8月17日土曜日の午後は、京都から神戸に移動し、「神戸・三ノ宮そごう(そごう神戸店)」での「サンテレビボックス席展」へ。
DSC_0394
神戸の「サンテレビ」が開局50周年で、開局以来放送されているプロ野球中継「サンテレビボックス席」に関する展覧会。

サンテレビの地元兵庫県をフランチャイズにするプロ野球球団、阪神タイガースと阪急ブレーブスの試合中継を完全中継で放送してきた歴史が紹介されてました。
DSC_0400


視聴者が選んだタイガース戦のベストな試合が当時の映像で紹介されていました。
江夏豊投手が自らのサヨナラアーチでノーヒットノーランを決めた試合とか。
DSC_0395


あとプロ野球最長試合となった1992年のタイガース×スワローズ戦中継の映像をフル尺で放映。
DSC_0405
当時のスワローズユニが懐かしい。

あと福本豊さんの名語録がボードで紹介されていたり。

甲子園球場のサンテレビ放送席が設置され、実況アナウンサーや解説者とのトークショーがあったり。
私が行った時間はそれがなくて、子供達が遊んでいました。
DSC_0402


サンテレビファン、サンテレビボックス席ファンにとっては堪らん展やと思います。

サンテレビボックス席展は19日(月)午後6時まで。

リンク:サンテレビ開局50周年 「サンテレビボックス席展」〜名勝負とともにふり返る完全中継の歴史〜

おまけ
「神戸・三ノ宮そごう(そごう神戸店)」は9月いっぱいで営業終了。
10月5日から店名が「神戸阪急」となります。
セブン・アイから阪急阪神に店舗が譲渡されたため。
店舗が入るビルは三宮阪神ビルですが、阪神百貨店でなく阪急百貨店が入るんですなあ。
DSC_0391

IMG_7887


元々神戸阪急は今の阪急神戸三宮駅の駅ビルにあって(初代。阪神淡路大震災でビル崩壊)、
二代目はハーバーランドに、
そごうから譲渡される店舗が三代目になりますなあ。

リンク:そごう神戸店トップ|西武・そごう