2016年04月02日

2016 いつものサクラ

2016

毎年恒例の熊本城での家族写真。
娘も小学6年生になりました。
来年は中学生ですねぇ。

また一緒に来てくれるかな?

去年の様子はこちら。  
Posted by bze07177 at 21:33Comments(0)TrackBack(0)

2015年04月18日

2015の桜は

DSC_1115_mixi
毎年恒例の熊本城の桜での記念撮影、今年も行ってきました。
姫様もだいぶでかくなってきました。

去年まではこちらから♪
http://blog.livedoor.jp/bze07177/archives/51989100.html
  
Posted by bze07177 at 02:02Comments(2)TrackBack(0)超ASUKA

2015年03月19日

TRIKKE買っちった♪

最近、これが欲しくて、欲しくて・・・・・・・


「TRIKKE8」
bikes_03
足で蹴らなくても、体重移動だけで走る謎キックボード。
上級者になると、時速30km近く出せるらしい。
動画を見てると物欲がもりもりと・・・・・・・。











で、落札しちゃいました。∩(≧∇≦)∩
DSC_1101

着弾〜〜♪

DSC_1102
「TRIKKE6」と「TRIKKE8」の2台セットをオクで落札しちゃいました。
親子で楽しめますねえ。(๑→ܫ←)ノ♫

組み立てて、試乗して・・・・
「う、動かん!!!」
乗っかってみても、どう動かせば走るんだか分かんない・・・
ビデオでは簡単そうにスイスイ走ってるのに〜 orz

悪戦苦闘すること一時間。 なんとか動くようになってきた♪
でも、スピード出ない。

さらにがんばって練習。

おっ! なんとなく分かってきた。
うまくいくと外足加重からグインと加速するようになってきた。
でも、ネットで見た動画の走りには程遠く・・・。

いまは、両腕がだるい〜〜!!
明日は両腕が筋肉痛だなこりゃ・・・。







だいぶ練習して、これくらい乗れるようになって来ました。


でも、30klm/hははるかに遠い〜  
Posted by bze07177 at 00:26Comments(2)TrackBack(0)その他

2014年11月03日

まだまだ続く、プラモ・マイブーム

まだまだプラモのマイブームは続いております。

・・・と、いうよりも加速中(^ ^;;;
kg07
kg08
DSC_0541
DSC_0543
DSC_0623
DSC_0625
DSC_0680
DSC_0683
DSC_0684
sr06
sr07
gt09
gt10
gt12
DSC_0730
DSC_0732
DSC_0871
DSC_0873
DSC_0877
DSC_0854
DSC_0857
DSC_0863
DSC_0834
DSC_0835
DSC_0838
DSC_0717
DSC_0718
DSC_0698
DSC_0699
DSC_0689
DSC_0690
DSC_0556
ザク_03
ズゴック赤
ターンエーガンダム
ソードフィッシュ03
ソードフィッシュ04
DSC_0536
DSC_0538
T4_05
T4_06
  
Posted by bze07177 at 00:03Comments(0)TrackBack(0)プラモデル

2014年05月23日

片倉シルク スポーツポニー号

先日(2014年5月11日)、熊本県上益城郡嘉島町の浮島神社にて開催された
「自転車市庭 vol.3」(じてんしゃいちば)に出店してきました。
出店と言っても、うちはあんまり売る物ないんで、場賑わし♪
おしゃべりと宣伝が目的なのであります。
※イベントのページはこちら
http://www.ukishimajinja.com/cn16/cn43/jitennsyaitibavol3.html

DSC_0109
当日は、週間天気予報がはずれていい天気です〜。 てか、暑い!!


DSC_0110
DSC_0111
朝から賑わっておりました。

DSC_0112
じつは、ここがお目当て♪




で、こちらが戦利品♪

DSC_0113
DSC_0115
「片倉 シルク スポーツポニー・ステンレス」 1978年モデル


すっかりお気に入りで、最近はコレばっかり乗ってます。


ちょこちょこと整備もしておりますよ。
DSC_0125
ライトの配線がなんか残念なので、引き直し。



DSC_0136
配線を編んで取り付けます。 雰囲気♪ 雰囲気♪

DSC_0134
クランクが曲がってたので、左右ともに矯正して真っ直ぐに。
ハンガーのガタも出てたので玉当たりを調整してあげたらウルトラスムーズに。
昔の自転車は、こういうところのコストを惜しんで無いんで、精度がすばらしい。


DSC_0127
前後ハブの玉当たりも調整。
感動を覚えるくらいにウルトラスムーズ!!!
この回転の良さのおかげで、乗ってみると嘘みたいに転がります。
ブレーキの芯出しも♪



ひととおり整備できたんで、あちこちとポタリングしております。
DSC_0139
近所の青果市場へ。

DSC_0138
市場が似合いすぎます。

DSC_0143
江津湖周辺へ。 のんびりポタ、良いです。





ただ、いい所ばかりでもなくて欠点も。

まずはライトが暗い。
赤く、ぼんやり点く程度で、はっきり言ってまったくの役立たず。
ポジションにすらなっていないので、ここは要改良。
DSC_0163
DSC_0162
ライトにLEDを仕込みました。
光軸がずれてるんで、ばっちり前方を照らす感じにはなりませんが、
近くは結構明るくなりました。
ギラギラ光るんで、ポジションランプとしては十分に効いてます。

DSC_0157
消費電力も少なくなったので、ダイナモのローラーを大型化して
回転を軽くしました。



次はブレーキ。
材質が劣化しているらしく、脱脂してもさっぱり効かない。
前輪はゴムシューを新品と交換してそこそこいけるようになりましたが、
後輪はブレーキのバンドの交換だけともいかず、全体を交換することに。

DSC_0206
ロッドブレーキ用のサーボブレーキを取り寄せました。

DSC_0207
もともと付いていたバンドブレーキを外して・・・・

DSC_0208
サーボブレーキに交換。(オリジナルは大事に保管♪)

DSC_0209
組み立て〜



DSC_0211
サーボブレーキに変更して、ブレーキも利くようになりました。




ブレーキも新しくなったんで、坂でテストしなくちゃねー

と、言うことでGCGC坂へ。(何故か激坂ww)
DSC_0214
DSC_0215
DSC_0217
DSC_0216
シングルギヤで来る所じゃないな。 これは逝ける。 
この陽気に普段着ってのも結構きついものが・・・・・
汗がぁ! 汗がぁ!





あ〜、ブレーキは下りでもちゃんと利いておりました。 







  
Posted by bze07177 at 23:52Comments(2)TrackBack(0)自転車

2014年03月29日

今年のサクラは♪

2014さくら
毎年恒例の記念写真を撮りに熊本城に行ってきました。
あいにくの雨〜♪ まあ、これも記念になります。


去年まではこちら〜
http://blog.livedoor.jp/bze07177/archives/51940543.html




  
Posted by bze07177 at 17:30Comments(4)TrackBack(0)超ASUKA

2014年01月06日

プラモ・マイブーム継続中

ここんところ、暇さえあればプラモを作っております。
どこまで続く、このマイブーム♪

( 仕事が、年中無休になって、外に出かけにくい事もあり、インドアな趣味に走っている事情も有り・・・。(^^; )

「スペースシャトル オービター w/ブースター」 (1/200 ハセガワ)
sp08
sp09

「VF−1J VALKYRIE」 (1/72 ハセガワ製キット)
vf08
vf09


「BSA DBD34 GOLD STAR」 (1/12 グンゼ産業製キット)
bsa11
bsa13

「VF−1A/S バルキリー」 (1/72スケール バンダイ製 )
vfa09
vfa11
vfa16


「BACK TO THE FUTURE part供.妊蹈螢▲鵝廖 1/24 アオシマ文化教材社)
de12
de13
de14


「ロータス25 コベントリー・クライマックス」 (1/20 タミヤ模型)
lt08
lt09
lt12


「MG-B Mk.1 1967MODEL」 (1/24 アオシマ文化教材社 ユーロスポーツクラブシリーズ)
mgb07
mgb08

「ユーノス ロードスター」 (1/24 タミヤ模型製)
rs09
rs10
rs11


「恐竜 ティラノサウルス 情景セット」 (1/35 恐竜世界シリーズNo.2  タミヤ模型)
ts15
ts17
ts18


「アルファロメオ 1750GTV」  (1/24 グンゼ産業 ヒストリックスポーツカーシリーズ)
ar09
ar10
ar11





  
Posted by bze07177 at 06:00Comments(2)TrackBack(0)プラモデル

2013年11月06日

最近、プラモ作りにはまってます。

最近になって、なぜかプラモデル製作がマイブームになっております。

製作復活のきっかけの「コンコルド」
デスクトップモデル風にテカテカ仕上げ。
コンコルド01
コンコルド02


「1956年型 フォルクスワーゲン」 
vw02
vw03

「二式水戦」
二式水戦01
二式水戦02

「FIAT 500F」
FIAT500F_03
FIAT500F_04

「lotus super 7」
super7
super7_2

「SAVOIA S.21F FOLGORE」
s21_05
s21_06
s21_07
s21_08

「風の谷のガンシップ」
gunship04
gunship05
gunship06
gunship07


このブームはしばらく続くかな?






  
Posted by bze07177 at 16:33Comments(0)TrackBack(0)ネタ

2013年07月13日

姫様newチャリ(再生中古改w)

姫様用に一台、組んでみた。
姫様ちゃり01

姫様チャリ02
気に入ったようです。(^^)



  
Posted by bze07177 at 13:03Comments(2)TrackBack(0)自転車

2013年06月27日

夜連用LEDタスキ

夜練習
昨日の夜は、久しぶりに自転車の夜練に出かけました。
日も落ちると涼しくて走るのが気持ち良いですねえ・


ただ、田舎の郊外を走ってますが、自動車も結構多く、命の危険を感じたので
夜練用のLEDタスキを作ってみました。
夜練習用LEDタスキ
これで、見えなかったとは言わせませんです。

夜練習用LEDタスキ全図
防水のLEDテープに、リチウムポリマー電池3セルで電源供給♪
数時間は駆動できるはず。








  
Posted by bze07177 at 14:27Comments(2)TrackBack(0)自転車