IMG_16112014_200909


これらのポケモンの使用を禁止としたシングル63大会を身内で行いました。
使用したパーティは以下の通りです
 
ダウンロード

まあ、なんというか個性的なパーティですね

パッと見で何をする構築か分かりますか?


そんなにちゃんと考えた構築ではないですが雑に解説します


ロズレイド(おくびょう)@ヘドロ
Lv50
HP:145(31) 努76
A :67(0) 努0
B :86(31) 努4
C :170(31) 努196
D :126(31) 努4
S :152(31) 努228

リフスト ヘド爆 どくびし 宿り木

構築のきっかけとなるポケモン。
久し振りにポケモンをするにあたってやはり面白いことをしないと意味が無いと思ったので、毒菱パに挑戦。
毒菱はバシャーモや雨に強く、受けループにちょっとだけ強いギミック。

最初はゲッコウガでやろうとしていたがマッパマンのKPが高いと思ったのと、なんか面白く無いと思ったのでガッサスイクンに強いというおもしろポケモンのロズレイドを採用。
テクニにしてめざ炎にするか迷ったがハッサムとナットレイは後続の炎技でなんとかすることにしたので、特性は自然回復にして宿り木を採用。
草技を打ちたいポケモンはスイクンとカバルドンくらいでその他にはヘド爆でいいと感じたので、カバルドンへの確定数が変わるリフストを採用。
(なんでスイクンに草結び威力120で入らないんですか(怒))

技構成や持ち物、努力値振りには全く満足していないので、機会があればコイツの考察をちゃんと行いたい。
ちなみに他の候補は「草結び ヘド爆 めざ炎 どくびし」@テクニ帯や、「ギガドレ 宿り木 身代り どくびし」@ヘドロなどなど…

そんなにサイクルを回せるような構築ではないのでテクニ帯で良かったかもしれない(乱数がだるい)

HDカバは臆病CSでも乱数なのでテクニ帯草結びの方がいい気がする・。・

ボルトロス(おくびょう)
Lv50
HP:161(31) 努52
A :108(0) 努0
B :102(30) 努96
C :159(31) 努108
D :100(31) 努0
S :179(31) 努252

10万 めざ氷 まもる 身代り

5世代流用の残飯ボルトなのでよく覚えていない。
サークルでこのルールで遊んだ時にトノグドラを毒菱でボコボコにして毒菱つえええと思った。
ボルトクチートの並びで電磁波だと選出時に思ってくれればそれでいい。
ワンチャンある威張るのほうが強いと最後に思った。

クチート(いじっぱり)@ナイト
Lv50
HP:156(31) 努244
A :144(31) 努204
B :105(31) 努0
C :67(31) 努0
D :75(31) 努0
S :78(31) 努60

アイヘ じゃれつく 不意打ち 炎のキバ

鋼毒に強い?枠その1
ハッサムやクチートミラーやナットレイに強い炎のキバもちクチート。
その他ラティオスやフェアリーやローブシンに役割を持つ。
あとボルトクチートの並びでボルトが電磁波持ちだと思ってくれればいい。(大事なので2度
借り物なので技や調整は変えていない。
前日に風邪で寝込んでいたので育成できないと思っていた(なお、当日の試合開始1時間前にロズレイドの乱数からの育成を行っていた模様) 



チャーレム(ようき)@ナイト
Lv50
HP:135(31) 努0
A :112(31) 努252
B :95(31) 努0
C :72(31) 努0
D :96(31) 努4
S :145(31) 努252

猫騙し 飛び膝蹴り 思念の頭突き レンチ

鋼毒に強い枠その2
とりあえずこのルールは格闘が強いと思ったので格闘に強い格闘であるチャーレム。
HBじゃないローブシンなら流石に思念で落とせる。
猫を持っているのでキノガッサにちょっと強い。
あと地味にこのルールで強いと思われるメガフシギバナにも強い。


ウルガモス(ひかえめ)@ラム
Lv50
HP:165(31) 努36
A :64(15) 努0
B :90(31) 努36
C :202(30) 努232
D :126(30) 努8
S :146(31) 努204

放射 さざめき めざ地面 舞


鋼毒に強い枠その3
鋼、格闘、ラティオス、サザンドラ、ヒードランなどにそこそこ強いウルガモス。
炎枠は必須だなと思っていたので、最初はボルトシャンデラの並びを作ってより電磁波偽装の出来る眼鏡シャンデラを採用しようと思っていたが、クチートがとてつもなく重かったので、ウルガモスに変更。


マンムー(ようき)@襷
Lv50
HP:185(31) 努0
A :182(31) 努252
B :101(31) 努4
C :81(31) 努0
D :80(31) 努0
S :145(31) 努252 

礫 地震 つららばり がむしゃら 

鋼毒に強い枠その4
ボルトランドラティドランガッサカイリューあたりに強いマンムー 
ハッサムや格闘に弱いのであまり採用したくなかった。 
がむしゃらはステロか迷ったが、毒+がむしゃらで色々落ちてくれたら面白いと思ったので採用。
なんならどくどくでも良かったかもしれない。





基本的に受け回しは出来ない感じの構築なので、どくびしとあってない説が大会数分前に浮上したがもう気にしない・。・

基本選出は
ウルガマンムー+なんか
ロズレボルト+なんか






初戦
VS YK戦
http://yknopokemondaberi.blog.fc2.com/blog-entry-22.html
スイクン/ヒードラン/ランドロス(控え ラティオス/ハッサム/キノガッサ)

コチラはマンムー ウルガモス チャーレム


1T マンムー 地震で3割 スイクンイドンプで襷発動
2T マンムー がむしゃら スイクン冷凍B マンムー倒れる
3T チャーレム メガ猫騙し スイクン倒れる 死に出しランドロス
4T チャーレム 冷凍P ランドロス倒れる 死に出しヒードラン
5T チャーレム 飛び膝蹴り ヒードラン倒れる
勝ち 

スイクンをテキトーに削ってしまえば、めざ地面ウルガモスが一貫していたので、ランドロスに役割を持ってはいたがマンムーをそうそうに切る。ステロがむしゃらならその時点で勝ちが見えていた。
スカーフランドロスならわりとだるかったが、あいつのことだからチョッキだろうと思ってスカーフは切った。(なお、鉢巻の模様)

YKはよく見るポケモンでいつもとは異なる型を使用することで、環境をメタろうとしたが奇形が多すぎたので、本来のスペックを活かせるポケモンが逆に少なかったと感じた。いじると面白いので、フォロー推奨。

2戦目
VS りるさん
http://ameblo.jp/ryo-blog0310/entry-11953155087.html
ウルガモスラティアスクチート(ココドラキノガッサスイクン)

マンムー ウルガモス チャーレム
1T ウルガモスさざめき7割 マンムー地震7割
2T ウルガモスさざめき マンムー倒れる ウルガモス死に出し
3T 相手のウルガモス文字急所9割 こちらウルガモス舞
4T ウルガモス放射 ウルガモス倒れる クチート
5T チャーレムバック クチートメガなし不意打ち
6T ラティアスバック メガ膝6割ゴツメ 
7T ラティアス流星群 チャーレム膝 ラティアス倒れる クチート死に出し
8T クチートメガ不意打ち チャーレム倒れる
9T クチート不意打ち ウルガモス倒れる
負け

クチートがキバを持っていなかったみたいなのでクチート軸で行けばよかったと後悔。

選出の時点でウルガモスが非常につらい。ウルガモスは誰も使わないよみで切っていたので正直勝てるビジョンが見えなかった。岩技飛行技水技を誰も持っていない。
ココドラはマンムーでなんとかなる気がするが他でなんともならないのでマンムーを出さないといけないのが辛い。
6T目でレンチを打てば中乱数で勝っていたが、まあそもそも構築に欠陥がありすぎた。

りるさんはこの中では一番付き合いが長い。環境を意識しつつもメタに回るというよりは自分のやりたいことをやって勝っていった感じ。
オレが雑魚of雑魚の時代から構築を見てもらっている師匠的な存在。最近ツイットが面白い。

VS すーさん
http://trivium-poke.hatenablog.com/entry/2014/11/17/013304
3戦目 
チャーレムゲッコウガライコウ(エルフーンヒードラン霊獣ランドロス)

ウルガモス ロズレイド ボルトロス 

1T チャーレムメガ猫 炎の体発動
2T チャーレム思念で残りちょい ウルガモス放射 火傷込でチャーレム倒れる 死に出しゲッコウガ
3T ゲッコウガ 波乗りでウルガモス倒れるロズレイド死に出し
4T ゲッコウガ冷凍Bでロズレイド倒れる ボルト死に出し
5T~ まもみがしていくが、途中の2連守るミスで負け
てか裏ライコウだから負け

ロズレイドが仕事のできないヒードラン、ゲッコウガ、チャーレム(とランドロス)が非常にらかった。 
今まで毒菱選出できていないのと、勝ち筋が見えなかったので記念に毒菱選出(対戦相手の人ごめん)
チャーレムミラーは流石に予想してなかったのでもう負けるビジョンしか見えなかった(言い訳
4T目でスカーフ読みひっこみで毒菱さえ巻ければ勝っていたかもしれないが、多分無理。

すーさんは高学歴イケメンリア充()。勝てるわけがない。
年上だけど、気さくマンだからタメ口で話してる。もしも会ったら奢ってもらうことになっているのを忘れてはいけない。
メガチャーレムがこの環境のトップメタだと気づいてる辺り流石。

【感想】

順位は結局最高レート順って感じになって予想通りでした(ちな3位

毒菱パは何回も挑戦していますがやっぱり雑魚です・。・
初戦のやつが遅刻してきたので、そいつには勝ててよかったです・。・

特殊ルールはサークルとかで結構やってますが、やっぱり「友達とやるのは」楽しいですね。
見知らぬマンに負けるのが嫌いなので、レートより楽しいです。

みなさん対戦ありがとうございました!これからも仲良くしてください・。・