March 04, 2009

マフラーハンガー4

些細なことですが。

強化マフラーリング

国産車用凡用品です。(no.32507)
3ヶ月程経ちますが、今のところ問題有りません。

純正品(使用後)

純正品(使用後)
明らかに、伸びてます。
前回交換後3年1万kmでこの状態です。

正規店にて入手の1074920082(当時1個¥700位)の品番ですが、古かったのかもしれないです。 以前はゴム系の商品はある程度の期間で廃棄処分と聞いてましたが・・・
ちなみに吊り下げてたマフラーは、すべて当時のオリジナルです。


 

 



October 24, 2007

ホーンが鳴りません。3


どちらが先か判りませんが、SRS点灯とホーンが鳴らなくなっていました。 SRSはともかく(ほんとは一番大事ですが)ホーンが鳴らないのは大問題でした。 ディーラーにてSRSのエラーを消しに行きましたが、ダイアグでSRS関係が全く読めないのでエラーを消すことも何も出来無いと・・・


無料だったので良かったです。原因を聞いてみましたが、相手も商売なのか当然それ以上のアドバイスは何も有りません。(分からないのかも)

仕方ないので、自分流に調べてみます。
.瀬ぅ▲阿覇匹瓩覆い噺世Δ海箸蓮△匹海でSRSまでの信号が届いていない。(SRSのユニットが不良ならデータとしてのこるはず。)
↓,里海箸肇曄璽麌堽匹隆愀検
両方関係してるのはステアリング部分になります。
しかしですね、イグニッションONでSRSを触るのはちょと怖いので、まずはステアリングのホーンのコネクターの通電確認。電気来てませんね!それならコンタクトリング、ピース?の手前から測定です。 やった電気来てました! ということで犯人決定です。

ホーン配線自体(別配線)の引きなおしの方が、手っ取り早いと思ったのですが、それはそれで不便なので困ってました。  

こんな感じで交換です。



October 21, 2007

ブロアーモーターのメンテ5

676da383.JPG

久しぶりの整備となりました。
ちょと前よりチリチリ言ってましたが、春にフィルター交換したばかりだったので、躊躇してましたが耳障りに限界が来ました。
走行距離にして135.000KMの出来事でした。
こちらから

しかし・・・
一時的に音は止まってますが、モーター本体の寿命も近いと思います。 FANの掃除の手間なども考えると交換のつもりで行った方がいいと思います。



May 19, 2007

MB-USA 純正音源?3

MB社が配信している、MPの音源です。
オールジャンルで17曲入ってます。
エンコードが192Kbpsなのでそこそこの容量が要りますが、今時のプレイヤーなら余裕かと。
http://audio.mb.s-v.de/fs.php?lang=eからどうぞ。

 



May 06, 2007

S600からS500に・・・2






W140の後期グリルに替えてみました。
横のラインはEクラスと同様ですが、格子になってないのでその分スッキリになりました。
色自体も濃い目のグレーなのでそのままです。
ボンネットのベロの部分が引っかかるのでヤスリでグリル側を削りベロ部分は塗装して出来あがり。
腰下同色でしたら、やっぱり塗った方が良さそうです。

画像追加しました。

c124brabus at 10:33|PermalinkComments(6)TrackBack(0)clip!ドレスUP 

April 22, 2007

ローダウン時のバンプラバー

b736ffe6.jpg

フロントの前下がりについて考えてみました。
左側がAMGサスKITに付いていた、スポーツライン品番の物です。
上部1段分カットして使ってました。
右側がノーマルショック用の物になります。
こちらも上部1段分カットしてます。

どちらもフルバンプ時の事を考えてカットしましたが、カットした状態でも1Gの状態ですでにショックのストロークは皆無だと思います。
カットすればその分車高が下がります。
4マチック用のアッパーマウントで回避の方法も有りますが。


今回、画像に無いですが、129品番のAMG用(赤色)を入れてみましたが、カットしたスポーツライン用とほぼ同じ長さにかかわらず約1cmの車高UPになりました。
硬さが全く違いますが、その分ストロークが確保出来て突き上げが減り良い感じになりました。
500用のバンプラバーやノーマルでフロント下がりで困っている方如何でしょうか?
国内在庫は無い様なので、品番は伏せておきます。


 



March 21, 2007

ラジエータ交換

サイドタンクのカシメ部分よりLLCが染み出したので交換しました。
新車時より13万kmまでもちました。
OEMですが、全く同じ物と思います。
取り替え時間より、LLCの入れ替え洗浄の方が時間取られました。
ATFクーラーのパイプ(下側)を外すと思ったよりATFが溢れ出すので、目止めは必須です。

ラジエータに補強の金属パイプが2箇所入ってますが、バリが酷かったので、サンドペーパーにて面取りしました。
ラジエータ下部のATFクーラー配管の為のボルトは再使用になりますので、忘れない様に移植してください。 (私は忘れました。)


巨大です、個人輸入はあきらめました。
2006年33週目の製造でした。
ドイツ製みたいですが・・・


別に無くても良いかと思います。
色が違うので目立ってしまいます。

124 500 90 03  ラジエータ    
123 500 00 12  マウント     $6.85
124 501 43 82 LOWER HOSE $24.79
124 501 94 82 UPPER HOSE  $12.07
日本で買った方が今は安いですね!!



March 13, 2007

ちょっとだけ、ワイドに・・・1



サッコを外したらタイヤ側のフェンダーを留めているビス(画像右)を外します。左側は少し緩めておきます。
右側にワッシャー(今回は約5mm)を噛ましてそれに応じたビスで留めるだけ
2cmぐらいは拡大出来ますが、インナーフェンダーに隙間が出来るので、程ほどに。




サッコの裏側です。
6箇所のクリップで留まっています。
上手く行けば再使用出来るかもしれませんが、こんな物は交換します。





こちらが駄目になるクリップです。
FASTENER BUTTON 純正 .001-988-20-81 ¥90(個)×6
FASTENER BUTTON 純正 001-988-32-81 ¥140(個)×6

これでサッコが削れるのが少しはましになるでしょう。
見た目はそんなに変わりませんが、タイヤが当たって気になる方はどうぞ。

*左右差や個体差が有りますので、すべての車両に当て嵌まるとは限りません。



c124brabus at 08:36|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!ドレスUP 

February 18, 2007

OLIプレッシャーセンサー交換1

2bad94c1.jpg

先日の続きです。
まだ良いかと思いましたが、せっかくハーネス交換したので、一緒に交換です。
イグニッションONでエンジン掛けてないのにピクピクしたら逝ってます。 セルモーターのさらに奥側なので、ぱっと見はやりずらそうですが、車体の下に潜れる程度のジャッキUPと17mmのスパナ1本で簡単に交換できます。
エンジンが完全に冷えていれば、OILフィルターケース側からOILもほとんど漏れませんので、エンジンOILを抜く必要も無いかと思います。

006 542 94 17 SENDERUNIT(本体)
007603 012113 SEALRING (ワッシャー)

 



February 14, 2007

POSケーブル交換3

まずはここから。

コネクタがあります。

この2箇所がやりにくいです。




本来、エンジンハーネスと同時交換が望ましいのでしょうが、当時ハーネスの交換に部品代¥124.700も掛かったので、後回しになってました。
だましだましの補修をしてきましたが、思い切って交換です。
IPS価格で¥10.000弱でした。(リプレイスされていて簡素に形状変更してます。) 124 540 42 30 POS.CABLE (LH用)
6箇所を繋ぎ換えるだけなのですが、バルクヘッド周辺をばらすのと、セルモータへの配線2箇所が面倒でした。
右利きの人はやり難いかと・・・



December 31, 2006

謹賀新年5

620f20d8.gif

昨年中はお世話になりました。
本年もよろしくお願いします。



c124brabus at 17:55|PermalinkComments(8)TrackBack(0)clip!

November 25, 2006

整備OFF5

19f337e5.jpg

STYLE124メンバーにて、整備OFFを行いました。
天候にも恵まれて整備日和の最高の1日と成りましたが、肝心の画像が、撮れませんでした。 
どなたかに、カメラマンになってもらうべきでした。

※12月1日整備画像UPしました。 提供w124ridasさん。ありがとう御座います。

 

右から
STYLE124もり号 レべライザー調整&F/アイバッハスプリング交換
w124ridaz号
zizi丸号
気まぐれからす号
松五郎号      異音確認&修理?
私C124LOVE号 Fシム交換2髭→4髭 S/ダンパー交換

特別セカンド号参加
sin22号コンプ電源車のプリウス (C124)
TAKA号お仕事中のミラ     (S124)

の8人衆でした。

 



c124brabus at 19:20|PermalinkComments(20)TrackBack(0)clip!

November 23, 2006

E320クーペ オンリーOFF5

          第一回 E320クーペオンリーOFF(11月23日)
すべて94モデルで同じ色・・・
そんなに売れた車じゃないと思いますが、在る所にはあるものです。
大事に維持していきましょう!




大分にお住みの鷹さんの車です。
AMGでびっしっと決めてますね!ちなみに右ハンドルです。




おなじみSINNOさんの車です。
なんと走行2万KMの上物です。これまた右ハンドルです。




私の車です。
希少な新車並行です。 まずお目に掛かれません。 (笑)



November 13, 2006

11月25日(土)整備OFF会場5

場所明細


上記候補地NOで決定します。
開催時間によりますが、一般の方の駐車が多い場合、下記に変更します。
同じ河川敷なので、1分で移動出来ます。

 


場所明細



November 02, 2006

OFF会候補地


FILEが大きいので、下記にて↓ご覧下さい。
         http://pics.livedoor.com/u/c124brabus/




October 23, 2006

NAVI用便利ツール3

24f856a4.jpg

つい先日、機会がありましたので試してみました。
パナソニックのナビ用無料オービスデータです。
ヤフオクで¥1.000〜¥2.000で売っている方も居ますが、ほぼ同じ商品
かと思います。


結構使えますね、サイレン音やスピードに注意して下さいなど、音声で知らせてくれます。
方向のデータもきちんと入ってますので、レーダー探知機のように誤作動が無いのが良いです。

あと、モニターの配線処理をやり直しました。
以前は、メーター右側に無理やり隙間を作って出してました。

色々と考え、結局センターのルーバーをばらして組直しました。


 



September 08, 2006

バンパー補修&デントリペア

c2ebe91d. 私の嫌いな、コインパーキング。
最近は、法改正のおかげでとんでもない場所でも営業してますね。 まあ、それは良いのですが・・・
バックで出た瞬間ゴツンと。
向の駐車場の看板に突撃しました。
しかも運悪く看板のコーナーにです。
綺麗なラインが入りました。 笑)
ここまで鋭角に当ってしまうと、ヒートガンを使ってもだめでしょう。
早速修理となりました。 

バンパー自体は問題無いのですが、メッキのモールまで曲がってしまったので交換したいのですが、新品ってヘアライン加工してまして中古車より汚いです。
中古も探してみましたが、バンパーごと買ってね! まあそれもそうだなと。
諦めて再使用にしてみましたが、やっぱりだめですね。
近々交換でしょう!

デントの方ですが、ボンネットにニキビ?三ヵ所(3回も工具置いたまま閉めまし
た。) 笑
ドアーに自転車が突っ込んできて出来た30×100mmぐらいの広範囲ですが
目立たない凹みが1ヶ所です。 綺麗に直るもんですね〜
ボンネットは凸だったので、微妙に判りますがドアーは完璧です。
本人でも何処だったか判りません。
お値段ですが、丁度暇になったらしくてこれだけやってもらって酸万円
施工はリンク貼ってるリペアハウスさんです。



August 13, 2006

更新作業

リンク切れになっていたページの更新を行いました。

気付かなかったもので・・・

今後共、よろしくお願いします。



c124brabus at 14:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

August 08, 2006

ワイパーネタ 最終3

b09bd5dc.jpg

色々とやってみましたが、やっぱり交換となりました。

分解&クリーニングで騙し騙しでしたが、限界が来た様です。 純正品は高価だし、かといって中古は・・・ 新品で¥8.000即決です。 どこぞのメーカーか判りませんが、電子部品なので変な会社ではないでしょう。 ついでに同じ方から殆ど活躍しない高速側(水色)のセンサーも購入して交換しました。このセンサーは常時通電していて設定温度になるとOFFになり高速FANが回る様です。 なので強制的に作動させる様にするのも簡単です。                                    



August 04, 2006

ステアリング交換5

768ccc34.jpg

ウッドステアに交換しました。

やっと適正価格?にて購入しました。 

純正アフター加工品が嫌でオリジナルを探していたのですが、¥35500で落札出来ました。 一度コラムのスイッチを交換してますので、作業自体は体した事無いですがM10のセンターのボルトが固いです。 ステアリング自体両方93年製でしたがホーン関係の配線が3本有りました。よって94年以降のスポーツステアリングも2種類ある事になります。  こんな感じです      

 

 



January 22, 2006

純正 VS OEM オイルフィルターエレメント

19ed3ea5.jpg

両方揃ったのでちょっと比較してみました。

OEMでは有名なKNECHTの商品ですが、純正とは明らかに違います。

こちらにどうぞ!



January 09, 2006

Flux LED ルームランプ

b2573be6.jpg

高照度のFluxLED15発を入れてみました。

明るさは十分ですが、顔色が悪く見えます。

ルームランプの内部も削ったり大変ですが中々満足しています。



January 01, 2006

A happy new year

020c6200.jpg

 

本年もよろしくお願い致します。



October 16, 2005

BOSCH ACTIVE CAR CHECK (ECUテスター診断)

82131e54.jpg

こんなイベントに行ってきました。

スーパーオートバックスが、新たに始めるサービスの様です。 そんな対した事は出来ないだろうと、思っていましたが、目に見えない消耗品のチェックにはこれ以上の物は無いのでは・・・ 最新のディーラーと同様のシステム?です。 凡用の簡易タイプでは有りません。BOSCHの方の許可の上撮影させて頂きました。 作業風景はこちら今回はモニター?扱いになる様で無料です。 正式導入後は¥3.000で基本的なデータの呼び出し&チェックになるようです。



October 10, 2005

W124関連雑誌

acbd61bd.jpg

手持ちの、124関連雑誌です。

中には結構な金額で取引されている物も在りますね。

詳しくはこちらをどうぞ!

 



October 06, 2005

パワーチェック (シャーシダイナモ)3

b8087cd1.jpg

整理してるとこんな物が、見つかりました。

おおよそ、4年前にスーパーオートバックスにて測定してもらった物です。

今測ったらどんな結果になるのでしょうか?

良く見たら、4速での計測になってます。 今度は5速で計ってもらいます。



October 03, 2005

スターターが回らないその3(完治編)4

76b5a8c1.jpg

おかげさまで、無事に交換致しました。

リフトを使っての整備なので、レンタルガレージを利用致しました。

ジャッキ&ウマなんかでは、相当な覚悟が必要です!

TELアドバイス頂いた某ヤ○セの方、作業協力のガレージの高田さん、zizi丸さん、もりさんご協力感謝致します。 作業画像はここ

この作業。思ってた以上に大変でした、USマニュアルによると簡単に思えましたが、知恵の輪的要素での取り外しになりました。 ステアリングのロッド類が干渉するので、タイヤを少し左右に動かしながら、取り外しです。 セル自体はM17のボルト2本で止まっているだけですが、上部のボルト回りにスペースがありません。 1万円ぐらいの(某)snap-onのような工具セットでは、無理です。 工場の方に便利な工具を色々お借りしてやっと外れました。 ここまでやるならブラシの交換もするべきでした、近いうちもう一度ブラシ交換の予定です。  

掛かった金額は部品代¥6.264 リフト使用料¥2.400(3時間) 整備士お助け代¥2000 でした。 



October 01, 2005

スターターが回らないその2

b5a108f8.jpg

やっと部品が来ました。

結構デカイですね! BOSCHの黄色の箱なので、新品になります。リビルト部品は箱がおしゃれ?になります。

構造は簡単で、電源が入るとドアロックピンのソレノイドの様に伸縮してスターター側のキヤーと噛合う様です。

その時に(−)がスターター側にも通電されるのでしょう? 中にリターン用のスプリングが入ってますので、それがヘタっているだけかもしてませんね。交換の時にじっくり見てみます。

でも〜 間違ってたらごめんなさい!

 

 



September 28, 2005

スターターが回らない2

スターターいきなり、エンジンが掛からなくなりました。
スタータが無反応です。
今回で2度目なのですが、前回はインヒビタースイッチで直りましたが、今回は、スターターまで電源が来てません!
 
色々と原因は有りますが、始動時のイグニッションから車体のコネクターまで通電してないようです。
セキュリティー(バイパー)のスターターキルを疑ってシステムのリセット&再設定を行ない、結線のチェックと配線の取りまわしを換えてみました。
通常なら、セキュリティーがOFFの時には出力されないはずの線より(−)が出力され、スターターキルが働いて作動していたようです。何故作動したかは?です。
この場合、スターターキルリレーを外せばOKのはずですが・・・残念 (恐らく取りつけSHOPのトラップかと)
 
セル回りの配線を再チェックしたところスタータまでの電源は来るようになりました。
しかしエンジンは掛かる気配がありません。
となると、前回交換したインヒビタースイッチかと思いましたが、配線をたどると(P)と(N)のみでちゃんと通電してます。
スターター自体の故障か、スターターに付いてるマグネットスイッチ(画像108番)しか考えられないので、まずは安いスイッチから交換することにしました。
 
バッテリーの電圧降下(上昇)?でのセルの使用で、マグネットスイッチが固着してしまった可能性があるとのアドバイスを頂きました。
おそらくセキュも同じような理由で、おかしくなってしまったのでしょう。
 
マグネットスイッチの交換で直ると思うのですが、ダメならモーターの交換になりそうです。
脂肪肝さん今回は懐かしのMB・USAのPDFマニュアルが参考になりました。)
 
 
 
 


September 10, 2005

ワイパーが勝手に・・・5

202b2bea.jpg

またまた、ワイパーが勝手に作動するようになってしまいました。今年の4月にコンビネーションスイッチを交換して、直っていたのですが、再発です。

まず考えられるのが、ライトリレーですが、同タイプの正常品と交換してもNGです。(zizi丸さんありがとです。) となれば前回交換したコンビネーションスイッチですが、そんな短期間ではまずありえませんね、となるとCPU?124ではそこまでCPUは絡んではないでしょうし・・・ 心当たりが1ヶ所ありますね! 殆どの方はエンジンハーネスは交換済みの筈ですが、センサー絡みの配線でで見落とされる所が在ります。 スピードメーターよりバルクヘッドを突き抜けて、OLIフィルター付近よりエンジンの下部に取り回しのされている配線です。以前より気にはなっていたのですが、まあいいかと。 私の車の場合ですが、その配線は3本が1束になってます。 あまり役に立たない○インズによると内1本(茶/緑)は配線の色から見てOILプレッシャーへの配線です。 もう1本(茶/黒)はOILレベルの配線となってますね。 後1本(桃/白)これが不明です。(残念ながらワイパーの配線は無いようです。) やはりエンジンハーネス同様いやそれ以上にボロボロでした。 本当なら切って繋いでとなりますが、なにせインジェクション関係が有りますので、手が入りません。リフトUPもしましたが、とても無理な感じです。 外してしまえば良いのでしょうがそんな気にはとてもなれませんね! そこで写真の物を使って補修してみました。 こんな感じで修復です。結果は以前より不良だった下記の部分が改善されました。

 ☆油圧計のたまに起こるピクピクも完治しました。
 ☆おまけにメーターの照明が気持ち明るくなりました。
 ☆水温計もたまに一瞬で120度オーバーしてましたが、恐らく直ったと思います。今までメーターを触ればきちんと表示してました。

                                                               肝心のワイパーも症状が出なくなりました。 やはりエンジンハーネス同様に他の部分まで、悪さをするようですね! メーター不良の方やってみる価値はありますよ!


各センサーは交換済みでしたが、本当の原因はこれだったようです。 M104エンジンの280や320は当て嵌まると思いますが、M103エンジンについては不明です。 

各個人の責任の上御験しを・・・

※結局再発です。やはりリレー(2018210047)しか考えられず電子パーツクリーナーで掃除その後に接点復活剤にて完全に完治してます。 

 



August 29, 2005

ラジエーターFANスイッチ追加5

1297688f.jpg

ちょっと涼しくなりましたが、やはり昼間は乗りたく無いですね。

何となく残暑が厳しくなりそうな予感がするので、施工してみました。

W124乗りでは定番(?)のトヨタのスイッチを割り込む方法です。

例のごとく方法は検索で探してください! 使用部品はこちら

まず、注意点ですが。

FANスイッチを取り付ける為にラジエーターにアダプターを取りつけるのですが、センサー取り付けのアダプターがあまり流通してません。大森メーター製を使えば楽みたいですが、どうもあの派手なカラーリングが嫌で、色々と探したのですが、口径36φでM16の1.5ピッチは機械式センサー用で今ではあまり製造されて無いようでした。もし施工を考えておられるのであれば、早めに購入したほうがいいと思います。 現時点で1ヶ所売ってるところ知ってます。(1このみでした。)それでもセンサー部の内径加工は必要になると思います。

トヨタのセンサー側のギボシですが、スピーカー用の小さなサイズですので、あまりホームセンターでは置いていませんでした。

画像には有りませんが、センサーには水道管の接続の時にに使うシールテープを巻いてからねじ込みましょう! ピッチが1.5なので隙間から漏れ易いので・・・

しばらく様子を見て、手動のスイッチも付けようと思います。理由はエンジンOFF後イグニッションONでもFANが廻ってますので、エンジンの熱気取りにはいいかもしれないですが、バッテリーには負担になりそうなので・・・  次回へとつづく

 



August 21, 2005

オートマチックトランスミッションのオーバーホール5

お付き合いありがとう御座いました。以前より、気になっていたバック時のタイムラグ解消のため、ナカツジオートサービスにてオーバーホールを行ないました。

お付き合い頂いたブリスさん脂肪肝さんありがとう御座いました。

 

バックのみの不良で前進は何も問題無かったのですが、いつ壊れるかの状態が精神的苦痛でたまらなくなり、鉄の塊になったら5万はプラスになりそうだし・・・いい機会と思いフルO/Hとなりました。(トルクコンバータは洗浄なのでフルにならないのかな?)

施工より1ヶ月経ちましたが、何も不都合も出てませんので報告致します。

ナカツジさんを選んだ理由ですが、

  1. 他の業者が当方が5速のATの為にやりたがらない
  2. 料金が、不明瞭すぎる。
  3. 近場に良い業者を探すことが出来なかった
  4. 関西に住んでいた頃にAT以外でも、色々と面倒を見てもらった(無料でした)
  5. ディーラーの最新純正部品しか使わない。

そんなとこですね!

消耗部品すべて交換して、私の場合OLIポンプ交換など別に¥10万程のパーツ代が掛かったのですが、HPの記載より安くして頂きました。(これを見て行ったとしても同じ金額とは限りませんので・・・) 主な交換部品です。

その時ついでにマウントやFUEL関係もサービスで交換してもらいました。ありがとうございます。

O/H時の走行距離125.000KM(購入時20.000KM)なので間違い無いですが、少し早いと思いますね。 (約20.000KMでATF交換してたので。)このことからそのサイクルでのATFの交換って本当に必要なのか疑問に思いました。過去に5回の交換として1回約¥40.000として5回で¥200.000の金額になってしまいますから。 新車の場合ですが、とことん無交換で走って壊れる前にO/Hでもいいような・・・・

これであと10年ぐらいは安心して乗れそうです。その頃ガソリンってどうなっているのでしょうか? 電気自動車が4割ぐらいになってると予想してます!

※燃費も間違い無く2割は向上しました。

最後に金額ですが、¥367.949でした。

              

 



July 27, 2005

外気温計の修理

ce281a7c.jpg
以前から気になっていたスピードメーター下の外気温計の修理をしてみました。
交換の方法、及び手順は色んな方がUPしてますので、検索でどうぞ!
ここでは、使用した部品及び工具や注意点を紹介致します。
 
※あくまで当方は直ったと言う事です。
直らなくても責任は持てませんので、あしからず。
 
画像左上
各コンデンサー左より
16V47μf(105℃)今回使用したものです。
50V47μf(85℃) 耐電がUPしたものですが、高温に弱そうです。
16V47μf(不明) もともと付いていた物ですが、今回交換したやつよりズングリな形です。
 
画像左下より
100円の半田
300円のコテ(電子部品用20Wです。)
各ドライバー
メーター外しのSST
 
問題の注意点ですが
一応電子部品ということで、最低限の温度で最低限の時間で取りつけ及び取り外しをする事です。
コンデンサーは高温に弱くすぐにパンクしてしまう為です。
出来れば、バイスで固定して片手をフリーにして行う事をおすすめします。
 
コンデンサーですが、今回戴き物を使いました。
sin22さんありがとう御座いました。
 
 ※残念ながら再発しました。 2ヶ月間持ちました!


July 25, 2005

AMGホイール

下記のAMGホイールですが、
どうやら嫁ぎ先か決まりそうです。
ご覧戴いてありがとう御座いました。
 
 この情報は本日をもって終了致しました。 


c124brabus at 17:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!売買情報 

June 26, 2005

AMGスタイリング

cc3031b6.jpg

お世話になっている大阪のクーペ乗りの友人よりヤフオク行き前のお買い得情報です。

 

現在私が装着しているAMG−スタイリング轡曠ぁ璽襦タイヤですが、下取りに出す予定です。もし必要な方がいらっしゃいましたらタイヤ付でお譲りしたいと思います。
タイヤは4/14に交換して4/18〜5/23迄車が入院してた為、まだ800キロしか走っておりません(まだヒゲもついてます)のでタイヤ交換を考えておられる方いかがでしょうか?詳細は下記、写真は画像掲示板をどうぞ。
ホイール:本物AMG−スタイリング
(前7.5J−17:ET37 後8.5J−17:ET30)
ガリ傷は、後右1本に5センチ弱が1カ所だけです。
目立つ傷は左前1本に飛び石が当たった1センチ程度が1カ所だけです。
ホイル内側もいつも洗っていますので、全体に程度は良いと思います。
タイヤ:ピレリPゼロ/ネロ 9分山(800キロ使用)
(前215−45−ZR17 後235−40−ZR17)
4月のタイヤ交換で7万強しましたので、金額はホイール&タイヤで8万円で
いかがでしょうか?
それでは写真 212〜4をご覧頂き、宜しく御願いします。

との事です。

他のサイトにも流れていますので、早い者勝ちですよ〜             



c124brabus at 12:41|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!売買情報 

June 17, 2005

ファンカップリング&プーリーホルダー

aba758db.jpg
この度、水温上昇の解消の為に、エンジン前部のカップリングの交換を致しました。
サーモスタットに始まり、温度センサー、LLC、エアコンのプレッシャースイッチ、ラジエター洗浄でも改善されなかった為です。
 
交換自体は、ファンのシュラウドを外し、LLCをポンプで2〜3リットル抜きバイパスホースを外しSSTにて、プーリーの廻り止め。
そしてセンターのM8ヘキサゴンを外すだけなので小1時間あれば完了します。
 
※バイパスホースは外さなくても出来そうな感じですが、外した方か早いと思います。
 
写真左
外したカップリング真中にOIL漏れしてました。
 
写真右
プーリーホルダー スクーターをいじった事がある方はある意味懐かしい感じです。
工具のストレートにて購入、ついでにメーターパネル外しと合せて、送料込み¥2125となります。(新規の方です。)
 
 


June 02, 2005

コーティング剤について

dec72900.jpg
うっとうしい時期がそこまでやってきていますので、
ちょっとガラス系ポリマーについての私個人的な評価です。
 
【この件に関して、一切の責任は取りませんし、双方の商品自体とも何ら関係御座いませんので、ご自身での責任にてお願い致します。】
 
まず最初に昔その手の業者でバイトの経験があります。
5万10万掛けても、その後の洗車やメンテの方法次第で、3ヶ月と持たないと思いますので、この手の商品は気軽で前処理さえきちんと出来ていれば、本当にお勧めです。(苦労は結果に反映します。)
 
左よりブリス(320ml)
真中 零3式11型(300ml)
右  別売りの零3式11型用の添加剤タイプの艶出し剤(30ml)
 
以上についての実際に感じた事です。
まずはお馴染みのブリスから・・・
売れてるだけの事は有りますね!
でも欠点も。
その1 つつるつる感が無い。
その2 艶があまり出ない。
その3 静電気がかなり発生する様で、すぐに埃を呼び寄せる。
    (このことが他に探した理由です。)
その4 ガラスとの相性が悪く取れにくい。
その5 ちょっと高いのでは?
 
零3式11型についてですが、
プラモデルの大手はせがわの商品です。
何で?とお思いでしょうからこちらを。
で欠点です。
その1 スプレーの1回当りの噴射量が多すぎる。
その2 艶があまり出ない。
その3 すぐ無くなる。 (その1に関係があるのでしょうか)
その4 伸びが悪いように思う。
そのまま使えばほぼブリスと互角ですが。
ブリスの3と4の欠点はカバーされてます。
この事が、今も使っている理由です。
 
はせがわの添加剤についてですが、
これ1本で¥1000と高いですね。
まず原液でウッド部分に塗りましょう。(これがまた最高に光ります)
最初は、20%ぐらいで試してみましたが、変わらないような・・・
全部混ぜたら、いいですね。
この濡れたような艶、つるつる感、これを待ってた、てな感じです。
(これのおかげでブリスを完全に上回りました。)
はせがわでは、これよりすごい物が有るようですが。
 
ブリスも新しくブリスXなる物を販売してますね。
やはり改良の余地はあったのでしょうね。
次はそっちを使ってみます。
 
最後に一言 
あらかじめブリスにて有る程度の皮膜が出来ていたので、1から施工した場合は違いが有るかも知れませんのでご了承を。


c124brabus at 11:21|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!ケミカル 

May 31, 2005

パーツ到着byIPS

7f4f6e93.jpg
本日、IPSよりパーツが届きました。
内容は・・・
ヘッドライトスイッチ
シートスイッチ(左右6個)
ブロアーフューズ
ウォシャーキャップ
水温センサー
サーモスタット(2個)
ラジエターホース(3種)
ラジエターキャップ(2個)
ラジエターフィティング(3個)
ラジエターマウントKIT
マフラーハンガー
OILドレン
FUELフィルター
ガソリンキャップ
エアーテンプセンサー
ATマウント
 
以上で$211でした。
それに送料$45 箱のサイズが320*320*170でした。
もひとつ通関税 ¥600
なので約¥28000ですね。
(エアマスセンサー買っとけばこれぐらいのパーツはチャラになりますね。)
ディーラー定価で¥53000ぐらいでしょう?
プラ部品はほぼ、純正品です。
2万円ぐらいのお徳感でしょうか?
土日挟んだので丁度発注より1週間での到着でした。


May 30, 2005

人柱パート2

3a37e1b2.jpg
昨日、ヤフオクにて購入の強化ステアリングダンパーに交換を致しました。
カテゴリー的にメンテよりチューニングでもよかったかな〜
 
1年前ぐらいに交換済みでしたが、ちょっとフラフラ感が有りましたので、
どうせならと思い強化型にしました。
 
で結果ですが・・
前回が安価のOEM(らしいですが)であり純正品ではなかったので、多少の違い有ったかも知れませんが、確実に体感できるレベルでの良い結果です。
P/Sに不都合がないのであれば、長ボルトにしてWで装着してみようかとも・・・
P/Sに詳しい方いませんか〜待ってますので・・
 
OEMと比べ1mm程?ですが径が太いですね。
一般のOEMはビルシュタインの子会社の物が多い様ですが、こちらは本家の商品でした。
本当に良い商品だと思います。
 


May 27, 2005

人柱その2

e879f270.jpg
ハブベア来ましたので、使ってみました。
今回は、手がべたべただったので、画像ありません!
ハブベアリング交換は色んな方がUPしてるので、探してね!
 
このグリースですが、MB純製よりかなり粘度は低いです。
まず、冷凍庫で2日間休んでいただきました。(少し硬くなる)
そして一気に空き缶に乗せ火あぶりの刑に致しました。
走行中どれぐらいの温度になるか判らないので、適当にあぶって見ましたが、溶けませんね〜 (当然ですね)
以上が下準備です。
 
これをハブ&ベアリングに塗っていくのですが、柔らかすぎるので、冷凍の刑にすると丁度いいのでは・・・
バブ側に塗る時は、チューブのままでは塗りにくいので注射器の親分みたいなのに入れ替え注入しました。
 
結果ですが、
フリックションロスはかなり減ります。(と言うより別物です。)
スムーズにタイヤが廻るので、燃費もいいはずです。
 
遠心力で飛ばないかが心配なので、
少し走行後に確認して最終報告と致します。
 


May 25, 2005

トランクリッド(94仕様)

adf3bc1b.jpg
これも、ボケてます。
 
クーペには無いんですよね、このトランク。
本国の長いほうなので、雰囲気ぜんぜん変わります。
クーペやセダンの中期の方如何ですか?
少しの加工でOKです。


US(北米仕様)ウインカー

6121e15d.jpg
うーん
写真がうまく撮れませんね〜
コピーではなく純正なので、かれこれ4年共してますね!
199色には似合ってると思うのですが・・・
いっそのこと全部オレンジの方が迫力が出ていいかも。


May 22, 2005

オーバーフェンダー

c64d794a.jpg
前後共に15mmぐらい広がってます。
AMGの主にフレアー部分の広大ではなく、全体的に広がってます。
ブレーキ移植によりOFFセットの関係で215/45(8J−30)、特にフロントがはみ出してましたが、ほぼ面一になりました。
リアーは235/45(8J−30)なので軽くインナーと干渉します。
国産タイヤのD社は5mm程幅が広いので、インナーを少し削りました。
問題の車検ですが、やっぱり計測されまずいと思いましたが、なんとかOKになりました。
ちなみにフェンダー取付け前は、
神戸の検査場でしたが、ハミタイとの理由で通りませんでした。  


May 20, 2005

リアーブレーキ

cc982db2.jpg
次はリアーのブレーキです。
 
こちらは、400Eの物を使用しました。(ボルトオンです。)
フロントと同じくベンチレーテッドローターになってます。
クーペは基本的には全年式ソリッドローターなので・・・
ワゴンや320Eなどは標準の場合もありますね!
 
もっと大きな(E500)のローターも考えましたが、そちらを使用すると
フロント&リアが同じ300mmになってしまうので・・・
 
効果の程は・・・ 判りません!
 


フロントブレーキ

37a730c6.jpg
愛車の休養中なので、小ネタ披露です。
 
フロントブレーキですが、500Eキャリパー&ATEスリットローターに変更して下ります。(完全ボルトオンです。)
肝心の効きですが元々4POTですので判りにくいですが、本当にわかりません。(笑)
 
 


May 17, 2005

人柱

26d947ec.jpgハブベアリングの交換に伴い使ってみようと思います。

>>ウレア系鉱物油をベースにエステル系化学合成油を添加した化学合成グリス。耐水性、耐熱性に優れ、耐荷重、耐摩擦性を実現させ低フリクションを実現しています。また、グリス粒子が細かいので高回転、高負荷のかかるドライブシャフトなどのベアリング用にご使用になれば低フリクション効果で最高速の向上、ベアリングの寿命がのびます。競技車、チューニングカーなどに最適な効果を発揮するグリスです。優れたフリクションロス効果でノイズ低減、レスポンスアップ、なめらかな動きを実現します。 販売価格¥2,700 内容量  200g トラックの方には凄くおすすめ!雨が降って毎回グリスを足まわりに給油していませんか?このグリスなら何倍も長持ちします。

 結果や如何に!