前回から結構時間がたった。前はLV30まえでカルフェオン付近でうろちょろしていたような気がする。
LV35概ねハイデル南部の怪物達を退治して ケプラン付近で採集をしていると
闇の精霊にテルべへ行ってみないかとお呼ばれがかかるので
そのあたりがこのゲーム中の一つの転換点となる。
その後は主に新天地カルフェオン北部の依頼が多くなるが、
いづれにしても依頼が難しくなるぶん リスクとともに利益も多くなる。
今では一日の大半はカルフェオン付近で過ごしている。
現在LV45貢献度104行動力120 イン時間は正味15日と半分
このゲームでは知識の獲得も貢献度も行動力がないと何もできない。
行動力とはつまり休憩時間 3分に1つ上がるのでフルまで待っていると360分18時間。
えっ!と思うかもしれないがゲームの中に行動しない時間が結構あるので困ることはあまりないが、
たまに行動力がないときにバトルを始めるのは不注意としか言いようがない。
拠点戦ではフルに動けるように何時間も前から放置して文字通り時間稼ぎしている手合いも多い。
攻撃できないのであれば さっさと逃げて回復するのを待つしかない。
また行動力が余っていれば交易拠点に投資をしてから放置したい。
こちらではお金やアイテムに重さがあり 必要以上に持つととにかく動きが鈍る。
回復薬はどうしても必要なので欠かせないが 余分なお金は金のインゴットに変えて
銀行に預けておけるので利用したい。
処分する取引所はカルフェオンなら 厩舎・貿易商・銀行が近くにある北口が便利。
こまいゴミは修理がてら武器屋で処分すればいいだろう。武器を売りに出すには
耐久が減っていると売れないから修理代との相談になる。
専門外だけど戦い方としては ここでも人でも獣でもおびき寄せ作戦が使える。
まずおとりがちょこっとジャブをくらわす。そしてすぐに逃げてよわっちい相手だと思わせる。
強気になった相手を群れから単独おびき寄せて待ち伏せしてたのと合流
これだけでもちょっと強いだけの相手ならやっつけられるが
逃げようとしたなら伏兵が立ちはだかってさらに追い打ち。
これで仕留められないことはないだろう。
ついでに疲れた相手が逃げる方向が 川か崖に誘い込めれば効果抜群。
戦とは心理戦でもある。相手が地理的に不慣れであればなおさら。
三国志の諸葛孔明が使ったという八門遁甲は これを複雑にして方向をわからなくしたものだ。
よく背水の陣とかいって自虐ネタに走るけど 100%生存を前提にしてないので
一般の人には無理があるというもの。
ついでに付け足すと装備は+19が今の最高らしい。装備のランクが一つ違えば
2、3人相手出来るらしいので そういう人が出てきたら10人くらいで束でかかるか
全く相手にしないのが賢明だ。いくら百戦錬磨の達人でも 中の人がリアでいる限り
成果が上がらない状態が続けば嫌気がさしてくるだろう。
もう一つ相手陣のすべての人が強いわけではないから 弱いところを叩くのも効果がある。
もしグループの中で孤立している人がいればそれも攻撃対象になるし、
当方に有益なら引き込んでしまうという手もある。とすれば毎日やみくもに戦っていれば済む
という問題ではなくなってくる。敵陣の様子を前もって把握するのも重要なことだ。
ウィッチは生産そして復活技が使えるので後方支援で薬持ちしててもいいかあ。
かくいう私は対人戦となれば真っ先に逃げるので そん時はよろしく。
これが今の格好 ドロップの安衣装からそれらしく+5のレベル相当品に買い変えた。
強くなったことはなったけど結局怪物も強くなっているので効果はそれほどでもない。
ウィッチはもともとそんな強いキャラじゃないので モンスター退治は推奨レベルより上がってからになる。
(グルニルせっと=帽子・防具・手袋・靴、セットで装備すると相乗効果がある。
スタッフ=魔法の杖はバレス式)
今の魔法の杖はバレススタッフというんだけど 登録しないと使えない通常の属性攻撃は
ファイアーボールくらいしか使わない。弱いといってもLV40くらいの怪物なら近接斬りで一撃
雑魚なら気を貯めて矢のように発射する遠距離スキル・マジックアローが 期限のない殺虫スプレー
みたいにお手軽に使えて しかもMPを食わないからかなりいい。
てかコレは職性なのか?ちょと不明だけど。ウィッチでは範囲攻撃が防御にもなるのが特徴。
怪物の5体くらいだったら コレでまとめといてメテオストライクとかサンダーボルトの大技で
一気に仕留めると爽快だ。
(全種類とは人族、亜人・獣人、けもの、ゴーレム妖怪ほか形のあるもの。
ゲーム上見えないものは攻撃されないし標的にならない。)
セット服にイヤリング・ネックレス・指輪・ベルトと防御のほうが攻撃に比べ点数が多く
トータルすると結構な値段になる。高いものは手が出にくいが 無理のない範囲で攻撃力を上げたい。
つまり人族は攻撃力が高いが防御はそれほどでもないという結果になるが、
対人戦はしていないのでどうだろう?
他職と違いウィッチではダガー(小刀)は近接攻撃のみの補助武器 メインはやっぱスタッフ。
スタッフでスキルを使ったあとの待機時間に 攻撃できない空き時間を埋めるように使う。
この武器には相手のダウン時に使うとダメージが大きくなるような効果がある。
時と場合によって貴族服(好感度が上がる)、貿易商(重量制限に余裕が出る)、
採集服(収穫率が若干高くなるのと怪物に襲われない)に着替える。
現在の装備
武器・戦闘服を含め元はすべてドロップ品 装備を強化するには同じくドロップした
黒い石との合成を繰り返していく。私は値段で買ってしまうが
盾一つを買うにしてもMMでも1千万からの捻出となれば数か月かかるから
これで怪物退治には困らないので 装備としてはまあまあと言うところか
ンまは3頭所持していて2頭目は普通の馬だがメスにした。ブリーダー専門がいるらしく
戦闘用のンまで交配して世代が進むと調教次第ではとんでもない高値が付く。
ンまを係留するところは 怪物退治に行くと道端だといなくなっていることがままあるので
とにかく安全なところ。一般的には厩舎だけでなく倉庫の前とかも多い。
三叉路のデルタ地帯も比較的安全なところだ。
現在の拠点マップ1
ハイデルーカルフェオン間は中央ルート、北ルートがつながった。
南ルートはケブランから先が複雑でもう少しかかりそう。
ハイデル南部の怪物退治はほぼ終了し 現在はカルフェオン北部を進行中
現在の進行度合いから見てLV50程度であれば それなりの装備で全国制覇できるものと思われる。
拠点マップ2
メイディアはまだ未開拓、バレンシアは足も踏み入れてない。
踏破に必要なレベルは50以降からとなるだろう。
LV50になったら装備を新調して再びケンタウロスに挑戦してみたい。
オートランだと中央のテンペルートが一番近く馬で行くと約8分半
拠点がつながれば輸送ができるようになり 時間のかかる荷物運びをしなくて済む
カルフェオンーハイデルーアルティア (オートラン、オートルート)
日本でいえば国道1号線 大陸を横断するメインルートだ。
アルティアは海と陸の道が交差する トルコのイスタンブールみたいなとこ。
どっかのギルドの交易ルート
船を持つと島めぐりができて商売もできるらしい。
どっかの人の怪物退治での採集マップだ。私の思ってるのとだいぶ違う。
(赤・鉱物 青・植物 黄・木 紫・きのこ)
風景としても見られるベリア港
ハイデル遠景
彼女から貢献度30と交換に防御力16の防具が借りられる。買うとかなり高い。
低濃度の回服薬なら蒸留水と薬草があれば自作できる。
ただし水を採取できる場所が限られるのでほとんどは買ってしまう。
ハイデルの南を流れる川 ここの水は蒸留の過程で砂金が取れることがある。
隣りの人のように日がな一日釣っている人も多い。
著作権的にオリジナルのゲームには手を加えないということだろうか
一般的な日本人なら話さないだろうと思われる意味不な字幕
しかしの前後が文脈的におかしい。
→仕事が必要なら私のところで働いてみませんか
綿足→私は
戦闘実よく?→戦闘術、実力or面倒見 虹られている→彩られている
交代→交換
に、せめてものよいです→から、少しは安全ですが
出せない→渡せない
お年寄り広場だって 1か月近くも取引しているのに彼女から始めて聞いたセリフ
「拡張バッグ」
(注・所有枠に空きがないともらえません。)
・ キャラクタープレイ20時間プレゼント(2マス拡張)
(NPC タイトル 依頼内容)
・ 古代の石室 2個
エダン :古代人の経験 : 経験の石画の1から5番目にかんする知識を得る
クラウス 体がうずうずするクラウス 若い木の精霊を討伐し枝を3つ獲得する
・ベリア村 3個
エイリーン : エイリーンのお願い : 寄生蜂の知識を得る
クリオ :クリオとヒトデ釣り :
前提クエスト(アベリンから発生する「釣りの基本、釣竿を手に入れる」を受諾)を消化後、受諾可能
・ハイデル村 3個
クルムホルン :ハイデルの軍事 :クルムホルンに会い訓練を受ける (前提クエスト消化後、受諾可能)
テクトン : テクトンと良い鉄 : 小麦畑の番人を倒しテクトンにツルハシを渡す
※テクトンとプイアのどちらか選択
プイア :プイアと丸太箱図案 :丸太15個をプイアに渡す
※テクトンとプイアのどちらか選択
・グリッシー村 3個
デボラ : 負傷した冒険者 : デボラに銀色ツツジ3個・黎明草3個を渡す
※デボラとセイレーンのどちらか選択
セイレーン :艶のあるナーガ族油 : 湿原ナーガ見習い兵を倒し艶のある油を持っていく
※デボラとセイレーンのどちらか選択
フレハラウ :ドナトの遺言 : 廃墟で見つけたドナトの遺言をフレハラウに伝える
前提クエスト「地下倉庫の秘密」「ハイデル調査官」「グリッシー廃墟調査」
(フレハラウ→チェイサル→セレミオ会話後)あり
・トロル防衛基地 1個
カリスティン :カルフェオン軍事代表 :デルパード・カリスティンにトロル防衛基地について報告
前提クエスト後(防衛個作戦兵から発生する最初のクエスト完了後)受諾可能
・ケプラン村 1個
マルコ・ファウスト: 脅威から逃れたケプラン :領主に今までの出来事を報告
前提クエスト後(リルバノスから「ケプラン後方の敵」のクエストが発生後、
クラムからのジャイアント族関連のクエストを3つ全て完了させた後)受諾可能
・カルフェオン首都 1個
結婚を控えた花嫁 : 幸せを願う贈り物 :結婚プレゼントを作り花嫁のところにもっていく
(インベントリ内でベール・ワイン・盃の順に配置し合成)
・トレント村 1個
マダラトロル : トレント村労働者体験? :スギの木・シラカバの原木を各15個を手に入れて
板を3個つくる。
・闇の精霊(各地域ボス戦) 15個
ボス召喚書の詠唱は指定場所に行きにくい場合 近くの場所でもおKです。
「協力」と表記されてますが昔の名残りで実際には単独で依頼を受けられます。
依頼推奨レベルは依頼時のレベルより2,3上がってからのものです。
挑戦するレベルによっては長期戦になることが予測されますので
予め武器の修理と回復薬を十分に用意しておきましょう。
推奨レベル タイトル :召喚地 :内容
推奨LV15 闇の精霊と巨大なインプ : レッドノーズを召喚し退治
推奨LV17 協力な好敵手!ゴブリン族長: ギアスを召喚した維持
推奨LV20 狂弄した祭壇インプ隊長 : 臆病なヘグを召喚して退治
推奨LV25 巨大なカエルとフォガン族長: ティティウムを召喚して退治
推奨LV30 狂気のマスカン : マスカンを召喚して退治
推奨LV33 貪欲のオーガ : オルグを召喚して退治
推奨LV35 ピラーギ山塞の主人 : ピラーギを召喚して退治
推奨LV36 巨大なクルトケルカス : ケルカスを召喚して退治
推奨LV38 ブリの木遺跡守護塔 : ブリの木守護塔を召喚して退治
推奨LV40 巨大で賢いやつ : ブラックメインを召喚して退治
推奨LV42 生きている巨大な木 : 愚鈍な木の精霊を召喚して退治
推奨LV43 マッドサイエンティストの残滓 : マッドサイエンティスト助手を召喚して退治
推奨LV45 力に支配されたジャイアント族長 :ジャイアント部族駐屯地:ゲハクを召喚して退治
推奨LV45 巨大な女王 :ケプランの丘 : 女王石殻ガニを召喚して退治
推奨LV47 トリーナ騎士団の攻防 :デーン峡谷 : サウニール攻城隊長を召喚して退治
備考・その他のボス召喚(無報酬:経験値のみ)
推奨LV49 古代の光 :ヘッセ聖域 : 光の力で衰弱したベルモルンを召喚し退治
(注・LV50昇格試験です。事前にクリアしておけばLV50に進めます。)
「特殊依頼」
推奨LV50 メディア追放勢力 :アグリス祭壇 : インプ隊長レッドノーズを召喚し退治
推奨LV50 支配されたジャイアント族 :略奪の森 : 祭壇インプ隊長を召喚し退治
推奨LV50 怪しい儀式阻止 :ゴブリン洞窟 : ゴブリン族長ギアスを召喚し退治
推奨LV50 復活した :魔女の礼拝堂: 魔女ヘッサマリーを召喚し退治
推奨LV50 狂信徒による秘密の研究 : :モグリスを召喚し退治
推奨LV50 放棄された修道院の陰謀 : :愚鈍な木の精霊を召喚し退治(週1回)
推奨LV50 クザカ神殿 : :修道院リーダークザカを召喚し退治(週1回)