ebdece19.jpg◆1月7日 近鉄花園ラグビー場

桐蔭学園 12−36 伏見工

観てきました。
戦前は互角かと思われていましたが、前半風上の伏工が立ち上がりに2トライを挙げたのが大きかったですね。
あと伏工の12番杉本選手ですが、この日も切れよいステップで何度も桐蔭のバックスラインを切り裂いていました。杉本選手はホリエもんのような実業家を目指すのでラグビーは高校で卒業するそうですが、あのステップを見ると何と勿体ない。大学以降でも彼のプレーを見たいもんです。
なお画像は、閉会式(関係者の挨拶の長いのにはウンザリ。選手たちは寒い中半袖半パンなんやから早よ終わってあげなきゃ)後に伏工の選手が上半身裸で“ハカ”を踊っている様子です。一緒に見ていたラグビーファンの知人(女性)は何枚もカメラのシャッターを切っていました(微笑)で男性陣はバックスタンドに陣取った箕面自由学園高のチアの声援に反応良かったですね(笑)

リンク:
第85回全国高校ラグビー大会@MBS毎日放送
パソコン版
携帯iモード版
リンク:
みんなで踊ろう!‘HAKA’

(22時40分追記)
帰宅後にビデオに録っていた毎日放送の中継を観ました。
副音声のほうを聴きました。解説は元布施工監督の川村幸治さん。大阪なイントネーションで解りやすい解説でした。おそらくメイン音声解説の平尾誠二さんよりよかったと思います。進行の中川家のお二人はトラックバック先の自転車通勤日報のかたもおっしゃってますが、ラグビー好きのおっさんに戻ってました(笑)。
大会ガールの中村優さんは凛とした表情で映っているポスターとはテレビの映りは思ったほど(失礼)でもコメントはちゃんと自分自身のことばで、まとを外さずコメントしていましたね。大概は云われた通りのことしかコメントできない女性タレントさん多いんだけども。彼女の川村さんへの質問のおかげで、タッチラインやトライの語源も解ったし(笑)

リンク:
中村優の高校ラグビー観戦ブログ「ノーサイド!」
パソコン版
携帯版