【始めて3日間の建造軍艦紹介編】
記録期間:10月17日(土)〜10月19日(月)





この記事は以下の要項が大丈夫な方のみお読みくださいな

・この記事は黄毛のびゃくくん提督の偏見と艦娘に対する愛により構成されています。
・文体を上手く作れない為、読みづらい箇所が多々あります。


はい。ではでは
早速書いていきましょう

実はこのくだり、僕の中では二回目で、この記事の完成間際に記事を間違えて消してしまうというハプニングがあったので現在書くのが超ダルかったりします。
ので、簡単にゲームの説明をしてとっとと僕の記録に入りますね。

この記事の主役ともなるゲーム
「艦隊これくしょん-艦これ-」は艦娘と呼ばれる史実に存在した艦を可愛い女の子に擬人化された艦を育てていく。
というゲームです。

僕の思うこのゲームの良いところは
放置しながらでもプレイでき、放置しなくても楽しめて、時間の空いてる時やゲームマッチングのちょっとした待ち時間などにプレイする事が可能です!
なので、いつでも楽しむ事ができるゲームなのです!


はてさて、説明はこんなところで良いとして

まず最初にこのゲームを始める際に初期軍艦を選ぶ場面があります。

僕はその画面でこの娘を選びました!


暁型 4番艦 駆逐艦 「電」(いなづま) 
〜『黄毛提督の簡単艦娘説明メモ』〜
・1934年6月。訓練中に【吹雪型 4番艦 駆逐艦「深雪」(みゆき)】に衝突、「電」は修理期間3ヶ月の破損。衝突相手の「深雪」は撃沈。
・1942年1月には【特設運送船(給糧)「仙台丸」】に衝突、修理期間1ヶ月の破損。
・1994年5月に撃沈された際、撃沈したアメリカ軍に「タンカーを1隻撃沈」と間違われてしまい。その間違いに気がついて貰えたのは戦後になってから。

〜〜以上〜〜

そう!多くの提督に人気の「電」ちゃんです!
この雷ちゃん、ちょいと抜けてるところがあり、「ちょっと」ミスって味方の船を沈めてたりしてます…
しかぁし!声と容姿が可愛いので万事OKデスネ


そして次に戦艦レシピ(※1)を使って建造をした所、この娘がでましたのよ


長門型 2番艦 戦艦 「陸奥」(むつ) 
〜『黄毛提督の簡単艦娘説明メモ』〜
・1918年1月に竣工。竣工当時は世界に7隻しか存在しなかった40cm砲搭載戦艦として『世界七大戦艦』と呼ばれた
・第二次世界大戦中は殆ど敵艦と交戦する事なく、俗に言う「艦隊旅館」と呼ばれた
・1943年6月に主砲火薬庫が謎の爆発を起こし、敵艦と交戦する事なく「広島湾沖桂島泊地」にて沈没

〜以上〜

戦艦陸奥さんデス
この娘は友人曰くとてもレアらしく、出る確率としては5〜10%ほどだと言われましたが、今の僕はそんな事信じてません(白目)
なんでだかは、後ほど説明します!

この陸奥さん
燃費が悪りぃのなんのって…
1回の出撃で60近くの燃料と100以上の弾薬を喰う為、序盤で使うのはかなり資源的にも苦しいところがあります。
しかぁし!その分火力には優れ
レベル5の陸奥さんで1-4のボスキャラは一撃で沈めることができます╭( ・ㅂ・)و ̑̑ 

まぁ、育てるに越した事はないので僕はガッツリ使っていますが!


そして次!
資材余裕があった為、再び戦艦レシピで建造をした所出たのがこちら!


川内型2番艦 軽巡洋艦「神通」(じんつう) 
〜『黄毛提督の簡単艦娘説明メモ』〜
・1943年7月コロンバンガラ島輸送作戦において警戒隊として参加、その時の状況は
戦力ではアメリカ軍が優位。日本軍は不利で、時刻は夜だった。
この時開戦された夜戦で神通はアメリカ艦隊を発見する為に単艦で探照灯照射(メッチャ明るいライトを着けて探す事)を行う。
これにより神通はアメリカ艦隊に発見され集中砲火を喰らう。
この集中砲火により艦橋などが軒並み攻撃され艦長など、艦の指揮官は全員死亡するがその後も単艦反撃を続ける。
当時のアメリカ軍からは「溶解炉のように燃え続けた」と言われるほどに艦は大炎上するほどの損傷だったが、それでも猛反撃を続けた。がしかし、最後には魚雷が右舷後部に命中し撃沈された。
しかし、この神通への攻撃により暗闇から洗い出されたアメリカ艦隊は控えていた日本海軍の艦隊により攻撃を受け敗北。
コロンバンガラ島輸送作戦は無事遂行された。 
この時の戦いぶりから神通はアメリカ軍から
「神通こそ太平洋戦争中、最も激しく戦った日本軍艦である」
と、賞賛を受けた。

〜〜以上〜〜

はい、こちらの方
戦艦狙いで引いて軽巡洋艦なので本来ならかなりのハズレ部類なのですが!この艦は別!
この艦は史実の艦が僕大好きで出た時には喜びましたね╭( ・ㅂ・)و ̑̑

別記事でも書きましたが、まさに「肉を切らせて骨を断つ」「自己犠牲精神」を体で表したような艦なのです!

無論、僕ぁ使って行きますよっ


そして次!
お次は空母レシピ(※2)で建造したところ、この娘が出ました!


龍驤型1番艦 軽空母「龍驤」(りゅうじょう)
〜『黄毛提督の簡単艦娘説明メモ』〜
・非常に訓練の厳しかった艦であり、毎月訓練による殉職者が出ていた。当時は「龍驤の名を聞くだけで赤鬼、青鬼さえも恐れ逃げていく」とまで言われた。
・龍驤からは後に日本軍のエースパイロットとして有名になった「岩本徹三」が当初整備兵、後に搭乗員(戦闘機に乗る人)として出てきている。
・初期の龍驤は致命的な欠陥があり、波浪(高波)で艦橋(司令室みたいなところ)が圧壊(各所から加えられる力に耐え切れずぶっ壊れた)するという事があった。俗にいう第四艦隊事件である。

〜〜以上〜〜

正直なところ空母が欲しかったのでハズレっちゃハズレなのですが、戦力としては大変申し分ない為、しばらくは使って行きますよっ╭( ・ㅂ・)و ̑̑ 


以上!艦これを始めて1日目の建造はこんな感じでした!

この時点で艦隊の構成は以下の通りとなってました。

『電ちゃん艦隊』
旗艦:電
二番艦:陸奥
三番艦:神通
四番艦:龍驤
五番艦:駆逐艦 叢雲
六番艦:夕立

(画像なし)

この構成で1-3までは簡単に進めましたが、1-4で詰まりこの日は終えてしまいました。

〜〜〜〜メモまとめ〜〜〜〜
※1)戦艦レシピ
・戦艦レシピとは建造において戦艦を出し易くする為の分量配分の事である。
他にも空母レシピや重巡洋艦レシピなど、様々なレシピが存在する。
詳しくはwikiをご覧ください。
『http://wikiwiki.jp/kancolle/?%B7%FA%C2%A4#m940f532』

ちなみに戦艦レシピは以下の通り

.燃料400 .弾薬30 .鋼材600 .ボーキサイト30
(量が足りない場合は画像のように赤表示になります)


※2)空母レシピ
概要は上記戦艦レシピと同じ
分量は以下の通りとなる

燃料300 ,弾薬30 .鋼材400 .ボーキサイト300


艦隊これくしょんをプレイするにはこちらから
『http://sp.dmm.com/netgame/feature/kancolle』

〜〜〜〜メモまとめ〜〜〜〜



さてさて、ではここからは10月18日(日)の記録を書いていくとします。


まずこの日1発目に空母レシピで建造して出たのがこの娘!

祥鳳型 1番艦 軽空母「祥鳳」(しょうほう)
〜『黄毛提督の艦娘簡単説明メモ』〜
・本来は潜水艦になる予定だったが、急遽空母に製造が変更され、空母になった。
・かなり初期に造られた軍艦で日本で初めてディーゼルエンジンが積まれた軍艦にして、日本海軍の軍艦としては2台目の所有となる軍艦。
・1942年5月に撃沈され、太平洋戦争において日本軍艦で1番初めに失われた艦である。

〜〜以上〜〜

この祥鳳は使ってはいますが、そのうち第1艦隊から外れるかもしれません…。
強いですよ?強いですけど微妙(^^;;


そしてこれを境にレベリングも始め、資源はカツカツに……。特に燃料が少なく、常に30〜90を行ったり来たりしてました。
そして次に建造できたのはこの日の夜10時を回ってからの事…。

新しい戦艦を手に入れようと意気揚々と戦艦レシピで建造を開始!
するとなんと!製造時間が4時間以上!(※3)
戦艦キタコレ╭( ・ㅂ・)و ̑̑  と思いつつ完成を押したらこの娘が出たのです!


長門型 2番艦 戦艦 「陸奥」(むつ) 
〜『黄毛提督の艦娘簡単説明メモ』〜
・以下略

〜〜以上〜〜


2体目の陸奥さんキタァ…
確率5%とはなんだったのか…

ちなみに同じ艦隊に2艦同じ名前の艦を入れる事はできない為、実質宝の持ち腐れとなります…悲しい…


そんなこんなで日曜日は終了しました。


〜〜メモまとめ〜〜
※3)製造時間
戦艦レシピや空母レシピなどで製造した場合でも、別の種類の艦が出る事があります。
この場合の見分け方は艦の製造時間で見分ける事ができます。
例えば、製造時間が4時間ピッタリだった場合。【金剛型戦艦】が出ます。
最大で8時間あり、製造時間が8時間だった場合は【大和型戦艦】が出ます。

詳しくはwikiをご覧ください
『http://wikiwiki.jp/kancolle/?%B7%FA%C2%A4#time』

〜〜メモまとめ〜〜


そして月曜日!

この日の朝、学校に行く前に溜まっていた資源で空母レシピで2隻建造して出たのがこちら!

千歳型 1番艦 水上機母艦「千歳」(ちとせ)

画像は後ほど

〜『黄毛提督の艦娘簡単説明メモ』〜
・2番艦である千代田と共に水上機母艦として建造され、1943年、太平洋戦争に突入するのと共に二番番艦である千代田と共に空母に改造された。
・1944年10月にレイテ沖海戦に2番艦である千代田と共に参戦、戦闘の末アメリカ軍空母艦載機の猛攻を受け沈没。

〜〜以上〜〜


千歳型 2番艦 水上機母艦「千代田」(ちよだ)
〜『黄毛提督の艦娘簡単説明メモ』〜
・1番艦である千歳と共に水上機母艦として建造され、1943年、太平洋戦争に突入するのと共に1番艦である千歳と共に空母に改造された。
・1944年10月にレイテ沖海戦に1番艦である千歳と共に参戦、戦闘の末アメリカ軍空母艦載機の猛攻を受け沈没。

〜〜以上〜〜


と、姉妹艦を丸々当ててしまったんですねぇヾ(@⌒ー⌒@)ノ
メモを見てもわかる通り、初めから終わりまで一緒に過ごした本当に仲の良い姉妹艦でした!

姉妹大事に使ってゆきます╭( ・ㅂ・)و ̑̑ 


以上で始めてから3日間の建造した軍艦の紹介を終わりますっ



次記事は
【響ちゃんかあいい艦隊の創設&快進編】
です!

どうぞお楽しみに!



※間違いや訂正等あればコメントにご指摘お願いします