biyoushitu6
成田市 イオンモール1階 タイ国惣菜屋台料理 ゲウチャイ


日本人好みのタイ料理ではなく、本場のタイ料理を味わいたいなら
ここは本当にオススメ。

筆者はここの味にはまってしまい、1ヶ月ほど毎日のように通ったこともあるくらいだ。
ネット検索すると、ここを褒め称えるブログやクチコミもかなりある。




まずすごいのが従業員は(多分)全員タイ人。
日本語はあまり通じない。
通じるのは「水をください」とかぐらいだ。

メニューを指差しながらお互いの目を見て意思確認。
筆者は一度「おかず大盛りで」と頼んだが、結果は「ご飯大盛り」だったことがある。
そういうのを楽しめる心も必要な店だ。


店内の雰囲気はタイの屋台やフードコートを思わせる。
セルフサービスっぽい雰囲気だがそうではない。

店内装飾もBGMも全てタイ製。
テーブルの上の調味料も、ナンプラーやタイの香辛料のみ。
日本にいっさい媚びてない。

徹底した本格タイ料理店なのだ。


biyoushitu5
日替わりランチメニューのAセット1050円


この日のメインは鶏肉のバジル炒め。
バジルとナンプラーと赤唐辛子が強烈に舌をパンチする一品。

筆者はこの料理が大好きで、Aセットにこの料理の単品を「大盛り」で追加することもある。
(注意*Aセットの「大盛り」にすると「ご飯が大盛り」という不本意な結果にwww)

ご飯はもちろんタイ米。
細くて長い、あの独特な米だ。



付属のサラダにはタイ独特の香味野菜パクチーが入っていたりするから要注意。
パクチーはたとえるならセロリと三つ葉を足してさらに強烈に匂いを放つ
感じだ。
その味に慣れてないとちとキツイ。
でもタイ料理にはバジルやレモングラス同様、最も欠かせない香味野菜のひとつなのである。

ドレッシングももちろんタイの味。
チリソースとタイのサワーソース(酢)と香辛料がブレンドされたような感じだ。



スープにもタイ独特の香草が入っている。
しかしスープは辛くない。



そして極めつけはデザートだ。

この日のセットについていたのはお汁粉のようなあんの海に何か餅のようなものが鎮座していた。

甘いのかと思いきや、塩もとてもきいている。不思議な味。

・・・・・。

・・・・・。

タイのデザートは苦手だ・・・・・。






タイ料理は総じて辛い。

辛い料理が得意な人以外は水のお代わりが欲しくなる。

その水も普通ではない。
独特な風味のジャスミンティーだ。
こちらも本場の味なので慣れてないとつらい。



とにかく全てがタイそのものなのだ。





タイ料理が初めての方は、まずランチタイムから試してみるといいと思う。

ランチタイムはAセットの他にもBセットやカレーセットなど1000円前後で楽しめるセット料理があるので、ちょっとお試しに味わうにはおすすめだ。




成田イオンモールの1階にあり、立地条件もいい。

じつはこの成田イオン、雰囲気も他のイオンと全然違っていて面白い。

成田空港の近くにあり、たくさんの外国人も訪れるので国際色あふれている。

biyoushitu4
消毒液コーナー
日本語と英語と中国語の表記。



biyoushitu3
外国人向けのお土産屋

売っているものを見るのもとても楽しい。




biyoushitu8
広々とした店内

中国人旅行客が、購入した電気製品をカートに山盛りに乗せて歩く姿をよく見かける。

ハードロックカフェもあり、ちょっとした海外旅行気分を味わえてしまう。

そんな成田イオンショッピングモールに、このゲウチャイはとても似合っている。







タイ国惣菜屋台料理 ゲウチャイ 成田店

        住所   成田市ウイング土屋24 イオンモール成田
        電話   0476-23-8207
        営業時間 11:00-22:00 (L.O.21:30) 
               (ランチ11:00-16:00)
        年中無休 (イオンモールの休館日)







(by 理園)


にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ

タイ国惣菜屋台料理ゲウチャイ 成田 (タイ料理 / 成田、京成成田、下総松崎)
★★★★ 4.0