2009年07月05日

J2第25節:C大阪×仙台@長居

5656f339.jpg9a2428de.jpg71b77700.jpg
5日は長居陸上でのセレッソ×ベガルタ戦へ。


この日は「大阪市民招待デー」ということで、いつもと違って、セレッソ側のゴール裏席が埋まっていました。
公費を投入してA席の招待券が配られたのでしょう。
観衆もいつもの5千人台から、1万3千人台と大幅に増えました。

この日のメンツは以下の通り。

   小松
 香川  乾
石神    酒本
 黒木 濱田
羽田 チアゴ 江添
   金鎮鉉
(控え)
多田、藤本、山下、平島、西澤

試合はベガルタが主導権を握りました。
濱田、黒木両ボランチに激しいプレッシャーがかけられ、ボールを奪われると、素早いカウンターでたちまちセレッソゴール裏前までというのを何度もありました。
激しいプレッシャーもあってか、濱田選手は判断が遅くなり、消極的なプレーが目立ちました。
彼は来季以降もJ1でプレーしたいと思うなら、この点は克服しないと、あなたはJ2残留です。

後半はセレッソが前がかりに、そのカウンターをベガルタが狙うという流れでした。それはゴール前はきっちり守って、セレッソに攻めさせておいて、奪ってカウンターというベガルタのプラン通りだったのではないかと思いました。

ベガルタは攻撃に入ると動きが格段に速くなりました。トップギアに入った感じ。あわやというシーンは何度もありました。しかしベガルタ選手が放ったシュートはバーに直撃やら、きまったゴールも味方ファウルになったりとかで、ラッキーでした。
ただ、ラッキーにも失点を免れた点もあったけど、前半は不安定だったDF陣も後半は集中して防いでいました。最後までメンタリティを落とさずに。
こちらもベガルタのマークが甘くなった終盤に惜しいシュートがありましたが、金光大阪出身のGK林卓人選手の好捕に阻まれ、得点することが出来ませんでした。

結果、スコアレスドロー。
試合全般を見ると激しい消耗戦でしたが、悪質なファウルは見受けられませんでした。
結果としては決定的得点機をものにできなかったベガルタにとって勝ち点あと2つとれなかったのは大きかったかと云えます。
逆にセレッソは勝ち点1に持ち込めたのは大きいともいえますが、目標を高い所に置いているのなら、満足できるものではないです。
とくに(生え抜きでもある)濱田選手にはマルチネス選手の控えではなく、是非レギュラー奪ってほしいのです。このままでは彼だけJ1に上がれないと思います。

最後に。
試合の終盤に入って乾選手が負傷しましたが、その乾選手を実直に治療していたのはベガルタのエリセウ選手でした。
彼はこの試合では小松選手と激しいマッチアップをし、彼を封じていましたが、汚いプレーはしていませんでした。
エリセウ選手に敬意を表したいと思います。

c5712854.jpg



◆7月5日 大阪長居スタジアム(長居陸上競技場)

C大阪 0−0 仙台
(前半0−0)
(後半0−0)

【得点者】なし

リンク:試合結果@J's GOAL

おまけ
その1
この試合は「大阪市民招待デー」ということで、試合前に平松邦夫大阪市長が挨拶に来られていました。
dc2e02f2.jpg

セレッソのジャージを着用した平松市長は挨拶で対戦相手のベガルタに対して丁重に敬意を表しつつ、セレッソに対して、モチベーション上がるようなコメント。そして最後に大阪市主催のイベント告知もきっちり触れられていました(笑)
最高のコメント。決して下品でなく大阪のかたらしいコメントでした。
何か突っ込まれたら逆ギレするような誰かさんに見習ってほしいものです。

その2
この日は前日から関西に乗り込んでいるFC東京ファンのしょういちさんに、ベガルタファンのKAMMYさんに、そしてにニフティの野球フォーラムで馴染みがあった鷹みちのくさん(ベガルタ用のハンドルネームもお持ちのようでしたが、失念しました)も長居にお越しで、みなさんに試合前にご挨拶でき、「ショートショートオフ会(笑)」になりました。
サッカーよりも野球(パ・リーグ)と「相撲」の話題にも触れられました。
大阪ドームがわんぱく相撲の会場になっていたとは知りませんでした。

みなさん遠いところからごくろうさまでした。
Posted by bzp17576 at 23:50│Comments(2)TrackBack(1)この記事をクリップ!セレッソ大阪 | サッカー

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/bzp17576/51669771
この記事へのトラックバック
◎第11回J2リーグ戦第25節最終日 スポーツデポサポートデー セレッソ大阪vsベガルタ仙台 2009年7月5日(日)18時4分 長居スタジアム 晴のち雲 風:弱 26.2度 69% 芝:全面良芝 表面:水含み 主審:村上伸次 副審:入部進也、中野卓 4審:森...
C大阪 0−0 V仙台@長居【KAMMY'S HOMEPAGE 写真館(livedoor移行中)】at 2009年07月07日 00:20
この記事へのコメント
MASARUさん、お早うさんです。
この間セレッソが1位に居たと思ったら2位に落ちましたね。4つぐらいが鎬を削っていますね。1試合ごとに順位が変わるのでしょうかね。
Posted by ゆうさん at 2009年07月07日 07:03
ゆうさんへ

今季のJ2は上位3クラブが自動昇格になるのですが、それを4クラブが争っています。3つの椅子を4クラブで争っている訳です。

1位:湘南 勝点54 得失差+26
2位:C大 勝点53 得失差+22
3位:仙台 勝点50 得失差+24
--------------------------------
4位:甲府 勝点49 得失差+21
(第25節終了時点)

今季のセレッソは調子よいのですが、このような状況ですので、最後まで気が抜けないんです。
Posted by MASARU at 2009年07月07日 12:41

コメントする

名前
URL
 
  絵文字