2010年11月22日

【ライブレポ】アイラブひろしま8

ごきげんよ〜。 つかです。


アイラブから一週間ですね。レポも書かずに何をやっていたのでしょう・・・。
一週間後に控えたオクタ〜ブや12月のVishnuさんのお手伝いで使う音源とか作ってました。どちらも非常にモチベーションが高いです。楽しみだね。

それでは、早速ライブレポ行きます。一週間経ったけどまだ鮮明です。それだけ印象に残ったということですねw
 


〜ライブに至るまで〜

今回は初心に帰り演奏の基礎をしっかり固めよう、ということで全てやったことのある曲から選びました。5曲がルナッティック、1曲が8月あたりにやっていた曲です。どれも思い入れが強かったので、歌詞も動きもヌルヌルしてたと思います。

当日。ライブ音源を最後まで編集して、荷物も完璧さあ行こうと意気込んで家を出たら早速電車一本逃しました。なんということでしょう。
結局、広島駅→Back Beat間を走って行ったのでなんとか5分以内の遅れに留めました。申し訳ありません・・・。
ついてすぐに自己紹介ときたので、自分でもよくわからないことを口走ったような気がします。

そして、リハーサル。
前もって要点をまとめたはずなのに時間をすごく使うという始末。頭の中にイメージを作っていたので、向かう先が右往左往しなかったものの、ドラムの高域とギターがかぶってて、そこに困りました。結局だいちさんには本番前まで設定弄ってもいらいましたが、他の楽器についても突き詰めたい部分が少しありました。
事前にPAさんと連携はかってなかったのが今回のポイントでしょうか。当日にPA表渡したこちらに非があるとは思います。 

本番まで控えでC.K.I.とメイク担当のかなさんとつっくんで雑談してましたが、こいつら言いたい放題ですねwww
若干二人は酒が強めに入ってるし、かなさんはホントに女性かと思うような発言ばっかするし、つっくんはその中心にいるし・・・・・・。自由な人たちです。
バズーカーってなんだよwwwww


〜演奏曲〜

『モノクロアクト』

リハの時から調子が良かった。予定外のランニングのおかげでしょうかw
この曲はその日の体調を調べる指針にもなります。高音の伸ばし方や音域が自分にぴったりです。
歌い方の参考が歌和サクラさんです。この方はまさに手本のような歌をしています。最後のとことかそのまんまですねw
今回はスタジオの時からメンバーがよく動いてくれていたので、それも影響して、気持ちよく歌えました。


『カナリア』

オリジナルです。定番にしています。
音源化にあたって歌詞を修正したり譜割を変えたりしたので、10月とちょっと違います。今回やった状態で完成形ですので、あとはこちらの作業を進めるだけでCDになります。他に収録予定の曲をレコーディングするのでもう少しお待ちください(>_<)
この曲の歌詞を書いてライブで演奏いてから、そろそろ1年経ちます。甲賀と同じくらいやった曲ですので、C.K.I.の顔の一つだと思います。


『君をのせて』

原曲の構成とかコードなど作曲担当にいろいろ変えてもらった、C.K.I.アレンジです。前回は演奏がバラバラだったので、今回のライブの目標に沿って練習してきました。 昔からある曲ですし、思い入れもあります。
一緒に歌ってくださった方には感謝を!


『I SAY YES』

ゼロ魔二期です。物語と歌詞のリンクが素晴らしくて、世界観に引き込まれます。Bメロでごちゃごちゃになる癖を何とか直してきましたw
このライブに出るにあたってメンバー全員で一番練習した曲です。


『林檎もぎれビーム』

中毒になりつつある曲。10月より振付やパフォーマンスなど増やしました。すごく自然な流れで案が出てきたのでびっくりです。
音程が酷いことになりましたが、叫びたかったのですw
どさんこがかわいくて、だいちくさんがカッコ良かったです。サビ歌ってるとことか惚れそうで怖いw


『甲賀忍法帖』

いつも通りですね。音程が10月より安定していたと思います。
メンバーがよく動いてくれました。 


〜MC〜

MCのリラックス度が今までにない感じでしたw
他の人が喋ってくれたので安心して飲み物が飲めました。レモンウォーターが気付いたら全員の所有物にされてたけどw

MCでも言いましたが、サポートのギターとドラムを探しています。ドラムは現在の状況をキープすることもできますが、ギターは年内に見つけないとライブができないという事態です(・_・;)

話を聞いていただくだけでも構いませんので、よろしくお願いします!


〜ステージ衣装〜

今回は服は自由で、C.K.I.のロゴをどこかに入れればおkということいしたのですが、守ったのが私だけ!ゆめくんやだいちくんはそれでもアニソンライブに出るような服装でしたが、どさんこに関してはただの私服!ベイスターズのパーカー!
・・・・・・要会議ですね。

自分の服ですが、長袖Tシャツにスプレーでロゴと文章を入れてみました。しばらくこれ着てライブに出ようと思います。簡単でも自作だと愛着がわきますね♪
ところどころ安全ピンが付いてるのは、非常に個人的な理由(というか身内ネタ)ですw


〜機材的なこと〜

いつも通り、ノートPCにオーディオIF繋いでLRでDI直結しましたが、前回からステージ奥にスピーカー置いて其方からも流してます。前に客側前列の方に左右のスピーカーからでしかドラムが聴こえてこないのが違和感と指摘されましたので、やってみました。
客席の聞こえ方はわかりませんが、足元のモニター以外からドラムが聴こえるようになったので、演奏側としては非常にやりやすくなりました。
・・・もっと早くから気付くべきでしたが、今後はこれでいきます。
再生ソフトをFoobar2000にしました。ITunesが必要ない部分で重いのがあったので。プラシーボだとは思いますが、心持音質が上がったような。

それと、音源をAddictive Drumsにしました。音源制作ではすさまじく好評でしたが、ライブではどうだったでしょう。スネアが非常にグッドです。

あとは・・・、相変わらずうちのヴィータ(BETA58)が活躍w^^



〜出演者さんの感想〜

せっかくなので、感想と僭越ながら意見も少し書いてみます。ただ感想を連ねるだけじゃもったいないですもんね。切磋琢磨していきましょうw
失礼ですが、敬称略です。


『パンティ&ストッキング with愉快な男たち』

前身のToy Box を八月に観ましたので、三ヶ月ぶりです。ライブのスタートから良いものが観れました。知っている曲があってよかったです。
ツインギターがとても印象的でした。あとでわおるさんに聞いのですが、バッキングを二人で取り合っているとかwおもしろい組み合わせなんですねw
演奏だけでなく衣装も魅力的でした。

クリック音が聴こえましたが、系統分けでモニターのみにしてはいかがでしょうか。C.K.I.で、それぞれDAWの方で分けてモニターに打ち込み+クリック、ステージで打ち込みをやろうとしましたが、オーディオIFのアウト数の問題で断念しましたw 
手持ちのIFのタイプとPAさんとの連携で、できそうな気もしますがw
やる夫の時にセフレさんがやっていたようにドラムがヘッドフォンをすると安定かもしれませぬ。あの方々は学ぶとこ多きです。


『アリス幻想曲』

八月に一般ライブに出た時に対バンしたバンドさんです。演奏される曲が全てツボで、また観ることができて良かったです。出番の都合で三曲目までしか客側に居れなったのが残念でした(>_<)
ヴォーカルの愛夢さんの声がすごく魅力的でうまいです。リハの時に裏でだいちさんと「この声いいの〜」とか言いながらおっさんトークしてましたw失礼ww
ギターアンプが持ち込みだったようで、音作りがグッドでした。

演奏が安定していたので、ステージ上を動いてはいかがでしょうか。それが必須なんてことはありませんが、曲の良いとこで観ている側がのテンションが上がった時に応えてもらえると嬉しいです(>_<)
ギターとヴォーカルなどウワモノ担当の方は検討してみてはどうでしょう。


『Vishnu』

JOYさん、お疲れ様でした。すごく良いライブでした。良かったの一言に尽きます。
他の演奏者の方々について意見を書いてますが、Vishnuに関しては文句なしでした。曲ごとの細かい部分は私がどうこう言うことでもないので、純粋に感想になります。

歌もダンスもMCも良かったです。前列で観ましたが、ステージから目が離せませんでした。客側中央の女性の方が圧倒的で気になりましたがw

12月はAYAKAとMIHAさん、サポートの者どもと一緒にやるとなると非常にみなぎってきますw


『どん★ぱち』

いつもと違って個人での演奏が多めでした。相変わらずのエネルギーで、脅威的な人たちです。カラオケを共にしたことがありますが、ステージではさらに光ってます。

個人的な考えですが、身体の調子に関しては調整してもしきれないものがあると思うので、その時の100%を見定めて精一杯やるようにしています。常に同じパフォーマンスができる人間なんていないわけで、では調子の悪い時にどれだけのことができるかがポイントだと思います。去年にライブ中に気を失いそうになったことがありますが、それでも表情だけは明るくやりました。
歌っているときの仕草や表情は突き詰めればその分だけ奥が深いので面白いです。

打ち上げでいろいろ意見を交換してみたいですね!


『HAM.EXE』

今まで観てきたHAMがさらにパワーアップして帰ってきた!そう思いました。終わった後は身体の節々が痛かったですw
前半からアツい曲で盛り上げた後にかけるさんのソロ。正確にはコーラスが一人。
前日に日記でコンデンサーをステージに持って行ったら云々とmixiの日記で書きましたが、まさかやられるとは!恐らくRODE NT-1だと思いますが、ダイナミックとは格別でした。マイクの感度が良いことに加え、何より歌い手の実力がホントに素晴らしい。改めて実感しました。

あとは、つっくんが普通にセンターいたり、シンセイの話の時のみなさんのリアクションが面白かったり、うえむ〜さんがピコピコでピョンピョン跳ねてたりと内容が非常に濃かったです。

only my railgunが聴けて(というか歌えて)よかったです。


VishnuにしてもHAMにしてもそうですが、後ろのモニターを有効利用しています。我々も何か考えるべきですかね・・・・・・。C.K.I.が映像・・・!?



〜まとめ〜

成功だったと判断していいのではないでしょうか!というか私がそういうのだからそうなのです。
もちろん、反省するべき場所や改善点もありますが、当初の目標は達成することができました。ここからはさらに上を目指して進んでいきます。

前回よりもライブ中の感覚に手応えがあったので、そのことを考えながらオクタ〜ブに向けて練習しています。
二週間なので新しい曲はそこまで足すことはできませんが、ライブ経験を逆手にとってさらなる飛躍をしていきます。


年内のC.K.I.のライブはあと二回です。年内をもって、ギター担当のだいちくんがしばらくバンドを離れます。彼がいなくなるのはものすごく痛手ですが、彼が帰った時のことを考えると、足踏みしているわけにはいきません。

これから様々なことがありますが、負けないよ!


ライブに来てくださった方、スタッフのまことさんにちなみさん、Back Beat の皆様、出演者の方々ありがとうございました!この場にて感謝の言葉とさせていただきます。


それにしても、ライブレポに毎度3時間以上かかるのはどういうことなんでしょう。他の人たちはどれくらいかかってるか気になりますがw

11月27日(土)に4.14で行われる『オクタ〜ブ』に関しては場を改めまして告知します。
よろしくねっ!!


c_k_i_ at 07:28コメント(0)トラックバック(0)by つか  

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字