今年届いた年賀状で たくさんの友人が ブログ「さんしょくすみれ」が更新されていないけれど大丈夫?と心配してくれていることを知りました。すみません。記録はとってあったのですが 日々の生活に流されブログとしてアップすることができないでいました。そこで 9月から1月まで怒涛の記事アップをしました。

塩竈神社にてお宮参り♪

16830685_945729542230727_1288955832283526169_n

20170219(日) 長男(けっさん)夫婦の赤ちゃんのお宮参りが無事終了。お天気が心配でしたが、寒いながらも良い天気。大安吉日参拝客でにぎにぎしい(宮城県)塩竈神社でした。お祓いの間、おとなしく眠っていた赤ちゃん。名前を呼ばれたときと太鼓の音がしたときだけ反応して薄目を開けていたのにはびっくり。参拝後は神社すぐ近くの料亭汐のやさんでお嫁さんご両親もご一緒に会食。その後はお嫁さんのご実家でお茶をいただいて歓談しながら赤ちゃんともゆっくり過ごさせてもらい お嫁さんのご実家のご両親には感謝の言葉しかありません。楽しい楽しい時間でした。

長男(けっさん)夫婦にベビー誕生

20170117

2017/1/17 12:37 長男夫婦に赤ちゃんが誕生しました。
ばんざ~~い(#^.^#)3340gの元気な男の子でした。「母子ともに元気!」とけっさんからメールを(仕事中に)もらい職場のコインロッカーの前で飛び上がって喜んだつれづれです。さっそく1/21(土)~1/22(日)赤ちゃんに会いに仙台までだだちゃさんといっしょに行ってきました。赤ちゃんを抱っこする前にお嫁さんをハグ。自分も通った道だからわかります。まずだれが1番なのか。
「がんばったね~。からだは大丈夫?」
「お母さんたちは こんなにたいへんな思いをしてお母さんになったんですね(T_T)」
「私の母はあんなに小さい体なのに・・・。」とお嫁さん。
27年前の1/17 次男を生んだ私は、お嫁さんの言葉に 泣きそうになりました。
そして、だだちゃさんもつれづれも赤ちゃんを抱っこ。うれしさのあまり、とけてなくなっちゃいそうでした(笑)けっさんとお嫁さんが一生懸命に赤ちゃんをお世話する様子は ほほえましくてほほがゆるみました。
仙台のお嫁さんのご実家で赤ちゃんをたくさんだっこさせてもらった私たち夫婦。本当にうれしく ありがたかったです。このブログを書き始めたころ けっさんは高校1年生でした。15年時を経てけっさんはパパに。時の流れに想いをはせながら、喜びに浸っているつれづれです。来月は お宮参りのために塩竈神社へ二人で出向きます。思い出の多い宮城の地で、また一つ、心に残る思い出が積み重なります。

戸ノ上神社でどんど焼き

20160107
昨年のお札をもって昨日(1/7)どんど焼きにいってきました。だだちゃさんは今年が本厄 しっかり厄をおとしていただきましょう。ちなみに 戸ノ上神社では七草粥の振る舞いがあります。今年は7日が土曜日だったこともあり 振る舞い数の少ない七草粥をいただくことができました。

実家の母の食事記録

20

こんなに小さい字で毎日食べた食材を記録し続けている実家の母。記録することで同じものばかり食べないように栄養のバランスを考えているとのこと。84歳になった時、私こんなことできるかな?(^_^;)

アップルパイを焼いた!

20170104
2017/1/4 1/3今年最初のセブンバイトを終えて晩御飯のあとアップルパイを焼いた!いかにも手作りっぽい(笑)リンゴは紅玉を自分に煮てパイ生地はオーマイの冷凍生地。今日もバイトなのだが主人は会社がまだ正月休みなのでおやつにでも食べてもらおう。夜ご飯の春まきの具は作ったし今日は帰りが19:30しっかり働くぞ!そうそう 昨日のバイトでお年玉をオーナーからいただいた。少額だったが私の年齢でももらうとうれしいものだなぁ。今年もセブンのバイトを頑張る!! 
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
記事検索