Topページ
C4 official web site Web Radio You Tube C4 Official Fan Club Mail

もうすぐ10年

C4結成10周年ライブ

「birth/place」

目前に迫ってますね~。

会場は新宿ロフト。

10年前の2007年に「C4」と名乗り、初めてライブをやった場所です。




当時オレは36才か・・・

今から見れば若いけど、既にベテランですよね(笑)


バンドを続けていると色んな事が起こります。

C4にも例外は無く、メンバーチェンジあり、活動休止期間あり・・・。

しかし、みなさんに支えられながら諸々乗り越えて、気がつけば10周年。

音楽の市場が縮小していく中、規模は小さいながらも変わらず活動出来ている。

本当にありがたい事です。

ありがとうございます。



10年続けようと思って続けた訳でもないし、今後何年続くのかも分からないけど、みなさんとお会いする時は楽しい時間にしたい思っています。

我々もみなさんも大人ですからね(笑)

公私共に色んな事があると思いますが、一緒に居る時くらいは楽しく過ごしましょう。



とりあえず新宿ロフトですね!

ヨロシクお願いします!


7月

なながつです。

夏です。

はぁ・・・・・・。


上半期が終わり下半期のスタート。

4月の名古屋以降はベスト盤「SAGA」の製作期間。

地下活動は3か月に及びましたが先日TDも終了。

ようやく地上に出ます(笑)

下半期は年末まで突っ走ります!



まずは今月末29日のライブ「birth/place」

07年に「C4」と名乗り、初ライブをやったのが新宿ロフト。

その新宿ロフトで10周年記念ライブを行います。

10年も続くなんてね~。

みなさんのおかげです。

ありがとうございます!


「SAGA」を軸に組まれるであろうセットリスト。

新曲やリアレンジ曲の初披露もあり、スリリングな内容になるんじゃないかなと。

シッカリ準備しておきます!



そして、ライブ翌日にはFCイベントの開催決定。

今回は撮影会です。

こちらの内容はこれから詰めて行くと思うので、続報を待って頂ければと思います。


楽しい2日間になると良いですね~。



私的にはシロクマモード突入です(笑)


6月

6月ですわ。

梅雨は近いし暑くなってきたし、段々イヤな感じ(笑)


つい先日ですね、C9イベントお疲れ様でした!

浅草花やしき、イイですね!

楽しんで頂けましたよね?

オレは楽しかったです。


オレ、元々乗り物酔いはしないんですよ。

だからって絶叫系が得意でも好きでもないですが、余裕というか平気でしたね。

ダメージも無く、日々快調です(笑)

次回C9イベントがどういうものになるか分かりませんが、またみなさんと楽しい時間を過ごせたらと思います。



そして、現在のC4はベスト盤「SAGA」のレコーディング中。

順調に進んでいると思われます。

お手元に届く日を楽しみにしていて下さい!



次回みなさんにお会いするのは7月29日の新宿ロフト。

C4にとって大変思い入れのある会場です。

1人でも多くのみなさんとお会いしたいですね!



それまで約2か月。

少々空きますが、ツイッターやウェブラジオで諸々の情報をチェックしてみて下さい。


とりあえず、うっとーしいこの時期を乗り切りましょう!



30年前か

只今帰省(名古屋)しております。

先月はライブ後にちょいと実家に寄っただけですが、今回は数日滞在予定。



昨日はサタケドラムショップというドラム専門店に行って来ました。

そのお店はスクールを併設してましてね。

先生が店主でもあるのですが、そこでまだバンドを始める前の19才頃から3年ほど習っていたんですよ。

最近はあまり顔を出せていませんでしたが、今回久々に挨拶に行き、近況報告を含めて先生と少しお話をしてきました。



今から30年前・・・

高2(16才)の時、同じクラスの友人(ドラマー)に

「専門店が出来たから行ってみよう」

と言われ、学校帰りにケッタ(自転車)で立ち寄ったのが最初。

もちろん服装は学ランです(笑)


それが最初なので先生との会話の入口も

「いくつになった?」

「46です」

「オマエが46かぁ~」

「初めてココ来たの30年前で16ですもん」

「そうだよな~この店も30年だからな~」

てな感じで思わず笑ってしまいましたが、

「でも、ちゃんとやれてるならエエわ」

と温かい言葉も頂きました。


20分くらいかな。

何も買わずただ喋り

「次来るときは50か?」

「いや、もう少し早く来ます」


帰り際にこんなやり取りが出来るのは何かイイですね。

5月

5月突入。

春では無くそろそろ初夏。

気温はこれ以上上がらなくて良いのだが・・・。

自宅の扇風機は風呂上がりのみ稼働しております。



C4は先月で「GUREN」に関しての動きを完パケ。

今月からベスト盤「SAGA」の製作が始まります。

本格的なレコーディングはもう少し先ですが、みなさんに気に入ってもらえるアルバムになればと思っております。

夏をお待ち下さい。



そんな今月の目に見える動きとしてはC9イベントの開催。

今回は浅草の花やしきを貸し切りです!

稼働アトラクションも発表されました。

インストアでは「メンバー1人が1アトラクション担当」なんて言ってましたが、ビックリハウス以外は絶叫系ですよね(笑)

いくら子供向けとはいえ、ずっとは乗っていられない(笑)

適当に楽しみながら、みなさんと歓談でも出来ればなと。

月末までお待ち下さい。



あと、個人活動としてはKEELライブが21日にあります。

既に発表してますが、この下北沢シェルターのライブを以ってしばしKEELをお休みします。

その前にご来場のみなさんと楽しめたらと思います。



私的には・・・

「あれ?行かないの?」

と思ってる方もいらっしゃるかもですが、釣りに行くタイミングを逃しましてね(笑)

釣り自体フラッと行く事はあるでしょうが、いつもの東京湾でのシーバス釣りはシーズンが過ぎてしまいました。

ツアーもありましたし、仕方ないですね。

シーバスは来シーズン(11月頃かな)が始まったら行こうと思います。


野球観戦は・・・

これも今のドラゴンズでは微妙ですね(苦笑)

頂いた昇竜ユニフォームで観戦に行きたいんですけどね~。

しばらくは自宅待機で応援します(笑)



ではC9のみなさん、29日に花やしきで!

2017春ツアー終了

2月に始まったC4ツアー

「GUREN RAMPAGE + Cerberus」

ファイナルの名古屋から1週間経ちましたね。

ツアーといっても週末に行って帰ってなので本数の割に期間は長かったですが、インストアにアフターパーティーに、大変濃く楽しい時間を過ごす事が出来ました。

改めましてありがとうございました!


名古屋ではツアーファイナルらしく盛り上がれたのではないでしょうか。

オレとジュンジの地元という事で、5年ぶりくらい?に「DISCODE Insane」もやりました。

後半ちょっと怪しかったけど、たまにはイイね(笑)


このツアーで、昨年末のファイナルライブ「Cenozoic Era」の時には浸透し切っていなかった新曲も、もう馴染んだと思います。

大村くんがカバーし、C4でもやったメタリカの「バッテリー」も馴染んじゃいましたね?(笑)

ま、あれだけやればな・・・(笑)


バンドやライブが成長していってるなと、そう実感出来たツアーは初めてかも。

新たに秋から冬にかけてのツアーも決まりました。

次回はベスト盤「SAGA」を引っ提げてのツアーになろうかと思いますが、今回のような実り多きツアーになればと思ってます。


でも、その前に7月の新宿ロフト来月の浅草・花やしき貸し切りFC限定イベントがありますね。

どちらも楽しい時間にしたいですが、花やしきはとにかく晴れてもらわないと!

みんなで祈りましょう(笑)


最近は国際的に不穏な空気が流れていますが、またみなさんとお会いしたく思います。

C4初さいたま

C4ツアー

「GUREN RAMPAGE +Cerberus」


結成10年目にして初の埼玉でした。

東京のお隣なのにね(笑)

ようやく実現出来ました。

ありがとうございました!


新都心Heaven's Rock VJ-3は良い会場ですね!

やりやすかったし、スタッフさんにも丁寧に対応して頂きました。

更には店長さんが昔お会いした事がある方だと判明。

19かハタチの頃、まだバンドを始める前のイベンターバイト時代に1度だけね。

オレが一方的に覚えていただけですが、これも何かの縁かも。

長く音楽業界にいると、たまにこういう事が起こります。


話が逸れましたが、ライブは良かったんじゃないかな?

ホント、このツアーは本数を重ねる毎に良くなってる感触があります。

このままファイナルの名古屋でキレイな着地をしたいですね。

シッカリ準備しておきます!



90年代式打ち上げは今回が関東初でした。

楽しい宴は良いライブあってこそ。

もちろん名古屋も・・・。



少しだけドラムの話。


このツアーから使用のメインスネア。

image3

80年代後期のパール社のフリーフローティングのアルミ。

古い物ですがマヂ良いです!


セットはいつものパール社MXシリーズ。

image1

最近位置関係を見直した事が良い感じに作用してます。

20年近く使ってる相棒ですね(笑)



では・・・

image5

ファイナルの名古屋で待ってます!

4月

ついこの前正月だったような・・・。

今日から4月ですね~。

早いですね~。


短文になりそうだけど、眠気が来ないので更新しておきます。



現在C4はツアー中。

本日は活動10年目にして、TOKIさんが夢にまで見たという初の埼玉ライブです(笑)

今ツアーは本数を重ねる毎に良くなって来ていると思います。

今夜も楽しみです!


90年代式打ち上げも埼玉が関東初ですね。

こちらはライブが良ければ楽しいものになるでしょう。


どちらもヨロシクお願いします!



ところで、4月1日といえばエイプリルフール。

ウソを言っても良い・・・

という事ですが、ユーモアセンスに溢れていたり、思わず吹いてしまったりみたいなのは別として、最近テレビで見掛けるドッキリ系の番組はキライですね。

人を試すようなというか、窮地に追い込んで反応を見る的な・・・。


あ、ドラえもんの道具で「うそエイトオーオー」ってのがあったっけ。

ああいうウソなら良いけどね~。



では。今夜さいたまで!


GUREN RAMPAGE大阪

敢行中のC4ツアー

「GUREN RAMPAGE + Cerberus」

25日に大阪公演が終了しました。

ありがとうございました!



会場はTOKIさん筆頭にみんな大好きFUNJ twice(笑)

ココももう何回目ですかね?

毎回良いライブをやれている会場です。


もちろん今回も良いライブでした。

いや、かなり良かったのではないでしょうか。

そんな手応えを感じております。

久々の「Progress」など、旧曲もバランス良く織り交ぜつつの構成も良かったと思います。

4月の2本も楽しみですね~。


ところで!

今回は大村くんのアルバム「Cerberus」からメタリカのカバー「バッテリー」をやってますが、サビの拍は分かってきましたか???

大阪ではプチレッスンが開かれましたが(笑)

サビのアタマから

いち・にい・さん・しい
にい・にい・さん・しい
さん・にい・さん・しい・ばて
りい・にい・さん・しい
にい・にい・さん・しい
さん・にい・さん・しい
ばー・てー・りー!


みたいな感じだけど伝わるかな?(笑)

1か所だけ1つハミ出るのが厄介なんですけどね~。



そして・・・

大阪では90年代式打ち上げがありました。

去年と同じお店(プールバー)なのでビリヤードとダーツは常設。

てな訳で、各メンバーをリーダーとする4チームに分かれて全員参加のダーツ大会を開催。

更には、その4チームの順位を順番通り(競馬風に言うなら4連単方式)に当てるゲームも同時開催。

ダーツが苦手な人も4連単は当たるかもというWチャンス。

楽しんで頂けたなら幸いです。


ちなみにダーツの優勝はオレのチーム。

オレの力では無く、ブル(ど真ん中)を2回出された方のおかげですが・・・(笑)



こんな感じの大阪でしたが、埼玉も名古屋もライブ&打ち上げの2本立て。

楽しい打ち上げは良いライブあってこそ。

頑張ります!



大阪ではライブ翌日にライカエジソン大阪店でインストア。

質疑応答フル回答&フリートークのオーソドックススタイルでしたが、楽しい時間になったかと思います。

1月から始まったインストアシリーズも名古屋を残すのみ。

楽しみましょう!



では、4月1日の埼玉で待ってます!

ウソじゃないですよ(笑)

2017春ツアースタート

先月のFCライブから約1ヶ月。

4都市5公演の今ツアー

「GUREN RAMPAGE + Cerberus」

その実質初日となる原宿アストロホールが4日に、青山RizMが昨日7日に行われました。

ご来場頂いたみなさま、ライブの成功を祈って頂いたみなさま、ありがとうございました。



アストロホールは大村くんが入った直後ぶりだから5年ぶりくらい?

久しぶりの会場であり、C4が初ワンマンを08年に行った会場でもあります。

メニューは旧曲も織り交ぜながらの新曲メイン。

また、大村くんのアルバム「Cerberus」からメタリカの「バッテリー」もやってます。

新曲の浸透度がかなり増してきて、良いライブになったんじゃないかな。

上々のツアーの皮切りだったと思います!



昨日の青山RizMは行くのもやるのも初でした。

平日ワンマンってのもバンド史上初かな?

お仕事がある中、ご来場頂きありがとうございました。

「良いとこだとイイなぁ~」と思いつつRizMに向かいましたが、とにかくキレイだし、やりやすかったし、スタッフのみなさんの対応も良く、気分良くやれました。

アストロから3日後って事で、我々にもみなさんにも曲が馴染んだ形でライブが出来たと思います。

青山なんて洒落た街に私的に行く事は滅多に無いけど、またココでライブ出来たら良いですね~。



機材的にはいつものマイセット。

0307 aoyama

最近は1バス、2タム、1フロア。

2フロアの方が見た目は派手だけど、音的には16のフロア1つで足りるのでね。

変わったのは最近入手したスネア(詳細は今年1月26日付け記事参照)

全面あたりのスナッピー調整がまだ手探りながら、良い音しますね~。

C4のサウンドにも合っていると思います。

古い物ですが、壊さず長く使いたいですね。



あとはイヤモニね。

Westone社ES60のカスタムです。

earmoni

今ツアーから本格的なイヤモニ導入です。


カスタムって事で色は好きに選び、絵柄入れも可能だったので入れちゃいました。

右は紫で、絵柄はLaputa時代の自分プロデュースのグッズ(物販)のロゴだったドラゴン。

もうグッズは作ってませんが、ロゴだけはずっと愛用。

よく見るとスティック持ってます(笑)

「34」は元ドラゴンズの山本昌さんの背番号ね(笑)


左は貝殻の内側のようなキラキラ系。

こちらにはバンドロゴを入れました。

左右の色や絵柄を変えたのは、暗いステージ上でもパッと見で左右確認が出来るため。

大村くんのアドバイスですね。


耳の中の音作りはまだ始めたばかりですが、ライブ2本を終えただけの現段階でも音のクリアさ、クリック及び各パートの聴こえ方はこれまでと比べて格段にグレードUPしていると実感。

音の解像度が高い事が理由だとメーカーの方に教えて頂きましたが、クリック音などの音量をこれまでよりかなり下げてるんですよ。

下げてもシッカリ聴こえるって事は、耳への負担も軽減されるという事。

今後ガンガン使って耳中の環境を更に良くしていきたいですね。



さ、次は25日の大阪です!

良いライブをやって、90年代式打ち上げで盛り上がって、翌日のインストアを終えたらクタクタだな(笑)

濃い2日間になりそう。

livedoor プロフィール
月別アーカイブ
C4
[Centurion4]
C4
[-DAISYCUTTER-]
STEALTH
[アルストロメリア]
You Tube




Amazon
タグクラウド
QRコード
QRコード
記事検索
  • ライブドアブログ