今日は木曜日22日でございます
雨ですが仕方ございません
そろそろ止むって?暖かくなるってね
なんだか3日も降ると飽きますな

DSC_2225












昨日はお彼岸でしたので奥の家の墓のある
あっちのそっちの奥多摩まで行きましたが
山の上までは辿り着けず

私の家の墓へ戻り墓地では3つ回りまして
私の気が済みました

DSC_2232













後には近くのお寺さんで春の展示がありまして
檀家の方々の作品が飾られとりました

DSC_2243






































此方は面打ちさんの作品

DSC_2236












DSC_2237












面打ちさんの教室方々の作品もございました
我が家から歩いて10分掛からず
帰りは歩いて帰るからって車を家族に任せて
クルクルっと見学でございました

DSC_2240












毎年のように見学しとりますが
どのくらい変わったのか良くわからず



お師匠面打ちさんの作品以外は
お土産の様に見えなくもない

DSC_2239






































名札が赤いのには何か訳があろうかと思いましたが
面打ち師匠は在寺ではなかったので聞けず

まぁ目が肥えてないので
そう言う風に見えてしまうのだろうと思いますけどねぇ

手を掛けすぎなのか思いが強すぎるのか
トーシローには良くわかりませんでした

雨の中でも檀家の方々はお墓参りにいらっしゃる
ご近所の方にも檀家さんがたくさんのこのお寺

DSC_2242













蘭渓道隆さんの開いた
建長寺派の古刹でございますね