2007年11月06日

みんカラへ行こう(移行)

かなり長い間放置プレーです^^;
その後のワークス成長記はみんカラに書いてますので良かったら見てくださいね。

みんカラ


c_gori at 09:05|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2007年06月28日

シリコンホース

df741a7b.JPG久しぶりに早く家に帰れたのでこの前買ったホースを交換しました。

って、ココだけしか時間取れませんでしたが^^;



2007年06月19日

エアホース

7ced6355.JPG純正のバキュームホースがだいぶ痛んでひびが入っているところも出てきたのでオークションでシリコンホースを購入しました。どうせなら目立つようにと青色を選択^^
暇を見て付けていこうと思います。


2007年06月13日

シフトポイントランプ

61368d2f.JPG先日付けたシフトポイントランプですが、夜に光ると・・・
強烈ですw

2007年06月07日

ピカーン

1086e109.JPG昨日は昼から仕事が休みだったので最近さぼり気味だった洗車をしました。
一気に2台やるとつかれますねぇ^^;
でも爽快な疲れで、風呂上りのビールは最高でしたw

2007年06月01日

甲子園

年間席を購入している知人にチケットをもらったので10年ぶり?くらいに甲子園に野球観戦に行きました。

06011
たまにオリックスのホーム球場の神戸グリーンスタジアムに行ったりはしていたのですがやっぱ甲子園は違いますね^^
しかも 阪神勝利! 盛り上がりは最高でした^^

c_gori at 08:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日記 

2007年05月22日

タコメーター4

741b23e9.JPGシフトポイントランプはこんな感じで付きます。
一応メーター内にも赤のシフトランプが付いているのですがまったく気づかないほど弱いです^^;

2007年05月20日

タコメーター3

afb75bb1.JPG位置はここにしました。
取り付ける前は邪魔かな?とも思いましたがそんなに気にならないです。

2007年05月18日

タコメーター2

07c96e25.JPG裏から見るとこんな感じです。
メーターを締め付けるタイプのステーなのでそれと一緒にシフトランプのステーも挟み込んでいます。


2007年05月14日

タコメーター

04112

以前、平面用ステーしかなくてココに付けていたタコメーターですが、曲面にも付けられるステーを購入したので位置を変えます。





05142
あと、タコメーターから外付けシフトポイントランプ用の配線が出ていたので、ホームセンターで購入したLEDも付けます。エーモン製かな?よくスイッチなどの確認用ランプに使われているやつです。


c_gori at 08:46|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2007年05月11日

ブリッド セミバケ3

05111
シートを取り付けてみました。助手席には子供用バケットシートが付いていますwホールド性ゼロですがw



05112
気になっていた干渉についてですが太もものサポートが軽くドアに当たっています。ドアが閉めにくいほどではないので特に問題は無いです。
ホールド性はM2販売のものとさほど変わりは無いですが、ブリッドのほうがやわらかくて長時間乗るのには向いてそうです^^

2007年05月08日

ブリッド セミバケ2

d249b895.JPG友人からもらったバケットシートを取り付けようと思ったのですが今使用しているシートレール(スズスポ)とは取り付けピッチが違うのでブリッドのMOステーを購入しました。
写真(ピンボケ^^;)の横につなぐ板がステーです。これなら自作できたな^^;

これで取り付けできますが、今のシートより少し大きめなのでドアとの干渉が気になります。

2007年05月07日

GW終了

86f7bd71.JPGあっというまにGWが終わってしまいしました^^;
皆さんはのんびりできましたか?

僕はほとんど動かないバイクで久しぶりにプチツーリングに行ってきました。
こんな3台ですのでそんな遠くまでいけないですが^^;

天気も良くて気持ちよかったですよ^^

c_gori at 08:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日記 

2007年05月02日

ブリッド セミバケ

27fdc7ad.JPG久しぶりにワークスネタです^^;
友達がウチの余ってるレカロLを使ってみたいと言うので友達の持ってたブリッドと交換しました。
今はM2販売のセミバケなので早速取り付けてみようと思います^^

2007年05月01日

new car

faeb85dc.JPGストリームに変わる仕事車がきました。
フォルクスワーゲン ゴルフ3 ワゴンです。
H7年 走行は13万オーバーのご老体ですが・・・^^;外観はきれいな方だと思いますし、車検代だけなのでそんな贅沢もいえません。というか車があっただけありがたい限りです^^

こんな成り行きでまさか外車に乗ることになるとは思ってもいませんでしたw
右ハンドルなので運転自体にそんな違和感は無いですがウインカーとワイパーの位置が逆なのでまだ間違えてしまいます^^;

ゴルフは故障も多いと聞きますが大きな故障があるまでは乗ろうと思います。



c_gori at 08:47|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!日記 

2007年04月26日

修理代orz

皆さん、体の心配していただきありがとうございます。
体はまったく元気です^^

ただ、修理代が・・・・^^;
結論から行きますと今回修理はあきらめることにしました。

回転しながら、バンパー右角あたりから当たっているのでフロント周りが全体的にゆがんでいるのと、ミッションまで被害が及んでいたことで予想以上の修理見積もりがでました。

気分的に次の車を探そうという気にもなれなかったのですが、友人が知り合いの車屋さんからもらってきた車があるということなのでとりあえず車検を受けてそれに乗ることにしました。


今まで何台か車を乗り継いできましたがこのような形でお別れするのは初めてで結構つらいですね



c_gori at 10:53|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!日記 

2007年04月23日

やっちゃったorz

4e38ec3d.JPG単独事故ですorz
高速の降り口でスピンしちゃいました。
原因は雨とタイヤがそろそろ交換時期だったことでしょうか、軽い左カーブでリアが出てガードレールに当たりながら一回転しました^^;
とりあえず体が無事なのと人を巻き込まなかったことが不幸中の幸いですね

目でみるだけでも前周り全損 ラジエター コンデンサーあたりはダメです。友人に連絡してキャリアで持って帰ってもらいましたが、見積もりが怖い^^;

しかも去年までフル車両保険に入ってたのに今回は車対車のみに変えたトコwまぁよくあるパターンでしょうか^^;


皆さんも注意してくださいね。


c_gori at 08:41|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!日記 

2007年04月21日

ブースト計取り出し口

コメントで質問があったのでアップしました。
04211
この部分から三又で分岐させています。





アップにするとこんな感じです04212
スロットルから出ているバキュームホース?を切って三又をかましてブースト計からの配管をつないでいます。手で持っているのがブースト計からの配管です。

ただ、他の方を見るといろんな場所から取っていますので、どこが一番いいとかはわかりません^^;一応ここでも問題なく動いてはくれていますが。

もしこの配管に問題がある場合、教えてくださればありがたいです^^

ゆうさん
一応、僕のやり方をアップしましたが、僕も素人なので参考程度にしてくださいね^^;




ホイール装着

9261076a.JPG友達の整備工場でタイヤを入れ替えてリアにはめました。
以前のホイールより、リムが深くなったのでいい感じです^^


2007年04月20日

ホイール8

b230a205.JPGリムを磨いたあと、保護のためにクリアー吹きました。
元々の状態からすればかなりきれいになったので満足です^^

このホイールはリアに履こうと思っています

2007年04月19日

ホイール7

04191
これが400番で研いだ後の状態です。汚れや腐食が無くなってきていますがまだ光沢はありません。



04192
目を細かくしていき、ピカールで吹き上げた状態です。鏡面とまではいきませんがかなりきれいになりました^^
どこまでやるかは自分と相談ですw自己満足ですしね^^

2007年04月18日

ホイール6

e1cfcadf.JPG塗料が乾いたところでマスキングをはずし、リムの補修に入ります。
耐水ペーパーの400番→800番→1500番→ピカールと段階を踏んで磨いていこうと思います^^


2007年04月17日

ホイール5

14171
剥離が終わったらきれいに水洗いをして、リム部分にマスキングをして塗装していきます。塗料はいつもどおり安物ラッカーですw
少しづつ回数を分けて塗っていきます。

04172
できるだけ厚塗りになるように回数を重ねていきます。塗りのこしが無いように向きを変え、角度を変え塗りますが、メッシュは塗料の無駄が多いですよね^^;
最後に軽くクリアーの捨て吹きをして一旦完全に乾燥させます。


2007年04月16日

ホイール4

4eb56723.JPG元から塗装面が痛んでいたので一回の剥離でここまで落ちました。
もう一度同じように剥離剤をかけて残っている塗料を落として再塗装に入りたいと思います。

2007年04月15日

ホイール3

まず ボロボロの塗装を剥離しようと思います。あとリムのペンキもねw
04151
いつもは塗るタイプの剥離剤を使っているのですが今回はメッシュで塗るのが面倒くさそうなのでスプレータイプの剥離剤を使います。
これを全体に満遍なく吹き付けて5分くらい放っておくと・・・




04152
こんな感じで塗料が浮いてきます。割り箸、タワシ、歯ブラシを駆使して浮いてきた塗料をはがしていきます。


2007年04月14日

ホイール2

9557a12d.JPGピアスボルトを交換しようかと思ったのですが裏の状態を見てあきらめました^^;


2007年04月13日

ホイール

04131
オークションで久しぶりにホイールを落札しました。
ボルクメッシュでサイズは5.5J-13インチ オフセット+35ですので問題は無いですが・・・・かなりキテますねwぼろぼろですw
04132
リムにペンキまで付いていますw腐食はひどいですが古いホイールにしてはリムのがり傷がほとんどありません。放置期間が長かったのかな?
磨けばかなりいい状態まで持っていけそう。がんばってきれいにしようと思います^^


2007年04月11日

タコメーター5

04112
現在の取り付けステーでは平面にしか取り付けられないのでタコメーター本体はココに取り付けました。
電源はシガーソケットから取っています。とりあえずイルミも^^;常時点灯状態ですw

配線のチェックをしてエンジンをかけると心配していた針ぶれもなくしっかり動いてくれました^^
ただこの場所だと取り付ける意味が無いですね。できれば走行中に視線を移さずに見える場所にしたいので曲面でも取り付けられるメーターホルダーに変更してもう少し中央に寄せるか、外付けでシフトポイントランプを取り付けられるみたいなのでそれをもっと見やすい場所にもっていくか・・・

とりあえず動いてくれたのでいろいろ考えてみようと思います^^

2007年04月10日

タコメーター4

04101
カプラーをグローブボックスに引き出して配線を加工します。手前側の小さいカプラーの茶/白線が回転パルス線です。




04102
ECUの配線に割り込みを使うのは不安なのでWギボシで分岐しました。後は逆の手順で元に戻していきます。

2007年04月09日

タコメーター3

04091
ステーのネジを緩めコネクターをはずすとECUがはずれます。デンソー製のノーマルECUですね。




04082
回転数のパルスはカプラー部を正面から見て左上の赤丸部分になりますのでココから分岐させてタコメーターに持って行きます。

2007年04月07日

タコメーター2

04071
次に、グローブボックスを取り外します。赤丸の7個のネジをはずすと上半分がはずれECUの上側のネジが見えます。



04072
赤丸のネジがECU 上側のネジです。このネジにはステーが引っ掛けてあるだけなので下側のネジをはずした後だと緩めるだけでECUが落ちるので支えながら緩めていきます。って僕は知らずに落としました^^;
これでECUがフリーになります。

2007年04月06日

タコメーター

04061
以前にフリマで購入したオオモリ製タコメーターですが、webで情報を集めているとF6Aに取り付けた場合、針ブレでまともに動かないこともあるそうです。オオモリからも対策部品も出ているのですがそれを購入してまでつける必要性もないなぁとほったらかしにしていたのですが、ECUからパルスを取ると針ぶれしない場合も有ると言うことなので動作確認も含め、取り付けてみることにします。
04062
まずECUの場所ですが助手席の前辺りにあります。発炎筒を取り外して内装をめくると赤丸で囲んだボルトが見えますのでこれをはずします。

2007年04月04日

ライト周り

04041
フロントウィンカーのレンズが熱で溶けかけていたのを放置していたのですがバイク部品店で同じタイプのレンズを見つけたので交換しました。オレンジタイプ・クリアタイプどちらのしようかと3秒悩んだ末、今回はオレンジタイプにしました。
元々ケンズモードで販売されているのはコチラのタイプですね。
04042
同時にポジション球も白いタイプに変えました。LEDのポジションは高いですねぇ〜 普通の奴にしました^^;

2007年04月03日

黄砂

9774df0f.JPG今日はすごいですね。いつもはこっちの方向に山が見えるのですが今日はほとんど見えません。天気はそんなに悪くないのに・・
これで雨が降ったら車がひどいことになっちゃう^^;


皆さんの地域はどうですか?

c_gori at 08:26|PermalinkComments(5)TrackBack(0)clip!日記 

2007年04月02日

後退灯4

04021配線を取り付けてバンパーを元通りに戻します。外から見た感じは何も変わっていないですね。ダクトの中のボルトもこの角度からでないと見えないのであまり気にもならないですね。



04022
後退灯を照らすとこんな感じです。ノーマルのレンズを残しているので多少暗くはなってしまいますが元々の後退灯とは段違いに明るくなりました。

嫁も喜んでくれたので満足です^^

2007年03月31日

後退灯3

03311
これを後退灯に使おうと思います。
H3球 35wでアップガレージで1990円でした。



03312
こんな感じで取り付けました。我ながらなんて適当な取り付けw
まぁ見えないので良しとするw配線はギボシでいつでも元に戻せるようにしておきます。
気になる点はw数が上がったので配線に問題がないかということですが後退灯をそんな長い時間つけっ放すこともないと思うので大丈夫だろうと自己解決させました^^

2007年03月30日

後退灯2

03301はずしたバンパーを裏側から見るとこんな感じで後退灯が付いています。左右のネジをはずすとレンズごと取れます。



03302マイナスで軽くこじるとレンズ部とリフレクター部が分かれます。今回はレンズ部だけを残して外観的には変わらない状態にしてみます。


2007年03月29日

後退灯

以前から嫁にバックする時に後ろが真っ暗で怖いといわれていたのですが確かに最近の車は後退灯がかなり明るく室内からでも後ろの状況がわかるのに対してワークスの後退灯は申し訳程度で真っ暗です。
まぁ特に不便に思った事はないのですが・・・^^;

僕のわがままでワークスに乗ってもらってるので嫁の希望には応えたいと思いますw03291
まずリアバンパーをはずします。赤丸の7箇所のネジをはずして後ろに引けば外れます。ナンバー灯と後退灯の配線をはずし忘れないようにしましょう。

2007年03月28日

ナニ このサイズw

先日新しく開店したオートバックスにフラっと行ってきました。
近くにスーパーオートバックスがあるので品ぞろえ的にもそちらの方がいいんですがそこで見つけたタイヤ・・・
03281
軽用17インチタイヤw
そのサイズは165−35−17!!雑誌などで17インチを履いた軽を見たことはありますが実物ははじめて見ました。
ナンジャコリャというほどの薄さw165に偏平率35ですよw

こりゃタイヤ屋さん泣かせなんだろうなぁ^^;

c_gori at 08:43|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!日記 

2007年03月27日

エアインテーク4

52d6e1e4.JPG結局 同色に塗りました。
目立ち度では青色の方が断然イイですが・・・

いまいちセンスのない僕は無難な方を選んじゃいました^^;

2007年03月26日

エアインテーク3

03261
取り付けるとこんな感じになりました。んー




03262
色が浮いてますね^^;目立つとは思いますが・・・
やっぱ色は変更します^^


2007年03月24日

エアインテーク2

03241
カットしたところをきれいに仕上げて青に塗ってみました。カムカバーを塗った残りです^^;この色がボディに取り付けたときにどうなるか・・微妙です^^;



03242
筒抜けのままじゃ味気ないし 異物が入るかも知れないのでホームセンターで買ってきた網をつけます。接着は2液のエポキシ接着剤でくっつけましたがかなり頑丈になりました^^

印象もかなり変わりますね。いい感じです^^

2007年03月23日

エアインテーク

03231
洗車をしているとボンネットのインテーク部分の色はげが気になったのできれいにしようとはずしてみました。 



そのまま色を塗るのもつまらないなぁと思い・・・・・


03232
フィン部分を切っちゃいましたw 材質がプラ?PP?なのでニッパーで簡単に落とせました。ヤスリできれいにして仕上げようと思います。


2007年03月22日

定番ステッカー

03221スズキ車定番のステッカーを作りました。
ゼロから作る知識もないのでディーラーから小さいスポーツマインドのステッカーを購入してそれを拡大・修正してカテッィングマシーンで作りました。カッティングシートはシルバーメッキのものです。

03223
やっぱ貼るのはココですよね^^

俺もオークションでコレ売ろうかなぁw


2007年03月18日

工賃

この前やってもらったエンジン整備の請求書をもらいました。
交換部品は
・タイミングベルト
・ベルトテンショナー
・ウォータポンプセット
・オイルシール数種類
・ウォーターホース
・ヘッドガスケット
・ヘッドカバーガスケット
・その他 もろもろ

んで工賃が8000円!!

ありがとう ホンマにありがとう^^


2007年03月17日

イイ!!

0317103172





格好いいですねぇ この旧車チックなホイール。
13インチでフェンダー内に収まるようなオフセットないのかなぁ・・・古いホイールの場合、当然その当時の普通車に合わせて作ってあるのでリムが深いのが多くて難しいですよね。
6Jで+30以上とかほとんど見ないですし・・つーか作ってないのかな^^;



2007年03月16日

ムリムリw

03161この前フリマで買ってきたホイールをはめてみました。
立派なはみ出し具合ですw







03162
どこからどう見ても無理って感じです。せめてオフセットがあと+10くらいあれば何とかなるでしょうか。
フェンダーたたき出しかバーフェン付けたらかっこいいだろうなぁ〜


2007年03月15日

ステッカー

cc16b5b5.JPG今回エンジン整備してくれた友人が自分の店のショップステッカーを作りたいと言うことなのでカッティングマシーンでステッカーを作ってあげました。

んで、貼り一号機です^^


2007年03月13日

ワークス復活

10a70e9f.JPGエンジンが組みあがりワークス復活です^^
乗ってみた感じとしては、フケがちょっと良くなったような・・・
ブーストのかかりはじめがスムーズになった気がします。
いわゆるプラシーボ効果でしょうか^^;

まぁタイミングベルト・ウォーターポンプを交換したってのは安心ですね^^
あとエンジン奥側の水配管が腐って水漏れしていました。ここはヘッド開けないと見つけられなかったと思いますのでこれも交換できてよかったです。

今後の課題もひとつ。ラジエターの裏側中央辺りがやばそうです。まだ漏れてはいませんが腐ってきていました。

そのうち交換ですね^^


2007年03月10日

カムカバー塗装2

f168b8aa.JPGクリアーをたっぷり吹いてピカーンです^^
ほんとはウレタン塗料使いたいところですが、高いので普通のアクリルラッカーで・・・
ソフト99とかから出ている2液ウレタンクリアーは艶も耐油性もイイのですが24時間以内使いきりなのでこれだけに買うのはもったいない^^;

しっかり乾燥させてペーパー→コンパウンドで仕上げて完了です。

↓ランキングはこちらからランキング2