aamall

2006年02月06日

インテリアコーディネーターとpizza

日曜日。
友人に会いに横浜まで行ってきました。

友人とは設計事務所時代からの付き合い。
昔は、なにかと理由をつけては飲みに行ったもんです。

そんな友人が独立して事務所を開きました。
個人事務所なので、自宅兼事務所です。
遊びに行くともれなく、ご家族にもお会いできます。

洋館
「天井の高い洋館でした。」







築30年の洋館にお住まいであります。
古さもおもむきになっていて、とてもいごこちがいいです。

ここで、今日は手作りpizzaパーティーです。

焼く前
「焼く前の状態、おいしそうでしょ」






私は、学生の頃、ピザ屋でバイト経験があります。
よって、生地伸ばしを指名されました。
よくやる生地を投げることもできちゃったりします!

pizza完成
「焼きあがりました〜!!」







結局、大人4人で5枚くらい焼いてしまいました。
食った食った!

久しぶりに会った友人の自宅は、昔通った居酒屋のようにとても落ち着く空間でありました。

c968 at 21:59│Comments(6)TrackBack(0) Family | Family

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 工具やの娘   2006年02月06日 22:35
私もよくピザを焼くのですが、生地をのばすのが苦手なのです。
しかもこんなにきれいに丸くならないし。。。
コツをぜひ教えて下さい。
2. Posted by クロハチ   2006年02月07日 00:22
工具やの娘さま=まず、生地をそのままつぶします。そのあと、指先の上に生地をのせて、あやとりをするような感覚でくるくるまわしながら伸ばしていきます。少し伸びたら、今度は手の甲と指の甲を使って、同様にのばしていきます。ここで、投げたりするとかっこいいです!やってみてください!
3. Posted by 工具やの娘   2006年02月07日 15:42
あやとり・・・ちょっとやってみます。布巾で練習すると良いって本当ですか?
4. Posted by すみいち   2006年02月07日 16:21
クロハチさんすごい。上に投げれるのですね♪
私は伸ばし棒で丸くのばします。一昔イタリア料理店
でちょっと働いていた時にピザ作ってました。娘さんのおっしゃる通リ熟練の方は布巾で練習すると言ってました。
ナスのピザいいですね。無性に食べたくなります
5. Posted by ノリコ   2006年02月07日 20:04
ピザおいしそ〜
ピザというより、ピッツアという感じですね。
私もピッツアの焼けるオーブン欲しい。

私の家もそろそろ築30年ですが、
洋館にほほど遠い、フツーの家です。
6. Posted by クロハチ   2006年02月07日 21:25
工具や之娘さま=私は布巾で練習したことはないです。たかが、宅配ピザ屋の仕事なので、本格的なものではないんですよね・・・。

すみいちさま=投げるって言っても、投げたからどうなるってもんでもないです。やわらかいフリスビーみたいなもんかな・・・・。

ノリコさま=築30年ぐらい経ってると、洋館でなくたって、いい雰囲気をかもしだしてるんではないですか?
ピザは自分で焼くと安く上がりますので、お試しを!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔