aamall

2006年10月12日

インテリアコーディネーターと「自宅の障子」

娘が、ジワジワと障子を破いていきます。

ときどき、まぁさんも爪をたてます

そんな時。
隣のお宅から障子の張替の依頼が来ました。

お隣さんには3歳の暴れはっちゃくがいます。

障子の張替。
今回で、2回目。
一年で、2回目。
毎度ありがとうございます。


ならばついでにということで、我家も張り替えました。

破けてない娘の手の届かないところの障子もやってしまえということに・・・。

こどもの城
「こどもの城と窓」

ちと、はずかしい写真ですが・・・











我家の娘コーナーの上にある窓。
この窓、キッチリ西側に向いている。

西側の窓=西日の窓=すぐやける。。。

一年で黄色くやけていた障子を張り替えると、やっぱり落ち着きます。


おっ!

その張り替えた障子を持って帰宅したわたしは、ちょいとびっくりしました。


その時間、いつも閉まっている障子。
その障子をわたしが持っているということは、窓が全面開放しているということである。

帰宅時間にばらつきがあるわたしに、ちょいとしたプレゼントでした。

暮空

「暮空」

だれかが名づけた“空シリーズ”。
完結編といたしましょ。。。













窓から身を乗り出しての撮影。

夕焼けまでは、もう少し時間があります。

しかし、なんと美しい暮れ模様でしょう・・・。

澄んだ空気が、夕闇を取り込む少し前。
夕焼けほど大胆ではない、控えめな銀色。
プレミアムなひとときをいただきました。。。




c968 at 22:11│Comments(18)TrackBack(7)自然 | 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. アマガエルの「トモさん」入居決定!  [ 京丹後のおやじのうんちく日記(19世紀の味京都農場) ]   2006年10月13日 06:17
  12日の夕方、喫茶「アデン」さんにアマガエルの「トモさん」の様子を見に行きました。       今日の「トモさん」は、窓枠の上からカーテンレール越しに店内を眺めていました。 アデンさんによると「昨日(11日)は定休日(水曜)でした....
2. もうすぐハロウィンなのですね。  [ すみいちブログ ]   2006年10月13日 16:19
ハロウィン Halloweenとは 万聖節(キリスト教で毎年11月1日にあらゆ...
3. 建具屋と運動会  [ アワスケの木と樹? ]   2006年10月14日 23:09
やっと一段落、着けそうです・・・・   以前、引渡したはずの現場でいろいろあり、大変でした・・・   出来上がってから、難癖つけるし最悪でした(マジです)   でも、今日はそんな気分も振り払うかのようなよい天気です・・・   長女....
4. 車の往来を眺める「トモさん」  [ 京丹後のおやじのうんちく日記(19世紀の味京都農場) ]   2006年10月16日 06:43
13日喫茶「アデン」さんに行きました。 今日の「トモさん」は窓際から外の車の往来を眺めています。 暇なのでしょうか。ね? 店内にはお客さんがおられ、おやじもお客さんなんだけどなー(^^) 今日は店内の接遇モードではなく、店外の調査モードのようです。(^....
5. 今日の店長は  [ くぅらいふ食いしん坊のおいしい生活 ]   2006年10月16日 17:49
先週の半ば、店長はこんなソーセージを作っていました。長さ40センチのながーいウィンナー!パン屋のじょんのびさんの特注です。これをパンにのせて焼くっていうのだから、パンはもっと長いのかなぁ、なんて想像をふくらましていますというのもこのパン毎週金・土限定で焼...
6. ぐぅ??、ちょき、ぱぁ??で♪  [ 「世界で一つだけのゴルフウエア」作ります。 ]   2006年10月16日 18:11
久々の娘ネタ♪ 長女の好きな歌 「ぐぅ??、ちょき、ぱぁ??で♪   ぐぅ??、ちょき...
7. 芸術の秋、造形的風景  [ 加藤忠宏の講演紀行Part-2 ]   2006年10月27日 08:08
ポスタリゼーション  今回の考えは画像加工ソフトであるphotoshopのポスタ...

この記事へのコメント

1. Posted by アワスケ   2006年10月12日 22:24
お〜いバックの横は・・・・
跳ねる馬ですなぁ?でも・・・

最後の空シリーズですか?
次回は、雲シリーズに期待大です。
2. Posted by 加藤忠宏   2006年10月12日 23:04
まあさんお元気なようですね。

空シリーズ
 いいですね続編しない?
3. Posted by がらすの森〜のぶ   2006年10月12日 23:58
ワタシも子供の頃、障子やフスマに必殺パンチ&キックで数々の穴をあけてました。
わざとじゃないんですけど、暴れてると。
(。゚ω゚) ハッ!  いつの間に!
こんな感じでした…
(ごめんなさい、父ちゃん母ちゃん)

>空シリーズ
> いいですね続編しない?
ワタシも続投に2票!
4. Posted by さき   2006年10月13日 00:11
空シリーズ、いいですね。
ワタシも、今後に期待〜

秋の空、澄んでいてホント気持ちいい
です。最近よく空を見上げて幸せ気分です。
5. Posted by kiai   2006年10月13日 00:30
あっ!Rody発見!!
実は我が家には黄色のRody君がいます。
息子が幼稚園の時は、さんざんこき使われ、
今ではドアストッパー替りの日々です。
6. Posted by Niagara-Canoe   2006年10月13日 00:31
こんばんは
障子は破かれるために生まれてきたのでしょうか
我が家の障子は自分で張替えをしています
一枚張りでやっとやれば簡単なのですが
家のベーちゃん(ネコ)が10分もしないうちに”べり””ばさっ””ベリベリ バー”とやってくれます
以前は暮れに全部張り替えて、後は破れば目だったところを修理していたのですが、最近はベーちゃんに負けました
修理はやめてベーちゃんやり放題です
最近逆光の構図が多いですね、空シリーズの継続を希望します
それと、まぁさんシリーズも (^_-)
7. Posted by スナッチ   2006年10月13日 00:44
こんばんは
完結とは惜しい、復活希望!
夕焼けよりも神秘的な空ですね。
8. Posted by コーイチロー   2006年10月13日 00:53
5 障子が破れるのは宿命ですね。
我が家の娘は、ハイハイのころは一番下段を破ってましたが、最近では、下から2段目を破るようになりました。
そんなところでも、成長の過程を垣間見ることができます。
それもまた、ヨシです。
9. Posted by fuki   2006年10月13日 10:06
秋の夕焼け空、いいですよね。
障子、やっぱりいい言葉だわぁ。
で、いいですよね。大好き。
10. Posted by みーきち   2006年10月13日 15:00
こんにちは
「暮空」 いいですね。
どうしてそんなに何でもうまく出来るのかな?
11. Posted by YUDAI   2006年10月14日 01:08
ろび〜!!
欲しいよ〜

着眼がおかしくてすいません。
12. Posted by 今橋 祥   2006年10月14日 07:46
美しい空ですね
私にはテクニックないので
暗い空になってしまいます
一眼レフの教科書買うかなぁ・・・
13. Posted by y_and_r_d   2006年10月15日 08:56
我家に障子があったら
1週間もたないかもしれませんね。
それこそクロハチさんの隣に
引っ越さないといけないかもしれません。
暮空はきれいですね。
こういう小さな発見は
嬉しいものです。
14. Posted by ノリコ   2006年10月15日 21:12
今まさに、自宅の障子が破けている・・・破けっぱなしです。
張り替えしなくちゃな〜と思いつつ、
実家にいるときもやったことなくて、
やり方分かんないしw
んな訳で、実家の母に張り替えに来て貰おうかなー
なんて事を考えておりました。
ああ!うちも隣家がクロハチ家だったら!
15. Posted by しろくま   2006年10月16日 17:19
5 障子って一発目だけ緊張しますが、一回破れちゃうと全く平気になりますよね;
16. Posted by クロハチ   2006年10月16日 21:13
アワスケさま=雲シリーズ・・・。いいかもしんない。。。

加藤先生=なんか続編のリクエスト多いです!がんばろっかなぁ。。。!

のぶさま=そのような毎度アリ〜!のお子様、増えないかなぁ。。。

さきさま=秋の空、いいですよねぇ!青いし、高いし、気持ちいいし!

kiaiさま=kiaiさんもRodyおもちですか!最近、まがい物を良く見かけます。。。

Niagara-Canoeさま=おー、逆光が多いとばれてしまいました。
どーゆーわけか、わがコンデジ、逆光に強いんですよね!
17. Posted by クロハチ   2006年10月16日 21:20
スナッチさま=夕焼けよりも短い時間の出来事でした。ラッキー!

コーイチローさま=障子の破け具合で成長を感じる。いい表現ですなぁ!しかし、高くつきます。。。

fukiさま=障子好きなひとに悪い人はいません!
黒障子って知ってます?
http://blog.livedoor.jp/c968/archives/50070368.html

みーきちさま=>どうしてそんなに何でもうまく出来るのかな?
もちろん、ふだんの行いいがいいからです。
18. Posted by クロハチ   2006年10月16日 21:25
YUDAIさま=なぜに・・・?

今橋さま=一眼ではなく、コンデジです。
シャッター押すだけです。一眼欲しい・・・。

y_and_r_dさま=一週間ですかぁ、いい商売になろそうですなぁ・・・。
暮空、たしかに小さな発見でした。。。

ノリコさま=行きますよぉ!ご依頼くださいませ。

しろくまさま=ご無沙汰でっす!
>一発目だけ緊張・・・
緊張って、わざと破いてるんですかい?

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔