aamall

2006年08月31日

インテリアコーディネーターと現場でビクッ!

知り合いの大工さんから仕事の依頼。

照明の取り付け工事をするため、そのまえにクロスを張り替えてとのこと。

打ち合わせに行くと、ついでだから部屋全面を張り替えてということになりました。

少し古いマンションです。
外廊下から、美しい田んぼが見えます。

たんぼ
「一面の田んぼ」
晴れていれば、もっとグリーンがまぶしかろうに・・・。










数日後、工事です。

仕事は、午前中に剥がしと下地調整。
午後に張り込みという流れです。

AM8:30から工事開始。

ご主人、夏風邪でもひいたのか、マスクをしています。


まずは剥がしです。

コンセントやスイッチなどの器具を取って、天井にあるあまり見かけないタイプの換気口のふたらしきものを外してみます。


ん・・・。
んん・・・・。
ギョエ〜ッ!!

アスベスト!
「こ、これはもしや・・・アスベ・・・!」












ここで、マスクをしているご主人が頭をよぎる。

・・・ってーことはなにかい!おいらだけちからいっぱい吸い込めってことかい!?


おそるおそるご主人に聞いてみると、さすがに住人のなかでも話題にのぼり、検査をしてもらったとのこと。

一応“白”。
アスベストに見えるけど、危険な物質は含んでいないとのこと・・・。

ご主人のマスクは、ほんとに夏風邪でした。。。



今頃気にしてみてもおそいかなぁ・・・。
子供の頃は、よく大きい建物の鉄骨にじかに吹き付けてあったよね。。。
剥がして遊んでたりしたこともある気がする・・・。




さぁ、気を取り直して下地の調整。
張替だから、剥がしてそのまま張ればいいんでないの?
下地はキレイだったので、普通ならそれでOKなんですが、一部に化粧板がはってありました。
このマンションが建築されたころ(約30年前)はこんな板張りが流行っていたのでしょう。

全面パテ決定。。。

下地補修
「目地を全部埋めます!」










パテを打ったあとがこれ。

写真で見ると、これを仕上げといってもいい感じ・・・んなことないな。。。


さぁ、午後からクロスを貼って、完成です。

・・・って、完成の画像を撮り忘れちゃったんだなぁ・・・トホホ。。。




c968 at 00:37│Comments(19)TrackBack(3) お仕事 | お仕事

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 茶室はいいですね  [        すみいちブログ ]   2006年08月31日 21:07
南の茶室 周りの人がお茶をしていますので、最近ちょっと気になります。光の入り具...
2. フラウとウクレレ(のんびりした休日)  [ ヒトと動物のためのアロマテラピー ジュネス 『フラウの犬小屋』 ]   2006年09月02日 23:16
毎度ながら久しぶりの更新です。 8月初めから恵比寿で働くようになりました。 更新サボっていた言い訳にはならないけどね(>_そして、ユタカ君にウクレレ教わりました。 ウクレレデビューです! そりゃぁもちろんぎこちないけれど、なんだか何となく・・・ 初めて弾...
3. フラウとウクレレ(のんびりした休日)  [ ヒトと動物のためのアロマテラピー ジュネス 『フラウの犬小屋』 ]   2006年09月02日 23:18
毎度ながら久しぶりの更新です。 8月初めから恵比寿で働くようになりました。 更新サボっていた言い訳にはならないけどね(>_そして、ユタカ君にウクレレ教わりました。 ウクレレデビューです! そりゃぁもちろんぎこちないけれど、なんだか何となく・・・ 初めて弾...

この記事へのコメント

1. Posted by 加藤忠宏   2006年08月31日 07:33
アスベストは忍者、影丸にも出てきます。
当時は毒性が指摘されていなかったので

影丸は、アスベストで作った覆面をかぶり
火術を使う忍者に対抗します。

きっと肺がんで死んだことでしょう(^^;
2. Posted by ノリコ   2006年08月31日 14:36
こういうお仕事なさってると、
ふるーい物件のリフォーム工事なんかもあるし
アスベストに出会うこともあるかもしれないですね。
そのうち、リフォーム現場では腐海(byナウシカ)に行くような
出で立ちが必要かも・・・^^;
3. Posted by しろくま   2006年08月31日 15:28
5 クロスの貼りかえってお客様は簡単なものだと考えていますが、見えない部分の準備が大変ですよね;
下地調整・・・地道な作業です
仕上がりが違うって言い聞かせながら、パテでベタベタになりながら(自分がパテまみれ・・・下手なんだもん;)
私も現場の仕事するので少しは苦労が分かりますよ〜
リフォームでお邪魔すると屋根はほとんどのお宅がアスベストですよね〜
4. Posted by YUDAI   2006年08月31日 16:41
アスベストじゃなくても、細かい粒子状のものは吸い込まない方がいいですよ!
マスクをして作業なさることをお勧めします。
学校の先生もチョークの粉で肺がんになる人が多いと聞きます。
報道で認知されると大きな話題になりますけどね。
5. Posted by スナッチ   2006年08月31日 18:11
こんばんは
アスベスト怖いよね。知らずに作業している事もあるからね。
30年ぐらいの古いマンションは、結構あり得る話でしょ。
6. Posted by すみ   2006年08月31日 21:06
アスベスト怖いですね。
そのような状況も可能性あるのですね。
とりあえず白でよかった
7. Posted by がらすの森〜のぶ   2006年08月31日 22:16
アスベス○とマスクのドキュメンタリー、
ちょっとドキドキしながら読んでしまいました。
前回の食器棚といい、今回のアスベ…といい、
クロハチさんの仕事って範囲広いですね〜

ところで…
今日は相模原で大きな地震があったようですけど大丈夫でしたか?(汗)
ニュースで”相模原”と聞いた瞬間反応してしまいましたヨ。。。。
8. Posted by myul   2006年08月31日 23:09
確かにアスベス○風にみえますよね
でも大丈夫でよかったですね!
昔の建物とか解体するとき怖そうですね
9. Posted by クロハチ   2006年08月31日 23:19
加藤先生=けっこう笑えないプチ情報ですなぁ。ありがとうございます。今度、飲み会のネタとして使わせていただきます。

ノリコさま=たぶん、知らないうちにけっこう吸ってるとおもうんだよねぇ・・・。

しろくまさま=ピアニストの前でパテを打っていたら、そのリズムは3拍子だねっていわれたことがあります!

YUDAIさま=チョークでも肺がんになるの!?
わたしゃーもーだめだな・・・。

10. Posted by クロハチ   2006年08月31日 23:23
スナッチさま=お互い気をつけねばねぇ・・・。

すみいちさま=今回は白でしたが、きっとほとんど黒なんですよねぇ・・・トホホ。。。

のぶさま=地震の時、運転中だったんですが、よこにアワスケさんがいました。不思議と安心感がありました・・・なぜ?

myulさま=まさに見た目はアスベストでした。コワかったですよぉ。。。

11. Posted by リモデ屋の若旦那   2006年08月31日 23:33
5 >のぶさま=地震の時、運転中だったんですが、よこにアワスケさんがいました。不思議と安心感がありました・・・なぜ?

アワスケさんと、ほんとに仲いいんですね!!

総パテの現場、ありますね!!
一番手を抜けない作業ですね!!
12. Posted by クロハチ   2006年09月01日 00:45
若旦那さま=>アワスケさんと、ほんとに仲いいんですね
たまたま、現場がいっしょなだけだってぇ・・・

>総パテの現場、ありますね
手首つかれるんだよねぇ・・・
13. Posted by 石川六級   2006年09月01日 01:17
アスベストも危ないですが、パテをしごいた時の粉もあなどれないのでは
もわもわと粉が蔓延しちゃって、、ゴホゴホ
14. Posted by y_and_r_d   2006年09月01日 16:50
子供の頃
学校の天井はアスベストだったような気がします。
ボールなんかがぶつかると
落ちてきてましたね・・・。
怖い話ですが。
15. Posted by 工具やの娘   2006年09月01日 19:52
アスベストのパッキンは未だ、需要があるのも現実のようです。とほほ。
パテで埋める作業が大変そうですね。
16. Posted by ゆかみに   2006年09月01日 21:05
アスベストじゃなくて良かったですねー!!
「(≧ロ≦)
でも、私も今更遅いかも。剥がして遊んだ記憶が鮮明に蘇る・・・
( ̄▽ ̄;
17. Posted by クロハチ   2006年09月01日 21:47
石川六級さま=パテの粉もすごいんですよねぇ。でもマスクしながらってのもお客さん怖がるし・・・。

y_and_r_dさま=たしか、プールの更衣室の天所がアスベストでした。水泳部でしたわたしは・・・しかも部長・・トホホ。。。

工具やの娘さま=もう使っちゃいけないんでないの?工事関係だけなのかなぁ。。。
パテってキツイけど、平滑になったのを触ると、けっこううれしいです!

ゆかみにさま=子供はあんなかんじのもの大好きですよね!もちろんわたしもやりました。
18. Posted by ヒトノクラシ   2006年09月03日 06:28
北欧風?にも見えちゃいそうなパテ下地ですね。
さすが(笑)
19. Posted by クロハチ   2006年09月03日 10:30
ヒトノクラシさま=先程UPした記事を予見すりかのようなコメント。さすがです!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔