2007年05月20日

高知ツーリングレポ グルメ編 vol.4 4

土佐名物の酒の肴“酒盗” 高知ツーリング、最後のネタは“お土産編”デス☆

 もし知り合いの誰かが、実は高知県出身だと知ったら、その人に対してどんなイメージ持ちます??

 僕の場合はまず、

“彼はお酒が好きに違いない!!特に日本酒はうわばみのハズ!?”

と思ってしまいます。高知といえば日本酒、そして高知人といえば酒豪!!・・・って定番のイメージですよね?



・・・まぁ高知出身の人で下戸の人もいるんでしょうけど(笑



 日本酒が美味しい場所には、美味しい酒の肴もきっとあるハズ。ということは、日本酒の美味しい高知には、美味しい酒の肴がきっとあるハズ!?

 そんな高知の“酒の肴”系お土産で有名なのが“酒盗”です。“酒を盗んで飲みたくなる位、日本酒に合う”というのが名前の由来。中身は何かというと鰹のコノワタの塩辛です。

 昔、高知で食べた時に、確かにお酒と合うなぁと思っていたんですが、南国S・Aに置いてあったので、1つ購入してきました。“甘口”と“辛口”があったんで、ほぼ迷うことなく“辛口”を購入。だって普通、お酒飲みは“辛口”を選びますよね。

 しかし・・・これが実は誤算だったのです。帰ってきて、一口食べるやいなや、






“辛〜〜〜〜っ!!!”







 その味を表現すれば、正に“”!!塩の塊をそのまま口に放り込まれた感じです。確かに口の中を洗い流す為にお酒はすすむけども・・・。こんなのばっかり食べてたら、高血圧で死んじゃいますよ(笑








 だが、しかしっ!!・・・更に大誤算!!あんなに“酒盗”のことを、辛くて“塩そのものやんけっ!!”・・・と思っていたハズなのに、次の日から思い出す度に、ツバがジュワァ〜とわいてきてしまうのです。そして次の日も、そのまた次の日も“酒盗”に手が伸びてしまうのです・・・。





 “酒盗”・・・正にその名に恥じぬヤツでした。でも、健康を気にする人には“辛口”はオススメしないかな(笑

トラックバックURL

トラックバック一覧

1.  脊柱側湾症(背骨の亜脱臼が原因で発生する様々な症状)の改善例ー1009  [ 脊柱側湾症・外反母趾・顎関節症の駆け込み寺!! ]   2007年05月21日 15:37
トラックバックさせていただき、ありがとうございます。もし、関係のないサイト様へ、当院がトラックバックしてしまった場合、削除してください、すみませんでした。

コメント一覧

1. Posted by たく   2007年05月21日 09:27
(笑)
盗人的なネーミングなだけに罪なアテですなぁ〜〜

飲みすぎと塩分でダブルパンチじゃぁ〜
2. Posted by かじかじ   2007年05月22日 00:15
私は酒が飲めないヤツなので、飲める人がうらやましいです。
でも酒のつまみは美味しいものが多いのですきですね〜〜
3. Posted by sanpei   2007年05月22日 14:33
今日のビック1
4. Posted by Takeshi   2007年05月27日 15:07
たくちゃん>
最初はただ辛いだけなんやけどね〜。
かなり病みつきになる味でした(笑
高知に行った際には是非♪

かじかじさん>
お酒飲めないんですか〜。
それは残念ですね〜。
でも健康にはイイかも(笑
僕はいつも飲みすぎです・・・。
5. Posted by マーキューリー☆マルス   2007年05月29日 01:30
そんなに辛いの!?
塩飴みたい?
比べ物にはならないか!?
6. Posted by Takeshi   2007年06月04日 07:09
マーキューリー☆マルスさん>
ビックリするくらい辛かったです。
でも・・・後をひく微妙な味なんですよね〜。
ついつい、どんな辛さだったか、また食べたくなる。

機会があれば一度、食べてみて下さい。
試食コーナーで一口ってのが理想ですけど(笑

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
旅★好き コンセプト
ハーレーライフに突入中
 基本的にどっかに行くのが好きです。バイクに乗る以上、バイクに乗って旅に出るということが多いですが、学生時代なんかは「青春18きっぷ」なんかを駆使して電車でのんびり東北まで行ったりしてました。
 このブログではバイクにこだわらず、色々な旅の思い出をつれづれと書いていきたいと思ってました。
しかし最近、旅ネタは殆ど有りません。“看板に偽りあり”ます。
新・落書き帳
現在“ハーレーライフに突入中”、殆ど更新してないんで、BBSこっちに持ってきました。ご意見・ご感想があれば、どしどし書き込んじゃって下さい。


落書き帳
ブログパーツ色々

blogram投票ボタン

エボ乗りの1冊
占い色々
↓お花をクリック!!↓