2019年08月15日

りゅうおうのおしごと!11巻ネタバレ感想戦

IMG_9075
りゅうおうのおしごと!11巻がついに発売されました!!



前回の引きから続きが気になって気になって仕方なかった最新巻。
発売日が夏コミ初日というタイミングでの最新巻。

コミケも落ち着いたので改めて感想を書きたいと思います。

前回のクライマックスでの姉弟子が衝撃的でしたけど、
私的にもっと衝撃的だったのは10巻巻末の感想戦でした。

いつも月夜見坂、供御飯コンビと八一で行われる巻末のドタバタ劇。
そこに八一が現れないまま、10巻が終わったのです。

「これは只事ではない…」
いったい次巻はどうなってしまうのか……発売日を指折り数えて待ちました。



結論から言うと11巻は、八一と銀子の現在と過去を追いながらこれまで散りばめられていた設定を全部拾い上げるという超絶最高な展開を私に見せてくれました。


「姉弟子がタペストリー集めが趣味」「異常なまでのソース好き」などこれまでちょいちょい出てきていた設定すべてに「こういう理由があったんだよ」と白鳥先生からのアンサーを見せられて、一体いつからその設定の理由を考えていたのかと感服しました。

※今後出てくる細かなネタみたいな設定(桂香さんがビアガーデンの短期バイトで女流棋士の年収を1ヶ月で稼いだことなど)にもアンサーが来るのを期待しています。

今巻の名エピソードといえば、やはり姉弟子が桂香さんから譲り受けたあのカチューシャのエピソードでしょう!姉弟子がつけている黒いカチューシャは桂香さんが付けていた…というアイデアは元々はしらび先生からのアイデアだったと耳にしております。それを今回満を持して本編で展開したわけですが、とうぜんイラストレーターのしらび先生からのアイデアということは当初の想定にはなかったわけで、にも関わらずこんなにも自然かつ印象的なエピソードに落とし込めるものなかのと驚愕しながら読み進めていました。

他にも月光会長が対局場に紛れ込んだ幼い八一と銀子を盲目なので「なにも見えなかった」とお咎めなしにする下りとかカッコよすぎます!!


そして、なんといっても今回のクライマックスシーンである八一と銀子の「封じ手」ですがほんと上手いですね!!!!ずっと知ってて読んでましたけどこれ将棋ラノベでしたね!!!!!という感想しか浮かびません。しかも「封じ手は二通作成する」なんてもうっ…もうっ!!!!!!!!


私はラブコメが大好きなのでこのシーン狂おしいほど悶ました!!もう最高です!!!

見開きページの両端で分割されたイラストも秀逸で、左右で事の「前後」という微妙な時間経過も現しているのが見せ方として秀逸です!!



ラブラブパワーwで壁を乗り越えた「銀子ちゃん」ようやく八一と同じ「将棋星人」の入り口に立ったわけですが、銀子にとってはようやく相手の星に降り立ったばかり。
八一との対決はまだまだ先、ようやく光がみえたくらいなのでしょう。


それでも今の銀子ならきっと三段リーグを突破して、いずれは八一との対決も見せてくれる事でしょう。


できれば「りゅうおうのおしごと!」シリーズがもっと続いてあいちゃんが中学生、高校生になるくらいまで続いてくれればと願います。


キャラクターの成長を追っていきたい。
そんな作品に出会えたことを感謝したいです。




りゅうおうのおしごと! 11 (GA文庫)
白鳥士郎
SBクリエイティブ
売り上げランキング: 107

りゅうおうのおしごと! 11 ドラマCD付き限定特装版 (GA文庫)
白鳥 士郎
SBクリエイティブ
売り上げランキング: 2,090



コメント(0)|
雑記 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
c

その時々にハマッている物を
ネタ絵にしています。

メール
pixivはコチラ PiXAはコチラ tinamiはコチラ mixiはコチラ Twitterはコチラ
4コマ描かせていただきました
マジキュー4コマ まおゆう魔王勇者(2) (マジキューコミックス)

イラスト描かせていただきました
超解読 まどかマギカ (三才ムック vol.421)

書店委託中
ぺ4コマつめあわせ

4コマ戦車道

戦車道のススメ

ガールズ・トレイン

とよさと春の純まつり

帰省前、うちあげの後

まどどど





お気に入り
げんしけん 二代目の参(12) (アフタヌーンKC)
げんしけん
二代目の参

げんしけん 二代目の弐(11) (アフタヌーンKC)
げんしけん
二代目の弐

げんしけん 二代目の壱(10) (アフタヌーンKC)
げんしけん
二代目の壱


けいおん!  college (まんがタイムKRコミックス)
けいおん! college

けいおん! (4) (まんがタイムKRコミックス)
けいおん! (4)

けいおん! (3) (まんがタイムKRコミックス)
けいおん! (3)

けいおん! (2) (まんがタイムKRコミックス)
けいおん! (2)

けいおん! (1) (まんがタイムKRコミックス)
けいおん! (1)


とある飛空士への追憶 (ガガガ文庫 い)
とある飛空士への追憶


ディーふらぐ! 5 (MFコミックス アライブシリーズ)
ディーふらぐ! 5

ディーふらぐ!4 (MFコミックス アライブシリーズ)
ディーふらぐ!4

ディーふらぐ!3 (MFコミックス アライブシリーズ)
ディーふらぐ!3

ディーふらぐ!2 (MFコミックス アライブシリーズ)
ディーふらぐ! 2

ディーふらぐ!1 (MFコミックス アライブシリーズ)
ディーふらぐ! 1


ゆゆ式 (4) (まんがタイムKRコミックス)
ゆゆ式 (4)

ゆゆ式 (3) (まんがタイムKRコミックス)
ゆゆ式 (3)

ゆゆ式 (2) (まんがタイムKRコミックス)
ゆゆ式 (2)

ゆゆ式 (1) (まんがタイムKRコミックス)
ゆゆ式 (1)


Aチャンネル (3) (まんがタイムKRコミックス)
Aチャンネル (3)

Aチャンネル (2) (まんがタイムKRコミックス)
Aチャンネル (2)

Aチャンネル (1) (まんがタイムKRコミックス)
Aチャンネル (1)


Archives
コメント
参加しています
同盟&サーチ&解析