20日に「ラグビーワールドカップ2019日本大会」が開幕。
開幕戦の「日本×ロシア」は、残業のため、リアルタイムでTVまたはラジオ観戦することができず。

知人に現地の画像やレポを送ってもらって、残業を終わってからまとめて拝見、拝読。多謝。

その後、どうしても雰囲気を味わいたくて、帰りにradikoタイムフリーで文化放送のラジオ中継を再生しました。
IMG_9019

ステレオ放送なので、ロシア国歌が迫力満点。会場にいてたら、もっと美声を披露しているかたがたの生が聞けたかな。

試合はジャパンが序盤からガッチガチ。
W杯初先発のNo.8姫野和樹選手(ヴェルブリッツ)がいきなりノックオン。
連覇を続けていた頃の帝京大出身の彼。彼に限らず、今のジャパンは優等生が多い印象なんですが、ホーム開催の開幕戦で初先発。緊張しててガッチガチで、普通の取れるボールを落とすとは。
人間味あると思いました。
リアルならそんなこと思わんのでしょうが、結果知ってからのラジオ観戦だったので。

この後もぎこちなさが続いたけど、前半は2トライで逆転してから、もちなおしたか。
もちなおしたのは、ディフェンスが安定していたのがあったかな。
その後ロシア来るかなと思ったんですが、ジャパンのディフェンス陣奮闘したんようで。

新聞見出し的には松島幸太朗選手のハットトリック(3トライ)が大きく取り上げれるんでしょうが。
EE6O7dfWsAAT1z4

ニュースサイトより。プレゼンターはダン・カーター選手。
トップリーグ決勝の相手同士でありますが。

後半には山中亮平選手も出場。トライはならなかったものの。ついにW杯の舞台に。
よくぞここまで。



左端は中島イシレリ君。白髪でえらいおじいちゃんになったんやね(をい)


◆9月20日 東京スタジアム(味の素スタジアム。東京都調布市)

日本 30−20 ロシア

リンク:- 日本 対 ロシア - 試合経過と結果|ラグビーワールドカップ2019日本大会|NHK NEWS WEB

(2019.9.21 7:16追記)
一部コメントと誤りがありましたので、それを直しました。