March 11, 2007

平尾withライアン、OZ。

またまたライアンが帰省(今回は友達の結婚式だそうな)してて、
またまた対戦のお誘いがあったので、朝から福岡は平尾センチュリーへ。

出発の時間が遅れた上に電車乗り違えるとか子どもみたいなミスをしつつ、
朝11時半くらいに平セン到着。
前もってOZと鷺さんに連絡しといたところ、鷺さんはちょいとパチンコでいなくて、
ライアンとOZと、熊本のZEROで今度のデュエルの切符を取った696さんが対戦中。

んで、ちょうどライアンがOZに負けたとこで、OZに乱入。
OZと前に対戦したのっていつだろう??ってくらい久しぶりのOZ戦。

意外や意外。初戦は白星でした。
内容はどんなんやったかな?
確か最初はチョイのコンボが鬼糞出なかったけどウキーが刺さったのと、
チャンの怪しいダッシュ投げとか決まったのは覚えてるwww

でもその後負けまくった上に、チョイのコンボミス(っつーか、JC二段ヒットと一段ヒットの違いが見えなくて、タイミングがわからんかった)で、

OZ「今日のコンボ、5分の2やんw」
とか煽られまくった(怒)

んでコンボがだいぶ出るようになったら、今度は屈Cとか弱弱の確認ミスってて

OZ「次の授業は確認やねw」
俺「うるせw」

みたいな感じ(苦笑)
でも、やはり声を出して対戦するのは面白い(やりすぎ注意w)

んでは今日の対戦感想を。

・チョイ対〜
今日やった中でキツかったのはケンスウと庵。
前からだけどw
つってもライアンはロバケンスウジョーの順番だし、OZは千鶴庵大門の順番で、
俺はチョイを先鋒にするから、これらのキャラと先鋒で当たる事が無く、
そんなに窮屈では無かった。(チョイが勝つ時ってゲージ残るから。逆に負ける時は何も残せない時が多いw)

で、彼らの先鋒はロバと千鶴だけど、俺がもっと上手くやれたらこの2キャラには五分以上いけると思う。
OZとかスコア氏の影響で、これらのキャラを先鋒に持ってくるのが流行すれば・・・(笑)

にしても、千鶴はどうしても勝ち続けられないなぁ。
ま、仕様仕様(と言い聞かせてとこう...)

・チャン対〜
ライアン戦では大将(対ケンスウ、ジョー)が主。OZ戦では中堅(対庵、大門)が主。
(っつーか、今日は庵と千鶴がニコニコでOZ大門は常にゲージ4本以上orz)
ケンスウに大ジャンプしたら、しゃがDに何にも当たらない?ぽい。糞。
庵戦で生命線の屈Aに、コマ投げ仕込んだら轢き逃げが数回暴発してお亡くなり。
屈A出してから回すべきかな?要注意。

対大門(ゲージ5個)。
知らんw
屈Dキャンセル轢き逃げで相手の(屈Dへの)ガーキャン前転誘って、
ゲージを無駄使いさせるのが吉?と本気で考えたw
ガーキャン前転見てから轢き逃げいけるんかなぁ?

ま、相手が大将大門だったらこっちは中堅チャンだな。
それで大門まで行けたら精神的に凄い楽。
中堅クリスが来たら・・・知らんwがんばれ俺w

あとジョー。
画面端でハリケーンガード後の
ハリケーンとダッシュタイガーとダッシュ投げとカカトと屈D(〜ハリケーン)の択が糞過ぎるw
ってかどれもダメージ的にはそんなにデカく無いハズなんだけど、精神的ダメージが相当デカイ。
それで焦って前大ジャンプとかして、潜られて爆ハリとか食らうのね。
OZが大門で相手のダッシュにコマ投げ合わせてたけど、俺には無理w
あの投げは一点読みだけど、それで画面端から逃げれるから(大門なら起き攻め付き)
リターンはデカイ。
要は画面端に行かない事だけど、スラッシュキックならヒットガード問わず押されるし、爆ハリはヒットしたらすぐ画面端。強いわ、このキャラ。

・裏クリス対〜
ライアン戦では中堅。OZ戦では大将。
ケンスウ戦と庵大門戦が一番多かったかな。
前にマキシが「裏クリスで庵きついっす」って言ってたけど、
OZ並の対空持ってたら相当きついのがわかった。
あ、そういや今日詐欺飛びあんましてねぇや。
反省反省。
あとライアンに「下段が少ない」って言われた。
け、決してコンボに自信が無いわけでは...
反省反省。
OZ大門戦でめくりから屈C前A「さくさく」が出た時は死ぬほど焦ったw
幸い大事には至らなかったけど。
熊本を代表するへぼコンボプレイヤーだったのは今でも健在なので、
対戦前には裏クリスのコンボ練習をしておこう。まじで。

・裏京
先日熊本に行った時に裏京をまた使おうって決めたけど、中々面白かった。
まだまだチョイチャン裏クリスの誰かと変える程では無いけど、
如何せんチョイとチャンが尖ってるので、使い込めば安定性では裏京の方が上なのは当然。使い込めればの話だけど(汗)
ま、自分が裏京苦手なんで、そういう意味でこれからもちょこちょこ使おうかな。

・裏社
いらん。
大門対策に入れて、その大門も倒せないようでは存在意義が・・・

・裏シェルミー
何故か一日一回は間違えて選択してしまうw
謎に少し勝ったけど、OZチームに対してやる事が無かったので、
今後使う事は無いでしょう。


ってな感じ。
ライアンのロバート見てたらまたロバート使おうかなって感じがするけど、
屈B昇竜が出せないからやめとこうかな・・・
ま、やっぱ98って面白過ぎるので、また平センなりマホドなりサブカルなり熊本なりで対戦したいなって思いました。

その前に、ホントにコンボ練習しよwww
c0413 at 23:01|この記事のURLComments(1)

February 10, 2007

雑思。

先々週久々に98やって、何だかやる気が出ております。続きを読む
c0413 at 16:00|この記事のURLComments(0)KOF 

January 28, 2007

ライアンと過ごす週末(98対戦記)。

久々に書きます。続きを読む
c0413 at 11:06|この記事のURLComments(0)日記 

January 07, 2007

久々に書くかのー。

ひっさびさに98対戦したきますた。
場所はマホド。
相手は鷺さん。

mixiで鷺さんが「17時に仕事終わって暇」とか書いてんのみたから、
「98しま戦火」て送ったら、福岡行くけど少しならおkとのこと。
仕事さっさと終わらせて、(迷子になりながら)マホド到着。

どうでもいいけど、マホドって駐車場からゲーセンまでがかなり遠くて、
(熊本で言ったら、スポラからワンダーまでくらいはあると思う)今日も
そこに止めたんだけど、降りた瞬間吹雪w
本気で風に流されながら、先日買ったジャケットにが雪で白くなりながら、何とかマホド到着。
鷺さんは当然の如く先に到着。(だって迷ったんだもん)


で、早速対戦開始。

んーっと・・・
千鶴ってどうやって倒すんだっけ?

ってくらい千鶴にボッコボコ。
DUELのバッシュ動画見て、
「俺もテリーを極めちゃる!」
とかいって投入したテリーがパワーチャージすら出せず死んで行きました。
で、確か本キャラにするとか言ってたような気がする裏クリスとか裏社とかもいい感じにボコられて。。
結局行き着く先はチャンチョイ。

で、あと1キャラ裏クリスにするか裏社にするか迷ったあげく、
決まったのは
「裏シェルミー」


間違えたorz

とか言ってたら、この日初勝利は裏シェルミーの手で掴んだみたい?
意味がわからんw

でも裏シェルミーもゲージがあれば相手次第では何とかなるかなってオモタ。

にしても、久々98やると、千鶴というキャラのうんk具合がよくわかりますね、ホント。
ま、今日は久々対戦出来てすっげー面白かったんで、
こういうのが月1か2くらいで出来たらいいなーって思いました。

そういやしたらば98板にバーが出てたのがウケタwww
バーもまだ98やってんのかな?久々対戦してーな。
あ、そういえば今のとこ予定ですが、
今月の27日28日にライアンと熊本に乗り込む予定なんで、暇な人よろです。
あと、サブカルくらいならいつでも行けるんで、
「チャンとかチョイとかかかってこいやコルァ!!!!」とか言う方、
大募集です。

ではでは。
c0413 at 02:10|この記事のURLComments(1)KOF 

November 17, 2006

DUEL rt3s のDVD 。

買いますた。
んで、届きますた。
かなり面白いっつーか、その場にいたかったな〜ってすげー感じました。
黒大門の活躍とか、あと韓国勢を相手にしてる時の、ホーム全開な感じ、そしてその歓声とかを黙らせる韓国勢のプレイ。
相当盛り上がったんだろな〜。

んで1番やばいと思うのは、ポポリンさんとM'氏の試合。
関東一の昇り竜のM'氏が、大逆転でスコアのぶ両氏を下して(このスコア-M'の試合もやばいんだけど)、
波に乗ったまま、ポポリンさんの大将体力二割大門対体力全開の裏社戦。
見てない人は見てのお楽しみでwww
結果から言うと、大門が技を6発(1発は投げ)当てて勝ちますw

歓声聞いても、この試合が1番盛り上がってる。
つーか、あさのさんの声が聞こえて来ます。あれは間違い無く、盛り上がった時のあさのさんの声です(笑)
まじ盛り上がり過ぎだから、何度も繰り返し再生してデートに遅刻しました(アホ)



あと、付録でこの前のDUELの時の東西10ON10が入ってるんだけど、これもヤバイ。
説明するのとかメンドイので、熊本の人達は、今度これを肴に酒盛りしましょう。


では。

c0413 at 13:28|この記事のURLComments(1)

November 11, 2006

一週間遅れですが。

先週木曜の夜スポラ、金曜昼アムズで98してきました。
相手は…
スポラ:美咲、熊のぶ、先生、と後は謎の捨てゲー野郎とケンスウ使い。

アムズ:ソラネ氏、ひろし、熊のぶ、先生。

スポラには、したらばに告知して行ってみたら結構人いた。
とりあえず裏社裏クリスチョイとかだったかな。
いきなし左下にレバーが入りにくくてヒヨった。。
小足したいのに立ちBしまくり。
さすがにレバー治してもらって、ただで2クレもらってウマー。
美咲がいっぱい入って来てくれたのでウマー。
てな感じで、裏社がまだまだ楽しかった。裏クリスより楽しい。俺の裏社は三番より二番だな〜と思った。

そういや誰か(熊のぶやったかな)から「裏クリス、やってる事が全然裏じゃないから、表でいいじゃん」とか言われた。
時代が表クリスだからこそ、あえて裏を使う美学(つーかあまのじゃく)が彼には伝わらなかったらしい(笑)


あとはチョイチャン使ったけど、特に変わり無し。
あ、前転しようとしてチョイの前Aとか行くでヤンスとかの暴発は、笑えないから要注意wあと回転するやつも。
ぶっちゃげ状況が状況だけに意外とヒットする(というか痛い目みた事が無い)んだけど、物凄い微妙な空気になるからw

c0413 at 15:59|この記事のURLComments(0)

October 31, 2006

98事情。

大門のバグとか、他にも色々あるみたいだけど。
まぁなんやかんやで、98が盛り上がるのは喜ばしいなぁとか思ったり。


てな訳で先日マホドで鷺さんと98してきた。
鷺さん最近は仕事でやる暇無かったらしいけど、伊達にOZといっぱい対戦してないなぁって感じで。。
千鶴にもいっぱい封じられたけど、それよりラルフにぼっこぼこ。
お互い満タンの大将戦で裏クリスが二回もヌッ殺されましたorz


あ、でも裏社が結構頑張ったかな。
キレてとったーモードに入らんけりゃね(笑)
今、裏社に相当はまってます。面白い。ある程度の間合い維持して、見てから動くのが楽しい。まだまだ全然弱いし、左向き超必は相も変わらず出ないけど。。

あ、全然話変わりますが、11月2日の夜〜3日の昼過ぎくらいまで熊本いくんですが、対戦出来る人いますかねー??いたらコメントよろすくです。

c0413 at 08:33|この記事のURLComments(1)

October 14, 2006

熊本での98対戦後記。

思ったこととかを箇条書きにでも。

・クリス対クリス
今回俺は大将候補として裏クリス固定。
グラサンも裏クリス、MH.さんは表クリス、サコも表クリス、
って感じで、クリス人口がやけに多かった。
んでいっぱい裏クリス対表クリスやったけど…
ま、ぶっちゃげもっとやらんとわからんってのが本音w
今の俺には、裏クリス対クリス(相手はどっちでも)が一番面白い。
っていうか裏クリスが楽し過ぎ。

・裏社
大将候補として結構使ってみたけど…
まぁ「このキャラ糞弱い」って思ってた時期があったんですが
今はそれほど弱いとは思わないです。
っつーかこいつも使ってて面白い。
左向き地獄極楽は相変わらず出ませんがね。
DUNE君か誰かが言ってたと思うけど、結局どっかで二択を仕掛けないと
ジリ貧になる事が多いんで、(俺の場合)大将では使えないかなって感じ。
でも二番で頑張って相手の大将を引っ張り出せたら、相手的には凄い嫌な
感じに出来るだろうな〜とか思ったり。
まぁ、こいつもこれから使って行くつもりです。

・ラルフ
何かラルフって、日韓戦の後から物凄い勢いで進化をとげたと思うんですが。
それまで有利とされてきた(と思う)裏社とか両クリスに対して五分〜有利で戦える(戦われる)ようになってる気がします。
まぁとりあえずウザイ。
チャンでも結構嫌だしなぁ…

・裏京
千鶴と戦えるのが最高にデカイ。
先鋒千鶴でもウェルカムって感じ。
実は昔、本キャラで使ってて途中で断念したんですけどね。
どんだけ千鶴庵大門クリスチャンとかの尖ったキャラ達が先鋒に来ても、げんなりする事無く対戦に望めるし(笑)
あと何回かやってみたけど、ロバートの前Aとかに大朧車合わせるのとか結構楽な気がするのは、やっぱ逆昇竜コマンドの恩恵かなぁ。

にしても、相手にすると本気で倒し方がわからない。。
特にチョイとかね、本気終わってると思うんですが…

・期待の…
スポラ住人、3rd?音ゲー?ハパ2?勢のK野君と結構対戦しました。
昔はライアンチームだったのに、いつの間にかジョーとケンスウが無式と下駄になってました。
色々教えたし、かなり研究熱心だし、次にまた対戦するのが楽しみです。
半年くらい見ない内に相当強くなってたしなぁ。



今回はこんなもんで。
やっぱ98は面白い!!
c0413 at 23:47|この記事のURLComments(4)

熊本。

ども。
一週間遅れですが、先週熊本に行きますた。
流れは以下のような感じで。

金曜の夜出発

二日市で地元の友人の結婚式のために帰省したライアンを車に乗せ
久留米へ

せっかくだからラーメン食べよう

ライアンのお勧め「大龍」既に閉店

んなら飲み

ライアン邸宿泊ケテーイ

ライアン邸で宅飲み。
ライアンのご両親に手厚く歓迎して頂いて
とても楽しい飲みに。
夜更けまでライアンとお母さんと三人で
深〜い話をして、寝たのは明け方五時過ぎ。

10時くらいに起床

風呂を借りる。

昼飯にはライアン母お勧めのお蕎麦屋さん

絶対地元の人にしかわからんような場所にあったけど、
かなり風情があり、お蕎麦も美味し。

何から何までお世話してもらったライアン、ライアン一家に
別れを告げ、出発

久留米の渋滞を避けるための高速乗り

菊水ICで降りる

久々のかじゅや邸

チャン:クリスのネタを仕込んで
二人で熊本へ

ZERO

MH.さん、サコを交えて98対戦

途中で驚きの訪問者あり。
MH.さん喜び過ぎwww

晩飯はかじゅやさんとMH.さんで
シーリンモン(ZERO近くの中華料理屋)

ZEROに戻って超オヒサの白Tさんとキクと3rd

いい時間にスポラ

キングさんとMH.さんと飲み。
場所は「耕す」という、隠れ家的な居酒屋

これが大ヒット!!
俺は行った事無いけど、あさのさんやライアンも好きな
「飛鳥」に匹敵する飲み屋との事。
今度みんなで行くっきゃない!!
にしても「耕す(たがやす)」って。。
またしてもMH.さんのドつぼwww
「それ耕す!」が一時的に流行。

途中で謎の酔っ払いカップルに乱入されるも
無事閉幕。
まじでまた行きたい。

酔っ払いカップルは隣の和室でガン寝。
女の子のスカートがあり得んくらいまくれあがって
太ももはおろか…まで見えそうなのを心惜しそうに
店を後にする俺ら。

ナムコワンダーシティ

バーチャ盛り上がり杉。
まじあり得んくらい人おった。
ちなみに時間は夜中の二時過ぎ。

解散

って感じで初日〜二日目終了。
誰か(おやまんかな?)がこんな感じで日記書いてた気がするけど、
何か書きやすいね(笑)
俺は熊本では、浜線に住んでる友達のおうちにお世話になりました。
続きは後日。。
c0413 at 01:54|この記事のURLComments(5)KOF 

September 30, 2006

サブ。

今日はサブカル。

本当は昼間っから行こうと思ったけど、なんだかんだで
夕方4時目標くらいで集合予定に。

んで俺も色々やってたら出発遅れたりして、5時前くらいにサブカルに到着。


熊本からMH.さんと熊のぶ、かじゅやさんに来て貰って、
平尾からペギさんとマキシ(マキシは夜から)、サブカル勢はイナバさんともう一人の
昔マリー使ってた方+サブカル勢がちょこちょこ。
akiは用事があって無理でした。OZも忙しいらしく不参加。


そんで早速対戦開始。
最初誰とやったかな?忘れたけど、最初はチャンチョイ外して大門入れてた気がする。
けど結局断念。
俺にはこのキャラ無理だ。


ほんでさっさとチャンチョイにして、裏クリス入れてみたら、こいつが結構動けてた気がする。
大門とも戦えるし、千鶴とも戦える(と思ってる)。
京、庵、社とも戦えるし。
つーわけでしばらく使ってみます。


で、かじゅやさんとイナバさんと一番対戦したかな。
とりあえずかじゅやさんとはチャン同キャラで結構勝てた。良し。

にしても相変わらずアテナがウザイ。
舞もウザイけど、アテナのがダントツ。
ネタもだいぶ見て知ってるつもりだけど、まだまだ全然食らえるし。
ゲージあったら中々飛べないし。
かじゅやさん本人も言ってたけど、アテナはちょっと劣化(?)したタクマ。
めくりと弱からのコンボが無い代わりに、空中投げとコマ投げとガー不がある。
良キャラ。
でもゲージ無かったら…これもタクマと一緒。


ほんでイナバさんだけど、キャラが裏京庵大門になってて
もうチョイなんか入れませんって言わせんばかりのチーム。
最初の方結構負けて、本気でチョイ外そうかと思ったけど、
庵戦でここんとこ考えてた動き取り入れてみたら、これが結構いけてて
「なんだ、チョイ:庵いけるじゃん」
ってな具合に。
さすがに有利はつかないけど、明らかに庵戦がやりやすくなった。
やはり庵は裏京ではありませんでした、と。
あとはakiとかOZとかあさのさんとか、他の庵使ってる人ともいっぱい対戦して
実践してみるのみ。
前よりは戦える!…ハズ 汗

あと大門戦もだいぶわかって来たっつーか発見あった。
こっちももうちょい戦えるハズ。

でも、裏京戦が終わってますわorz
全然光りが見えません。
今のとこ当てない事が一番かなぁ…本気で一番きつい気がしてきた。


まぁ…裏京には紅丸当てるかな。

あ、そうそう。裏京と紅丸での新しい発見もあったんで、それも収穫。

あとは対戦以外に色々な収穫があり過ぎて、とてもここでは書ききれません。
とりあえずゲーセンにはやはりちょっとアレな人が多く集まるという事ですかね。

結局夕方から夜12時過ぎまで対戦して熊本勢と俺で飯食って、マキシを平尾まで送って帰宅。
寮についたのが明け方4時過ぎ。
結構ハードだったけど、めっちゃ面白かったんでOK。
こういうの月1くらいでやれたらいいんだけど…

やはり時間と距離の壁はデカイ。。
c0413 at 23:29|この記事のURLComments(4)KOF 

September 29, 2006

久々に。

デュエル終わってからまた98のやる気出たんで、
土曜日はMH.さんら熊本勢をサブカルに召集。

んで少しくらい98触っとこうかなって思ってたし、
今夜は友達とかも出張でいなかったんで、寮にいる理由無し。
ってな訳で単身折尾はマホードーへ。

途中セルフのガソリンスタンドで鍵を閉じ込めるとかいうアクシデントに
見舞われたり、折尾駅の裏側に出てしまって軽く迷子になったりしながら
マホードーに到着。

あんまり期待してなかったけど、やっぱり98は動いてなくて、
CPU戦開始。



かーなりやりました。
ライアンロバートからパクった連携の練習したり、あとは大門千鶴裏クリス裏社あたりの本キャラ候補のコンボ練習したり。
前にも書いたけど、俺はコンボ下手いから、とりあえずコンボ練習から入りますんで。

んでやってたんだけど、本気でコンボ下手いわorz
とりあえず左向き超投げコマンドは一生出来る気がしません。
だもんで大門と裏社は候補から外れるかなぁ、やっぱ。

逆に(?)、以前本キャラになりかけた裏クリスの右向き大蛇薙が安定し過ぎててビックリ。

そんで、ちょっと休憩しようと思ったら3rdが動いてて、ちょっくら乱入。
最近の部屋での趣味はようつべでの動画鑑賞な俺は、闘劇3rdの動画見たりして
3rdもやってみようかなってふと思ったもんで。
そしたら以前話しかけられた北九州のキングさんにまたも話しかけられて、
以前大会をブッチして気まずいと思ってたけど、それはもう時効でした 笑

そんでケンで結構やった。
んでもやっぱ98のが面白いなぁ。
対戦相手はダントツで3rdのが多いんだけども。

その後もう2、3回98やって帰宅。
明日はサブカルでプチ対戦会だ〜。
c0413 at 22:15|この記事のURLComments(0)日記 

September 24, 2006

デュエル( 補足)

何かグダグダなってきたんで、かい摘まんで書きます(ぉ


‥貔沼亰
初日の最後に98の東西10ON10があった。
見たのは途中からだけど、印象に残ったのはカット氏とタツヤ氏。
あとは御所さんと山川さん。
関東側で見てて、御所さん出て来た時点で明らかに消沈気味だったムードと結果を、二人で全部関東に持ってきた。
本当に凄かった。


大会結果。
ライアンチームが準決に残ってたけど、キッコー君の神懸かった強さに逆三タテされる。まじ強かった。
んでもそのキッコー君も決勝ではカット氏に負けて、関西のカット、海坊主、きょをチームが優勝。
おめでとうございます!


何気に今までのデュエルで連覇したチームがいないってか、チーム戦なのに二回以上優勝経験ある人が誰ものってすげーなって思う。


L郢邱
とりあえず野試合熊本1はグラサンに決定。めっちゃ食ってたし、山川さんにもかなり評価されてた。

んで、MH.さん。千鶴で食べ放題。もはや封じますが出ないなんて言わせませんって感じ。出過ぎ。

俺。キャラ変えの必要性を感じながらも、たまにうっかり型にはまって勝ててしまうのが、いかん。
何かチャンが全然ばれてなくて、チャン固定で頑張って行こうかって計画中。
あと大将紅丸はやはり心許ない。三タテ出来るキャラがいいという現実をみる。



こんな感じで、俺の今回のデュエルは終了です。
今回関わった皆様、ホントにお疲れ様でした☆

c0413 at 22:38|この記事のURLComments(0)

September 19, 2006

デュエル(初戦〜)

つー訳で、やってきました。初戦。

何としても前々から立ててた作戦(って程でも無いがw)を
遂行するために、まずじゃんけんに勝たなければ!

ぶっちゃげデュエルでのじゃんけんの勝率は9割くらいを誇る俺は
殺る気マンマンでじゃんけん。

負け。よし。



あぁぁ…



余裕で先鋒後出しを選択されたんで、こっちはこっちで俺先鋒。
つーか俺、先鋒でしかまともに力を発揮できる気がしないもんで。。

そんな訳で相手を見たら、スコア氏キタコレ。

んで、キャラ選択。


俺はもう全力で行くしかない訳で、チャンチョイ選んで、
スコアつったらロバート庵あたりなイメージやったし、
大門とかおらんなら紅丸一択。いちお今回のために練習してきたしね。

したら相手は千鶴庵表クリス。

ん?

ロバートは?

とか思いながら、クリス対チャンだけを避けようとか思ってたら相手がさっさと
千鶴庵表クリスの順に決定。

今考えたら、どう考えてもチャン紅丸チョイの順が良かったよなぁ…
何か
「先鋒チャンが千鶴に抜かれたら紅丸で勝てないしなぁ」
とか、超ネガティブ。。
結局チャンチョイ紅丸の順に。

グラサン、MH.さんに加え、4℃さん、YMT専務まで後ろにいてくれて、
下手な試合出来んなって感じ。
何とか頑張ろう!!



先鋒、チャン対千鶴。
千鶴戦はMH.さんと結構やった、つもり。

とりあえず相手がうっかりこっちのジャンプ攻撃とか粉砕撃に当たるまで
だましだましやってく。
ゲージ溜まる前に端に詰められたらアウト。
他のキャラより著しくアウト。


っつー訳でそれ実践してたら粉砕撃とか当たった気がする。
何か結構体力リードして先鋒戦ゲット。

次、チャン対庵。
負けたらチョイ対庵。最悪。
逆にこれで勝ったら相手はクリス。
俺はクリスに有利なチョイがいるんで、勝てばいける!!

庵戦は先日サブカルで色々学習して、対策はわかってた、つもり。
こっちは本当に「つもり」だった。

何かあっさりダウンさせられて、被起き攻め。
飛んだの見えたら圧殺しようと思って無式コマンド仕込んだら、飛んでこなかったんでリバサ前転。

しようとしたら、コマンド持続残ってて前転のAボタンで圧殺暴発。。
相手は屑風してて、無敵で圧殺スカ。当然のごとくデヴ死亡orz

んでもチャンがニコニコだったから、チョイに1ゲージ残し。


チョイ対庵。
相変わらず逃げるのが下手いというか、ダメージぼんぼんくらってお互い体力三割くらい。
闇払い見てから飛んだ、気がする。
JD高めヒット→鳳凰脚!!
後ろでも歓声が聞こえた気がした。



が、無残にもガード。高め過ぎた…
んでチョイも死亡。。
何かショックやって紅丸はあんまし覚えてませぬ。。

とりあえず体力半分残しで庵倒して、紅丸対クリス。

MAX雷光決めるしかねえって思って、発動して機会を伺う。

確かクリスが開幕よりちょっと離れたくらいで何かして、その後垂直ジャンプする!!って読めたと思う。
けど、思考に体がついてこんくて、走れんかった。
あれが最後のチャンスやったなぁ…

その後はもうチャンスとか巡って来る訳も無く、死亡。


チャンで暴発したのが痛かったとか一瞬思ったけど、結局俺のとった行動は前転やって
どっちみち屑風食らってた。
良く見て、逃げDやったなって思った。
他にも反省点はいっぱいあるけど、まぁこれが俺の実力だなって思った。


んで次グラサン。
ジョー対千鶴で最近気づいたそうな、MH.さんの千鶴には有効だった大ハリケーソを多様するグラサン。MH.さんは一発目のスカに分身打って2発目のハリケーソを食らう事があったらしい。

しかしそこは日本を代表する98プレイヤー。
落ち着いて2発目のスカリに分身を差し込んでくる。

俺には暴発にしか見えんかった大ハリケンの裏に、チームメイトの二人はすんげー期待してたみたい。
で、ジョー負けて、舞で千鶴殺して、次は舞対ロバート。

何回か屈C刺さったけど、超必殺忍法(w)を打てんかったグラサンは負けていった。
いつものグラサンなら打ってたな、きっと。
途中で微妙な間合いでの小足→弱旋風の最後が、ロバートを触ってた俺はスカると確信して、
「おー!!」
とか言ったけど、グラサンにはスカるかどうかわからんかったらしい。

そんな感じで舞がロバに負け。
タクマが体力4割残しくらいで前Aに竜虎乱舞を当ててロバを倒して、対大将クリス。

「タクマでクリス結構いけますよ」

って言ってたのを実践する時が来たぞ、グラサン!!
しかも全国大会、相手は日本最強クラス!!
これ以上に無い舞台に挑んだグラサンのタクマは、




負けました。
何がいかんっつーか、舞かな?


そんで次はMH.さん。
千鶴でロバか何か倒す。いつものアレやって、それをスコア氏が食らったのが
びっくりして、思わず大追い討ちしたりして。
アレは誰でも食らえるね。特に大会では。
っつーのが実証されたけど、最後は相手の千鶴に倒された。

一回戦敗退。
周囲から見たら妥当な結果なんだけど、やっぱ悔しかったな。。

んでも、次の負けた人同士で戦って勝ったら敗者復活戦に進めるってんで、
意気揚々。


相手は栃木の方らしく、えらい気さくな人だった。
何でも02勢でデュエル出るついでに98も出てって言われた感じらしい。

っつー事は…



98チョイの時代到来w


ってな感じで俺が三たてしちまいました。
これで、俺の布団の準備はMH.さんとグラサンがやってくれる事に。
あ、そうそう。
大会での勝ち星が一番少ない人が、勝ち星が多い人の布団を準備するって
大会前に言ってたのね。


そんで敗者復活戦。
代表者一人つーんで、流れで俺が代表に。


相手はC前B氏とチーム組んでたひろって方。

裏クリス、裏社、大門。

俺はまたもチャンチョイ紅丸。

もうね、このキャラ合わせからの熾烈な読み合いが色物キャラの醍醐味!!
ってくらい、読み合った。試合前から。


んで、俺チャンチョイ紅丸の順。
相手、裏クリス裏社大門。


完全に

読 み 負 け た w


とか言いながら、人生でも数えるくらいしか無い先鋒チャン対裏クリス戦を制すw
いける!!



って、これ読んでる人でも思うでしょ?
俺でも思ったさ、ええ。

チャンで結構減らしたし、ゲージあったし。
こっちチョイだし。
何であんなに突っ込んだのかわからん。
俺弱すぎるがここで発動。

もうね、相当自分が苛立った。
あんな負け方無いわー。


ほんとにチームメイトの二人にも、
「勝って美味い酒飲もう!」
って応援してくれた山ちゃんさんとか、他にも後ろで見てくれてた人たちにも
申し訳なさすぎた。
何か自分が情けなかった。

けど、へこんでばっかでもいられんので、その時点で野試合と酒に目標を定めました。


あ、でももうそれでその日は終わりやったんかな。


初日終了後は俺MH.さんグラサンに、あさのさんライアン山ちゃんさんの相部屋六人で店飲み。

気心のしれた仲間と、昔話とかしながら飲むのは相当面白かったし、
まったりできて癒された。

その後うろんざに帰って、俺はコンビニで買ったNANAを読みながら
いつの間にか就寝。
京都の夜は、少し肌寒かったです。

c0413 at 22:44|この記事のURLComments(0)KOF 

September 18, 2006

デュエル( 初戦まで) 。

行ってきました。

初日、早朝に熊本から北九州まで来る予定のグラサンとMH.さんが遅刻して、新幹線の指定席を逃す。原因はグラサンの寝坊。本日最初の粗相。
とかいう俺も、前日会社の人との飲みで余裕の三次会参加で、コンタクト付けたまま就寝。MH.さんからのメールで起きた訳ですが。。
んで、指定逃したらその日の自由にしか乗れないっつー規則にのっとる事に。


朝10時くらいに二人がうちの寮に到着。こっから
タクシーで黒崎駅→電車で小倉駅→新幹線で京都

の流れ。
で、タクシー乗って黒崎駅到着。

グラサン「財布を車に忘れたらしいよー!」

とかいう本日二回目の粗相。
再度タクシーで寮に戻って、あーだこーだで小倉着。
昼飯ついでにデュエルお約束の乾杯。グラサンご馳走様でしたw


んで新幹線の自由席に乗ったけど、博多発なだけあって余裕で空いてました。



カタンコトン…


道中、「いきなり山ちゃんチーム(山ちゃん、大御所、スコア:敬称略)と当たる気がしますw」とか俺が言って、その時はキャラ的にチョイを苦手とする山ちゃんさんを俺、投げキャラが苦手なグラサンはスコア氏、残った御所さんをMH.さんが倒すっつー作戦を練りました。



ほんで京都着。
早速タクシー乗ってうどんざへ。
失敬、うろんざへ。


そこで、道覚えるの全一、二のあさのさんと鯖の有り難みを今更実感。
まったく道を覚えてない俺ら三人は、とりあえずあさのさんに聞いた住所をタクシーの運ちゃんに言うと、
「はいはい」

的な感じやって一安心。


あ〜ここ見たことある気がする〜

って俺とグラサンが言った場所で降ろしてもらう。

が、探せど探せどうろんざは見つからない。
仕方無くその辺の住民の方々に尋ねて回り、何かでっかい通りの向こう側にあるっぽいことが判明。
そもそもタクシーの運ちゃんが間違ってたし。一同怒りを抑えられない中、うろんざを発見して一安心。

したらほぼ同じタイミングで、ライアンあさのさん山ちゃんさんの三人も到着。しかも相部屋w


ほんでアチョーへ。

実は俺らが1番最後の受付だったみたい。16:30まで受付で16:20くらいやったらさすがにね。


そっから野試合。

皆レバーへの適応も問題無く、後は抽選を待つのみ。
途中でグラサンとアチョーの下で
「千円だけ(ジャグラー)打とっかw」

とかつって、「どれもこれもペカる気がする〜!」とか言い張るグラサンがホントに千円でビッグ引いて即止め。エッグタルトをごちになりました。


その後ライアンとタコ焼き食べ行って、戻ったら抽選終わってて、
グラサン「すんごい事なりましたね」
とかつって、31分の1で山ちゃんチームを引く俺ら。
今日は引きがいいのか悪いのかw


つー訳で、初戦の相手は優勝候補ナンバー1となりました。



続く

c0413 at 22:06|この記事のURLComments(1)

September 11, 2006

サブカル。

昨日はサブカル行きますた。
何や色々とあって予定より随分遅れてサブカル到着。

その時いたのは鯖MH.さん熊のぶ。
あとサブカルのサイタさんとか。
akiりべレッドさんの三人は用事があって来れなかったそうな。

つー訳で俺は手の空いてたMH.さん誘ってガチろうとか考えてたけど。
全国前やけネタっつーか変な発言せんようにしようとか
考えてるんですが、まぁ萎えたw
こりゃずーっとガチったら余裕で大負けコース。

っつー事で全国終わってからでいいんでガチ希望です、MH.さん(ぉ


んでしばらくしてOZとか鷺さんとかペギさんとかwishさんとか。
と、グラサンとバー。

サブカル勢より遠征者の方が多いとかいう状態w
俺はヤケにサブカルの人たちと対戦した気がするけど、
その分OZとかと全然やってねぇ。。

一回だけやって、体力満タンチャンが体力半分大門にまけるとかいう
醜態をさらしただけやったwww


まぁでもあれやね。みんなコンボミス多かったw
んでその場面を(見るのを)みんな逃さない逃さない 笑

OZがMH.さんに
「えらいゆっくりな弱弱鬼焼きやったわ」
とか言ってたしw

他にも
俺京対OZレオナで

しゃがんでるレオナに

俺:屈B立ちA(スカリ)無式
ガードされて
OZ:(何かちょこちょこ動いて)グラビティストーム
俺:余裕のガード

とかあったしw

あと俺からたまに出る屈D反動三段に劇萎え。
今度から確定コンボは屈C片手コマ(美咲)にしようかなw


ま、そんなわけで今週は全国。
思いっきり楽しみましょうや!!
c0413 at 21:52|この記事のURLComments(0)

September 03, 2006

週末のこと。

金曜日。
この日は珍しく夜までフリーだったんで、
98対戦する事しか頭にありませんでした。

っつー訳で前日からOZとメッセ→無理。
鷺さんとメッセ→無理。

の流れでマキシのメアドゲットw

でマキシに連絡したらすんなりOK。


そんなわけで、多少の残業に苦労しながらも仕事を終えて
若干洗濯なんかしたりしてから平尾に出発。

何だかんだで9時半くらいに到着。

したらマキシはおらずいたのはおやまん。


ちょいちょい対戦してたらマキシ登場。

マキシが開幕前大ジャンプとかしてくるようになってたんで
俺感動した(ぉ

本人いわく
「庵京使ったらあーいう風になってしまうんですよね」
との事。納得。


んで結構やったけどかんなし負けた。
庵つぇぇ。
俺よぇぇ。。

途中からペギさんも来てたけど、
マキシとおやまんと飯食べに行って帰ったらもう閉店っつー訳で
ハンビーに行ってガッツリやりましょうやって話に。

せっかくだからakiも呼ぼうと電話したら

「今サブカルにおるんよー」

との事。
イナバさんもいるって事で、
「イナバ神と対戦したいっす」
というマキシの要望にお答えして、
マキシおやまんペギさんを乗せて一路二日市はサブカルチュアへ。


したらakiやイナバさん以外にも
以前ZEROに遠征に来てたサイタさんや、去年の春の全国で
aki、リベラ氏と組んでたマリー使いの方(名前は失念…)もいたし
サブカルの他の98勢の方々もいて、98三台稼動で平尾勢対サブカル勢の様相。
俺は平尾側。

これが相当白熱!!
全然やってないとか言う、魂のキャラが分身を使ったり力を封じれるようになったakiが連勝したり、ペギさんが連勝してたり。
んでさすがはサブカル、チャン対策がようできとらす(笑)

俺のチームはメンツ、順番的にもチャンコが庵を倒す必要があるんだけど
最初は全然勝てませんでした。
んでも途中でakiからアドバイスもらって、まだ完璧じゃないけど対策も少しわかってきた。
後は練習あるのみ!!

それと、しばらくクビにしてたチョイ・ボンゲですが、めでたく現役復帰する模様。

実力の差はネタと荒らしで埋めろ!と、誰かが言ってたとか言って無かったとか。


ほんで計画通りガッツリ対戦して平尾に帰る。

サブカルは全体的にレベル高かったし、人も多かった。
この時はたまたまやったのかもしらないけど、こんなに対戦できるんなら
また行ってもいいなって思いました。


んで平センにてマキシおやまんと別れて、俺はネカフェ一択とか思ってたら
ペギさんが寝床貸してくれるとか言う神発言!!


ペギさん、ホントお世話になりました☆
見てるかわかりませんが、今日メガネも回収させて頂きました(汗)
今度会うのは京都ですかね。またよろしくです♪

あと、マキシ、おやまん、サブカルで対戦してくれた方々。
お疲れ様でしたー。
c0413 at 23:36|この記事のURLComments(2)日記 

August 19, 2006

ZERO予選。

更新遅くなりましたが、結果から言うと、とりました。
でも俺だけなーんも出来なかって、相当申し訳無いやら情けないやらで。。

大会終わってからも自分にキレてて3rdをやり始める始末。あー、俺ヨワスギル。

それに反して鯖強すぎ。
これガチ。



まぁ大会終わってからお盆休み入って色々考える事あって、だいぶモチベーションも上がりました。
今はひたすら対戦したいです。
前にMH.さんが言ってた
「先鋒に1番自信のあるキャラを持ってくる」
っつー理論が今になってシミジミ納得。大会では尚更。



つっても猛者の方々は
「3キャラとも自信ありまs」
って感じなんだろうけど。
俺みたいな雑魚はね、その辺うまく考えて頑張って行きましょうっつー話。

はぁ、対戦したい。

c0413 at 12:34|この記事のURLComments(2)

August 11, 2006

ZERO。

何ヶ月振りかにゼロりました。
目的は12日の予選に出るため。

とりあえずMH.さんとグラサンと組んで予選出る事になったんで、
二人と時間合わせて熊本へ。
途中でかじゅやさん拾ってゼロ入り。

グラサンはまだ来てなかったけど、懐かしのゼロ勢(バー、ちろき、サコ等)がいて、どっぷり対戦。

今日のゼロは、まだ黒大門が熊本にいた頃、
俺らがほぼ毎日ゼロってた頃と変わらぬ98三台フル稼働という状況。
レバーは若干やりにくい面もあるけど、やっぱ1クレ20円は神。

ゼロ勢のやつらもほとんどやってないけど、明日大会あるっつーんでゼロに来たそうな。
でもみんな普通に上手いと思った。
バーの裏京とか相当やりにくかって苦労しました。
あさのさんといいサブカルの178さんといいバーといい、裏京を本キャラで
使う人ってヤケに対空の反応がいい。何で?そんなもん??


ちなみに今日一番の収穫は、トータルで不利つけられてる俺チャン対バー大門で10:0つけれた事w
これでゼロで思い残す事は無くなったなー(笑)

んでグラサンとか熊のぶも途中からやって来てキングさんも連れてきて
対戦も更にヒートアップ。
全然やってないらしいグラサンも、今日一日でだいぶ思い出したと思う。
舞が相変わらずやりにくかった。

んで閉店までやってその後駆けつけた鯖、俺、MH.さん、キングさん、かじゅやさん、グラサンでジョイフルへ。
予選の事とか軽く話したけど、今日いたゼロ勢に加え、鯖、ロリ蔵あたりも出るみたい。
こりゃ通過までの道は困難だ…

グラサン、MH.さん、頑張りましょう!!!
c0413 at 04:28|この記事のURLComments(0)KOF 

July 30, 2006

物思い。

スポラで対戦したんで思った事を。


まずMH.さんの千鶴が鬼強やった。今まで何となく勝ててた部分があって、それで何となく対策出来てるような気がしてただけやったなぁ。
つーか今まで千鶴はチャンチョイで殺してたんで、普通のキャラでの戦いの組み立て方を学べたと思う。
何にせよ先鋒千鶴は鬼過ぎて、俺の中では

千鶴>大門

でFA。

逆に大門が前より恐く無くなってきた。


次に表京の同キャラ戦について。
こっちもMH.さんの表京といっぱいやった。知識とかでは全然MH.さんには勝ててなかったなぁ。俺は荒らしてなんぼって感じだったのが痛い程わかった。このキャラのゴリ押しが鬼強なんで、それに持っていけんかったら焦り出す俺ガイタ。要精進。


あとは紅丸で結構対戦出来たのと、俺は庵よりロバートの方がよさ気って結論。
ロバ対クリス、千鶴の練習せな。

あと、もうちょい庵も使ってみます。

c0413 at 13:28|この記事のURLComments(0)

July 29, 2006

スポラ。

28日(金)会社が夏季休養日(いわゆる夏休み)で休みだったんで、何となく熊本に行きました。

鯖は忙しいみたいで無理だったけど、MH.さんとかじゅやさん、熊のぶに連絡してスポラに集合。

かなーりガッツリ対戦しました。
スポラではカプエス勢のヨーダさんやジョニー、牛!?君もいて、懐かしい人達と再会出来てちょっと感激。
KOFプレイヤーは相変わらずカリメロ(IC)とかみさきちゃんとかアムロ(昇竜野郎)とか。
みんな変わって無かったなぁ〜


んで夜はアミバ邸にて拳児君も交えて宅(卓?)飲み。
アミバ邸の漫画が更に増えてたw

酒の肴はもちろん98動画。
中国動画なんかで盛り上がりながら宴は進み、俺はいつの間にか寝てました。

んで昼前に起きて、MH.さんとお決まりの極楽湯行って、今は福岡行きのバスに乗ってます。


快く車に乗せてくれたMH.さん、泊めてくれたアミバさん、ありがとうございました!
あと対戦してくれた皆さん、お疲れ様でした!!

c0413 at 13:02|この記事のURLComments(0)
Recent Comments