Topページ
C4 official web site Web Radio You Tube C4 Official Fan Club Mail

30年前か

只今帰省(名古屋)しております。

先月はライブ後にちょいと実家に寄っただけですが、今回は数日滞在予定。



昨日はサタケドラムショップというドラム専門店に行って来ました。

そのお店はスクールを併設してましてね。

先生が店主でもあるのですが、そこでまだバンドを始める前の19才頃から3年ほど習っていたんですよ。

最近はあまり顔を出せていませんでしたが、今回久々に挨拶に行き、近況報告を含めて先生と少しお話をしてきました。



今から30年前・・・

高2(16才)の時、同じクラスの友人(ドラマー)に

「専門店が出来たから行ってみよう」

と言われ、学校帰りにケッタ(自転車)で立ち寄ったのが最初。

もちろん服装は学ランです(笑)


それが最初なので先生との会話の入口も

「いくつになった?」

「46です」

「オマエが46かぁ~」

「初めてココ来たの30年前で16ですもん」

「そうだよな~この店も30年だからな~」

てな感じで思わず笑ってしまいましたが、

「でも、ちゃんとやれてるならエエわ」

と温かい言葉も頂きました。


20分くらいかな。

何も買わずただ喋り

「次来るときは50か?」

「いや、もう少し早く来ます」


帰り際にこんなやり取りが出来るのは何かイイですね。

5月

5月突入。

春では無くそろそろ初夏。

気温はこれ以上上がらなくて良いのだが・・・。

自宅の扇風機は風呂上がりのみ稼働しております。



C4は先月で「GUREN」に関しての動きを完パケ。

今月からベスト盤「SAGA」の製作が始まります。

本格的なレコーディングはもう少し先ですが、みなさんに気に入ってもらえるアルバムになればと思っております。

夏をお待ち下さい。



そんな今月の目に見える動きとしてはC9イベントの開催。

今回は浅草の花やしきを貸し切りです!

稼働アトラクションも発表されました。

インストアでは「メンバー1人が1アトラクション担当」なんて言ってましたが、ビックリハウス以外は絶叫系ですよね(笑)

いくら子供向けとはいえ、ずっとは乗っていられない(笑)

適当に楽しみながら、みなさんと歓談でも出来ればなと。

月末までお待ち下さい。



あと、個人活動としてはKEELライブが21日にあります。

既に発表してますが、この下北沢シェルターのライブを以ってしばしKEELをお休みします。

その前にご来場のみなさんと楽しめたらと思います。



私的には・・・

「あれ?行かないの?」

と思ってる方もいらっしゃるかもですが、釣りに行くタイミングを逃しましてね(笑)

釣り自体フラッと行く事はあるでしょうが、いつもの東京湾でのシーバス釣りはシーズンが過ぎてしまいました。

ツアーもありましたし、仕方ないですね。

シーバスは来シーズン(11月頃かな)が始まったら行こうと思います。


野球観戦は・・・

これも今のドラゴンズでは微妙ですね(苦笑)

頂いた昇竜ユニフォームで観戦に行きたいんですけどね~。

しばらくは自宅待機で応援します(笑)



ではC9のみなさん、29日に花やしきで!

2017春ツアー終了

2月に始まったC4ツアー

「GUREN RAMPAGE + Cerberus」

ファイナルの名古屋から1週間経ちましたね。

ツアーといっても週末に行って帰ってなので本数の割に期間は長かったですが、インストアにアフターパーティーに、大変濃く楽しい時間を過ごす事が出来ました。

改めましてありがとうございました!


名古屋ではツアーファイナルらしく盛り上がれたのではないでしょうか。

オレとジュンジの地元という事で、5年ぶりくらい?に「DISCODE Insane」もやりました。

後半ちょっと怪しかったけど、たまにはイイね(笑)


このツアーで、昨年末のファイナルライブ「Cenozoic Era」の時には浸透し切っていなかった新曲も、もう馴染んだと思います。

大村くんがカバーし、C4でもやったメタリカの「バッテリー」も馴染んじゃいましたね?(笑)

ま、あれだけやればな・・・(笑)


バンドやライブが成長していってるなと、そう実感出来たツアーは初めてかも。

新たに秋から冬にかけてのツアーも決まりました。

次回はベスト盤「SAGA」を引っ提げてのツアーになろうかと思いますが、今回のような実り多きツアーになればと思ってます。


でも、その前に7月の新宿ロフト来月の浅草・花やしき貸し切りFC限定イベントがありますね。

どちらも楽しい時間にしたいですが、花やしきはとにかく晴れてもらわないと!

みんなで祈りましょう(笑)


最近は国際的に不穏な空気が流れていますが、またみなさんとお会いしたく思います。

C4初さいたま

C4ツアー

「GUREN RAMPAGE +Cerberus」


結成10年目にして初の埼玉でした。

東京のお隣なのにね(笑)

ようやく実現出来ました。

ありがとうございました!


新都心Heaven's Rock VJ-3は良い会場ですね!

やりやすかったし、スタッフさんにも丁寧に対応して頂きました。

更には店長さんが昔お会いした事がある方だと判明。

19かハタチの頃、まだバンドを始める前のイベンターバイト時代に1度だけね。

オレが一方的に覚えていただけですが、これも何かの縁かも。

長く音楽業界にいると、たまにこういう事が起こります。


話が逸れましたが、ライブは良かったんじゃないかな?

ホント、このツアーは本数を重ねる毎に良くなってる感触があります。

このままファイナルの名古屋でキレイな着地をしたいですね。

シッカリ準備しておきます!



90年代式打ち上げは今回が関東初でした。

楽しい宴は良いライブあってこそ。

もちろん名古屋も・・・。



少しだけドラムの話。


このツアーから使用のメインスネア。

image3

80年代後期のパール社のフリーフローティングのアルミ。

古い物ですがマヂ良いです!


セットはいつものパール社MXシリーズ。

image1

最近位置関係を見直した事が良い感じに作用してます。

20年近く使ってる相棒ですね(笑)



では・・・

image5

ファイナルの名古屋で待ってます!

4月

ついこの前正月だったような・・・。

今日から4月ですね~。

早いですね~。


短文になりそうだけど、眠気が来ないので更新しておきます。



現在C4はツアー中。

本日は活動10年目にして、TOKIさんが夢にまで見たという初の埼玉ライブです(笑)

今ツアーは本数を重ねる毎に良くなって来ていると思います。

今夜も楽しみです!


90年代式打ち上げも埼玉が関東初ですね。

こちらはライブが良ければ楽しいものになるでしょう。


どちらもヨロシクお願いします!



ところで、4月1日といえばエイプリルフール。

ウソを言っても良い・・・

という事ですが、ユーモアセンスに溢れていたり、思わず吹いてしまったりみたいなのは別として、最近テレビで見掛けるドッキリ系の番組はキライですね。

人を試すようなというか、窮地に追い込んで反応を見る的な・・・。


あ、ドラえもんの道具で「うそエイトオーオー」ってのがあったっけ。

ああいうウソなら良いけどね~。



では。今夜さいたまで!


GUREN RAMPAGE大阪

敢行中のC4ツアー

「GUREN RAMPAGE + Cerberus」

25日に大阪公演が終了しました。

ありがとうございました!



会場はTOKIさん筆頭にみんな大好きFUNJ twice(笑)

ココももう何回目ですかね?

毎回良いライブをやれている会場です。


もちろん今回も良いライブでした。

いや、かなり良かったのではないでしょうか。

そんな手応えを感じております。

久々の「Progress」など、旧曲もバランス良く織り交ぜつつの構成も良かったと思います。

4月の2本も楽しみですね~。


ところで!

今回は大村くんのアルバム「Cerberus」からメタリカのカバー「バッテリー」をやってますが、サビの拍は分かってきましたか???

大阪ではプチレッスンが開かれましたが(笑)

サビのアタマから

いち・にい・さん・しい
にい・にい・さん・しい
さん・にい・さん・しい・ばて
りい・にい・さん・しい
にい・にい・さん・しい
さん・にい・さん・しい
ばー・てー・りー!


みたいな感じだけど伝わるかな?(笑)

1か所だけ1つハミ出るのが厄介なんですけどね~。



そして・・・

大阪では90年代式打ち上げがありました。

去年と同じお店(プールバー)なのでビリヤードとダーツは常設。

てな訳で、各メンバーをリーダーとする4チームに分かれて全員参加のダーツ大会を開催。

更には、その4チームの順位を順番通り(競馬風に言うなら4連単方式)に当てるゲームも同時開催。

ダーツが苦手な人も4連単は当たるかもというWチャンス。

楽しんで頂けたなら幸いです。


ちなみにダーツの優勝はオレのチーム。

オレの力では無く、ブル(ど真ん中)を2回出された方のおかげですが・・・(笑)



こんな感じの大阪でしたが、埼玉も名古屋もライブ&打ち上げの2本立て。

楽しい打ち上げは良いライブあってこそ。

頑張ります!



大阪ではライブ翌日にライカエジソン大阪店でインストア。

質疑応答フル回答&フリートークのオーソドックススタイルでしたが、楽しい時間になったかと思います。

1月から始まったインストアシリーズも名古屋を残すのみ。

楽しみましょう!



では、4月1日の埼玉で待ってます!

ウソじゃないですよ(笑)

2017春ツアースタート

先月のFCライブから約1ヶ月。

4都市5公演の今ツアー

「GUREN RAMPAGE + Cerberus」

その実質初日となる原宿アストロホールが4日に、青山RizMが昨日7日に行われました。

ご来場頂いたみなさま、ライブの成功を祈って頂いたみなさま、ありがとうございました。



アストロホールは大村くんが入った直後ぶりだから5年ぶりくらい?

久しぶりの会場であり、C4が初ワンマンを08年に行った会場でもあります。

メニューは旧曲も織り交ぜながらの新曲メイン。

また、大村くんのアルバム「Cerberus」からメタリカの「バッテリー」もやってます。

新曲の浸透度がかなり増してきて、良いライブになったんじゃないかな。

上々のツアーの皮切りだったと思います!



昨日の青山RizMは行くのもやるのも初でした。

平日ワンマンってのもバンド史上初かな?

お仕事がある中、ご来場頂きありがとうございました。

「良いとこだとイイなぁ~」と思いつつRizMに向かいましたが、とにかくキレイだし、やりやすかったし、スタッフのみなさんの対応も良く、気分良くやれました。

アストロから3日後って事で、我々にもみなさんにも曲が馴染んだ形でライブが出来たと思います。

青山なんて洒落た街に私的に行く事は滅多に無いけど、またココでライブ出来たら良いですね~。



機材的にはいつものマイセット。

0307 aoyama

最近は1バス、2タム、1フロア。

2フロアの方が見た目は派手だけど、音的には16のフロア1つで足りるのでね。

変わったのは最近入手したスネア(詳細は今年1月26日付け記事参照)

全面あたりのスナッピー調整がまだ手探りながら、良い音しますね~。

C4のサウンドにも合っていると思います。

古い物ですが、壊さず長く使いたいですね。



あとはイヤモニね。

Westone社ES60のカスタムです。

earmoni

今ツアーから本格的なイヤモニ導入です。


カスタムって事で色は好きに選び、絵柄入れも可能だったので入れちゃいました。

右は紫で、絵柄はLaputa時代の自分プロデュースのグッズ(物販)のロゴだったドラゴン。

もうグッズは作ってませんが、ロゴだけはずっと愛用。

よく見るとスティック持ってます(笑)

「34」は元ドラゴンズの山本昌さんの背番号ね(笑)


左は貝殻の内側のようなキラキラ系。

こちらにはバンドロゴを入れました。

左右の色や絵柄を変えたのは、暗いステージ上でもパッと見で左右確認が出来るため。

大村くんのアドバイスですね。


耳の中の音作りはまだ始めたばかりですが、ライブ2本を終えただけの現段階でも音のクリアさ、クリック及び各パートの聴こえ方はこれまでと比べて格段にグレードUPしていると実感。

音の解像度が高い事が理由だとメーカーの方に教えて頂きましたが、クリック音などの音量をこれまでよりかなり下げてるんですよ。

下げてもシッカリ聴こえるって事は、耳への負担も軽減されるという事。

今後ガンガン使って耳中の環境を更に良くしていきたいですね。



さ、次は25日の大阪です!

良いライブをやって、90年代式打ち上げで盛り上がって、翌日のインストアを終えたらクタクタだな(笑)

濃い2日間になりそう。

3月

マーチです。

春は近いのかな?


都内インストアイベントシリーズとFC限定ライブを経て、まもなくツアー「GUREN RAMPAGE」が始まります。

2月の締めはリハだったのですが、イイ感じでした。

良い雰囲気でツアーに突入出来そうです!


来月15日まで4都市5公演。

名阪さいたまでは90年代式打ち上げアリ。

名阪ではインストアイベントもアリ。

せっかくの機会ですからね。

みなさんと一緒に楽しい時間を過ごせればと思っております。


もちろん、それらを楽しむには良いライブである事が大前提。

頑張ります!



2月はココの更新は1回だけでしたが、ライブがあれば更新しやすいかも(笑)


てな訳で、只今AM2時。

今回は簡単ですがこの辺で。

眠いっス・・・。

2月

早いもので今年も1ヶ月が経過。

冬本番の2月ですね。

今年のC4は先週末から始動。

都内4店舗にて、ニューアルバム「GUREN」に伴うインストアイベントシリーズが始まっております~。


ライカエジソン東京店では我々にとってのオーソドックスなスタイル。

C4ウェブラジオの公開収録を挟みつつ、質問全回答、握手会、初詣と、今年の初仕事を楽しく終える事が出来ました。


毎回飛び道具的な渋谷ZEAL LINK(笑)

今回はメンバー1人が爆音ヘッドフォンで「GUREN」を聴く中、残り3人のメンバーがその1人を褒め称える・・・。

そんな企画でした。


3人が言ってる事は全く聞こえてません(笑)

今後映像を見る事もないかな(笑)

みなさんが楽しそうにしてくれてたのでOK牧場!



さて、今月は11日に今年初ライブがあります。

しかもFC限定ライブ「C4 vs C9」です。

久しぶりの開催という事で、会員のみなさんをお待たせする形になってしまいましたが、その分楽しいライブになればと思っております。

あ、鹿鳴館も久しぶりですね。

リハもボチボチ始まります。

お楽しみに!

オレは先日買ったスネアも楽しみ(笑)



近況報告等はこんなところかな。

まずは今週末に都内インストア後半戦が控えてます。

5日に傘マークが出てますが、降らない事を祈ります・・・。


個人活動としては15日に新宿ロフトでKEELのライブ(イベント)が1本あります。



プロ野球もキャンプインする2月。

C4も本格始動です!

我々もみなさんも体調管理はシッカリしないとね!

元気にお会いしましょう!

短い2月ですがヨロシクお願いします!

30年越しの・・・

いやぁ~30年越しですかぁ~。

ツイッターでも話題にしてますが、高校生の頃に欲しかったスネアを先日入手しました。


あ、今回の記事は自分の記録用の意味合いが強いかも(笑)

少々専門的になりますがご了承下さい・・・。


買ったのはパール社のスネア。

現在は廃番なので中古ですけどね。

AL814D

胴の材質はアルミニウムで、サイズは口径14インチ深さ6.5インチ。

フリーフローティングシステム(以下フリフロ)という個性的な構造になってます。

叩いた感じとしては、音量もあって低音域もちゃんと出てる印象。

なかなかイイと思います。


パール社の昔のフリーペーパーを見てみたら、1988年秋頃に新製品として発売されてますね。

オレの記憶が確かならDEAD END時代の湊さんや、ZIGGY時代の大山さんがメインで使っていたと思います。


ただこのスネア、中古市場で見掛ける事がほとんど無い・・・。

古い事も理由ですが、同じシリーズのブラス材やスチール材の物と比べて製造期間も短かった(はず)ので、おそらく玉数も少ないんですよ。

オレ世代には今でも人気あるんじゃないかなぁ~。

先日それをたまたまネットで発見!

しかも取り扱いが都内の楽器店。

廃番の中古品は出会いのタイミングが大事。

実際に店で試奏してみたら音も状態も良好。

胴のヘコミや歪みは無く、目立った傷もほぼ無い。

「これは買うしかないだろ」

って事で購入しました。



ちなみにフリフロは普通のスネアと構造が違います。

バラしてみると一目瞭然。

parts

胴に他のパーツが一切付いておらず、上下(表裏)のパーツとチューニングボルトで胴を挟み込む構造。

通常は下の写真のようにラグ(チューニングボルトを受けるパーツ)が胴にビス留めされているのですが・・・

400

フリフロは胴が完全に独立してるんですね~。

従って、フリフロ用の他材質の胴だけを買って付け換えれば、違うスネアに生まれ変われるという離れ技も可能。

但し、現行の胴と互換性があるかは不明(笑)

でもまぁ、個性的な一品である事はお分かり頂けるかなと。



あとは全面あたりのスナッピー。

あ、スナッピーはスネア裏側の針金の束みたいなやつね。

最近は内面あたりが主流で全面あたりをほぼ見掛けなくなったので、これも個性と言えるでしょう。

写真は全面あたり(左)と内面あたり(右)の違い。

bottom

分かりづらいかもですが、全面あたりは胴の口径よりスナッピーが長く胴の縁からはみ出していますが、内面あたりは口径よりスナッピーが短いため胴の内側にスナッピーが収まっています。

音の違いはまだ実感してません。

今後叩きながら分かるかも分からないかも(笑)

いずれ内面あたりに改造してしまう可能性もありますが、しばらくは全面あたりで行きます。



スミマセン、長々と(笑)

最近ずっと深さ6.5インチのスネアが欲しいと思ってたので、今回は本当にバッチリのタイミングでした。

古い物だけどライブでも問題無く使えそう。

2/11に使ってみようかな。


仮にライブで使えなくても買った事に後悔は無いけどね(笑)


たまにはドラムのお話でした~。

livedoor プロフィール
C4
[Centurion4]
C4
[-DAISYCUTTER-]
STEALTH
[アルストロメリア]
You Tube




Amazon
タグクラウド
QRコード
QRコード
記事検索
  • ライブドアブログ