2008年10月06日
【生死と】今は日雇いやってますが何か?46日目【スマートフォン】 〜1年経つ間に何が?〜
※全文読むには、反転表示必須のこと。
まぁ聞いてくれ >1 よ。
私、会社辞めましたよ。(火暴)
10年続けてきて、思い入れもあり、この会社&この仕事が自分にとっての”すべて”だったのですがね。
経営が傾き、給料ロクに払ってもらえなくなって、生活費のための借金もかさんでしまいましたよ。
(タバコも吸わないほど真面目な人間なのにね。悲しいね...)
最後のころは煮詰まって、”逃げ”のために仕事中 ニコ廚 だったり。(笑)
ストラトスフィアの”紫の人”してました。(爆謎)
ある日、いろいろな面で限界に達し、とうとう”その時”が来たのです。
スーツ姿で原付に乗り出勤したはいいが、そのまま会社の前を通り過ぎたのでした。
・・・あてどもなく走り続けながら考えた。
職場を逃亡した軍曹は、山に登られました。
(↑読みながら泣いたよ。心から泣いたよ!)
職場を逃亡した私は? 悩みました。
さて、どうしようか・・・?
正直、生きていくのを止めようと思っていたので。
・・・ひとつだけ、やりたい事がありました。
せっかく買ったばかりなのに、仕事仕事で遠出のひとつもしてないこのバイク。
原付なのに、80km出てしまう(!)という怪物マシン。
これで旅に出よう!、と。(正確には、”死に場所”を探しに行った。)
走ることを止めなかったので、降り続く冷たい6月の雨の中、あてどもなくフラフラとどこまでも・・・。(傍から見れば、魂抜けてたでしょう。)
九州を一周し、さらに本州へ渡り、それでも走り続けました。
(本当に着の身着のままで出てきたので、さすがにGパンとかを買って着替えましたがね。あと、原付なので高速道路等はだめで、下道しか走れません。)
野宿しながら目的もなく彷徨い続け、ひたすら同じことばかり考えてました。
「なんで生きてかなきゃいかんのやろか?」と。
すでに走行距離は3,000kmを超え、関西まで来たときです。
暑さで体はボロボロ、永く続く空腹で目はかすみ、なにより握り続けて来たせいで首・肩・腕をやられハンドルが持ってられません。
もう、今日がいつだかもわからない・・・。
いや、今どこを走っているかすらわからない・・・・。
大体、自分が誰だかもわからない。
とどめに、ガソリン切れました。
・・・もはや買うお金がなかった。orz
こんな夜中、しかも誰も通らないような山の中で、助けてもらえる可能性は限りなく低い状況です。。。
「これまでか・・・。このまま発見されなければ野垂れ死ねるだろう・・・。」
その時初めて強く願いました。
「死にたくない!」
あぁ、そうか。それが答えなのか。
「死にたくなきゃ、生きてくしかない!」
うん、なんてシンプルで簡単なことだったんだろう。
(重くのしかかっていた、借金その他のいろいろな事が、急に”小さい事”に見えたのでした。)
・・・断絶していたX01HTの電源を入れ、でも溢れるまで溜まっていたので先に留守電聞きました。・・・泣けました。
(脱水症状なのにどこからそんなに水分溢れてくるのさ?、ってぐらいに。周囲からすると、”失踪”したように思われていた。)
泣きながら、これまた触りたくもなかったのでスーツケースに入れっぱなしだったEeePCを取り出し、天の助けかバッテリーが残っていて電源を入れられました。
そして。
EeePCを青葉でX01HTに繋ぎ、
Googleマップで現在位置を確認!
触るのもいやだったのに、あぁやっぱり自分機械好きなんやん!と思い知りつつ。(^^;
準備が整ったので、電話して助けを呼びました。
(今考えても、圏外だったらどうなっていたかわからないデス...)
・・・こうして、方々に多大なるご迷惑をおかけしましたが、戻ってきてこうしてX01Tを握り締めている私が今ここにあります。
今後どうするかはまだ思案中ですが、とりあえず人生の”底”は脱したかと思うのでした。。。
教訓。
『携帯はGPS付を選べ!
予備バッテリは肌身離すな!』
80km出せても原付は制限速度30kmだ!』
↑チガッ! (^^;
トラックバックURL
この記事へのコメント
1L程血を流し、少し痩せこけてベッドに横たわる姿を一晩中見続けて、仕事もあるので今しがた病院を出ました。
で、適当な飯を食い、何故だかサボっていたblogの巡回を久々にして、あなたの近況を知りました。
そして泣けました。。
生きていて良かった。。
ホントに。。。
これからも生きましょう。
精一杯、、、
何か無性に泣けました。
私、何も出来ません、、ただあなたとチョット知り合いなだけですが、応援してますよ。
blogだけの付き合いかもしれませんが、応援してますよ。。
生きててよかったよ。。ホントだよ。。
GPS付きの携帯と予備バッテリーを買いますから、あたなもどうぞご自愛ください。
・・・そうなんですよ。(汗)
日本の広さを考えると、一体どうやったらそうなるのか?(?_?)、と。(汗)
どこをどう、どれだけ走り続けたのか覚えてませんが、走行距離メータだけが教えてくれました。(~-~;
・・・どうやら同じエリアを、違う道筋でぐるぐる回ってたりしてたみたいです。
ぱぱさんへ。
奥様ご無事で何よりでした。(泣けた。)
それから、ありがとう。
私も、BLOG巡回もできなくなって久しいですが、「(どんな付き合い方であれ)”自分”というものを覚えててくださった方がいる!」という、その事実だけで泣けました。←マタカヨ
・・・ほんとうにありがとう!
PS.あぁ、それと!失踪した旦那を見捨てずに待っててくれたウチノ家族にもありがとうです。