いのでこれを装着。
音はおとなしいです。
見た目も控えめです。  

RMracingツインフローエアインテーク

f8f5d412.jpgC5用エアインテークの中では定番の一つです。
色々あるなかで、これを選んだのはボンネットからの水の侵入による被害が少なそうだったのと、見た目。
装着は綺麗にバランス良く付けるのが面倒なのと、パイプをMAFに繋げるチューブに差し込むのが固いくらいで、簡単です。
交換用フィルターはK&NのRU-3130
ミッドで購入。
現在では取り扱ってないようですが、似たようなのを扱っています。
http://www.madvet.com/shop?frame=2.135.7248
RMツインフロー


  

April 13, 2007

2000年式、ミレニアムホイール

e3674930.JPG2000年式のホイールを知り合いから激安にて譲ってもらいました。
1999年式のは野暮ったいデザインでしたので、気に入っています。  
Posted by bv99 at 22:57Comments(2)TrackBack(0)装着パーツ | 外装

C5-R風テールランプ

できあがり

USテールとユーロテールのバックライトテールを組み合わせ、CR-5風に。
本当のC5-Rは、クリアではなく、アンバーのウインカーテールレンズとUSレールレンズの組み合わせになります。


ユーロテール (Red&White)
GM PART # 10270419
GM PART # 10270420
USテール
GM PART # 16523534
GM PART # 16523533  
Posted by bv99 at 22:50Comments(0)TrackBack(0)装着パーツ | 外装

VETTE-HID

35391079.JPG純正ヘッドライトをプロジェクターレンズのヘッドライトに交換するキットです。
純正ヘッドライトにそのままHIDを組んでも、期待した明るさにはなりません。
そこでこのHIDレンズキットを組むと、ノーマルとは比べものにはならない明るさが手に入ります。
私が購入したときは1500ドル程度しましたが、現在では1000ドルを切っているところもあります。
レンズ自体の質はまあまあですが、配線がでたらめだったりと油断はできない商品です。
今まで色々アメリカから部品を取り寄せましたが、初めてアメリカンクオリティを感じましたw
  
Posted by bv99 at 22:36Comments(5)TrackBack(0)装着パーツ | 外装

クリアLEDハイマウントストップランプ

72c67e3c.jpg純正の赤からクリアの表面になったもの。
見たまんまです。
友人から頂きました。
ラッキーオート等で扱っています。  
Posted by bv99 at 21:57Comments(0)TrackBack(0)装着パーツ | 外装

リアレター

297622de.jpg定番パーツですね。
リアフェイシアのエンボスに貼り付けるものです。
たくさん種類がでています。
私のはステンレス製のしっかりとした物です。
友人から頂きました。

http://www.madvet.com/shop?frame=2.44.531  
Posted by bv99 at 21:40Comments(0)TrackBack(0)装着パーツ | 外装

Bumper Reinforcements

4e2186ba.jpg超絶に地味なパーツですw
元々C5のリアフェイシアの下の部分が垂れ下がった場合に使う物です。
私の車は垂れなかったのですが、友人のC5は見事に垂れ下がっているので、こういったパーツがあるのでしょう。
私の場合は、どちらかというと潰れていて細く見えたので、これをつかって広げました。
装着はシーラント剤を使い接着しました。
ミッドにて購入  
Posted by bv99 at 21:31Comments(0)TrackBack(0)装着パーツ | 外装

Skid Plateプロテクター

39097fa5.jpgみたまんまのパーツですw
段差を乗り越えたり、坂道で気をつけても擦ってしまうシャシへのダメージを気分的にも和らげる部品です。
ミッドにて購入
  
Posted by bv99 at 21:25Comments(0)TrackBack(0)装着パーツ | 外装

Euro Clear with Black Housing Signal Lights

da238d13.jpgいわゆるクリアレンズ。
見た目をすっきりさせる為に装着。
ブラックアウトカバーはベタなんで、こっちを購入。
この部品は、全部クリアとか何種類か存在します。
装着する際、ウインカーバルブソケットの切りかきの位置が本国仕様と違うので、多少のカットが必要になります。
切りかき





それとポジション球を以前と同じにするためオレンジにしましたが、白のままでも問題はありません。
ウインカー球は、シルバーコーティングされた物をつけると、よりすっきりします。
クリアレンズ







ウエストコーストコルベットにて友人と共同購入。
  
Posted by bv99 at 21:10Comments(0)TrackBack(0)装着パーツ | 外装

ナンバー移動ステー

4d90c704.JPGフロントのナンバーカバーを「CORVETTE」のエンボスが付いたものに交換するにあたって、ナンバープレートを移設しました。(*注 現在はZ06グリルを付けているため、自作のステーになっています)
移動先はD車に付いている牽引フックを利用します。
ステーはCUSCOのナンバー移動ステー利用。
マツダ ロードスター用404 550Lを購入
これは左側につけるステーですが、ひっくり返してナンバーの位置をさげ、フォグライトの邪魔にならないように取り付けます。
固定用ワッシャーの位置は画像を参考にしてください。  
Posted by bv99 at 20:57Comments(0)TrackBack(0)装着パーツ | 外装

Z06グリル

c4d6d29d.JPGZ06screen
言わずとしれた、Z06のグリルです。
これには、GM純正と社外の製品があります。
できはなんとなく社外のほうが良いんですがw、D車仕様のポジションライトが邪魔になり簡単に装着できません。
それとZ06グリル下部が短く、淡色の車だと色が見えてしまい一体感がでないので、購入するならGM純正品に限ります。
ポジションライトの部分も逃げがあります。
取り付けるとき、牽引フック部分のカットが必要になります。
本物のZ06はダミースクリーンが装着されておらず、グリルのみの装着です。
本物の取り付けはタッピングビスとクリップで付いていますが、両面テープでOKでしょう。
GMパーツナンバー #10424820 10424821  
Posted by bv99 at 20:38Comments(0)TrackBack(0)装着パーツ | 外装