なんばパークス「なんばパークス」の二期工事が完了し、あす19日に全館オープンするのだそうです。

場所は旧・大阪球場の南側の旧・ウインズ難波(JRAの場外馬券売場)や大阪球場スケートセンター辺り。
道頓堀にあった東映や松竹系(角座)の映画館がこちらに移り「なんばパークスシネマ」としてオープンするのだそうです。これにより「道頓堀東映」は閉館。角座ビル地下にあった松竹芸能の演芸場「B1角座」は閉鎖される地上階の映画館の跡に入るのだそうです。


今回オープンするショップの数々は特筆するものはなかったのですが、気になったのは難波に縁(ゆかり)のある著名人の手形アートが設けられたのだそうです。
ジャンル別に分けると以下の通り(敬称略)。難波に縁のあるみなさんであることはよくわかります(微笑)

演芸:桂三枝、笑福亭仁鶴、西川きよし、間寛平
(難波は吉本興業のホーム。道頓堀の松竹芸能は入らないのですね・・・)
大相撲:朝青龍、北の湖、大鵬、貴乃花、千代の富士
(府立体育会館が最寄りですからね)
南海ホークス:岡本伊三美、門田博光、広瀬淑功
(言わずもがな(笑)。野村克也さんはやはり選ばれず。)
ボクシング:赤井英和、井岡弘樹
(これも府立体育会館が最寄りですからね。)
音楽:大西ユカリ、西城秀樹、葉加瀬太郎
(西城秀樹といえば大阪球場でのスタジアムコンサートですね。)
競馬:武豊
(JRAの場外馬券売場があるからでしょう(笑))
その他:浜村淳、水島新司
(大阪球場左翼席上にあった「あぶさん」の看板が懐かしい。)


ともあれ全館オープン。
混沌としたミナミに整然とした街並みは似合わないけど、これからいろいろな人が通うことによって、ミナミに溶け込んでいくかでしょうね。


リンク:
なんばパークス
大阪球場は「今」@応援系にちはむ式