イラストレーターの和田誠さんが亡くなったとの報。
フジテレビ「ゴールデン洋画劇場」のオープニングテーマが和田さんが監督されたものでした。


週刊文春で連載されている阿川佐和子さんの対談ものが単行本化されたときの、その表紙を描いてはりました。
阿川佐和子さんといえば、実際の姿よりあのイラストを思い出します。

キョンキョン主演の映画『怪盗ルビイ』の監督。主題歌の作詞も手掛けられた。

めちゃマルチな活躍。

和田家に嫁入りした女優上野樹里さんのインスタグラムより。
人柄が偲ばれる一枚。
この投稿をInstagramで見る

誠さん。 私が間違えて言った映画のタイトルを、さっと直してくれたり、会う度に本をくれたり、その優しいお人柄と寛大さに、いつも感動していました。 家族全員でお出かけしたり、ご飯を食べたり、いつも楽しくて、みんな明るくて、和田家に来てからずっと夢をみているようでした。 誠さんとお別れする時も、みんなの愛が溢れていて、沢山のプレゼントと共に旅立って行かれました。とっても寂しくなりました。でも誠さんと一緒に過ごした日々は温かく、思い出の一つ一つが宝物です。短い間だったけど、娘のように接してくれて本当に嬉しかったです。 これからもみんなで誠さんのお話をしながら、レミさんとお料理して、みんなで元気に生きていきますね。 樹里

上野樹里さん(@_juri_art_)がシェアした投稿 -




以下は和田さんが著作200冊刊行記念したときの阿川佐和子さんとの対談。
2014年収録。

ご冥福をお祈りいたします。

リンク:【対談】阿川佐和子×和田誠 | アルテス電子版