2005年10月15日

アンケート

ニンニンさんよりご指名を受けました。

--------------------------------------
今季総括、来季展望 kuunn's17Q

今季の2位に終わったドラゴンズ。
その総括と来季への展望を100質形式でやってみたいと思います。
問題数は僕のIDにちなんで17問。ではスタート。


今季のドラゴンズについて

Q1. ドラゴンズに足りなかったものは何?

          __,,,...............,,__、
     .,,::'゙;'''""''゙''''゙゙""''ニ=;;;;..`.、
     lッ'゙           ゙;;;;;;::.,,、
    /´_,,,..      ..,,,_    ゙{;;;;;;;i
    f''"゙  、  . '   ゙゙゙"`   'i;;;f ヽ
    l ;-。= .}     =。-、    |:;l .;:!
    }  ̄ ;       ̄     1{ bl
    !、  .,.,,,,、      ノ  、ソ
    'i   ' `゛  `        i;;;
    ヽ _,.=ニニニ=__,、     ' l;;'
     i   `¬―'´     ノ  |
      'i,        ,/   |
       )`ー---― '"        

『勝負への意欲』←落合監督のコメントです。
    「全員がそういうものをもっていたとは言えない。
     相当数の選手は充実していたが、全員とは言えなかった。」
                        ↑
                   誰のことでしょう。(笑
  
  個人的には「ドラゴンズらしさ」が足りなかった気がしますね。
  ウッズ加入で点のとり方が明らかに変わりました。
  今年はかっこいい劇的な勝利が多かった反面、泥臭く、
  ねちっこい、胃が痛くなる試合が昨年より少なくなったかな。
  終盤、最後の最後9月29、30日10月1日が今年のもっとも
  ドラらしい試合だったのでは。
  V奪回はやはり投手王国復活が鍵でしょう。

Q2. 2位という成績を素直にどう思う?

   1996 星野      72 58 0 2位
   1997 星野      59 76 1 6位
   1998 星野      75 60 1 2位
   1999 星野      81 54 0 優勝  
   2000 星野      70 65 0 2位
   2001 星野      62 74 4 5位
   2002 山田      69 66 5 3位
   2003 山田・佐々木 73 66 1 2位
   2004 落合      79 56 3 優勝
   2005 落合      79 66 1 2位

   ここ10年で半分が2位定位置ですか。。。( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー!
   もしもパリーグのようなPOが10年前からあったなら・・・確率8割で出れたのかぁ。
   ( -人-).。oO(・・・・・・) しかも2位有利説・・・(笑

 

Q3. ドラゴンズでMVPをあげるとすれば誰?(理由もお願いします)

   野手:井端
       2番打者&ショートという難しい打順&守備位置でこの成績は(;´Д`)スバラシィ ...
       得点圏打率4割を超えるという驚異的な数字だが、本人曰く、
       「走者が得点圏にいれば自由に打たせてもらえるので気が楽。」とのこと。
       (´〜`)イヤーマッタク
   
   投手:岩瀬   
      こちらの通り、最高の成績を残した岩瀬。防御率1.88被本塁打0日本新記録46S。
      言うことありませんね。.。.:*・゜゚・(´ー`).。*・゜゚・*:.。.
      でも、心配なのは来期。もしかしたら途中戦線離脱も・・・
      今年は記録達成のために無理をしたかもしれません。

      福留も候補です。こちらを見ると勝利打点チーム1位(12)・打点103
      得点も100を超えたのは彼だけ。(意外にもアライバは80後半止まり。)
      なのに印象が薄い。なぜか。
      阪神戦で打てなかったイメージがあるのがひとつ。あとは走者を返すよりも
      チャンスメークになることが多かったように思います。
      5番打者で100得点は通常考えられません。
      OPS:長打率+出塁率=10割を超える&足が速い&下位がそこそこ頑張ったのが
      要因でしょう。来期は3番でトリプル3を達成して欲しいなぁ。
      

Q4. 今季新加入をしたドラ選手の中で新人王をあげるならば誰?(理由も)

   鈴木か中田か迷うところですが・・・中田かな。

      鈴木・鈴木・雨・鈴木・・・先発、ロングリリーフ、連投と年間通して
      大車輪の活躍を見せた鈴木だが実は先発が早々に崩れたあとの負けている
      場面の投球が多かった気がする。終盤1点もやれないしびれる場面では、
      岡本、高橋聡が投げていた印象が強い。その点で一歩譲る。
      
      中田は8月〜9月の勝負所、プレッシャーがかかる登板で見事に結果を出した。
      調子のいい時はもちろん悪いなりにも我慢の投球で、最小失点に抑える。
      並の新人ではありません。今後10年以上はドラの軸・エースとしてやってくれるはず。
      その期待もこめて中田を推します。


Q5. この一年間で『成長したな』と思う選手は?(ルーキー以外、理由も)

   野手:森野
       4月の快進撃の立役者は間違いなく森野(とアレックス)。
       走・攻・守の衰えが見える立浪とサード−レフトを代わる代わる
       守り安定した守備をみせてくれたのは頼もしかったです。
       が、シーズン通してレギュラーを維持できる体力・気力が不足
       していたことスランプが長すぎることが不満。
       今年の経験を踏まえて成長してくれれば来期は通してやって
       くれるはずです。
   投手:高橋聡
       ドラ最多の61試合登板。(岩瀬が60試合)前半はセットアッパーとして
       見事な活躍でした。奪三振率が11.37。欲しいところで三振が取れた印象が
       残ってます。
       惜しむらくは、後半バテて球威が無くなった直球を狙い打ちされたこと。
       変化球で勝負できない「直球バカ」を脱却できるか。
       これを乗り越えられたら岩瀬の跡を継ぐ守護神になれるはずです。
   
       

交流戦についてです

Q6. 今年から始まった交流戦はどうでしたか?

   正直、最後は長すぎて飽きてしまいました。
   ・6ゲームやるならゴールデンウィーク明けとASゲーム明けの分離開催
   ・集中してやるなら前半3試合、後半2試合、計5試合
    (前半雨で流れたゲームを後半に無理なく廻せる。)がいいのでは。


Q7. ドラゴンズが交流戦で勝てなかった理由は何?

   ・ウッズの10試合出場停止・・・2005年バージョンの得点の形が出来たところで、
                      その軸になるウッズの離脱が余りにも大きかった。
   ・悩める谷繁・・・セは様子見の初球ストライクを見逃す打者が多いが、パの打者の
             多くはそれを振ってくる。
             あと、追い込まれてもパの打者は当てに来ない。常にフルスウィング。
             谷繁頭脳は大混乱。これでは勝てません。
   ・監督も・・・「5割でいけばいいんじゃない。」カマセ?かと思いましたが今振り返ると本心
          だったようですね。監督自身の不安な気持ちが選手に以心伝心したのかも。
   ・オリックス・・・この最初の3試合が全てでした。で、前半はメロメロ。
            ここで勝ち越していれば、その後も楽に行けたはずです。


Q8. 実際に戦ってみて一番強いと感じたチームはどこ?(パ・リーグ限定)

   千葉ロッテマリーンズ(1勝5敗)
   2004年型ドラゴンズのようなチームでしたね。ソフトバンクのような圧倒的な力はないけど
   穴もない。繋いでしぶとく得点されていく。個性豊かで、安定した投手力。
   うーん、歯が立たない。最悪の状態で当たりましたから余計力の差を感じさせられました。


Q9. 楽天に唯一負け越したドラゴンズですが、楽天を見てどう思った?

   失礼な言い方ですが「残り物+おこぼれ寄せ集め」のチームであることは周知の通り。

   あの3連敗で目がさめ、再浮上のきっかけになったのですから、感謝しなきゃ。(笑
   それにしても、このチームに負け越したことが、最後まで尾を引くことになった気が。○| ̄|_

   
Q10. 来年の交流戦は勝てますか?

   どうでしょう。やってみなきゃわかりませんね。そのときのチーム状態によるでしょう。
   が、今年よりはいいはず。。。


来季に向けて

Q11. さ、もう今年は忘れて気持ちは来年へ。あなた流開幕スタメンをどうぞ!

   4 荒木
   6 井端
   9 福留
   3 タイロン
   5 ○○←FAで大物獲得・・・中村紀、谷などFA取得選手  
   8 アレックス
   7 森野
   2 谷繁
   1 川上

   今年終盤のようにブルースリー復活。
   5番を任せられる勝負強いサードかレフトを急募。オチョアは淡白だし、森野ではまだ荷が
   重い。が現実はこの二人のどちらかが5番か。(で井上7番レフト。)
   立浪は・・・もう信用できません!
   ※英智が奇跡の順応で2番を打てれば3番井端5番孝介・・・無理か(笑

Q12. 来季の代打要員、代走要員、守備要員は?

   代打:立浪(左の切り札)、高橋光(右の切り札)、平田、渡邊、川相、中村公、
   森岡、(新井弟)
   代走:英智、澤井、(新井弟)
   守備:英智、渡邊、川相、小山、(前田)

 

      大西は放出されるようですので・・・


Q13. 先発ローテーションは(6人)

   右:川上、中田、朝倉、山井、(ドミンゴ)
   左:石井、マルティネス、(山本昌)
   ドミンゴは怪我の回復次第、昌はラストかも?その他 中里・佐藤・川井は交代要員で。

   野口は・・・(´ー`)/~~   


Q14. 中継ぎ、セットアッパー、抑えをどうぞ

   中継ぎ:鈴木、平井、チェン、金剛、小林、川岸、(落合)、(樋口)、(吉見)
   セットアッパー:高橋聡、岡本
   抑え:岩瀬
   

   ただし、岩瀬が今年のような活躍が出来るかどうか。不安いっぱい。
   高橋&鈴木2枚抑えになるかも?
   それにまだ大学社会人ドラフトが終わってないのでなんとも言えないです。
   今年がそうでしたから。

Q15. 来季のドラゴンズへひとこと

   ぶっちぎりで_○/|_ お願いします。


Q16. この質問を回したい人は誰ですか?(5人)

   もう大体一回りしたのでは?あとは自主的に答えたい方、お願いします。m(_ _)m

   (もしも差し支えなければ タオロンさんbeatさんねぴさんモカさんしゃおさん いかがでしょうか。だぶっていたらすみません。)


Q17. この質問をやってみた感想をどうぞ

    まじめにやると結構大変でした。久々に仕事をしたかな?(笑
    あとでまた見直すと違った考えが出てきそうです。

 



トラックバックURL

トラックバック一覧

1. 今季総括、来季展望 kuunn's 17Q  [ ドラゴンズ愛〜MANA'S DIARY ]   2005年10月15日 15:01
kuunnさんが作ってくれた17Qです。 ちゃんと答えられるかドキドキですっ(汗) いざいざ挑戦〜レッツゴー{/goo/}{/kirakira/} 今季のドラゴンズについてです Q1. ドラゴンズに足りなかったものは何?    気迫。粘り。    名古屋気質は「淡白」というのは本当ですか...
2. ドラバトン  [ 肉球を太陽に ]   2005年10月15日 15:47
C2って?のぐっさんからバトン受け取りました〜。  今季総括、来季展望 kuunn's 17Q
3. 今季総括、来季展望 kuunn's 17Q  [ でら Dra ++ 天まで昇れドラゴンズ ++ ]   2005年10月16日 13:23
今季の2位に終わったドラゴンズ。 その総括と来季への展望を100質形式でやってみたいと思います。 問題数は僕のIDにちなんで17問。では、スッタート!! 今季のドラゴンズについてです Q1. ドラゴンズに足りなかったものは何?    力 Q2. 2位という成績を...
4. 「今季総括、来季展望 17Q」に答えてみました  [ あしたのかぜ ]   2005年10月16日 17:41
「今季総括、来季展望 17Q」が回ってきたので答えてみました。
5. ドラゴンズバトンがまわってきた!  [ ちきちき日記 ]   2005年10月20日 00:46
キングあおぽんさんから回ってきました。今季総括、来季展望 kuunn's17Q、ドラゴンズバトン。受け取ったものの、ミーハー的な試合感想しか書いてない(書けない)あたしが、答えていいものなのかな??って正直思っちゃいました。でも書いちゃえ。TBしてくれる皆さんも...
6. ドラゴンズの今季と来季  [ ひとりの独り言 ]   2005年10月22日 09:01
今季のドラゴンズはタイガースに迫りながら、ここぞというときに追いつき追い越せずに2位で終わりましたね。キングあおぼんさんから良かったら答えて下さいと質問が回って来ましたので、ひとりの感想を書かせてもらいます。 Q1. ドラゴンズに足りなかったものは何? 安...
7.  【TB企画】今季総括、来季展望 kuunn's 17Q  [ Party?Party!@neppie.com ]   2005年10月22日 09:37
おはようございます。ねぴです。今日から日本シリーズです。ワクワクドキドキのシリー...
8. ドラゴンズ今季総括・来季展望バトン kuunnさんの質問17Q  [ ナゴヤかアワー ]   2005年10月23日 01:54
今日は日本シリーズ第一戦でしたね♪ ぴよはやけ酒飲みに行っていたので、試合見ていませんが(^^;) なんかコールドでロッテが大勝とか。 ポイントはやっぱり初回阪神が金本のゲッツーで1点も取れなかったのに対し、ロッテがあっさり今江のホームランで1点を取ってし...
9. Dragons Baton「今季総括、来季展望 」?  [ Stadio Toshinao ]   2005年10月23日 19:12
大阪から、ドラゴンズを熱く応援されている、 「ここは大阪ココロは名古屋」のさやかさんから 『今季総括、来季展望 17Q』なるものを渡されました。
10. 【TB企画】2005年のオレ竜ドラゴンズ回顧  [ Party?Party!@neppie.com ]   2005年11月04日 15:50
こんにちは。ねぴです。昨日は文化の日でお休みだったのでまったりと過してました。 ...

コメント一覧

1. Posted by モカ   2005年10月15日 15:56
>※英智が奇跡の順応で2番を打てれば3番井端5番孝介・・・無理か(笑

これ、めちゃくちゃわかります。
英智大好きなので、レフトスタメンで入れたいんだけど、打率がね〜。身長あれば入れるんですけど。

3番井端も見たいですよね。
2. Posted by ぐっ   2005年10月15日 16:39
今期最も成長した選手⇒英智
川相コーチ直伝のバントを習得し見事なつなぎ役をこなした。守備はもちろん神。打率.250で十分おk。

なんて来年の今頃このブログで書ければ。。。
夢゚・*:.。. .。.:*・゜
3. Posted by kuunn   2005年10月16日 13:22
ぐっさん、こちらでは初めまして!
ご挨拶が遅くなり申し訳ありません。

英智を使いたい。でも・・・
その気持ち十分過ぎるほどわかります(笑)
去年は.260 以上打ったので、今年は!と思ったんですけどね。
先輩、高木守道氏に指導を仰いで欲しい。
それか毎日バッティングセンター(こら)

昨日から大西さんの件で凹んでいたのですが
楽しく拝見させてもらい気分が少し晴れました。

ありがとうございました!
4. Posted by ぐっ   2005年10月16日 16:33
Kuunnさん、こんにちは。
監督はFAで補強は考えていない(人的保障のからみ)との記事がありましたから英智2番はぜひとも実現してヽ(´ー` )ノオクレヨン

凡さんの件は昨年の筒井のこともありますので、この時期での発表となったのでしょう。
交流戦〜前半は流れを変えてくれる貴重な代打の活躍をしてくれましたが、中盤〜後半は・・・残念ですが。。。

新天地での活躍(恩返し)を期待してます。
5. Posted by ひとり   2005年10月22日 12:30
他の人のアンケート結果を見ると立浪を外している人が多いですね。今季があまりにも不調だったからでしょう。代わりに森野をサード5番で起用している人も多い。
ただ、立浪の実力はあんなものではないし、森野に5番は荷が重い気もします。立浪にはスタメンで頑張って欲しいと願っています。補強やドラフトによっても違ってきますが・・・。
6. Posted by ぐっ   2005年10月22日 13:40
ひとりさん、はじめまして。
打つだけでなく、守り・走り全てにおいて衰えが。。。
残念ですが、期待薄です。
野手・投手とも新旧交代の時期なんだと思いますよ。
7. Posted by NEPPIE   2005年10月22日 20:41
こんばんは。ねぴです。
バトン受け取りました。ちょっとフライングしましたけど

途中まで一気に書けたけど、来年に向けてのところでちょっと迷ってしまいました。

ぐっさんのイラスト、いつもすごいなぁと感心してしまいます。
私きっと途中で挫折してしまいそう

これからもよろしくです♪
8. Posted by ぐっ   2005年10月22日 23:29
ねぴさん、こんばんは。
バトン拾ってもらって良かった。ε-(^、^; ほっ

AAはほとんど拾い物です。
自作は野球スレくらい。f(^_^)

来年は優勝バトン廻したいっすね。
9. Posted by NEPPIE   2005年11月04日 19:39
またまたこんにちは。ねぴです。
今回はトラックバック企画のお知らせに参りました♪

さて、最近12球団の野球好きブロガーの間で、今年のチームを振り返ると企画が取り上げられているようなので、ドラゴンズ編を作ってみました。
17Qとは質問が少し被っているところもあると思いますが、良かったらやっていただけると嬉しいです。URLは下に書いてあります。

http://www.neppie.com/blog/archives/000601.php

どうぞよろしくお願いします。
10. Posted by ぐっ   2005年11月04日 21:30
ねぴさん、こんばんは。

いちば〜ん。
こんな感じでいいのかな?

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
柴田淳
最新コメント
Profile
QRコード
QRコード
FAN


月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
いちおう本家のはず・・・
柴田淳
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)