2010年07月24日

いろいろあって、ブログお引越しします。

って未だに読んでくれている人がいるか分かんないけど。

今まで読んでくれた方、そして嬉しいコメントをくれた方
本当にありがとうございました。


では、またどこかでお会いしたらよろしくどうぞ。

ばーい。



(22:14)

2009年05月17日


この町にあいつがやってきたようです。

実家からの電話で知ってびっくり。

そんなぼやぼやしていた私に家族もびっくり。


そのため、
市内の幼稚園や小学校などが1週間閉鎖。

スーパーでは店員さんが総マスク。
お客さんの中にもマスク姿の人多数でした。

スーパーの中もですが
外を歩いている子どもの姿も
いつもより少ないような…。

インフルエンザにかかること自体もですが
この少しいつもとは違う町の様子が少し怖かったです。

ま、仕方ないことですけれども。


私も気を付けなきゃ。

自分だけの問題じゃないし。



とりあえずマスクを。
と思って部屋をがさごそあさって
出てきたのはガーゼ生地のマスク。

もちろん立体とはほど遠くて
小さなウィルスは通り抜け放題です。

最近このタイプを付けてる人をあまり見かけません。
今や小学校の給食係さんぐらいしか付けてないんでしょうかね。


ま、無いよりましかなぁ。




(23:28)

2009年05月06日


実家に帰っていたゴールデンウィークでした。

12年に一度地元で行われるお祭りの
ホーランエンヤ』のお披露目会に行ってきました。
なんと姉の旦那さんとそのお父さんが参加するのです。

本番と同じ衣装と化粧をほどこした男の人たちが
一艘の船に乗り込みます。
それぞれ、踊る人、漕ぐ人、うたう人。

お披露目会なので船を漕いでいる時間は本番より短いものの
もう!!!!とにかく圧倒されました。
めちゃくちゃかっこいいのです。

今回見たのは一艘のみですが
本番では一度に何艘もの船が出るので
きっとものすごく見ごたえがあっておもしろいと思います。

本番を見に行ける人がとっっってもうらやましいです。


今まであまり興味がなくて
このお祭りについて何にも知りませんでしたが
日本の三大船神事なんだそうですね。
すごーいすごーい!

12年に一度なのに、
踊りや唄がきちんと伝えられ続けててすごい。
伝統ってすごい。

大事に守っていかなきゃいけないものだと思います。




21年来の友人の結婚式の二次会に参加してきました。
楽しい会で、幸せをたっぷりおすそ分けしてもらっちゃいました。

同じクラスになったことなんてほんの少ししかないのに
細々と、でもしっかりと繋がり続けている間柄です。
こうやって晴れの日に誘ってくれたのも
本当に嬉しいことです。

いくら離れた場所にいても
繋がる人とはちゃんと繋がり続けるんだなぁ
と、しみじみ。

こういう繋がり、大事にしていきたいです。



このゴールデンウィークは
アクティブかつのんびりといい休日を過ごせました。

ずっとぽかぽか陽気だったし。

たかが天気、されど天気。


(23:20)

2009年04月21日

今日は『蜉蝣峠』を見てきました。

ちょっと久々の舞台でわくわく。


そのわくわくを裏切らない内容で
あっという間に3時間半が過ぎましたー。

さすがクドカン
締めるとこはきっちり締めて、
ちょこちょこ笑いを入れてくれます。

あー、おもしろかった。
おなかいっぱいです。


堤真一の舞台姿は初めて見ましたが
登場した瞬間、客席の端から黄色い歓声が。
すごーい、人気ね。

確かに背が高くて着物も似合ってて
殺陣も上手いし、舞台栄えする姿・声で
黄色い歓声にも妙に納得。

そんなミーハーな感じとは別で
この人の舞台、面白い!
他の作品もぜひ見てみたいなぁ。

大の堤真一ファンの叔母にも見せてあげたかったです。



舞台といえば、
今月はもうひとつ、『ムサシ』を見に行きます。

小栗旬ファンというわけじゃないです。

藤原竜也ファンというわけでもないです。

蜷川さんの舞台、見てみたかったんです。

念願叶ったりです。



(23:56)

2009年04月18日

20090418
春まっさかりです。

花粉症になったと思いきや
多分ただの風邪でほっと一安心です。


造幣局の桜の通り抜けに行ってきました。

顔の高さに伸びた枝に
もりもり花が咲いていてなんだか不思議でした。


桜の種類もいろいろありますが
個人的にはやっぱりソメイヨシノが一番。

まんべんなく花の咲いたソメイヨシノの大木を
下から見上げるのが好きです。  



春の陽気はそれだけでうきうきしちゃいます。

そんなところに嬉しいニュースが舞い込んできたり

偶然会った大学時代の友人の表情がきらきらしていたり

楽しみな予定が増えていったり

なかなかいい春です。



(21:30)