856fcc85.jpg

59c62026.jpg

こんばんは!
今日帰りの車内でびっくりサプライズなことがありました

3月7日~8日
SLみちのくギャラクシー号が発進するみたい

東北の釜石線区間は
今、話題の
C58 239号機、
花巻以南は電気機関車牽引
そして東北本線を徐々に南下し


尾久車両センターから
D51 498
我らが王子が
上野まで
牽引するそうで

私の予想では
上野着は
8日の夕方から夜にかけてだろうという感じかな


現時点ではなんとも言えないけれど
その日間に合うようだったら、王子のお出迎えに行きたいなあ、っていう。

今からすごい楽しみにしているプロジェクト


今乗客を募集中らしいです


我々は乗車できないみたいですよ


今は避難してきていて
震災当時
宮城、福島、岩手に住んでいた方が
乗るんだそう


震災復興プロジェクトで
震災復興イベントのプレイベントらしいんです


フジテレビの企画らしいです


ただ、


プロジェクト走行時は

どこの沿線も駅も


鉄道ファンや



プロジェクトを知っている人たちで


溢れていそうで大変そうですが


私は最近なかなか動態保存SLに会えていないからどうにか会えたら3ヶ月半ぶりに会うことが可能になりそうです


みなさんの情報網のおかげがあり、私はこうしてSL鉄でいられることに感謝しています。


大プロジェクト


成功するといいな。